いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 障害者。とまではいかない軽い障害が‥|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 障害者。とまではいかない軽い障害が‥

障害者。とまではいかない軽い障害が‥

日時: 2014/04/29 22:37 (spmode)
名前: あお

私は怪我の後遺症で片腕が思うように動きません。

ですが私生活には何の問題もなく過ごせますし、普通にしていると全く解らないと言われます。

ですが就職となると別問題で‥。

面接の問い合わせの電話の時に断られたりなんてしょっちゅうです(泣)

以前は夜の飲み屋の仕事をしていたのですが、身体が辛く、好きな相手もできたので辞めました。四年ほど働いていました

なので今度は昼間の仕事につこうと頑張って入るのですが‥なかなか思うようにはいきませんね。

同じ境遇の方がいらっしゃればアドバイス願います。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 障害者。とまではいかない軽い障害が‥ ( No.1 )
日時: 2014/05/03 10:42 (zaq)
名前: M

こんにちは。

去年70歳になった母の話です。30年ほど前のことですが、仕事中の事故で手に大けがをしました。指は失わずに済んだのですが、変形してしまい、いまだに動きがぎこちない状態です。でも、日常生活は普通に送っています。

もとは工場の現場などで働いていたのですが、50歳頃に事務職に抜擢されて、60歳で退職する前にはパソコンを使うようになっていました。初めは「パソコンなんて無理」と言っていましたが、頑張って覚えてからは、現場の仕事よりも身体も辛くなくなって、楽しんでいたようです。

あおさんも、事務仕事はどうでしょうか? パソコン操作や電話応対など、身体への負担が少ない仕事に就く(またはそのような職業を目指す)ことはできませんか…? 仕事内容に直接の支障がなければ、問合せのときに言わなくてもいいように思いますが、どうでしょうか?

ご参考になったかどうか分かりませんが、私の意見を述べさせていただきました。




   メンテ
Re: 障害者。とまではいかない軽い障害が‥ ( No.3 )
日時: 2014/05/05 23:33 (spmode)
名前: あお

Mさん

返信ありがとうございます。

素晴らしいお母さまですね。
怪我は大変でしたね。でもめげずに柔軟に働いているなんて尊敬します。

何故か私の地域では事務系の募集が少なく、飲食店が圧倒的に多いです‥。

今度電話するときは言わないで行ってみようと思います

貴重なお話ありがとうございました。
   メンテ
Re: 障害者。とまではいかない軽い障害が‥ ( No.4 )
日時: 2014/05/05 23:37 (spmode)
名前: あお

ともちんさん

返信ありがとうございます。

実は‥‥障害者応募には障害者手帳が必要で‥私は貰えていません(泣)

本当は凄く応募してみたいんですが‥残念です(>_<)

貴重なご意見ありがとうございました。
   メンテ
Re: 障害者。とまではいかない軽い障害が‥ ( No.5 )
日時: 2014/05/06 06:56 (e0109-106-188-255-198.uqwimax.jp)
名前:

自分は精神障害3級で、
現在、無職。障害者枠で就活中です。

症状を聞いていると
身体障害で手帳を取得できると思ったのですが、
医師に断られたのでしょうか?

余り大きな声では言えないのですが、
自分から見て、ただ怠惰なだけの人でも
精神障害手帳や生活保護受給で
公的サービスを負担なしに利用してる人も
多数います。。。

障害者枠の就活は、精神障害者よりは
身体障害者の方が有利ですが、
一般に比べると求人数も激減しますし、
スムーズにはいかないと思います。

なので尚更、手帳を取得された方がいいと
思います。
おそらく病院で¥3000以上はかかるとは思いますが。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

障害者。とまではいかない軽い障害が‥
日時: 2014/04/29 22:37 (spmode); 名前: あお: 私は怪我の後遺症で片腕が思うよう に動きません。 ですが私生活には何の問題もなく過ごせますし、普通にしていると全く 解らないと言われます。 ですが就職となると別問題で‥。 面接の問い合わせの電話の ?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 今も書かれていますが、コミュニケーションが上手にとれないところが根本の原因にある というところまで今は思い当たっていて、今もうまくコミュニケーションできないことは、 ...... (仕事上話さないわけにはいかないので)前は全然話せなくて(悪口言われていた ので. ... 私が勤めていた職場は、障害者雇用でいじめは一切なく、職場環境も人間関係 も悪くありませんでした。 ...... 正社員ではないので、身は軽いと思います。

障害者。とまではいかない軽い障害が‥|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲