いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 計画的な残業|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 計画的な残業

計画的な残業

日時: 2014/04/24 18:46 (panda-world)
名前: ひとみ

私の会社のおばちゃんが
よく計画的な残業をしていて
イライラしてしまいます。

そのおばちゃんは、
傍から見る限り、
その日するはずの仕事が
終わっているのにも関わらず
なにかしら
仕事をしているふりをして
残業代が出る時間の1分後ぐらいに
タイムカードを押して
帰っているおばちゃんが許せません。
(私の会社の残業代は30分ごとのカウントです。)
というのも他の人でそんな行為をしている人は
いないからです。

他の上司の人にも
相談しようと思いましたが
誰がチクったかわかってしまうぐらいの会社なので、
相談することもできません。
因みにそのおばちゃんは
女性で立場が1番上の人です。

私が広い心を持つしかないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いしますします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 計画的な残業 ( No.1 )
日時: 2014/04/25 00:13 (e-mobile)
名前: らん

 本来的には1分、2分であってもその残業代を切り捨てることは労働基準法の法令解釈上許されません。その意味では、例えば27分残業したときにその残業代を支給せずに切り捨ててしまう会社が違法行為をしているのであって、その女性が残業代が出るように操作しているとケチをつけるとすれば、むしろ会社内に法令を守るの意識がたりないということになるでしょう。
 ひとみ様の心がせまいということではありませんが、ひとみ様の会社の常識は他の会社では通用しないのです。(ちなみに私が昔バイトをしていた会社は15分単位で切り捨てで、ひとみ様の会社と同じシステムを採用していました。当時の私は今のひとみ様と同じような考えで、残業代を得ようとする方をやや冷たい目で見ていましたが、法律を多少学び考えが変わりました。)
 もし、今タイムカードを押すと27分の残業代が消えてしまうという状況があれば、ねばって3−4分よけいに勤務することはむしろ正当な権利の行使と考えるべきだと考えます。
   メンテ
RE ( No.2 )
日時: 2014/04/25 03:07 (ezweb)
名前: 直江

これって誰が悪いの?って話になるんだけど、答えは「そこの職場の裁量権をもつ人間」になるんだ。


残業は単純に必要な残業と要らない残業がある。それを仕分けするのが、一般的にいわれる管理職って人達なんだよね。

ある会社では残業するのに上司の承認が必要といったところもある。それが適正か否かを判断するためにね。


タイムカードで個人に残業の裁量権がある場合、会社は黙認している という解釈になる。他にも同じ事をする人間がいても文句が言えないわけだ。


あとはその人間のモラルの問題としか言えないんだよね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

1年目
2014年9月7日 ... 今は全てに律儀になってると思うが、そのうち力加減が分かってきて格段にスピードが 上がるはず。定時を意識すれば計画的に作業をするようになるからこれまたスピード アップする。イレギュラー以外で残業しない事を真剣に目指すだけで?...

計画的な残業|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲