いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会人半年って|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会人半年って

社会人半年って

日時: 2011/06/21 02:09 (ocn)
名前: pooh

はじめまして。私はとある学習塾で勤務して半年になります。
今まで学生で、社会人経験もなく、社会人としても半年です。

私はスタッフとして、事務や生徒の管理などを主に行っています。
しかし、なかなかうまくいきません。
上司は私に「半年も経つんだから、もっとスタッフらしい仕事をしないといけない」とか、事務作業をしているときは「あなたのしていることはバイトの子でも出来る」など、毎日怒られてばかりです。
しかし、事務作業もしなければならない仕事の1つなので、やらないわけにもいきません。

私は毎日全力で仕事をしているつもりです。早く仕事を覚えたいし、信頼もされたい。
人に頼らずに自分一人で判断し、行動出来るようになりたいと思っています。
しかし、なかなかうまくいきません。
そのたびに、怒られます。

私はまだまだ視野もせまく、もっと違う側面から物事を見ないといけないとも言われます。
しかし、どうすれば成長出来るのか、正直わかりません。
上司は特に何か教えてくれるということはなく、いつも何かあったときに怒るだけです。
褒められたことなんかありません。

私のこと自体、いいように思っていないようですし、早くどこか違う教室に行ってほしいんだろうなとも思います。
しんどいですが、自分から転勤希望を出すのは悔しいので、私は逃げ出すつもりはありません。

どうすればいいのでしょうか?
どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会人半年って ( No.1 )
日時: 2011/06/21 06:45 (plala)
名前: かゆがも

>上司は特に何か教えてくれるということはなく、いつも何かあったときに怒るだけです。
自分から積極的に質問しましょう。
ひな鳥のように口をあけて餌を待っていても餌はもらえません。

以下、たいしたアドバイスではありませんが。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

それと私の場合の仕事に望むときの心構えですが・・・
「この仕事はお客様・会社・社会の役に立っているのだ、意義があるんだ」
「この仕事に最善を尽くす、全力で望む、それでもダメだったら他のできる人に任せよう・協力を仰ごう」
「うおー!、今から俺は仕事の戦士だ、これから望むのは職場という名の戦場だ!」
こう考えて自分を奮い立たせてます。

まだ、社会人をして半年じゃないですか、これからっすよ。
   メンテ
Re: 社会人半年って ( No.2 )
日時: 2011/06/22 09:35 (yournet)
名前: らん

>私はスタッフとして、事務や生徒の管理などを主に行っています。しかし、なかなかうまくいきません。上司は私に「半年も経つんだから、もっとスタッフらしい仕事をしないといけない」とか、事務作業をしているときは「あなたのしていることはバイトの子でも出来る」など、毎日怒られてばかりです。
 授業自体は担当しないタイプの職ということでしょうか。そうだとすれば事務作業がバイトの子でも出来るのは当たり前なのであって、それを言ったら終わりかな、と(笑)じゃあなぜバイトにやらせないかと言えば、生徒の引き抜きや情報漏れ、有能な社員や講師の独立を防ぐといった意図があるわけです。よい塾であればいいのですが、あまり評判のよくないタイプの塾で給料が安いということでしたら、それほど気にすることはないでしょう。
違った側面から見た感じ(笑)でしょうか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社会人半年って|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲