いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 流行遅れの企画、進めるべきでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 流行遅れの企画、進めるべきでしょうか?

流行遅れの企画、進めるべきでしょうか?

日時: 2014/04/25 17:31 (ocn)
名前: MUMEI

 流行遅れの企画、進めるべきでしょうか?
 一年以上前に私が会社で立てた企画なんですが、今となっては流行遅れのような気がしてきました。
 当時、いくつかの企画を出していました。
 『定番物』『流行物』『奇抜物』と大きく分けて三種類あるのですが、その中で会社の上司が選んだのは当時人気があった『流行物』でした。
 その時は私も張り切っていたのですが、何度も正式に企画書を作っても、上司にはダメだしされて却下されるばかりでした。
 結局、一年以上月日が経過してしまい、すでに流行は過ぎてその企画自体が古くなってしまったような気がします。
 いろいろ世の中を調べてみても、ブームが去っていることは明らかです(検索キーワードにも上がらないほど)。

 会社の方も企画を開始してから一年以上経っていることから、企画が成功した時の報酬や仕事量を増やしてくれて、気を使ってくれていることは分かるのですが……。
 正直、今の企画を世に出したところで、成功するとは思えなくなってきました。
 今までにかけた時間や労力を考えれば、今の企画を出した方が良いのかもしれません。
 でも報酬は歩合制ですし、明らかに古い企画を出すというのが引っかかっている部分です。

 『定番物』の企画の方が長い時間をかけるのならば相応しいジャンルですし、『流行物』の企画を打ち切りたい気持ちが時間と共に増しています。
 一年以上、企画が全く進まないこともあり、今の企画への情熱が失われつつあります。
 ですが修正された企画書を見ると、会社側も必死になっていることが分かって、心苦しいです。

 このまま流行遅れと分かっていても今の企画を進めるべきか、それとも失望されるのを覚悟で新たな企画を言い出すべきか、迷っています。
 ご助言を求めています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 流行遅れの企画、進めるべきでしょうか? ( No.1 )
日時: 2014/04/25 19:37 (panda-world)
名前: すしお

不思議な相談ですね。
企画会議で予測販売数量を算出しますよね。
その時点でスタッフからの意見は出ないのですか?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/04/25 21:09 (ocn)
名前: MUMEI

> 不思議な相談ですね。
> 企画会議で予測販売数量を算出しますよね。
> その時点でスタッフからの意見は出ないのですか?
>

詳細を言いますと制作の企画ですが、作るのは私一人となります。
なので作った物を会社に提出して、売ってもらうという感じです。
作品数と値段、売上から会社と私の報酬の割合が今の段階では決まっています。

私の出した企画書は週一の会社会議に出されているようですが、そこから先に進まない状態なのです。
私の担当者の人の話では、企画書は数回の提出で決定するはずでしたが、どうも上の人がいろいろと注文を増やしているようで……。
その注文のせいで一番最初の企画が大分違ってしまったことにも、やる気がなくなってきた要因でもあります。

流行遅れになってきたことを会社の人は気付いているのかは分かりません。
あちらも今更企画を変えることを言い出しにくいのかもしれません。
なので私の方から言い出すか、迷っています。


   メンテ
Re: 流行遅れの企画、進めるべきでしょうか? ( No.3 )
日時: 2014/04/26 02:31 (eaccess)
名前: abc

自分の手から離れて、他人が動き始めた時点で、もう止められないでしょ。

というか、あなたが止めるべきじゃないよね。

それ言っちゃったら、信用がなくなりますよ。

あいつ、言うことがコロコロ変わるってね。

あとは、失敗という結果になっても、それはアナタだけの失敗じゃないんだから、あなたは、それを受け入れて自分の経験にすればいいだけでしょ

それとabcは企画の仕事をしたことないけど。

あなたの3つのパターンには、「流行りそうなもの」がないのが気になりました。

先を見通す眼が、まだ育ってないのかなぁ っていうのが反省点では?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

流行遅れの企画、進めるべきでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲