いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 震災の復興…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 震災の復興…

震災の復興…

日時: 2011/06/21 18:34 (docomo)
名前: さとう

先日退職し瓦礫の片付け等の作業員をするつもり。退職前から応募してたけど、今月中からの仕事は難しい情勢。ガセネタが多くて信用ならない!既に働いている人はいるかな?現地の情勢が知りたいです。誰かいませんか?
中高年だから役立つこともありそう。若い人と比べると体力面で不安はあるけどォ早く働きたい。
健康診断で引っ掛かると困るから激しい減量をしました。中高年は肥満によって各数値が基準値をオーバーしまくるから。肥満度120%だったけど108%まで一ヶ月で落としましたォ6kg落として、あと目標まで3kg減。医者にやり過ぎだと注意されました。自転車、腹筋・スクワット等で筋肉もついてきたみたいです。中高年最後の足掻きです。復興に役立つという目標があるから減量に成功しました。酒もほとんど飲んでません←これが一番凄いことです。
・仕事がない
・何をしたらいいのか、判らない
・働く自信がない
そんな人は、中高年のオヤジと共に瓦礫の撤去作業で汗をかいてみませんか?
でもガセネタも多いから簡単に身分証明書のコピーを送らないようにね。
ようやく、まともな求人が増えてきてるようですよ。愚かで悩み多きオヤジは労働で毎日疲れ切って悩まないようにしたいと思ってます。悩んで眠れない日々は苦しいですから。

イエローページ

Page: 1 |

決まらない… ( No.1 )
日時: 2011/06/21 19:28 (docomo)
名前: さとう

すぐに働きたいのに、仕事が決まらない。困りました。早くて来月10日前後スタートですから、あと3週間弱あります。
困った困った。待つには長すぎますね。無職のオヤジが毎日自転車に乗って走り回るのも気が引けます。ふぅ
   メンテ
なんとなく ( No.2 )
日時: 2011/06/22 18:42 (docomo)
名前: さとう

求人に応募して返事は来るけど、早くて7月10日前後みたい。もう早く行きたいよ…、あ〜ぁ。
今日一日だけのバイトに行ったら腕が日焼けで真っ赤、ヤケドみたいにヒリヒリする。
身体を鍛えないと被災地で働くにはダメだと思うからバイトもトレーニングみたいなものですね。

誰か被災地で働いてませんか?
困った困ったを繰り返すばかり
   メンテ
腕立て伏せ腹筋 ( No.3 )
日時: 2011/06/22 20:33 (docomo)
名前: さとう

被災地で使い物にならなかったら最悪。少しでも鍛えねば。年寄りが急に肉体労働をすると、筋肉痛がひどくて仕事にならなくなるからね。

現実の本当の状況が知りたいな。

働けないのが…困ったな。もう、気持ちが萎えそう。奮い立たせるのも大変ですよ。落ち込むなぁ、無職だから
   メンテ
Re: 震災の復興… ( No.4 )
日時: 2011/06/27 13:24 (wind)
名前: かゆがも

仕事は7月10日前後から本格的にあるということですから、今は休養、英気を養うということで納得されてはいかがでしょうか。

最近、仕事関連のスレでよくコメントしているのを見かけます、ご苦労様です。
   メンテ
Re: 震災の復興… ( No.5 )
日時: 2011/06/27 17:20 (eonet)
名前: my

すごい頑張りですね。
ほんと感心します。
私はおやじですが、毎日、仕事を探しているけど
運動もぜず、体もなまっています。
先日は立ちくらみしました。
こんなことではダメですね。
7月10日から仕事が決まってるのですね。
羨ましいです。
このスレ見て私も頑張らなくてはと思いました。
今、無理して体を壊すとまずいので
ほどほどにがんばってくださいね。
応援しています。
   メンテ
なかなか ( No.6 )
日時: 2011/06/29 02:37 (docomo)
名前: さとう

皆さん、レスをありがとうございます。ぼくは何社か応募していますがかなり難しい情勢です。7月中旬という話しもありますが、果たして本当に仕事が始まるか、かなり怪しいのです。瓦礫撤去に応募している人は大勢いますが、皆さん、当てにならない求人情報に嫌気がさしている状況です。ハローワークの求人に関しても信頼できません。この手の求人を二ヶ月くらい追ってきた人達は、ここ数日間で出てきた求人に関して信用していません。やはり政権とその政策がだらし無いから、予算も遅く動けないようです。それに地元企業優先というのがあるようで他県からの参入が難しいようです。復興は遅れますよ。ぼくは求人を探している中で、政治の悪さをヒシヒシと感じています。怪しい派遣業者も乱立しています。賃金のピンハネを狙っています。ハローワークも全く信頼しません。見込求人を平気で受けます。
復興作業がしたいと思い退職しましたが甘かったのかもしれません。でもぎりぎりまで探します。粗食に堪え出来るだけお金を残さないと後々困ります。一日二日の短期のバイトをしてました。一日5000円にもなりませんが。食いつなぐために短期のバイトを探していますが簡単にはありませんね。今もお腹が空いて眠れない状態でした。情けない話です。でも退職した理由があるわけですから、投げ出すわけにもいきません。自殺サイトというものにたどり着いたわけですからいろいろな思い考えがあります。今の想いは危険を覚悟して働くことだけです。各地の同じような求職者数人と情報交換をし励まし合いながら その日がくるのを待っています。皆さん、もうくじけそうになっています。資金も尽きかけていますし。お金のためだけではない求職者が大勢います。皆さん、それぞれに想うところがあるのですね。放射線以外にも悪臭や暑さとの闘いもあるようです。日給10000円程度なら違う仕事もありますが、簡単にはあきらめることができません。くじけそうになると、なぜ志したのかと自問自答しています。

でもお腹が空きましたォこれは空腹との闘いだと考えるしかありません。
もう夜明けが近いですね。
   メンテ
Re: 震災の復興… ( No.7 )
日時: 2011/06/29 06:56 (plala)
名前: かゆがも

まずは人の役に立ちたいというさとうさんの考えに敬意を表したいと思います。

しかし、人の役に立つというのは震災復興のお仕事だけではありません。
例えばコンビニの店員バイトだってその人がいるから我々はお握りやジュースが買えるのだし、
工場で頑張っている人がいるから我々は製品を購入し、役立てることが出来るわけです。

あまり震災復興関連の仕事に関わらず、幅広く見たほうが気が楽なのではと私は思います。

願わくばさとうさんの望むような仕事があればいいのに、とは思いますが。
   メンテ
よくわかってます ( No.8 )
日時: 2011/06/29 10:26 (docomo)
名前: さとう

極論を言えば納税という義務を果たせば役に立てます。働き給料を得た時点でOKですね。
でもそれはわかっていて、今の想いがあるのです。
単純な想いからではなく今まで生きてきて そしていずれ死んで逝く中でやり遂げたいことがあるから復興作業にこだわっています。復興作業の中でも特にやりたいことがあります。それに絞って行動しています。
   メンテ
Re: 震災の復興… ( No.9 )
日時: 2011/06/29 13:22 (wind)
名前: かゆがも

>極論を言えば納税という義務を果たせば役に立てます。働き給料を得た時点でOKですね。
そうですよね(私なんかこのレベルです)。

>でもそれはわかっていて、今の想いがあるのです。
そういうこだわり私も嫌いじゃないです。
こだわりのないおっさんはただのおっさんです(私もおっさんですが)。

>単純な想いからではなく今まで生きてきて そしていずれ死んで逝く中で
>やり遂げたいことがあるから復興作業にこだわっています。復興作業の中でも特にやりたいことがあります。
>それに絞って行動しています。
是非頑張ってください。
人はいずれ死にます、生きている間に人は何をしてきたかで人生の価値は決まると私は思ってます。
でもどうにもこうにも行かなくなったら時には引き返すのも一つの方法であることを思い出していただければ幸いです。

   メンテ
Re: 震災の復興… ( No.10 )
日時: 2011/07/01 17:52 (hi-ho)
名前: 隣県在住

さとう様、人の役に立ちたいという姿勢、頭が下がります。

当方、震災地(福島)隣県在住です。
お役にたてるかわかりませんが、当方で見聞きしている現状です。

・瓦礫の片付け作業ですが、ボランティア(無償、保険等も自前)が
 人員が確保できれば、優先になっているそうです。

瓦礫の片付けはすすんでいませんが、とれる予算が不明なので、
今すぐにはかけられないのと伺っています。

・通える方優先だそうです

宿泊先の確保が難しい、安全確保の問題があることから
近隣安全域からの通いが優先になっています。

国や県がもう少し早く動いてほしいというのが切実な願いです。

   メンテ
お久しぶりです ( No.11 )
日時: 2011/07/16 19:38 (docomo)
名前: さとう

書き込んでいただいたのに返信もせずに失礼しました。復興とは違うアルバイトに励んでいました。
復興は見込求人ばかりで県外の企業が入るのは難しい状況のようです。地元企業優先ですから、遠方からの応募は難しいですね。面接に行って不採用なら悲惨ですから。3ヶ月近く、復興の求人を探してきたのでイロイロ見えてきました。もし、同じような仕事を探し求めている方がいましたら、くれぐれも騙されないようにして下さい。怪しい給料の中抜きを狙った業者がたくさんいます。それでも仕事が始まれば良いのですが、音信不通になる業者ばかり。仕事が始まりません。住所、氏名、身分証明のコピーを送っても、何の連絡もこないのが当たり前です。注意してください。始まる始まると言われ続けて、結局、始まりません。

でも注意しなさいと言いながら、ぼくは他のアルバイトで食いつなぎながら本来の目的である復興作業を目指します。うまくいけば来週から行けそうですが、正直わかりません。

行けなかったら…また一ヶ月くらいアルバイトに行きます。この歳、この状況でくじけてしまうと終わりですね。終わる自分を想像することもあります。だからがんばろうと自分に言い聞かせないとだめなんです。こうして書くのも自分に言い聞かせるためですね
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

震災の復興…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲