いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職か存続か…アドバイスお願いします。(30代以上の方)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職か存続か…アドバイスお願いします。(30代以上の方)

退職か存続か…アドバイスお願いします。(30代以上の方)

日時: 2014/04/29 22:25 (mesh)
名前: さくら

こんにちは。
社内でEC(イーコマース)事業の担当をしている30代の女です。
うちのEC事業部は今年設立6年目になるのですが、なかなか利益をあげられず、ずっと赤字が続いています。会社のお荷物事業部として長年苦しい立場だったのですが、設立2年目から人員削減のため5人が3人になり、2人になり…3年目には私一人の事業部となり、他部署の上司が掛け持ちでちょっと見る、という具合になっています。

会社全体では社員は200名程度おり、その中で赤字なのはうちの事業部のみ。私もいろいろ頑張って勉強したり取引先を増やしたりとやってきましたが、一人でできる事も限られ、また社内でも肩身が狭いために助けを求めることもできずに残業も慢性化しています。
さらに経費についても圧迫されるため、備品を自費で買ったり、休日出勤したり自分で商品購入したりと、虚しい事もやりました。
かけもち上司もコロコロと代わり、たらい回し状態です。

それが先日、5年間しなかったポカミスをしてしまい、社長から「EC事業部なんてなくなればせいせいする」というお叱りを受けてしまい…唯でさえ辛い思いをしていた気持ちが、ドン底まで落ちてしまいました。
さらに「事業部を存続させて欲しい」と言うと、「職がなくなるのが嫌だから、そうやってしがみついているたけなんだろう」とまで言われてしまい、唖然としました。
そもそも、私は事業部で一人きりになったとき、上司が変わるたびに辞表を出そうと思って、それでも私一人きりだし代わりの人が入って引き継ぎをしてから辞めようと思っていたのです。他にECについての知識のある人がいなかったし、投げ出すことはいつでも出来る、ここで踏ん張らねばと思っていたにも関わらず、です。

しかし社長の言い方では、「お前がいるから事業を撤退できないんだ」みたいな意味に受け取れます。
何故?むしろ私のほうが、「失敗したと思っている事業ならさっさと撤退判断して損切りすればいいのに。だったら私だってすっきり辞表を出せるのに」…と思っていたのに、です。
利益を出せていなかったので経営者から見れば「ぶらさがり社員」だったのでしょうが、事業部の存在意義を社長が私に問うのか!?と怒りも覚えました。じゃあそもそも何のつもりで知識もないEC事業に手を出したんだよ、と。

それ以降、今まで休みもろくに取っていなかった私が、ついに仮病で休んでしまいました。
EC業界は大好きだし、愛着があります。一生この仕事をしていくつもりです。今の事業部を黒字に転換させたいと私なりのビジョンを持っていましたが、この5年間を全否定されては、もはや今の会社に残る理由もありません。
もっとEC事業に熱意のある会社に転職したいと思います。


ご意見を伺いたいのは、退職するか、このまま残るかという事です。
私の今の気持ちは退職と継続の半々です。

退職の場合は、ずっと行きたいと思っていたタイ語学留学をしたいと思っています。帰ってきたら転職先を探すが独立して、中途半端で終わってしまったEC業界の仕事をもう一度イチからやろうと思っています。
もう30代半ばなので、このチャンスはもう二度とないのではと思います。

継続の場合は、今まで意見できなかった事業部の運営方針について、提案をするつもりです。利益があがらない理由は明確で、会社が事業部の成長を妨げていることを正直に話そうと思っています。(その結果クビになるかもしれませんが)そして会社が許すなら、生涯今の会社で勤めあげたいと思っています。


みなさんなら、どうされますか?
ご自身の人生経験を交えてお話いただければ幸いです。



イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/04/30 00:58 (ezweb)
名前: 直江

これは 退職すべきでしょう。


どんなによい案があっても通らないと思う。会社がその事業に力を入れていないのが明白だから。


会社としては撤退する→辞めて下さい より 辞めます→撤退する の方が労使関係上よいんだよね。


「ぶりさがり」じゃないんだよ。惜しい人材。この状況下でも腐らずやってきたんだから。何も考えず 生活のため、金のためだけに残っているのが「ぶらさがり」 全然違うじゃん。

あなたは、まだまだ伸びる。それを活かせる会社で頑張ってほしい。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/04/30 09:36 (mesh)
名前: さくら

直江さん、とても真摯なアドバイスをありがとうございます。
今まで、誰にも相談できず、すごく苦しい思いをしていましたので、本当に嬉しかったです。

私自身、辞めることは何度も考えていました。
しかしその度に思いとどまってきたのは、「本当ならまだまだ業績を伸ばせるの事業なのに」とか、「赤字のまま他の人のように離れてしまったら、自分も負けたことになる」とか、そういう変な意地があったからです。また、現在会社が主としている事業が、近い将来大幅な業績減になるだろうと感じており、それまでにEC事業をなんとか軌道にのせたい…という大それた目標もありました。

昨年から頑張った甲斐あって急激にお取引先様が増えたので、これからが正念場。来期からが飛躍の年だと思ってわくわくしていた矢先の、ポカミス…情けなさと悔しさで、涙が止まりません。

本当に、個人がいくら頑張ったところで、会社や社長に事業部を伸ばす意思がなのなら、無駄な抵抗なのでしょうね。
本で読むように、社員一人のアイデアが一大事業に…なんてのは、やはり夢を見過ぎたのでしょう…。

コールデンウィーク前に一度上司と相談し、辞職の方向で話を進めていきたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2014/04/30 09:46 (e-mobile)
名前: らん

 状況がよくわからないです。イーコマース部門が赤字ということですが、例えばイーコマースのシステム自体を構築するSEさんのような部門で、受注額がさくら様の人件費を下回っているというなのでしょうか。しかし、そうだとしますと、SEでシステム構築をするプランを1人で実行するなどということは普通はほとんどないはずで、非現実的な人員配置だと思います。
 イーコマースをネットでの売り込みとかインターネット販売といった意味で使っていらっしゃってネットでの売り上げが少ないから赤字だと考えていらっしゃるとしたら、それには反対です。ネットで商品を見た客が店頭で注文するかネットで注文するかというのは簡単には判断できないことで、イーコマースをやっていること自体が会社の重要な広告になっているという考えもあり得ると思います。
 ある程度の会社において、部署ごとの黒字・赤字などはそう簡単に算出できるものではないように思うのですが。
 
 個人的な意見ですが、会社に残るとしても、「このせいで会社が伸びない」というネガティブな提案よりは「このやり方ならもうかる」というポジティブな提案の方が良いと思います。今時、イーコマースの重要性もわからないような経営者であれば苦言を呈するようなプランを発表しても、それを受け入れる度量はないだろうと考えます。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/05/01 14:04 (mesh)
名前: さくら

らんさん、親身にアドバイスをくださり、ありがとうございます。
また、ちょっと曖昧な書き方をしたがばかりに、伝わりずらく、申し訳ありません。

今の会社でのEC事業は、ネット販売を主とした小売店を2店舗運営しています。
他にも会社のWEBサイトのメンテナンスやリニューアルなどもしていますが、そうそう大きな変更はないので、仕事としての割合は少ないです。
私の仕事は海外や国内のメーカーから商品を仕入れて販売する立場で、商品開発、商品ページの作成やデザイン、お客様とのやりとりや出荷指示など、貿易や出荷などを除くほとんどの業務を行っています。
商品数は3,000点くらい。
私が入社当時はデザイン担当、ページ作成担当、マーケティング担当、発注担当、お客様対応担当と分業化されていましたが、人が抜けるに従い私が引き継ぎ、気づくと現在のような状況になっていました。

会社の主事業がそもそも小売ではないので、ネットショップに会社の宣伝効果はありません。取り扱い製品も異なるので、完全な独立組織になっています。
最初のころは、それこそらんさんがご指摘くださったとおり、1事業部の赤字が会社に及ぼす影響も微々たるものだと言われ続け、何とか黒字に転換させなければと頑張ってきました。
そして先月ようやく赤字幅が過去最少の数万円にまでなり、ようやく黒字化の目処がついてきた矢先に…
私のポカミスのせいで社長からひどくお叱りをうけてしまった次第です。
そのポカミスでの損失やクレームはなかったのですが…前々から赤字が続いていることに苛立っておられたのでしょう。その赤字幅がちょうど私の人件費分だったことも、怒りを増長させたのかもしれません。
「事業部がなくなればお前の人件費分が会社の利益になる」と言われたときには、かなり痛かったです。

私自身、忙しくても仕事が楽しくて仕方なかった。
それだけに、疎まれていたことがショックで、眠れない夜が続いています。


私にもっと、説得力と提案力があればよかったのでしょうか…
今はどうしてあんなに頑張れていたのか、不思議でなりません…。
   メンテ
Re: 退職か存続か…アドバイスお願いします。(30代以上の方) ( No.5 )
日時: 2014/05/01 14:28 (plala)
名前: mimi


こんにちわ。

仕事上での自己評価と多評価は違うと思います。
それと同時に、自分の好きな仕事だから出来るということと、その仕事に対して能力があるとは違うと思うのです。

改めて、自分の今の能力はという点を考えなおす事も必要だと思います。

   メンテ
Re: 退職か存続か…アドバイスお願いします。(30代以上の方) ( No.6 )
日時: 2014/05/01 16:37 (mesh)
名前: さくら

mimiさん、ご意見ありがとうございます。
自分の能力については、これまでも随分と考えてきました。
その結果、EC業界の仕事を生涯の仕事にしたいと思いました。

やはり、会社ではどうしても数字が評価基準となりますし、
私自身の能力としては低いのでしょう。
まわりは遠慮して言ってくれなかったことを、
きっと社長はきっぱりと言ってくれたのでしょうね…。
そう考えると、社長には感謝するべきなのかもしれません。
   メンテ
RE ( No.7 )
日時: 2014/05/01 20:55 (ezweb)
名前: 直江

当初5人いた部署が 1人になるというのは、会社の方針なんだよ。そこに力を入れたければ採用するのも会社の裁量。


例えば、もし仮に長期に渡る入院などしたらどうだろう?1人の部署や1人に任せるというのはそうゆうことなんだ。


正直さ、他の部署が黒字なら赤字の人件費ぐらいどうにでもなる。先行投資だと思えば安いものなんだ。


もうわかるよね?今まで頑張ったことに胸を張っていこう。力量などどうでもいい。与えられた仕事、会社のために精一杯頑張ったと思う。よく考え、よく働き、よく孤独に耐えた。素晴らしい。
   メンテ
Re: 退職か存続か…アドバイスお願いします。(30代以上の方) ( No.8 )
日時: 2014/05/02 20:29 (mesh)
名前: さくら

直江さん、とても胸にくる励ましのお言葉、ありがとうございます。
年甲斐もなく、号泣してしまいました。
本当はずっと、誰かにそう言って背中を押して欲しかったのかもしれません。
私が病気や怪我などで長期不在のときはどうするのか?それは一人になったときからずっと言われていた問題でしたが、私があまり休まなかったので、うやむやにされていました。

一人部署になってからの3年と少し、何度も非常階段やトイレで泣いたことを思い出します。他の部署と同じオフィスなので、売上達成や受注額などで皆が盛り上がっているときの肩身の狭さ、部署ごとの親睦会で皆が定時で帰っていった後の寂しさ、忘年会や会社行事の飲み会で部署ごとの席割りでいつも端っこの半端な席になってしまう居心地の悪さ…
もちろん社内に話をできる人やたまに飲みにいく友人も数人いますが、プライベートの話はできても、仕事の悩みを打ち明けることもできず、もちろん上司に弱音を吐くこともできずに辛かったです。
今までやってこられたのは、仕事の楽しさとお客様とのやりとりの楽しさもあったことで、バランスがとれていたのだと思います。

直江さんのような人が、職場や身近にいてくださったらよかったのに。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

退職か存続か…アドバイスお願いします。(30代以上の方)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲