いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 法律事務所のセクハラパワハラ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 法律事務所のセクハラパワハラ

法律事務所のセクハラパワハラ

日時: 2014/05/01 00:47 (ucom)
名前: マリア

法律事務所ですが、セクハラパワハラあります。

弁護士ではなく、事務員同士です。

パワハラは、イジメと言うか新人に仕事を教えなかったり、
どう見ても大量に仕事押し付けたりです。

もう1人の新人は、更にイジメが酷いです。

所内の労働弁護士に少し話したが、あまり改善
されません。

やめた方がいいのでしょうか。
毎日、こんな悩みばかり。疲れました。

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/05/01 05:44 (ezweb)
名前: 直江

法律系の事務所はやっかいだね。


正直「誰も敵に回したくない」が本音なんだ。特に大手であれば特にね。


内部の火消しは上手だからね。治外法権みたいな部分はあるよね。


なんで 法律事務所に勤めたのかな?自分も何か 資格や目指しているものがあるのかな?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/05/01 06:02 (ucom)
名前: マリア


> なんで 法律事務所に勤めたのかな?自分も何か 資格や目指しているものがあるのかな?

法律系の資格を持っているので、少しでも知識活かせたらと
思い勤めました。
   メンテ
RE ( No.3 )
日時: 2014/05/01 08:18 (ezweb)
名前: 直江

そうなんだ。


資格を活かして働けるのはいいね。ではその持っている資格と照らし合わせて 今の状態はどうだい?法的に問題ありそうなの?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/05/01 08:39 (panda-world)
名前: マリア


> 資格を活かして働けるのはいいね。ではその持っている資格と照らし合わせて 今の状態はどうだい?法的に問題ありそうなの?

アドバイスありがとうございます。
法的に問題な発言等はあります。
私へはパワハラというより、イジメレベルが多いです。
そういう悩みばかりで、毎日精神的に辛い。

他の新人へのは、もっとパワハラとして酷いです。
その人が、直訴しましたが根本的には変わりません。
やはり、長く居る人間だし、多分悪いと思ってないので
繰り返してるのだと思います。
   メンテ
RE ( No.5 )
日時: 2014/05/01 11:21 (ezweb)
名前: 直江

体質なんだね。


イジメに悪意はあるのかな?直訴しても新人の言い分はなかなか通らないものだよね。なかなか分が悪い。


将来的にその資格で稼いでいきたい?差し支えなければ持っている資格教えてもらえるかな?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/05/01 18:57 (ucom)
名前: マリア


> イジメに悪意はあるのかな?直訴しても新人の言い分はなかなか通らないものだよね。なかなか分が悪い。

自分の評価を上げる為に、わざと新人の出来が悪いかのような
教え方を上司の前でしたりしますね。
上司も、前は怒ったりしていたが、今度は陰でやる様になったので、
あまり注意しなくなったそうです。

> 将来的にその資格で稼いでいきたい?差し支えなければ持っている資格教えてもらえるかな?

余り稼げない資格なので、働きながら
法律の勉強を続けていこうと思ってました。
書士です。
   メンテ
RE ( No.7 )
日時: 2014/05/01 20:42 (ezweb)
名前: 直江

上司も知っているってことだね。それは安心要素だよね。


大変だけどもう少し働いてみたら?仕事ができるようになれば、イジメも軽減する気がする。


意地悪な人間はどこにでもいるんだよね。今の仕事は将来的に繋がっているので勿体ないような気がする。行政から司法かな?個人的には社労士もいいと思う。


でも 毎日やだよね。個人の意見だから どうしても嫌であれば他に方法を考えなければならないね。
   メンテ
Re: 法律事務所のセクハラパワハラ ( No.8 )
日時: 2014/05/04 11:13 (ucom)
名前: マリア

ありがとうございます。

上司に不安を伝えた事からか、私を見ての判断か、
この先の配属も白紙になってしまいました。
雇用時に前提となっていた配属先がです。

今回の改善訴えも、派閥争いみたいなのや、
色んな人に政治利用みたいにされ、
ほとほと疲れてしまいました。

毎日の様に、人間関係の揉め事で、
しかも配属も白紙になり、
早く逃げたい気持ちと、転職先もすぐ決まるか、
で悩んでいます。
   メンテ
RE ( No.9 )
日時: 2014/05/04 12:49 (ezweb)
名前: 直江

辞める方向なのかい?


組織も一定人数を超えると派閥みたいなものができるんだよね。


なんというかクリーンじゃないよね。世の中は色々な会社があって俗にいうブラックなんかも存在するけど、法律事務所のような所はクリーンであってほしい。

あえてホワイトではなく、クリーンという言葉で表現してみた。


政治家が政治に詳しいのは当たり前。でもよい人間か?と訊かれると また別問題である。


これからどうするんだい?資格を活かして仕事をする気持ちは変わっていないのかい?
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/05/05 00:14 (ucom)
名前: マリア

有難うございます。

クリーンじゃ、ないですよね。
今回も、いじめ側の事務員女性と仲の良い若手弁護士が
私の事を告げ口したりなど、
とても労働者側法律事務所とは思えない、
弁護士とは思えない事がありました。
これも、また何らか上に話をする積りですが。

資格を活かして働きたい気持ちは変わりません…

取り柄?が、これ位しかないので…

自意識過剰だと思われるといけないのですが、人柄や真面目さは
どこでも(プライベートでも)評価してもらえています…。
何とか、関連した業務が出来る法律関連の次を探すか、
数ヶ月我慢するか、ですが毎日本当に辛いです。
   メンテ
RE ( No.11 )
日時: 2014/05/05 09:14 (ezweb)
名前: 直江

きっと真面目だと思うよ。損するくらい真面目じゃない?長所でもあり、短所でもある。


なんとなくだけど、そうゆう仕事あってる気がするよ。


話が逸れちゃったけど また何かあったら教えてね。困ったらコンビニかファミレスでバイトしな。きっと今はファミレスの方が勉強になるかもね。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/05/05 23:25 (ucom)
名前: マリア

> きっと真面目だと思うよ。損するくらい真面目じゃない?長所でもあり、短所でもある。

何度も、すみません。有難うございますm(_ _)m
真面目過ぎて?損してると思います。
ちょっと冗談で流せないのもあるし、親や上司の言う事を聞きすぎて
浮いた話も出なかったり。
…それで、ハラスメントに過剰反応してる訳ではないと
思いたいですが…


> なんとなくだけど、そうゆう仕事あってる気がするよ。

法律関係が合ってるように言って貰えると
嬉しいです。
ここがだめでも、出来たら他で同じような仕事が
出来たら良いのにと思ったりもします。
でも、ブラック事務所だから、何とか採用されたけど
他では採用難しいかとも思います。

> 話が逸れちゃったけど また何かあったら教えてね。困ったらコンビニかファミレスでバイトしな。きっと今はファミレスの方が勉強になるかもね。

ファミレスで、色んなお客様に揉まれたら、もっと
気楽に変われる、柔軟になれるかな…?

いつも、アドバイス有難うございます!
お気遣いすみません、また何か変わったら書き込みます。
こちらのアドバイスは、お気遣いなきよう…^_^
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/05/09 21:48 (ucom)
名前: マリア

その後ですが、
結局、まだ話も聞いてもらえてません。

陰での仕返し嫌がらせ増えて来ました。

職場に居ると、心臓がばくばくして
落ち着きません。

むしろ、彼等の画策により
私が悪い事にさせられてきたようです。

もう耐えられないが、このまま辞めるのも
シャクです。

有難うございました。
   メンテ
RE ( No.14 )
日時: 2014/05/10 01:45 (ezweb)
名前: 直江

お疲れ様。


仕事において誰が悪い? って本当に紙一重の時ってあるよね。


きちんと自分なりに対応策を練って行動していると思うので、大したことは言えないけど「ちゃんと見てるよ」という意味でレスしておくね。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/05/10 18:04 (ucom)
名前: マリア

他の先輩の秘密情報によると、

もう1人の、私よりもっと酷いハラスメントを受けていた
新人について、何を言ったかやどんなミスしたか等を
全部記録に取るよう上司から命じられていたそうです。
彼女も、もっと先から上司にハラスメントを訴えていました。

私も、現在指導されていた先輩から密かに記録され始めた様です。
それは、上司にハラスメントを訴えた事が所内に
漏れ出した頃からです。

私はまだ入ってそう経たないのに、仕返しみたいに
揚げ足取られ、先輩らは10年居るのにミスをしたり、
ミスを私になすりつけたり…

仕事の評価としても、納得いきません。
また済みませんでした。

見ていてくださり、有難うございます。


   メンテ
RE ( No.16 )
日時: 2014/05/10 21:10 (ezweb)
名前: 直江

「頑張れ」と言うべきかどうか・・・。

とにもかくにも お疲れ様。


記録が始まったのね。いかにも事務所っぽいね。もっとフランクでいいのに。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/05/12 23:15 (ucom)
名前: マリア

いつも、気に掛けて下さって有難うございます。

今は、上司はイジメ側の女性の言い分だけ
一方的に聞き、私の言い分を聞かずに
ミスをなすり付けられたり、
行けば行くだけ、私の評価が下がる感じです。

内部で話しても、無駄、逆効果だった気もします。

過去の新人は、外部に相談しに行った人も居た
らしいとか聞きましたが、これじゃ仕方ないと
思いました。

早い内に辞めたいです。
が、名誉を回復出来ず、その加害者側が私の悪い評価などを
広めたり味方に取り込んで、私が悪者のまま辞めるのも
辛いですね…
   メンテ
RE ( No.18 )
日時: 2014/05/12 23:37 (ezweb)
名前: 直江

確かにこのままだと悪役で終わってしまうね。


でもさ、もし辞めると決意したならそれでもいいんじゃないかな?


改善して続けたいと思うならとことんやればいいと思う。


これね、逆を言えばとことんやるなら改善して続けていこう!ってことなんだ。

どちらが正しいとかは抜きにして 主張して辞めます って変じゃない?
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/05/17 09:25 (ucom)
名前: マリア

> 改善して続けたいと思うならとことんやればいいと思う。
> これね、逆を言えばとことんやるなら改善して続けていこう!ってことなんだ。
> どちらが正しいとかは抜きにして 主張して辞めます って変じゃない?

いつも、有難うございます。
その後、代表ら数人からの事情聴取が有りました。
何故か、わたしが激しく責めたてられてしまい、
非常に憤慨しています。
無かった事にしたいか、認めたく無いんだと思います。

また、イジメ側のミスでっち上げ等は続いているそうです。
私は体調が悪く休んでますが、他の新人から聞きました。
問題提起しても何も変わらないんじゃないかと、言っています。

やるだけやったし、トップぐるみのイジメのような姿勢に
ここで続ける事に不安ですので、もう辞めようと思います。

希望の業種だったので、また立地やパートでも賞与付き等
の面では良かったので、
大変無念です…

色々と、有難うございますT_T
   メンテ
RE ( No.20 )
日時: 2014/05/17 16:26 (ezweb)
名前: 直江

お疲れ様。


代表までいったかい。代表がどういう結論を出そうが、そこまでしっかりやったんだからいいんじゃないかな?


前にも言ったけど とことんやって改善されなかったんだから 仕方ないよ。泣き寝入りするより よっぽどいい。


体も心も疲れただろうけど非常によい勉強と体験をしたと思う。


また資格を活かした仕事を探してね。あなたは この仕事に向いていると思う。


今は 目の前の事で精一杯だろうから、正規の手続きをして退職しよう。
   メンテ
Re: 法律事務所のセクハラパワハラ ( No.21 )
日時: 2014/07/01 18:35 (ucom)
名前: マリア

こんにちは、ご無沙汰しています。
その節は、アドバイス有難うございました。

その後、退職したのですが
最後の半日分の給料や、事務所都合により呼び出しを受け出向いた日の
交通費が振り込まれませんでした。
給与明細も、2ヶ月分貰っていません。
請求もしたけど、音沙汰なし。

私より一ヶ月前に退職した方も、きちんと手続きが
なされてなくて役所に相談に行ったそうです。
信じられないほど、いい加減なところだったのかなぁと
思います。

少額なので諦めるか悩みますが、
とりあえず報告まで…





   メンテ
RE ( No.22 )
日時: 2014/07/02 00:59 (ezweb)
名前: 直江

久しぶりだね。


少額の場合は、労力使うしね。考えちゃうよね。最低限の手続きはスマートに行ってほしいよね。


トラブルがあって辞めた場合、辞めた方から手続きをお願いするって すごくストレスだよね。


どうだい 新しい仕事はみつかったかい?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

法律事務所のセクハラパワハラ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲