いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 決断が早過ぎ(長文お許し下さい)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 決断が早過ぎ(長文お許し下さい)

決断が早過ぎ(長文お許し下さい)

日時: 2014/04/29 21:28 (wakwak)
名前:

先日、面接がありました。
そこで採用担当者の方から職務経歴を質問されました。
そして退職理由を聞かれたので答えたら「あなたは壁に当たった時すぐに諦めるような人。決断が早過ぎる。」と言われました。

高校卒業後は美容院に勤めていました。本当は事務職を希望していたのですが不採用になってしまい、求人もなかったので次に興味があった美容院に決めたんです。
先輩達はとても優しく、私の練習にも付き合って下さったのですが、私はどうやら人の髪に触るのが苦手だと分かりました。潔癖とかではなく怖いと言ったら変ですがそういう感情があったからです。5月から学校に通うと言われていたのでその前にと思い美容院には申し訳ないのですが僅か1ヶ月で退職しました。

今年の3月末で退職した会社は警備や清掃、設備業務を行っている会社でした。既に事務員がいる為私は事務補佐として事務仕事をはじめ警備や清掃業務もやってきました。しかし、去年の冬ぐらいに本社から「事務所に事務員は2人はいらない」と言われました。詳しく話を聞いてみると遠回しに1人辞めろみたいな感じでした。もう1人の事務員は会社に対しての不満等があった為退職すると言いました。私はどうするかと聞かれ悩みました。でも、課長からの言葉で退職を決めました。課長から言われたのは私が残れば今まで事務員がやってきた事務作業は勿論引き継いで、警備・清掃・設備を全てをやれと言われました。頑張れば出来ない事もないかもしれませんが時給を上げてもらえるわけでなく、正社員にしてくれるわけでもないのでさすがにな・・・と思い退職を決めました。

面接の時は長くなるといけないと思ったので少し大雑把な説明になってしまったかもしれません。なので担当者から見るとすぐ諦めるような人間と思われてしまったかもしれません。美容院に関しては確かに諦めは早かったのですが・・・。

皆様から見てもやはり私は諦めの早い人間でしょうか?
厳しいお言葉でも構いませんので回答お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 決断が早過ぎ(長文お許し下さい) ( No.1 )
日時: 2014/04/29 23:21 (so-net)
名前: 海座頭

正直、面接は失敗だったと思います。
自分の経歴を省略して、どうするのって感じです。
言い訳でも、食い下がらないと、人生が掛かってますよ。
   メンテ
Re: 決断が早過ぎ(長文お許し下さい) ( No.2 )
日時: 2014/04/29 23:45 (wakwak)
名前:

海座頭さん

省略したというよりは緊張していたせいか説明が滅茶苦茶になってしまったと思うんです。これを言おうと考えた結果肝心な部分が抜けてしまったりとか。人に説明するのもどう言えば良いんだろうと慌ててしまうところがあるので。
ただ、今回応募した職種は販売業でして・・・販売未経験な私が応募して相手の方も不安そうな感じでおられたので例え上手く説明出来ていたとしては今回は良い結果は期待出来ないかもと思っています。
   メンテ
Re: 決断が早過ぎ(長文お許し下さい) ( No.3 )
日時: 2014/05/01 16:56 (mesh)
名前: 粟子

こんにちは。
少し気になったのは…1ヶ月という短期間のお仕事を履歴書に記入したのでしょうか?
半年以内の仕事は履歴書に書く必要がないので、余計なツッコミをされないように書かない方がいいかもしれませんよ。

本題ですが、自分に合わないと思った仕事を辞めて次に行くことは、
私自身は悪いこととは思いません。
むしろ、決断が早くて行動力もあっていい面もあると思います。
諦めが早いというより、見切りをつけられるというか…。
合わないと思ってる仕事を嫌々ながらに続けても、きっと無駄に時間が過ぎていくだけだと思います。もしかして長く続ければすばらしいキャリアを築けるかもしれませんが、それはそうなってみないとわからないので…。

ただ面接では、短期の仕事や過去のことはあまり喋らず(話がやたら長いのは返って悪印象です)、自分の将来の展望について多く語るようにしては?と思います。
未経験の仕事でも、一生懸命覚えていきたいとか、そういうポジティブさがあれば、きっと大丈夫ですよ。
   メンテ
Re: 決断が早過ぎ(長文お許し下さい) ( No.4 )
日時: 2014/05/07 00:25 (wakwak)
名前:

栗子さん

返信が遅くなってしまいすみません。

はい、短期間とはいえ正社員でしたの書いておかないといけないと思ったので・・・というか嘘偽りなく書かないといけないと思っていたので(汗)

私自身面接で根掘り葉掘り聞かれるとは思っていなかったので。担当者の方からは職場の環境・人間関係・家庭の事情等で辞めていく人がいたからという理由で深いところまで聞いたとのことでした。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

決断が早過ぎ(長文お許し下さい)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲