いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 愚痴|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 愚痴

愚痴

日時: 2014/04/27 22:57 (au-net)
名前: ちび

仕事を始めてまだ2週間です。
バイト経験もなく新卒で入ったため、接客業で何をすればいいのかさっぱりわかりません。

商品に関して勉強しなければならないのはわかってますが、調べても全ては覚えれません。それに、その商品の成分や使用方法はわかっても違う会社の出している類似した商品との違いはいまいちよくわかりません。
上司は最初に「何でも質問したければ質問していい」と言っていたのでその言葉に甘えて商品の違いについて質問すると「自分で調べろ」と言うか「何でだと思う」と質問をそのまま返されます。

なので、お客様に説明しながら、少しずつではあるけども勉強するようにしてきました。

なのに今日、上司に「お前は大学で何をしてたんだ」「○○さんはメモをよくとっているのにお前は全くとらないな」「お前は勉強する気がない」「使えない、つまらない人間だ」「若いんだから寝ないで勉強しろ」「定時に帰るな」と言われました。

私としては答えを教えてくれないのは社会人だから当たり前なのは理解してます。自分で勉強しなければならないのはわかってます。でも、何を勉強しなければならないのか、どうやって勉強したらいいのかを知らないんです。どうしたらいいんでしょうか?

それに自分で言うのもなんですが、私は記憶力はそれなりにいい方です。なので、上司が話を聞きながらメモするよりも、話は上司の顔を見ながら真剣に聞き、話が終わってから大事だと思うことをメモすればいいと思っています。注文や電話応対の際にその場で間違いのないようメモをとるのは別です。仕事に関連した雑学についての話の場合です。私のやり方はダメなんでしょうか?

あと、私も一人の人間です。就業時間以外に働きたいかと言われれば即座にnoと言えます。若いから、新人だから、2時間くらい残業しなければならないなんて、日本の労働環境って悪いなと思います。
その上、家に帰ってから寝ないで勉強しろだなんて鬱です。

日本で働くんだったらこれくらいのことで、愚痴を言うなって感じなのでしょうが、一人暮らしなのもあり誰かに話を聞いてほしいと思ってしまったんです。
そして、よく考えたら私の中の優先順位は家族、睡眠、仕事だなと思いました。しかも人付き合いは嫌いというか苦手です。なんで接客業に就いたのか不思議です。
あまり人付き合いのない仕事って何があるんでしょうね?

まとまりのない文章になりましたが、誰か愚痴を聞いてくれるといいなぁ。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 愚痴 ( No.1 )
日時: 2014/04/28 08:00 (ocn)
名前: まよ

 接客業はお客様や状況に応じて、残業が発生しやすいですね。
 そういう意味では営業職も同じく、会社によってはサービス残業になることもあります。
 本来はそうなるべきではないのですが、実際、それで回している企業も多いです。
 特に人数の少ない場所で働いたり、正社員の場合、ほぼ残業は確定です。
 定時帰宅希望のパートやアルバイトでさえ、多少のサービス残業も覚悟が必要です。
 ただし、非正規は正規に比べると、残業や責任が軽く、期待される仕事量も少なく、接客業で出来るだけ定時で帰宅を望まれるようでしたら、大手企業のパートやアルバイトで働いた方が良いかもしれませんね。
 残念ながら、残業が一切ない接客業は、私はお目にかかったことがありません。

 私は高校からアルバイトを始め、接客業で転職を数度経験し、現在は営業事務です。
 転職で感じたのは、最初の1週間が勝負、でした。
 ここで7割〜8割、仕事や商品知識を習得します。
 接客業の基本はお客様との会話になりますから、1週間で知識や業務内容を習得し、後は応用できるように客層の情報を仕入れながら経験を増やすこと、スタッフ間の良好な人間関係作りに専念できます。
 そのためには、やはり最初の1週間は深夜まで勉強することも多かったのですが、好きな仕事でしたから、あまり苦ではありませんでした。
 私は記憶力も人並でしたので、勉強に時間をかなり取りましたが、ちびさんは記憶力が良いとのことですから、おそらく深夜まで勉強されなくても覚えられると思います。
 勉強方法については、マニュアルや資料があればまず丸暗記、それを接客に生かすためには経験者である先輩や上司に質問、で良いと思います。
 ただ、資料を読んでわかることを質問すると、「え?勉強していないの?」と思われますので、質問する時は知識と自分の考え方を混ぜつつ、「これに対してはこう考えていますが、大丈夫でしょうか」等、確認する感じですね。
 読んでもわからない時は「ここのこういう所ですがこういう意味ですか?」と、必ず自分なりの考え方、見方を織り交ぜた方が、「ちゃんと勉強してるね」という印象になりやすいです。

 ようは、1日でも早く覚えて一人前になりたい、という姿勢と意思表示をきちんとするかしないかで、相手の印象はかなり違うようです。
 アルバイトの延長気分で、少ししか勉強しなかった時、周囲の反応がとても冷たかった事を自分のせいじゃないと思っていましたが、自分の甘さと仕事に対する熱意の無さ、無責任さを見抜かれていたのだと、経験を重ねて、やっと気付きました。
 逆に必死に習得する姿を見せ、2週間目には9割仕事をこなせる状況になってくると、きちんと評価してくれました。残り1割は正解のない接客業ですから、100%完璧に習得とはまずありません。
 俗にいう「わからないことは何でもきいて」は、1〜10まで全部何でもという意味ではなく、「自分で勉強してみて、わからなかった所をきいてね」ではないでしょうか。
 同じことは質問しない、質問する場合は勉強で得られる基本的なことではなく、それを臨機応変に使える応用にする。

 メモの必要性は何とも言えませんが、お恥ずかし事に私はそれほど記憶力に自信がありませんので、メモ魔なくらいメモ取っています。営業事務となった今でも大量のメモ用紙とペンは手放せません。
 また、相手の眼の前でメモを取ることで、相手も安心します。
 長く社会にいれば、誰もが記憶力が良いわけでもなく、真剣に取り組むわけでもないため、時々メモを取らずに聞き流して、後からまた同じ質問をしに来る新人さんも当然巡り合いまして、そういう方々を知っていると、どうしても「メモ取らない=覚える気が無い」というイメージが定着してしまいます。
 ちびさんご自身は完璧に覚えられ、後から(仕事中は他の業務があるだろうから自宅でかな?)メモを取れば大丈夫なのでしょうが、印象としてはあまり好まれないかもしれませんね。
 また、効率化を考える方の中には、10分説明する中でメモを取って貰えたら説明の時間だけで済むけれど、話が終わってからメモを取れば、その分メモの時間をプラスしなければならなく15分時間を取ることになる…という細かい方もいます。
 メモを取る時間を別に作るくらいなら、その時間で次の仕事説明や業務をして下さいという方もいます。

 世の中様々な人が存在しますので、どう上手く付き合っていくか、それこそ接客スキルですね。
 それは接客業だからではなく、どんな仕事に就いても求められるスキルですから、これも勉強の一つだと思えば、まだ何とかなる域ではないでしょうか。

 実は私も最初は接客苦手でしたよ。
 ですが、お客様に名前を憶えて頂いたり、ご指名で対応させて頂いたり、御礼の電話を頂いたり、嬉しいことも味わって接客業の良さを知りました。
 「あなたにお願いして良かった」そう言って頂けた時、この仕事をやって良かったと心から思いました。だからまた次頑張れます。
 現在は営業事務で、接客と事務の兼任ですが、やはり接客業の経験が活かされていますので、けして悪いだけの経験ではないと思いますよ。

 不条理や理不尽と感じる事は、これからも沢山出てくると思いますが、経験を重ねることで上手に回避することも出来ますから、まずは社会人の第一歩を進まれてみて下さい。


   メンテ
Re: 愚痴 ( No.2 )
日時: 2014/04/28 22:18 (ocn)
名前: ななし

一度聞いて完璧に覚えられないなら、やはり家での勉強は必要では?
もちろん、寝ずにやれ。とか、残業を強要するのは違うと思いますが…。

優先順位は人それぞれ。当然です。
家族大事。睡眠大事。別に良いと思います。
ですが、お給金頂くわけですから、ある程度仕事のために時間を割くことは必要だと思います。

私の勤務先の若い子が、何も調べもしないで初めから答えを求めてきます。
正直、印象はよくないです。
ある程度自分で時間を割いて調べ、分からないところを聞きに来るならいいですが…
説明する時間、相手も仕事時間を割いて説明するのだと言う事を考えて下さいね。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

愚痴|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲