いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どちらに応募しようか迷っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どちらに応募しようか迷っています

どちらに応募しようか迷っています

日時: 2014/04/23 23:20 (wakwak)
名前: 七海

今年の3月末に約3年務めてきた会社を退職しました。
今は転職活動中で職安に通っています。

希望は事務職なんですが、自宅からの距離を考えると「ここが良い」と思っても距離が遠い為難しいです。勿論、いくつか応募しましたが全滅です。

そんな中、自分の中での条件に当てはまる企業が2社程見つかりました。

1社目は一般土木建築工事業です。自宅から車でおおよそ20分くらいだと思います。給料は約16万。賞与ありで保険等もしっかりしています。

2社目はすし店です。自宅からは約15分。給料は13万〜15万ですが、最初は13万ですよね。賞与は会社・本人実績により支給の場合があるそうです。昇給はあります。保険もきちんとしています。

どちらも事務業です。休日も文句(?)はありません。

給料的な面だと1社目の方が良いのですが、土木関係の人って失礼ですが気性が激しいというか怖いというイメージが強いんです(こういう業界はB型が多いと聞きました)。以前、母が土木関係の会社に事務として勤めていたのですが社長の気性が激しくどうしても分からない事があって質問したら逆ギレされたり八つ当たりされたりと嫌な目に遭ったようですぐに辞めました。
私が希望している会社の方も必ずしも気性が激しいとは限りませんがどうしても怖いというイメージが強い為応募に悩んでいます。

ならば2社目の方が給料的には厳しいかもしれませんが環境的にはこちらの方が良いのかなとも思っています。

応募したからといって必ずしも採用されるわけではないのですが・・・。
皆さんならどちらの会社に応募されますか?
よろしければ皆さんの意見を参考にしたくて投稿しました。

後、土木関係の会社の雰囲気って実際はどのような感じか分かる方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/04/24 01:01 (ezweb)
名前: 直江

土木といっても幅広いですよ。


若いお兄ちゃん達の集まるような会社もありますし、比較的おとなしい年配の方が集まる会社もありますね。


少し話は逸れますが、土木は東京オリンピックまで景気は上がり傾向にあります。寿司屋は100円寿司の影響で下がり傾向にあります。


職場の雰囲気が気になるようなら、住所を控え、こっそり見て見るのがよいかと。


寿司屋であれば評判を聞くのも手ですね。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.2 )
日時: 2014/04/24 08:52 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

お返事ありがとうございます。

土木関係の方は企業人数が8人で男性は5人、女性は3人なので若い人は少ないかな?と予想しています。

寿司店の方は小さい頃一度行った事があるのですが、回転寿司とかではなく和風の料亭みたいなところです。

土木関係の方の職場の雰囲気は確かに気になるところなのでちょっと近くまで行ってみようと思います。場所自体もおおまかにしか分からないのでチェックも兼ねて・・・。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/04/24 09:55 (e-mobile)
名前: らん

 低レベルな土木系の会社はご指摘のような労働環境の会社が結構あります。社長1人または社長と配偶者等の家族が権力を独占しているところは、多くの場合ダメです。
 土木系の場合、利益を上げている会社でも、急速に伸びてきているところはだいたい政治家等の権力を利用したり脱税をしていたりといった不正をしているところがかなりあると思われ、要注意の労働環境だと思います。言葉づかいの宜しくないような環境は好きではないということでしたら、土木系は微妙だと思います。
 また、どちらの業界にも言えることですが、保険を完備していますと言っても、実際には加入しないようなところはたくさんありますので、勤務してみないとわからないことも多いと思います。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.4 )
日時: 2014/04/24 10:21 (wakwak)
名前: 七海

らんさん

お返事ありがとうございます。

HPを調べてみたのですが家族で協力してる・・・というのはなさそうな感じでした。
言葉遣いが荒い人は私自身苦手なので・・・。でも、それは入社してみないと分からない事ですよね(汗)
その点だと寿司店の方が環境としては良さそうですよね。

   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.5 )
日時: 2014/04/24 14:06 (e-mobile)
名前: らん

 土木系で男性8人、女性3人だと、小規模な建設会社で1級土木の資格か1級建築の資格を持っている人が1−3人くらいというイメージです。もしくはリフォーム系とか内装系とかの会社かもしれません。
 建築系の会社の方がお客さんと直接接することが多いので、人あたりが良いよいに思われ、完全に土木中心の会社は荒い言葉づかいをする人がよくいるような気がします。あくまで個人的な経験の範囲ですが。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.6 )
日時: 2014/04/24 14:09 (wakwak)
名前: 七海

色々考えた結果、寿司店に応募する事にしました。

午前中に直江さんのアドバイスのもと、場所の確認も含めて会社を見てこようと思い出掛けてきました。
HPに載ってる地図はざっくりした感じだったのでYahoo!の地図で調べたりナビを使ってみたりしたのですが該当せずで、とりあえず求人票に載ってある地図を頼りに探してみたのですが見つからないんです。近くに養護学校があるのでその付近を1時間ぐらい探したのですがそれらしき建物や看板等見つからなくて。もしかしたらまだ私が通っていない道にあるのかもしれないのですが・・・。

金銭面では正直前職より少しマシって程度なのですが寿司店に応募します。不採用でしたら土木関係の方にするかもしれませんが(苦笑)

回答して下さったお二方、ありがとうございました。
採用されるよう頑張ります。

   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.7 )
日時: 2014/05/07 00:39 (wakwak)
名前: 七海

報告と新たな質問をさせていただきたいと思い投稿します。

寿司店に応募しようとしたのですが既に6人の方が面接していてその中から選ぶと言われたので残念ながら諦めました。
その場で土木関係の方も相談してみました。業務内容に月に1〜2回遠方に出るとあり職安の方が調べて下さったのですが、かなり遠方な上に時間もかなり遅く職安の方から「若いとはいえ難しいよね」と言われ断念しました。

自宅から通える範囲での一般事務は全滅してしまいました。
そこで次に希望しているのは医療事務・歯科助手です。覚える事は大変とは思いますが資格はなくても出来るとありました。
どちらも未経験なので私としては医療事務ならば医療事務の仕事をしながら医療事務の資格を取得したいと考えています。
未経験なので資格・経験が不問なところしか応募出来ません。でも、全くの未経験の者を採用してくれるかかなり不安です。

仮に面接してもらえる事になって働きながら資格取得という事を伝えても採用される見込みは低いでしょうか?
   メンテ
RE ( No.8 )
日時: 2014/05/07 00:59 (ezweb)
名前: 直江

久しぶりだね。


採用の可能性については 応募してくる人による になってしまうんだよね。寿司屋さんのように人数が多ければ、可能性は低くなってしまうので その辺は運もあるよね。


ただし、未経験でも大丈夫と書いてあるところは窓口を広くしたい という考え方なので比較的に採用されやすい傾向にはある。今まで事務を中心に探してきたのだから、医療事務というのもいいんじゃないかな?


確かに慎重に選ぶのは大切なんだけど、慎重になり過ぎて 身動きが取れなくなってないかな?
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.9 )
日時: 2014/05/07 01:12 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

寿司屋については一応面接してもらえるか問い合わせはしてくれたのですが、担当者の方から言われたので仕方ないといえば仕方ないですよね・・・。もう少し早ければ!とは思ってしまいますが。

事務業が全滅だったので販売業の方で面接してもらったのですが未経験ということもあって担当者の方から心配気味な感じのオーラが出ていまして・・・求めている人材ではないと不採用でした・・・。

この件があってから少し固くなってしまっていて確かに身動き取れない状態です・・・。

   メンテ
RE ( No.10 )
日時: 2014/05/07 08:17 (ezweb)
名前: 直江

活動はしてるんだね。


断片的にしか聞いてないから、もう少し消極的なのかと思ってた。ごめんね。


今までの話の感じだと給与よりも働き易さや、環境を優先で考えているようなので、その優先は変えない方がいいと思う。


ハローワーク以外にもネットや折り込みにも求人はあるから見てみると幅は広がると思う。


あとは気になる会社などあったらHPを見てみるとそこに 採用要項の欄があったりもするよ。


早く決まるといいね。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.11 )
日時: 2014/05/07 09:44 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

ここに応募しようと決めるまでが時間掛かってしまうのでサクサクとは活動出来ていないんですけどね(苦笑)

給料面では以前の職場より良いとこが多いので環境等を重視しています。直江さんの言う通りこの考えは大事にしようと考えています!

求人があるサイトは見ているんですが職安の求人の方が見やすいせいかついつい職安オンリーになってしまうんですよね・・・。

もう少し幅広く探していきます!
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.12 )
日時: 2014/05/10 11:34 (wakwak)
名前: 七海

来週、調剤薬局にて医療事務の面接があります。
ですが、そこは経験・資格・年齢共に不問なので私の他にも応募者が多数いるようなんです。
資格・経験がないので応募者の中に資格持ち・経験有の方がいればかなり不利な立場になります。

なので、私としては志望動機や自己PR等面接でしっかり伝えるしか方法がありません。

一応、履歴書の志望動機の欄を書いてみたので添削をしていただきたいと思い投稿しました。

以前、体調を崩した際に調剤薬局を利用させていただきました。その時の窓口の方が明るい笑顔・優しい言葉で接してくれたので辛くても気持ちが和らぎました。そして、今度は自分が支える立場になりたいと思い志望しました。医療事務は未経験ですが、経験を積んでいき医療事務や調剤薬局事務などの資格を取得したいと思います。

以上です。履歴書に書いているので内容が浅かったり言葉が足りないというところがあるかもしれませんが、その点もこうした方が良い等あればアドバイスよろしくお願いします。

補足になるか分かりませんが・・・そこの薬局は利用した事がなくHPもないのでどうしてもここがいい!というポイントが作れないでいます。
調剤薬局事務は高3の時にユーキャンで勉強していたのですが就活の時期から始めてしまったせいかあまり勉強出来ず、レセプト作成で躓いてしまったりで不合格になってしまいました。調剤薬局ということでもう一度勉強して資格を!と思っています。
書類選考はなく面接のみなので面接時に志望動機を聞かれたら内容をもう少し深くしようとは思ってます。
   メンテ
RE ( No.13 )
日時: 2014/05/10 13:38 (ezweb)
名前: 直江

おう 頑張ってるね。

志望動機だけど、模範内容だけど無難だね。志望動機は「本音」が心を動かすんだ。



ある営業の募集での志望動機ーお金を稼ぎたいため。営業は結果で歩合が付くので しっかりと結果を残し、家族を養いたいと思います。


彼は当時36歳 営業経験なし 採用され、39歳現在、係長をやっている。


あまり綺麗すぎる内容は返って 胡散臭さを出してしまうんだ。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.14 )
日時: 2014/05/12 10:37 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

いつもお返事いただいて本当にありがとうございます。

私自身も出来上がりを見て「普通・・・」と思いました(苦笑)。

私は声フェチというのもあって窓口の方の声がとても優しく丁寧だったので気持ちが和らいだというのは本当なんです。

資格に関しても特に医療事務は欲しいなとは思っていたのですが独学は難しいかなと思い、実際に仕事を経験しながら資格取得を!と思っていたので本音と言えば本音なんです。

履歴書に書くのはあまりいじると枠内に収まらなかったら困るのでこのままにして面接で実際に話す方に付け加えたりとかしようかなと考え中です。
   メンテ
RE ( No.15 )
日時: 2014/05/12 23:22 (ezweb)
名前: 直江

いいんじゃないかな。


口頭の動機の方が印象がいいね。あとは前職を退職してから少し期間があるよね?退職した理由と空いた期間の活動は聞かれると思うからきちんと答えられるようにね。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.16 )
日時: 2014/05/13 08:31 (wakwak)
名前: 七海

履歴書へ書く内容をベースにして志望動機を考えてみますね。

そうですね。中々職が見つからず1ヶ月は空いてます・・・。空いてる期間は職安に行ったり自宅のPCから転職サイト等で求人を探していました。つまりは就活ですね。

前職の退職理由なんですけど、正直に答えると会社が悪いみたいな内容になるのですが、それはやはりマズイですよね?
   メンテ
RE ( No.17 )
日時: 2014/05/13 13:34 (ezweb)
名前: 直江

空いた期間は就活で問題ないね。


前職は3年間やっているんだよね?短すぎる訳ではないんだ。正直に答えると・・・ どんな理由なの?
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.18 )
日時: 2014/05/13 14:35 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

そうですね。丁度3年ぐらいですね。

前職は警備会社に勤めていたんです。警備以外にも清掃等の業務があるんですが、私は事務補佐・警備・清掃全ての業務をしていました。事務員はいますがあくまで私は事務補佐です。昨年、前所長が退職されて本社から課長が来るようになりました。前所長は色々と問題のある方で本社も放置していたんです。でも、前所長が退職したら本社が「事務所に事務員は2人もいらない」と言ってきました。内容的にはどちらか1人辞めろという感じです。

事務員は会社に不満があったようで退職すると決めました。私はどうするか悩んでいたのですが、課長からもし続けるのならば事務員から事務作業は引き継いで、人手が足りなければ警備もして、清掃もして、更には今までした事のない設備関係の仕事までするように言われました。設備に関しては今までした事がないというよりは前所長がしているのを見ていたという方が正しいです。資格がいるとかで出来なかったと思うので。

私は750円のパート(警備のみ800円+資格手当て)でした。時給を上げてくれるわけでもなく、正社員にしてもらえるわけでもないのに全ての作業をやる自信がありませんでした。課長もサポートするとは言ってくれたのですが警備部の方なので正直あまり頼りにならなくて・・・。課長自身毎日うちの営業所に来るのが嫌とか言っていたので・・・。

それなりに考えて私には荷が重いと思い退職を決めたんです。

言い方によっては会社の悪口になったり、私のやる気がないと思われたりしそうなので説明が難しいんです・・・。
   メンテ
RE ( No.19 )
日時: 2014/05/13 23:59 (ezweb)
名前: 直江

なるほどね。


あまり前職の内容については説明が難しいし、あまりプラスにはならなそうだね。


とりあえず、事務職が希望であり、前職は会社の方針で現場仕事などもあり、事務職専門では働けなかった。


また前職はパートであって、正社員の道もなく、将来の事を考えて事務職かつ正社員の転職を考え、退職した。


この辺が妥当かな?

確かに詳しい話をしてしまうと悪口にも捉えられる可能性もあるし、印象もよくないね。最低限の明確な理由がいいと思う。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.20 )
日時: 2014/05/14 08:58 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

はい、全てを話していったら長くなりますし、マイナス要素が大きいので志望動機や自己PRよりも退職理由が一番頭を抱えるところなんです。
かといって全くの嘘を言うわけにもいかないし・・・と。

直江さんのご意見、是非参考にさせていただきます!
   メンテ
RE ( No.21 )
日時: 2014/05/14 13:24 (ezweb)
名前: 直江

はいよ〜。


いい結果が出るといいね。


応援してるよ〜。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.22 )
日時: 2014/05/20 13:53 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

先日面接していただいて結果が届いたのですが・・・やはりダメでした・・・。応募者が15人くらいいたらしくきっと即戦力を選んだんでしょうね・・・。

他の医療事務はやはり経歴や資格で引っかかってしまうので第2希望の歯科助手を考えています。

1つ気になっている会社があるのですが、自宅から約40分(多分)・通勤手当が5000円・加入保険が雇用・労災・健康の3つで厚生がない。
母に相談してみたのですが、上記3点がネックなとこかなと言われました。経験・資格は不問で年齢も25歳以下。ライバルは多少は少ないかなとは思います。

後、母も昔は歯科助手をしていたそうですが、あまり良い会社ではなかったようで・・・口内の唾液を吸い取る機械がありますよね?あれを使っていたら当てていた場所が少し違ったみたいで先生に奪い取られ向こう行け!みたいな扱いを受けたそうです。

私が気になっている会社もそうとは限りませんが悪い話を聞いてしまうとついどうしよう・・・と思ってしまいます。
友人が歯医者で医療事務として働いているのですが忙しそうという話は聞いているので大変な仕事というのは理解していますが悩んでいます・・・。
   メンテ
RE ( No.23 )
日時: 2014/05/20 23:52 (ezweb)
名前: 直江

久しぶり。


今回の仕事の件は残念だったね。面接ではうまく伝えたいことは話せたのかな?


さて気になる会社だけど40分くらいかかるのに5000円は毎月結構な赤字になると思うよ。社会保険も気になる点だね。かなりの自己負担になるよ。


25歳以下の理由は何かな?今は正当な理由がなく、年齢制限をしてはいけないんだよね。その理由は明記してあるかな?


ライバルは少ないと思うけど環境がよいとは思えない。


人間 仕事が決まらないとどんどん弱気になって 妥協して失敗するケースがあるんだよ。今はそういう風になっていないかい?
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.24 )
日時: 2014/05/21 08:29 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

それが面接では何も聞かれなかったんですよ。
履歴書を見てこの会社は何をしているところ?と薬局の事務はどんなイメージ?と質問の3つだけでした。人数が多いので1人1人じっくりやると時間が掛かるからなのかなとは思ったんですけど。
後は担当者の方が仕事の内容を説明してくれたり、応募者が多くてビックリだよ〜とか言われたりで・・・。アピールする場ナシでした;

やっぱり赤字になりますよね・・・。昨日ネットで求人を調べたので今日は職安の検索機で求人票を出してみようと思っています。

年齢制限に関しては「長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等とするため」と記載されていました。あ、ちなみに昇給・賞与はアリです。

若干弱気になってはいますが、なかなか仕事が決まらなくて焦りや苛々の方が強いです・・・。

後、気になっている事がありまして資格・経験の欄に不問とありつつも()で資格・経験があれば望ましいや尚良いと表記があるのですが、資格ナシ・未経験者が応募しても採用の可能性はあるんでしょうか?
採用面で優遇と表記されていたら可能性は低いですけど、そういう表記なしで望ましい・尚良いの場合どうなんだろうと思いまして・・・。
   メンテ
RE ( No.25 )
日時: 2014/05/21 23:46 (ezweb)
名前: 直江

気になる求人がある場合、前年度の平均ベースアップ(昇給)が記載されてあるから、それも参考になるよ。賞与はちょっと難しいんだ。これは 賞与に関しては「還元」という扱いだから、極端に言えば、賞与はあります、1万円でも合法なんだよね。



経験者優遇に関しては、会社によって様々だけど、基本的には未経験でもそんな差はでない。思い切って受けてみるとよい。


では優遇って?これは「給与」に差がでる優遇が意外と多い。給与のところに例えば150000円〜250000円と表記されている場合、資格と経験があるので、150000円ではなく、175000円みたいな感じ。


わざわざ未経験も可って書いているのは窓口を広げたいからなんだよね。経験者のみ、とか資格所有者のみって書いたら応募数が限られちゃうから わざわざ未経験も可って書くケースが多い。


25歳の制限でも大丈夫ってことはだいぶ若いんだね。まだまだチャンスはあるよ。若いことは「武器」だから 大いに「武器」を利用した方がいいよ。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.26 )
日時: 2014/05/22 00:44 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

自宅から15分〜20分の所にクリニックがありましてそこが医療事務を募集しているんです。クリニックなので色々と大変だとは思うのですが働きながら資格の勉強するにはある意味良いかなと思ったり・・・。

でも、経験の欄に「医療事務経験者は採用・賃金面で優遇」とあり、資格の欄には「できれば医療事務の資格があれば尚良い」と表記されているので不問とありながらも経験者の方が有利だから採用の見込み低いだろうな・・・と思い悩んでいるんです。

歯科助手の方ですが現在21歳なので問題ありません。ただやはり交通費等の点が心配で。そこの歯医者の近くに祖母が住んでいるので事情を話せば住ませてもらえるかもしれませんが、体調があまり良くないので精神的にも身体的にも負担を掛けたくないので自宅から通うしかないかと。
   メンテ
RE ( No.27 )
日時: 2014/05/22 01:20 (ezweb)
名前: 直江

最終的には自分で結論を出すんだけど、若いから 今から勉強でもよい気はする。


賃金の優遇については資格などの面から仕方ない部分はある。


あとは決める要素としては長く勤務したいか?となるね。女性だから当然「結婚」というのも視野にあるだろうし、色々な意味で3年後 5年後の自分の在り方を考えて決めて行くのがよい。


前にも話したけど、環境や職場の様子が気になれば こっそり見に行っちゃえばいいんだよ。せっかくの転職なんだから納得して働いた方がいいでしょ?
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.28 )
日時: 2014/05/22 08:41 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

賃金の優遇に関しては未経験・資格ナシなのでその辺は理解しています。ただ、採用面で優遇と表記があるので思い留まっているんです。

そうですね。出来れば長く働けたらとは思っていますね。人間関係が嫌過ぎたりこの仕事は絶対に向いていない!とかならない限り辞める事はないと思いますので・・・。

そこのクリニックの前は何回か通った事があるんですけど、その時はまさか自分がこんな目に遭ってるとは想像もしていなかったので気に留めていませんでした。なので、ホームページがあったので見たのですが院内はとても綺麗で患者さんと接している写真も掲載されておりアットホームな印象を受けましたね。
   メンテ
RE ( No.29 )
日時: 2014/05/23 00:25 (ezweb)
名前: 直江

気になる会社であれば 受けた方がよいよ。「優遇」の言葉だけで躊躇してしまうのはもったいない。

新卒でも何十社と受ける時代だから思い切って受けてみたら?


今までの話の中で「家から○○分くらい」って内容があるから、家から通える範囲 ということも重要な要素になっていると思う。給与面では強いこだわりや高望みはないと思うので、見つかるとは思うんだよね。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.30 )
日時: 2014/05/23 08:32 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

母にも「経験者や資格アリの人がいたら採用の見込みは低いかもしれないけど受けるだけ受けてみたら?」と言われました。
悩む時間ももったいないので応募してみようと思います。

自宅から50分ぐらいの所でも行けるのは行けるんですけど、確実に混むのが分かっているので難しいんです。就業時間が10時〜なら良いのですが8時〜となると自宅を出るのもかなり早くなってしまうので;

給与面はそうですねー・・・前職があまり貰えなかったので前職よりは良いところに・・・とは思っているのですが;
今まで応募したところは前職よりも滅茶苦茶良いところもあれば少しだけ良いところもあったので給与面に関しては特に問題ないですね。
   メンテ
RE ( No.31 )
日時: 2014/05/23 23:55 (ezweb)
名前: 直江

早く決まるといいね。


転職って運みたいな要素もあるから、落ちてもめげないで頑張り続けよう。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.32 )
日時: 2014/05/26 17:40 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

本日、面接やってきました。

やはり資格ナシ・未経験というとこがネックなようで「正社員は難しいけどパートでなら採用の見込みはある」と言われました。
「パートでも大丈夫か」と聞かれた際にはとりあえずOKを出しましたが、パートだと確か7万〜8万と言われました。

今の私にとっては少ない金額です。前職よりも少ないです。私個人としてもお金は必要なのですが家計的にも厳しい状況なので1万でも多く家に入れればと考えているので。

明日か明後日に結果の連絡が来るのですが、もし正社員で不採用でパートで採用となっても相手には悪いのですがお断りしようと思っているのですがどうでしょうか・・・?
   メンテ
RE ( No.33 )
日時: 2014/05/27 00:02 (ezweb)
名前: 直江

お疲れ様。


金額面については家の事情があるので、コメントできないけど、面接の時にパートでもOKって言っちゃったんだよね?


そしたらお断りするなら明日の朝1番に電話をして、その旨を伝えてお断りするのがいいよ。


採用かどうかは別として パートでもOKしたけれど実際は働けない訳だから 謝罪はしないとね。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.34 )
日時: 2014/05/27 09:12 (wakwak)
名前: 七海

実は母も職探し中なんです。
弟は今高2で何かとお金がいるので。おまけにこういう時に限って家電製品が壊れたりして・・・。

私の性格の問題か面接でパートの話が出た時に「嫌です」と断る台詞が言えなくて・・・。パートの話の後に「パートなら月7万〜8万ぐらいになるよなー」と呟いていて、そこで「え!?前職より低い!」と思い断る方向に思考が・・・・。
母に相談しても「前職と同じぐらいならまだしも明らかに低いから断る方が良いかもしれないね;」と言われたので。

パートで採用とも決まってはいませんがやはり断ろうと思います。
結果の連絡の時にでなく先にお断りの連絡の方が良いでしょうか?
患者さんもわりとと言ったら失礼ですが多いようなのでお昼休みに連絡しようかなとは思っているのですが。

追記

先程、面接の結果の連絡がありやはり不採用でした;でも、パートの件については触れられなかったのでこういう言い方はおかしいですが問題ありませんでした。
   メンテ
RE ( No.35 )
日時: 2014/05/28 00:23 (ezweb)
名前: 直江

お疲れ様。


基本的に辞退する時は早めに連絡するんだ。これは社会人のお約束なんだよね。

これは先方にも迷惑がかかってしまう可能性もあるし、他の応募者にも迷惑がかかってしまうケースもあるから気をつけよう。


もし今後似たようなケースがあった場合は面接の段階で断れるにしよう。言いにくいかもしれないけど、これが最も早く辞退する方法だよね?


今回の場合であれば、「申し訳ございませんが、社員希望で働きたいので・・・」もしくは「申し訳ございませんが、家の事情もあり、金銭面で・・・」といったように素直な理由でいいんだ。



お父様は健在なのかな?不採用が続いたり、希望の仕事が見つからないと疲れてきちゃうよね。


さぁ 明日も頑張ろう。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.36 )
日時: 2014/06/24 22:52 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

今まで相談に乗っていただいたのでこの場をお借りして報告させていただきます。

先日、ようやくですが就職が決定しました。

希望の事務職は無理でしたが、高校では農業高校・食品科学科に在籍していたのですが実習の経験を活かせれると思い精肉加工の職種にしました。

無職期間も長く今までは事務職というデスクワークでしたが今度は1日中立ち仕事。体力的に慣れるにはまだまだ時間が掛かりそうですが頑張りたいと思います。

今まで沢山の相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
   メンテ
RE ( No.37 )
日時: 2014/06/24 23:58 (ezweb)
名前: 直江

おめでとう。


希望する仕事に就くというのはなかなか難しいよね。でも希望の職種に就いたからうまくいく保証があるわけではない。逆に希望する職種じゃなくとも、そこにいい出会いや機会があったりしたりすることもある。


どうかよい職場でありますように。

   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.38 )
日時: 2014/06/27 21:24 (spmode)
名前: 七海

直江さん

せっかく就職が決まったというのにまた質問してすいません!

私が勤めている精肉加工はパックにお肉を詰めたり、お店ごとに仕分けしたりと単純な作業ですが思ってたよりもハードな職場です。楽とは思ってはいませんでしたが、ここまでとは思っていませんでした。

面接の時に担当者の方が「基本的には残業はない。でも、作業が遅れていたらたまに作業がある」みたいな感じで言っていました。その時点で求人票には残業なしだった気が……と思ったのですが……。

29日は「肉デー」ということで27日は大量に準備しないといけないらしいんです。そして、今日は肉デーに向けて大量生産でした。17時終了なのですが、かなりの残業……。盆・正月はこの倍。先輩の話によると午前2時までやったとか……。そんな話面接では言ってなかったので正直なとこ「はぁ?」と思いました。

月に1回といえとも毎月こんな遅くまでと思うと辛くなります。1ヶ月は頑張ってみようとは思いますが、今現在感情がマイナスに向いているので続けられるか自信がありません。

自信はないけど、1ヶ月で辞めるのは……という考えが既に頭にあります。何かアドバイスをいただきたいのですが、お返事いただけると幸いです。
   メンテ
RE ( No.39 )
日時: 2014/06/28 00:30 (ezweb)
名前: 直江

ちなみに残業代はでるのかい?


アドバイスか・・・。月に一度の残業とかお盆とかじゃなくて、想像していたよりもきついことが1番の理由じゃないかな?


元々希望していた職種ではないし、でもなかなか決まらなかった視野を広げて探して・・・今に至るわけだよね。


まずはさ、自分の本心を整理してみようよ。職場の労働条件だけ聞くと、どこにでもある条件なんだ。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.40 )
日時: 2014/06/28 12:25 (spmode)
名前: 七海

面接の時は残業は2〜3時間みたいな口ぶりでした。
ちなみに昨日は12時半まででした。残業代については特に聞いていないんです……。

ここまで大変だとは思わなかったので確かにキツいなとは思いました。いつもは17時が定時なので昨日の残業でかなりきました(汗)

自分には立ち仕事は合わないのでは?という疑問があります。立ち仕事と言っても販売系は分かりませんが。

辞めて自分に合う仕事を見つけたいなと思う自分もいれば、辞めてもすぐには見つからないからまた無職期間が長くなるだけど思う自分もいます。

それか上司に事務員に変えてもらえないかとダメ元でも相談してみようかなと考え中です。親にも「続けられる?」と心配されてしまう始末です。
   メンテ
RE ( No.41 )
日時: 2014/06/28 22:18 (ezweb)
名前: 直江

立ち仕事が向いている人はあんまりいないよね。基本的にみんな辛く感じると思うよ。


他の部署に変えてもらうには それ相応の理由がないと無理だと思う。


残業代がでるかどうかはきちんと把握しかなきゃだめだよ。

最初に給与についてはあまり望まない(安くてもよい)その代わり異動がない仕事、事務職が希望だったわけだよね?


今はその条件から随分とずれちゃったんじゃない?経済的な問題もあるだろうから、辞めた方がよい とか 続けるべき という事は言えないけど、1ヶ月で辞めたいと思うならば、次の職はその条件を妥協しちゃだめなんだ。

   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.42 )
日時: 2014/06/30 07:56 (spmode)
名前: 七海

残業の日が入社3日目だったので尚更辛く感じたのだと思います。
普通なら残業といっても8時〜9時ぐらいだそうであんなに遅い事は滅多にないようです。

部署変更はやはり難しいですよね……。

母が辛かったら辞めても良いけどしっかり貯金してからと次の場所を見つけてからにしてねと言われました(苦笑)

再就職手当が来年の3月まで貰えるのでそれまでは頑張りたいとは思っています。それまでに辞めてしまうとまた職安で手続きしないといけないので……正直面倒なんで(苦笑)

   メンテ
RE ( No.43 )
日時: 2014/06/30 08:14 (ezweb)
名前: 直江

おはよう。


お母さんの方の就活はどうだい?


私も学生の頃、工場で短期のバイトをした頃があったんだ。確か、お盆前の2週間くらいかな?きつくてきつくて・・・。絶対、将来は工場で働くのは無理だと思ったね。


また1週間が始まるね。だんだん体が慣れてくる時期だと思う。とりあえず、少し生活が落ち着くまで頑張ってみたら?

少し余裕ができたら、事務に必要な勉強もしながら過ごすといいよ。


がんばだよ。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.44 )
日時: 2014/06/30 10:07 (spmode)
名前: 七海

母の方は完全に失業手当を貰ってから……みたいな感じです(苦笑)勿論、良い所があれば応募する気ではいるようですが良い所がなかなかないようです。

友達がパン作りをしているようですが、それはそれでかなり大変だと言っていました。私も工場系は次からナシかなって感じです。

母の言うとおり貯金はしないとヤバイので暫くは頑張ってみます。

事務に役立つ資格とか欲しいとは思っているので余裕が出来たら勉強しようかなと考え中です。事務というよりパソコンが好きなのでパソコン系の資格なんかもあれば取りたいなとも思っています。
   メンテ
RE ( No.45 )
日時: 2014/06/30 23:24 (ezweb)
名前: 直江

少しは前向きになれたかな?


なんとなくだけど、方向性も見えてきたかな?


仕事って大変だよね。今回、就活して身に染みたと思う。これもまた勉強なんだよね。うまく生きていくんだよ。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.46 )
日時: 2014/07/01 10:07 (spmode)
名前: 七海

直江さん

辞める事が前提なのはどうかなとは思うんですけど、目標みたいなものがあれば頑張れ気がします。

パソコンを使った仕事といっても資格や学歴、経験等が邪魔して難しいんですけどね。

今回の経験や仕事が勉強になったとは思いますね。
   メンテ
RE ( No.47 )
日時: 2014/07/02 01:13 (ezweb)
名前: 直江

辞める手続きをしっかりすれば、問題はないよ。申し出の時期や引き継ぎをしっかり行えばいいんだ。

経験に関してはどうしてもハンディとなってしまうんだけど、それよりも短期間で仕事を辞めてしまう法がもっと大きなハンディなんだ。


そう思って少しの間頑張ってみよう。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.48 )
日時: 2014/07/05 12:28 (spmode)
名前: 七海

直江さん

ただ、このままだと退職理由が体力的・精神的に辛いみたいな感じになりそうです。

そうなんです。最初から期限付きさ状態ならまだしもそういうわけでもないのに短期間で辞めてしまうと良く思われないのですぐに辞められない理由の一つでもあります。
   メンテ
RE ( No.49 )
日時: 2014/07/05 23:32 (ezweb)
名前: 直江

今の会社に入る時の志望理由はなんて答えたの?

   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.50 )
日時: 2014/07/07 10:04 (spmode)
名前: 七海

直江さん

前にも書いたかもしれませんが、私は農業高校の食品科学科に在籍していました。今の職場とは作業内容は違いますが肉加工の実習がありました。その経験が役に立てるかもと思い………みたいな事を話しました。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.51 )
日時: 2014/07/07 16:37 (panda-world)
名前: 七海(別人)

主さん。ごめんなさい!m(__)m
名前被ってたの気づかず、
他のスレで色々回答してしまってました。
(尚、ここのスレは初めてですのでご安心ください。)

私、名前変えますね。
悪意は無いのです。
お許しください〜ヽ(´o`;

ご連絡まで。

   メンテ
RE ( No.52 )
日時: 2014/07/08 00:18 (ezweb)
名前: 直江

でも本当は事務希望だったけど、仕事が決まらず、視野を広げていった結果だよね?今度はブレちゃだめだよ。


前も採用の面接の時にパートで・・・といった時も うまく断れなかったよね?ブレたらだめなんだよ。後々自分が苦しくなるんだ。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.53 )
日時: 2014/07/08 10:01 (spmode)
名前: 七海

七海(別人)さん

いえいえ!お気になさらず!
沢山の方が利用されているみたいなので名前考えるのだけでも大変ですよね(苦笑)
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.54 )
日時: 2014/07/08 10:07 (spmode)
名前: 七海

直江さん

そうです。
自宅から通うとなると範囲が限られてしまうので良いかもと思っても距離的な問題なのと支給される交通費だと赤字になる恐れがあったりと問題が多くて……。寮があるとこも考えたのですが親に反対されるかもと思うと相談できなかったんです。

性格の問題なのかきっぱり断るという事が出来なくて……。
自分の首を絞める事になるので意思表示はしっかりしないといけないという事も学べましたし。
   メンテ
RE ( No.55 )
日時: 2014/07/09 02:18 (ezweb)
名前: 直江

ときには時間が解決してくれる問題もあるし、時間だけが解決してくれる問題もある。


またうまくいかなくなったらおいで。
   メンテ
Re: どちらに応募しようか迷っています ( No.56 )
日時: 2014/07/09 10:03 (spmode)
名前: 七海

直江さん

毎回相談に乗ってもらいありがとうございます!

ただ、2つ年上の先輩から「覚えるの早いから大丈夫よ!」と妙な期待をされてしまいまして仮に本当に来年退職するとしたら申し訳ないという気持ちになってしまいした……。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どちらに応募しようか迷っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲