いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 困ってます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 困ってます

困ってます

日時: 2014/05/01 14:52 (so-net)
名前: みか

こんにちは

私は今日からバイトを始めます。
ついこの間面接があり即採用だったのですが採用の仕方も強要するような感じで、一日何時間から働けるなどの説明ありませんでした。 
その際に勤務時間を受かりたいがためにラストまで働けると言ってしまいました。
そのときは、私は○時〜ラストまでの間で働けると思っていました。

しばらくして、研修がありシフトを大まかに決めるときに私が「母と相談してラストまではダメで、女なので心配すると言っていたので」と言ったところ店長に「面接とちがうじゃん。シフト作るのはこっちだしみんながめいわくするからやめてくれ。賠償問題になりかれないから。次やったらクビにする。」と言われてしまいました。 
私が悪いのですが、結局勤務時間はさほど変わりませんでした。

また、その日に契約書を書くってことがすっかり頭から消えていてシャーペンとメモしか持ってきておらず店長に「ボールペンを忘れてしまって貸いただけますか」人を馬鹿にしたような言い方をされました。

はじめてのバイトなのにすごいがっかりしました。
上に立つ人がこれからバイトを始める人に賠償問題などと言っていいのでしょうか?

面接のときにこれも受かりたいがために一年はやりたいと言ってしまいましたがもう、やめたいです。

三か月は試用期間内なのですがその間にやめるとなるとなにか責任があるのでしょうか?



イエローページ

Page: 1 |

Re: 困ってます ( No.1 )
日時: 2014/05/01 19:54 (ocn)
名前: まよ

 一つ勉強にはなったのではないでしょうか。
 これから先、面接の際、雇用契約の際には、何を確認する必要があるのか、今回の事で勉強になったと思います。
 近い将来、学校を卒業されて社会人となった時、そういった点を面接で必ず確認しましょうね。

 会社は人を雇用育成するために時間や労力を使っています。
 みかさんが知らないだけで、他にも応募者がいたかもしれません。
 つまり、みかさんが「ラストまで働ける」から雇用し、他の方を不採用にした可能性も否定できないのです。

 まとめてみると、
 @もしかすると他に「ラストまで働ける」人材がいたかもしれないが、みかさんを採用することで不採用としてしまい、良い人材を逃してしまった。
 Aみかさんが「ラストまで働ける」前提で研修等、費用を掛けたが、急に「働けない」と言われてしまい、結果的に必要な労働力ではない人に費用をかけてしまい損失となった。
 B働けない時間帯をどう穴埋めするのか、新たに人を雇用するにしてもその時間帯だけというのは難しく、結局は他の人が大きく負担になってしまう。
 これが、安易に「ラストまで働ける」と言ってしまった結果に起きた、会社側の損失や問題でしょうか。
 書面上ではなく口約束としても、場合によっては契約の一部に含まれてしまうのです。
 そのためにも、疑問は必ず面接の時や、応募前に確認しておきましょう。
 後から、こう思っていた、勘違いしていた、は、社会に出てからでは通用しないこともありますよ。

 ペンについては、一般的に働くときは赤ペン、黒ペンも一緒に用意しましょうね。
 職場にもよりますが、基本は赤黒ペン、シャーペン、消しゴム、メモ帳は最低限必要です。
 後は簡易印鑑(俗に言うシャチハタ)も、鞄に入れておきましょう。

 退職については、3か月の試用期間で退職されるのは問題ありません。
 試用期間は会社としても、会社や仕事との相性、人材の能力を見るために設けています。
 ですので、やはり自分には向かなかった、この期間に仕事を基準まで習得できなかった、職場に馴染めなかった等、様々な理由で試用期間で辞める方もいらっしゃいます。

 確かに今回はスタートがあまり好ましいものではありません。
 賠償問題やクビをすぐ口にされる店長さんも、正直レベルが低いと思います。
 ですが、みかさんも働きたい一心で「働ける」と言ってしまった、その点はご自身で書かれているように、やはり悪いのは事実ですから、次はそのような安易は発言はしないよう気を付ければ良いのではないでしょうか。
 ただ、今回のように無責任に安易な発言をすれば、結果として多くの方に迷惑が掛かってしまう、それだけは常に心にとめて下さいね。
 それはアルバイトや学生関係なく、一人の人間として、これから社会に出る人として、自分の行動に責任を持つということです。
 未成年の間は保護者が責任を負いますが、大人になれば自分の言動全て、自分の責任です。

 初アルバイトということは学生さんですよね?
 これから社会に出れば、もっと理不尽な事も出てきます。
 今回、もし働く意思があるのでしたら、これも一つの経験としてまずは3か月頑張ってみるのも手です。
 お金を稼ぐこと、大人と関わること、仕事の責任、けして無駄な経験ではありません。
 ですが、治安の問題でどうしても夜間は難しいと思うのであれば、ご家族と一緒に店長さんとお話して下さい。
 大人になってから親御さんと一緒に…は無理ですが、まだお子さんの間は大人に甘えて良い時もあるのですよ。
 特に今回は賠償問題をあげられていますし、大人を通した方が、きちんと話が進む可能性もあります。

 どのような形であれ、みかさんにとって良い結果となりますよう、応援しています。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

困ってます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲