いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の人生を決めていく、不安|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分の人生を決めていく、不安

自分の人生を決めていく、不安

日時: 2014/04/26 15:32 (megaegg)
名前: 匿名

来年専門学校を卒業し、看護師になる予定のものです。

私は今まで全部父に言われた道を通ってきました。
まず中高一貫校を受験させられて6年通いました。
小学校5・6年生の間はもう毎日のように泣きながら、
遊びたい気持ちもやりたいことも我慢して勉強し、
第一志望校だった倍率約4倍の県内トップの女子校に入学しました。
でもその学校で全然うまくいかなくて、成績はガタ落ち。
高3の時点で、全教科中学校の内容すらほとんど理解できていない状態でした。

そんな頭で行ける大学なんてあるはずもなく。
ただし父はどうしても私を医者か医療従事者にさせたくて、
大学の医学部医学科がダメなら、市立の看護専門学校しか許さん、
という感じでまた無理矢理受験させられました。
結局、またもや倍率約4倍だった中をなんとか補欠合格で入学しました。
しかし、そこでも後悔ばかり。
授業も課題もつらいし、実習では現場の看護師・病院に幻滅するばかりで
看護師なんて目指すんじゃなかった、と泣きながら過ごしてきました。

ですが、産婦人科実習に行ったとき、赤ちゃんがすごくかわいくて、
ここで働いてみたい、と思うようになりました。
そのためには看護師免許に加えて、助産師も持っていたほうがよさそうだ、と
今真剣に考えているところです。

でも、今まで父の言われたとおりにやってきた私は、本当にこれでいいのか、自信が持てません。
しかも今まではうまくいかなくても(愚かな考えですが)父のせいにできました。
私は嫌だったのに、父に無理矢理やらされている、と思って耐えてきたことも事実です。
助産師をとるかどうか、職場をどうするか、自分で決めるのはすごくプレッシャーです。
社会経験のある方、自分のしたいことはこれだ!だからこの会社に就職する!と
自信を持って決めることができましたか?それとも私と同じように不安でしたか?

もう一つ、私は正直言って、誰かのために働きたいとか、社会の役に立ちたいとか
一切思ったことがありません。
生きていくにはお金がいるから仕方がない、仕事をするのは自分のためだと思っています。
みなさんは、自分のためでなく人のために仕事をしよう!と思って働いていますか?
ただし「そんなやつが看護師になるな!」という意見はいりません。

長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の人生を決めていく、不安 ( No.1 )
日時: 2014/04/26 16:44 (ucom)
名前: kaz

こんにちは

まず、例え父親が決めたとおりにやってきたとはいえ
嫌々ながらも最終的にそれを受け入れる事を決めたのは実はあなた本人。
今までもちゃんと決断してきたんですよ。
ただ今回は誰か(父親)のせいにできないだけ。

仕事や職場については最初から自信のある人なんかまず居ません。
居たとしたらよほどの世間知らずで自信過剰の人です(笑)
皆なにかしら不安を持って就職を決めていきます。
必要なのは自信ではなく覚悟です。

最後に、仕事をする理由は人それぞれですが「自分の為」でも良いと思います。
製造業でもサービス業でも、その仕事の結果が社会貢献にもなっているんですから。

   メンテ
Re: 自分の人生を決めていく、不安 ( No.2 )
日時: 2014/04/26 18:15 (panda-world)
名前: 黒丸

私は正直言って、誰かのために働きたいとか、社会の役に立ちたいとか一切思ったことがありません。
生きていくにはお金がいるから仕方がない、仕事をするのは自分のためだと思っています。
みなさんは、自分のためでなく人のために仕事をしよう!と思って働いていますか?


正直で大変よろしい!(笑)
みんなあなたと同じですよ。
きれい事を言ったって、誰でもまずは自分の食い扶持を稼がなければ生きていけません。
「社会のために....。」なんて言っても収入がない奴は社会のお荷物にしかなりませんから。
とにかく社会に負担をかけないだけでも社会に貢献していると思いますよ。



   メンテ
Re: 自分の人生を決めていく、不安 ( No.3 )
日時: 2014/04/27 01:54 (nttpc)
名前: 22112

人生における準備期間は過ぎつつありますね。

たかが10%の準備ができた程度
後は実践・・経験・・・知恵をつけなければなりません

90%が今からの人生の始まりです

それよりまず
依存という呪縛から抜け出しなさい。

今からは、自分の思ったように
人生を組み立てなければなりません

人生の設計図を描かないで
どう進んでいくのですか?

乗り越えなくてはならない高い壁
まさかっていう、坂もある。

乗り越えるための知恵って
経験がなければ乗り越えられないよ
特に人間関係って、継承できないもの。

結果のすべては自己責任である
そして人生は孤独のランナーであることを
自覚すべき

老婆心で・・
   メンテ
Re: 自分の人生を決めていく、不安 ( No.4 )
日時: 2014/04/27 08:13 (megaegg)
名前: 匿名

みなさんありがとうございます。

父に「もう学校辞めたい。あの学校は最悪だ」なんて泣きつくと
「行くって決めたのはお前だろ!」と怒られ、散々な思いをしました。
その意味では確かに行くと決めたのも、結局辞めなかったのも自分の選択でした。
自信ではなく覚悟…なるほど。
でも、覚悟を決めるって難しい、怖いことですね。。
でもでも、みんな同じ気持ち抱えてるんですよね。

私は特に看護師になる身なので、周りの子や教員、実習先の看護師が
「患者さんのために、患者さんを思って」との思いが強いんです。
でも私はそんな立派なこと全然思えなくて…。
父の持論ですが、「女性の仕事の中で医者と看護師は1番良い仕事だ。
給料もいいし、仕事先に困らないから」と。
それを10年近くずっと言われ続けてきたので、ある種洗脳されてしまい、
大してよく考えずに「なんとなく医療系興味あるし、給料いいなら看護師になるか」
って思ってしまったんです。
入学して、みんなの看護師志望の理由の素晴らしいことといったら…。
しかも父の言うほど労働に見合った給料じゃないと思うし…(汗)
でもまずは自分で稼いで、親のすねをかじったり生活保護をもらったりと
社会に迷惑をかけることがないように、自己責任で生きていこうと考えてみます。
   メンテ
Re: 自分の人生を決めていく、不安 ( No.5 )
日時: 2014/05/26 23:38 (mesh)
名前: life


†どうも突如失礼しますとても楽しくいやしの感じられる放送を紹介して貼ってます。
沢山の人々の中で中傷されつある時は殴られたりもされも6年間日々続けられているある面白い放送です
http://www.youtube.com/watch?v=onEOx7bRnZ8 (人から愛される方法!)
ttps://www.youtube.com/watch?v=L7erF7W2sIA (覚せい剤の恐ろしさ!2014-4-6)
http://www.youtube.com/watch?v=3Ua-7lj_1Ng(あなたは居場所がありますか?) 他日々up
※注意、偽サイト有り。※勧誘や組織、権威、拝金主義や個人崇拝、何かの強要、プレッシャー等も何にもありません。
空しい時、疲れた時、なにかを求めている時、安らぎ充足感ほしい時、
苦しみ、悩み、鬱、寂しさの時も、一条の光を見る度貰えます。
私も死にたかった者ですが元気を貰えましたから、思いつめている方などは特にぜひ見てみてください。
URLひらかれる時は頭に小文字のhを入れて下さい。どうも突然失礼しました。
   メンテ
Re: 自分の人生を決めていく、不安 ( No.6 )
日時: 2014/05/27 00:18 (ocn)
名前: ばんちゃん

26歳、運送業界で仕事をしています。
回答にはなっていませんが、あなたの親と違ってわたしの親はわたしの進路に基本的に口出ししませんでした。
公立の小学校、中学校を出たあと、高校は県立の工業高校、専門を出た後、学校で勉強した内容とはまったく関係のない某大手運送会社で仕事をしています。
でも、自分がしたいと思った仕事をしています。
最初は不安でした。
仕事は覚えられるだろうか、やっていけるだろうか、と。
運良く周囲の方が助けてくれました。
営業所が変わった今は配達員の方々とうまくやっていっています。
前日からの引継ぎ、翌日に引き継ぐもの、業務内容としては外から見る以上にあります。

この業界6年目ですが未だに不安です。
会社では下っ端の社保適パートのわたしがとんでもない決断を下すこともあります。
ひとたび荷物が別の営業所に着けばお客様に連絡し、上司に報告しつつ発着で連携をとり、さらに関係部署に連絡を取ってと最終的に特別配送で赤帽に頼むときの決断をしなければいけないこともあります。
この年になっても未だに後であの対応、決断でよかったのか悩むこともあります。
ですが終わってしまったことはしかたない、前に向いて進んでいくしかないので必死に業務をこなしています。


会社の上層部は「お客様のため」が口癖ですがはっきり言って自分のこと、日々の業務、営業所をまわしていかなければいけないという状態ですので「お客様のため」に何かをするのは無理です。
卓上の空論で物を言っている暇があるのなら夏季・冬季繁忙期の現場に1ヶ月入ってみろと言いたいのです。

事務方がぐだぐだ言ってきますが「お前らとお前らの身内を養ってるのは誰な!」という気持ちになってしまうこともあります。
本当は言いません。思うだけです。

めちゃくちゃな文章ですが、わたしみたいな人間もいます。
自分はどうしたいのか自分自身に聞いてみてください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分の人生を決めていく、不安
日時: 2014/04/26 15:32 (megaegg); 名前: 匿名: 来年専門学校を卒業し、看護師に なる予定のものです。 私は今まで全部父に言われた道を通ってきました。 まず中高 一貫校を受験させられて6年通いました。 小学校5・6年生の間はもう毎日のように泣き ?...

これから生きていくには
2014年4月20日 ... 結婚する予定もなく、この先どう生きていくのか不安を抱えています。 ... 家は早くに出る べきだと決めています。 ... 今は 自分が家にいるから面倒を見る というスタンスだと思う けど、自分にも人生があるわけだから、きちんと相談すべきだよね。

新しい職場で精神的についていけるか
2015年11月22日 ... 元々東京へ不安を抱いていてさらに接待がうまく行かず自分に自信がなくなり東京で 上手くやっていけるかとも不安になってしまいました。 今行きたく .... とか、自分の人生 についてどう対処したら良いのかわからなくなってしまいました。 ... ていく(正社員になる 望みをつなぎながら、周囲との軋轢に耐え・あるいは態度を改めてうまくやっていける ように努力なさる) . ... 色々人間関係に苦しんだこと、精神的にも病んでしまったこと、 就活資金も余裕があるわけではなく,早く職を決めなければならなかったこと。

主婦業
2014年3月24日 ... 彼氏は31歳で、私は28歳そろそろ結婚も考えていますが、不安に思うことがあります。 ... 一生結婚しない方がいい」それはあなた自身が決める事ですよ。ご自分の人生 ですから好きにすればいいと思います。 ... でも、いつかは自立していかなければ ならないので、体と相談しながらご主人になる方と相談して生活していくのは?...

新入社員の方、相談のりますよ。
2013年4月6日 ... 一般的な常識からすると会社が運転免許修得に期限を決めていることにそれほど意味 はないと思います。 .... これからの人生長いですが、少しでも早く自分の船を持って漁を した方がいいんでしょうか。 .... 人となかなか上手くいかないことが多々あったので、 このまま今の状態を保ち、人間関係が上手くいくのかが、とても不安です。

先が見えなくて不安 焦る 長文失礼します
2012年8月14日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 先が見えなくて不安 焦る 長文失礼します ... そのため の学校にもいくはずが、、家族介護がきっかけで?母の優しさからか? ... 気付いたら、 何事も一人で決められない、決めても自信が持てない自分になってました。よくわかり ません。 .... 産んでくれた親の人生でもあるけど、、、 今夜は眠れそう?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 私自身性格上あまり人と話すのが苦手でなかなか聞きに行けなくて不安とストレスが 溜まる一方です。 最近耐えきれ .... 人生が楽しくない。明るい未来が ...... 人事の方は「 その方がこっちとしてもありがたいしあとはあなたが決めたことだから止めないと言うこと で話はこれでいいかい?」と言って話は .... それは、カウンセラーは、クライエントが自分 の力で生きていくことを援助するのが本来の私の使命だから。 問題の対策?...

いよいよ明日から再出発です。
2015年3月31日 ... いま自分に必要なのはたりないのは、不安にならない恐れない強い心とかそんなのでは なく、勇気なんですね!! 勇気勇気勇気! ... 人生最大の敵は自分であり ..... 次の仕事 決めてからやめる方法もありますが、その後1ヶ月どんな顔して働けばいいか… .... そう 、大層に考えれば,近くのコンビニまで行くのでも大層なことなんだ。

自分の人生を決めていく、不安|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲