いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ メールのトラブル|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > メールのトラブル

メールのトラブル

日時: 2014/04/27 08:37 (panda-world)
名前: Celine

 皆さんこんにちは。昨日メールのやり取りでトラブルを起こしてしましたが解決方法など、ご意見を頂けばと思います。

ちなみに、私は外国人です。タイからきました。

メールのやり取りは以下の通りです:
私:ア社長殿(フィリピン子会社の社長) (省略)。。。差額が発生しているようで、検証のためエクセルのデータをご送付して頂けませんでしょうか。。。(省略)
Bさん:(社長からメール転送された)このデータの事でしょうか?(別のメールを丸ごと添付、凄く複雑なデータ) CC宛先にア社長および私の同僚4名、課長含む。
私:データのご送付ありがとうございます。ですが、添付しているPDFと同じ内容のエクセルデータをご送付して頂けませんでしょうか?お手数でうが、よろしくお願い致します。(宛先はBさんだけにしました)

Bさん:ご要求を理解できません。CC宛先 は上記のメンバー
私;(もうあり得ません、この人は外国人の私を径滅しているしか浮かべません)のでメールの返信はCCのメンバーを入れたまま):
 前メールにも添付したが、xyz.pdfファイルをご覧になって頂けましたでしょうか?
どうしたらご理解して頂けますか?xyz.pdfの2枚目のデータをEXCELにてご送付して頂けませんでしょうか?
Bさん:当方理解できないのはなぜエクセルが必要かと言う事です。


最初に子会社へ依頼したのはPDFを送付。だが、次のステップ、検証のためエクセルが必要なので依頼しました。なのにこのように馬鹿にされるようなメール、私は我慢できませんでした。職場で私は:Bさんはバカ、馬鹿、。。。とか、こんな馬鹿な人がなんで部長になれるのか疑問いっぱい、と言いました。怒りについで涙も流した。
素直、私の30年間の人生、褒められる立場しかありませんでしたので、こうして「理解できません」というメールは心打たれました。
なせ必要か聞きたいなら一言私に問い合わせしてくれば、ちゃんと説明します。だが、こんな風に言われるとプライドに傷つけたのです。

その後、職場の先輩から、助けてもらう、メールを返信してくれた:一件一件確認すると手間がかかるなど、昨年もらったエクセルファイルを参考に添付。。。エクセル要求。
Bさん:でかい文字で。。。。いろいろ文句言っている、そのなかは『私の言葉:どうしたらご理解して頂けますか」も何にか文句言っていました。
私の課長はまだ最後のメールを見ていません。


 >>>>長くなってしまい申し訳ございません。月曜日職場に行ったらどう対応すべきか皆さんご意見をお聞かせてください。相手は部長なんです。どうしたらいいか混乱しています。
またGW休みを取りたいがこの状況で、なかなか課長にメールできません。
助けてください。よろしくお願い致します。



イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/27 08:51 (e-mobile)
名前: らん

私もよく理解できないのですが、PDFのデータを持っているのでしたら、そのデータをエクセルに打ち込めば検証はできるはずだということではないのでしょうか。

プログラムや数式を含むため、エクセルの式が合っているかを確認したいということでしたら、そのように申し出るしかないでしょう。

   メンテ
Re: メールのトラブル ( No.2 )
日時: 2014/04/27 09:00 (home)
名前: Celine

ご返信ありがとうございます。ダータの量が多いです。またPDFからエクセルへ変換するソフトがありませんので依頼するしかありませんでした。
メール一通の単純作業なんで普通ならすぐくれるはずです。他の子会社にも依頼して、しかも社長ばかり、皆すぐ対応してくれました。
   メンテ
Re: メールのトラブル ( No.3 )
日時: 2014/04/28 02:30 (e-mobile)
名前: らん

ある書類に金額を記したようなファイルである場合、エクセルには数式打ち込まれているため、そのエクセルファイルを送信すると、その会社で取り決めた商品やサービスの単価がわかってしまうことになり、非常に都合が悪い場合があります。技術があれば最終的な数値だけを送信することができるのですが、技術が十分にない場合、エクセルを送信するのは嫌だという状況も考えられます。

私もエクセルのデータくらいくれてもいいじゃないかと思いますが、絶対に送信したくないという方もたまにはいるだろうと思います。
   メンテ
Re: メールのトラブル ( No.4 )
日時: 2014/04/29 01:00 (panda-world)
名前: Celine

少し同感して頂いただけでもとても感謝しています。
親会社関係、またも元々提出して欲しいデータなので秘密ではありません。
また、この人もうちの社員で子会社へ出向中の人なんです。
どう考えても可笑しいです。向こうで凄いストレス溜まっているんじゃないかと思います。

幸い本日平和な一日に戻りました。誰もがこの件に触れないようにしてくれたし、休暇も課長から聞いてくれ、気楽に取れました。


らん様、ありがとうございました。

   メンテ
Re: メールのトラブル ( No.5 )
日時: 2014/04/29 10:49 (eaccess)
名前: abc

依頼する時の表現によっては、受け取る側の印象が変わりますよ。

差額が発生しているので、検証したい

→ 相手は、間違っていないと思ってPDFを送ってるので、それを頭ごなしに「検証する」はないですよ。
  相手は、あなたに「お前、何様だ?」って思いますよ

  あなたの立場であれば、「差額が発生しているので、再確認をお願いします」
  と依頼したほうがいいです。

  再確認してもらって、それでも間違いならば、
  「再確認していただきましたが、差額があります。
   当方の誤りかもしれませんので、原本のEXCELを送付していただけないでしょうか」
  というふうに依頼したほうがいいです。
 

どうしたらご理解して頂けますか?

→ これって、言い方かえると
  「自分の要求が分からないアナタはバカか、幼稚ですよ。」って言ってるようなもんですよ。
  しかも、この言い方は受け取った相手が気づきます。
 
まぁ、Bさんが別のメール丸投げしたこと自体、あなたのことを軽視してますけどね。。。。

それよりも、あなたのことですよ。

「一言問い合わせてくれたら」って、元々の依頼者はあなたです。聞かれる前に説明すべきです。

相手のメールにCCがあることで、あなたは自分をさらされたと思っているかもしれませんが。
ビジネスの場だったら、気にしなくていいんです。
それは、些細なことなんだから。

   メンテ
軽作業系の派遣バイトの者です。 ( No.6 )
日時: 2016/02/16 07:45 (ocn)
名前: ミュージシャン 涼


私は、ミュージシャン兼、軽作業系(様々な職人の助手役)の派遣バイトをしている者です。

派遣バイトの仕事で、理不尽と見られる事件に遭遇しまして、当社(私が所属する会社)に、給料と交通費の請求は出来るのか!?否か!?、私にはよくわかりませんので、どなたか、何かコメントを頂けたらと思い書き込みしました。

事件は、先月、東京・虎ノ門の建築現場(某大手会社の自社ビル)で起きました。

事件の前日に会社から送られてきた翌日の作業詳細メールには、お客様名(鳶職関係の会社)・作業時間・集合時間・集合場所・持ち物(=軍手・カッター・ヘルメット・長袖)お客様の担当者名と携帯番号・当社のリーダー名と携帯番号・自分の名前と携帯番号などが記載されてました。

事件当日、問題なく、リーダーと待ち合わせをしまして、現場に向かいました。

現場の前に到着したところ、お客様と見られるトラックが路上に停まっておりましたので、早速リーダーがお客様に声をかけ、挨拶をし、自分も挨拶をしたところ、私は、お客様から髪の毛の色と髪の長さについて指摘を受け、髪を隠せないのか?などと言われました。
私は、『そんな事、会社から聞いてない・・・。』と思い、答えに迷っていたところ、すぐさまリーダーが、『ヘルメットを被れば見えなくなるので大丈夫ですよ。』と、フォローしてくれて、その場をスルーする事ができました。

その後、当社のお客様を雇用している会社(ゼネコンの様な会社)の担当者が現れ、地下にある作業員の待機場所に案内され、行きました。
ここで、作業の準備をする様、支持が出ましたので、準備をして待機していたところ、現場監督が現れ、朝礼が始まるから皆で朝礼場所に行こう!!との支持が出た途端に現場監督が私に対して、『何で作業着を着ていないのか!?』『作業着に着替えろ!!』との指摘を受け、私は、念の為に備えておいた作業着に着替えようとしたところ、現場監督が、『あー!!もういいや!!帰ってくれ!!!』との、あり得ない指摘を受けましたので、私は、答えに迷いましたが、仕方なく帰る準備をし、帰る事にしました。帰る準備をしている際に、現場監督に作業着を着るよう会社から支持は、出ていないのか?などと聞かれましたが、『会社からは、長袖との支持が出ていただけで、作業着を着る事や髪の色・髪の長さについての支持・規制などは、書かれてなかったので、この仕事を応募しました。』『それと、今日の作業内容は、見た感じ、汚れる恐れが無いと認識しましたので、作業着に着替えず、私服で作業を行おうと判断しました。』と伝えたところ、現場監督は、『ここは、レベルが高い場所なんだ・・・・・、他の2人は、作業着を着ているのに貴方だけ私服でやるのか!?おかしいだろ〜!! 申し訳ないけど帰ってくれ。』との支持を受けましたので、仕方なく帰る事にしました。

これは、軽作業系の派遣バイトの世界を知らない方にとりましては、『作業着に着替えなかったお前が悪いんだろ〜!!』などと言われる事が予測されますが、実は、軽作業系の派遣バイトの世界では、上下作業着に着替えて作業をする方は少ないです。
軽作業系の派遣バイトに、よく見られる作業時の服装は、ジーパン・チノパン・カーゴパンツ・Tシャツ・トレーナー・パーカー・ブルゾン・ジャンバーなどです。(要するに作業着ではなく私服です。)

すぐさまお客様から当社にクレームが入った様で、当社の担当者から私の携帯に電話がありましたので、上記の内容を伝えたところ、担当者いわく、会社には一切落ち度が無い様な態度と言動で、明らかに私に100%落ち度がある様な言動しかなかった上に、髪の色を黒くしなければ、今後、当社での勤務は出来ません。との、ちょっとあり得ない発言を受け、私は答えに迷いましたが、『考えてみます。』と返事をし、『考えが決まったらまた電話ください。』と言われ、『はい、わかりました。』と返事をし、電話を切りました。

ちなみに当時(作業前)の私の服装などですが、
白いスニーカー・白いジーパン・白い長袖Yシャツ・白いカーデガン、髪は、金髪&長髪です。
(上下共に洗濯したての綺麗な服装でした。)
=はっきり言いまして、『これで何が悪いんだ!!』
『他の2人は、何日も風呂に入ってないかの様な感じで非常に臭くて、不精ヒゲも生やしていて非常に不衛生な感じな上、ボロボロの汚い作業着だか、ホームレスが着ているかの様な非常に汚くて臭い作業着の様な見苦しい容姿をしているのに何で俺が指摘を受け追放されるんだ!!』
=などと思いますが、皆様はどう思われるでしょうか?


まとめ

納得がいかない点を整理してみます。

1・当社から髪の色・髪の長さ・作業着着用などの支持や規制などが出ていなかった事。

2・それと、当社の担当者は、お客様か、お客様を雇用している会社(ゼネコンの様な会社)の方から、髪の色・髪の長さ・作業着着用などの支持や規制がある事を聞いていなかったのか!? などと疑問がある事。

3・当社と当社の担当者に落ち度は無く、明らかに100%私が悪いと指摘をされた事に納得がいかない事。

4・『髪の色を黒くしないと当社では勤務できません。』との、理不尽と思われる発言を受けた事。

5・過去に最大手のスーパーゼネコンと呼ばれる『鹿島建設様』『清水建設様』『大成建設様』の現場で、作業をさせて頂いた経験が多々ありますが、
髪の色・髪の長さ・服装について、一切指摘を受けた事がないのに、なぜに指摘を受け追放されるの???
などと疑問と不満がある事。

上記の事を色々と検討などしますと、明らかに納得が行きませんけど、上記の場合、当社に給料と交通費の請求が出来るのか!?否か!?よくわかりませんので、どなたか、コメントをもらえますか。


よろしくお願いします。


ミュージシャン 涼

PS
ネットで似た様な事件が無いか!?ちょっと調べたところ、
イベント系の派遣バイトをしている方いわく、基本給の6割分+往復分の交通費を頂いたそうです。
=私も当社に同様の対応をして頂けたら納得が行くのですが・・・、担当者は、全て私のせいにしてますので・・・、困ったものです。。。

友達からのコメントでは、会社が一切払わないと言ってきた場合、労働基準監督署に頼むか、労働基準監督署が言っても払わない場合は、簡易裁判(小額訴訟)を起こすしか無いのでは・・・?
とのコメントを頂きました。

・・・???。

とにかく、どなたか、コメントをもらえますか。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

メールのトラブル|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲