いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 劣等感|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 劣等感

劣等感

日時: 2014/05/05 21:34 (au-net)
名前: まきば


私は大学受験も就職試験も失敗し、納得のいく場所には行けませんでした。
大学が同じ友人で国立の有名大学院に入学し、大手の企業に内定をもらった
ことを言われ、素直に喜べませんでした。

中小企業の私と友人では、幸せは友人に約束されたようなものです。

大学院にも金銭的な理由で私は行けませんでした。

羨む気持ちなど持ちたくないのに…
無性に泣きたくなります。

このまま生きていても三流の大学での私は転職もうまくいきません。

生きている意味がわかりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 劣等感 ( No.1 )
日時: 2014/05/05 23:26 (ocn)
名前: まよ

 まさしくタイトルどおりですね。
 考え方を変えるのは難しいとは思いますが、社会に出れば学歴など通用しない面も出てきますよ。

 まきばさんから見て、中小企業で働く人は、全員が不幸に見えますか?
 大手企業で働く…それは一見とても良いように見えるでしょう。
 しかし、そこで働く以上、大手は大手で責任は仕事の負担具体が異なります。
 小さな会社はそれこそどんな仕事でもこなさなければならなく、覚えることも山のようにあります。
 大手企業は働く人間も多く、分業制、つまり必要な業務以外は全く出来なかったり、知らなかったりすることも多いのです。
 分業化は一見効率良く見えますが、仕事をする上で制約が発生し、自分がしたいと思った仕事に携われない可能性もあります。
 結果として、多くの業務を覚えた方が、当人は成長していますし、選択しも増えているのです。

 役職の面でも考えてみましょう。
 今は新卒での入社ですが、将来役職を切望した際、大手は圧倒的にライバルが多く、勝ち残るのがとても大変です。
 大手企業は人気も高く、有能な若者がどんどん入ってくる中で、役職の無い中年となり、それこそ負け組の気分になるのではないでしょうか。
 代わりに、中小企業はライバルの人数も少なく、本人の頑張り次第では役職に就ける可能性も高いと思われます。

 給与や安定性については、どちらとも言えません。
 中小企業の中には、不況でも人件費削減せずに頑張っている企業も中にはあります。
 その点では大手の方がいざ人件費削減に走れば、それこそ無情に切り捨てるでしょうね。実力のある人間以外を。

 しかし、大手は大手の魅力もあります。
 大手の取引は大口も多いですし、制約された中でも大きなやりがいはあるでしょう。
 給料もやはり中小企業より高めですし、誰かに勤務先を伝える時、信頼性が高いのは知らない企業より名のある企業です。

 さて、まきばさんは、どちらに魅力を感じるでしょうか。
 確かに今は劣等感に苛まれ、なかなかスッキリとした気分にはならないとは思いますが、社会に出るスタートラインは一緒です。
 そこからどう成長するかで、本当の勝ち組負け組は決まると思いますよ。

 私は家庭の金銭的理由で高卒で就職しました。
 幾度か転職を経て、現在は一応肩書きを頂いています。
 ですので、私から見ますと、どのような大学でも何百万と払って通わせてくれた親御さんに感謝して、社会人として逞しく生きられてはどうかと思います。

 生きる意味がわからないのなら、まずはここまで育ててくれた親御さんに恩返しして下さい。
 その間に社会で色々研磨されて、本当の目標や意味が見えてくるかもしれませんよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/05/06 09:51 (e-mobile)
名前: らん

 収入の差は大きな差です。そうは言っても、タレントやスポーツ選手で大きな借金を抱えたり、大きな企業を倒産させたりする経営者がいるように、お金を稼ぐ攻撃力と、効率よくお金を使ってうまくやりくりする守備力は、別物だと思います。
 高収入でなくても、上手にお金を使いこなせば幸福な生活を送ることは不可能ではありません。

 大手は大手で人材のレベルが高く、それだけできる人も多いので、プレッシャーもあります。中小企業だとOKだった仕事が大企業だとダメだしされることがあり、それをたいしたプレッシャーと感じずに当たり前にこなせる能力を持っていない場合は寿命が縮むかもしれません。
   メンテ
Re: 劣等感 ( No.3 )
日時: 2014/05/06 10:28 (au-net)
名前: まきば


まよさん

返信ありがとうございます。

自分でも頑張ったつもりでしたが、
うまくいかないことが多く落ち込んで
いました。

大手でも大変なことは多いとわかっては
いますし、大学院に行った友人の努力も
わかってはいますが、両親から見て誇ら
しいのは大手の企業に入って安定した暮
らしをしている娘かなと実家に帰って思
いました。

私立の大学までいかせてもらって不甲斐
ない娘で生きてることが恥ずかしいです。

   メンテ
Re: 劣等感 ( No.4 )
日時: 2014/05/06 12:27 (au-net)
名前: まきば


らんさん

返信ありがとうございます。

お金が少なくてもやっていける…
私は欲張りなのかもしれないです。

大手にも目に見えないところで苦労やプレッシャーがありますよね。

   メンテ
Re: 劣等感 ( No.5 )
日時: 2014/05/06 13:08 (panda-world)
名前: ミチル

私は大学受験も就職試験も失敗し、納得のいく場所には行けませんでした。
だいたい就職って、その人間の能力以上の職場に採用されることはまずない。
つまり、あなたは就職に失敗して今の会社に入社したのではなく、あなたの身の丈に合った会社が今の職場ってこと。
「自分はまだ本気を出してないだけ....。」って自身を過大評価してない?
あなたが思うように今の会社も「採用に失敗してしまった。本当はもっと学歴が上の社員が欲しかったのに....。」って思われてるかも。
現実問題、新卒者が退職して転職した場合、8割以上が以前より待遇の悪い会社へ中途採用として就職してる。
今の職場より待遇のいい会社へ移るのは至難の技と思うよ。
今の職場でがんばることを目標にしてみたら?
   メンテ
Re: 劣等感 ( No.6 )
日時: 2014/05/25 08:34 (ocn)
名前: かりん

俺は高卒だけど、何とかなるもんだよ。
がんばれっ!
大卒だけでも、うやらましいよ
   メンテ
Re: 劣等感 ( No.7 )
日時: 2014/05/26 22:50 (mesh)
名前: life

†どうも突如失礼しますとても面白くいやしの感じられる放送を紹介して貼ってます。
沢山の人々の中で中傷されつある時は殴られたりもされも6年間日々続けられているある面白い放送です
http://www.youtube.com/watch?v=onEOx7bRnZ8 (人から愛される方法!)
ttps://www.youtube.com/watch?v=L7erF7W2sIA (覚せい剤の恐ろしさ!2014-4-6)
http://www.youtube.com/watch?v=3Ua-7lj_1Ng(あなたは居場所がありますか?) 他日々up
※注意、偽サイト有り。※勧誘や組織、権威、拝金主義や個人崇拝、何かの強要、プレッシャー等も何にもありません。
※本放送がチャンネルで行われる時は、(日曜のみ)時折有料と出ますが更新でずっと無料でみれます。
空しい時、疲れた時、なにかを求めている時、安らぎ充足感ほしい時、
苦しみ、悩み、鬱、寂しさの時も、一条の光を見る度貰えます。
私も死にたかった者ですが元気を貰えましたから、思いつめている方などは特にぜひ見てみてください。どうも突如失礼致ししました。
URLひらかれる時は頭に小文字のhを入れて下さい。どうも突然失礼します
   メンテ
Re: 劣等感 ( No.8 )
日時: 2014/05/30 16:06 (hachigamenet)
名前: ミミ

人間は生れた時から生き方は決まっているので、自然に任せるのがいい。
相応しい職場と言うのがある。
仕事使命がある人は、その仕事使命をうまく遂行するために敢えて違う道を歩み、学ばされることもある。

東大出ても、中小企業で力を発揮している人もいる。
貴方に相応しい所に自然と出逢うので、自然体で楽々のスタンスでいればいい。
生れてきたと言うことは何かの役目をもって生まれてきた訳で、寝ていても自然とその道を進むようになっている。信じられないなら、毎日毎日、布団に寝ていればいい。その時がくれば必ず起こされるから。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/05/30 19:26 (home)
名前: なっちゃん

>
> 私は大学受験も就職試験も失敗し、納得のいく場所には行けませんでした。
> 大学が同じ友人で国立の有名大学院に入学し、大手の企業に内定をもらった
> ことを言われ、素直に喜べませんでした。

友人のことを嫉妬してしまったんですね。わかります。

> 中小企業の私と友人では、幸せは友人に約束されたようなものです。
>
> 大学院にも金銭的な理由で私は行けませんでした。
>
> 羨む気持ちなど持ちたくないのに…
> 無性に泣きたくなります。
>
> このまま生きていても三流の大学での私は転職もうまくいきません。
>
> 生きている意味がわかりません。

よく「いい大学に入って、いい会社に入れば幸せになれる」と親は言いますが、決してそんなことはありません。
いくらいい会社に入れたとしても、本当に幸せになれる保証はどこにもありません。入った会社がブラック企業だったという人もいますしね。

転職がうまくいかない、と思っている時点でうまくいかないと思いますよ。自分の人生は自分が「主人公」なので、自分で舵を取っていかなければなりません。今のあなたは、航海図を持たずに大海原を彷徨っている船ですよ。目的や目標がなければ、目的地にも着けません。
あなたは、今後どうしていきたいですか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

30代でアルバイト
2015年1月9日 ... Re: 30代でアルバイト ( No.1 ). 日時: 2015/01/09 23:56 (softbank126126188163. bbtec.net); 名前: . なにが恥ずかしいの? 恥ずかしいと思って劣等感あるから余計に そう思うんじゃないですか 実際に馬鹿にされたんですか? 馬鹿にする?...

正社員になりたい
2014年8月27日 ... アルバイト先では、アルバイトは自分しかいない為、劣等感や孤独感がものすごいです。 自分なんかいてもいなくても、といつも思います。半年ごとに配置も仕事内容も 移り変わり、しんどいので正直辞めようと思います。 何やっても楽しくない、嫌?...

仕事が辛い
2015年3月23日 ... 美貌だろうと何だろうと結果を出せてるんだからさ。 仕事を取ったもん勝ちよ。 それに、 妬みを言われるくらいだから、相手に劣等感を持たせるくらいの存在ということだろう。 自分の方が勝ってると自負しているならば妬みなど吐かないものだ。

みなさんならどうしますか?
2014年7月6日 ... 自分を悪者にして(あら捜し)責めることで上司は優越感に浸ってるような印象です。 しかも、昇給も5年 ... これは7年一緒に働いて自分が感じたことですが、その上司は かなりの劣等感の持ち主で異常なくらいプライドが高い人かもしれません。

転職して
2013年7月27日 ... ... ようすをみたことないのですが、クビということにされました。今は、 なにをしても辛く 苦しいです。 妹が、小学校の先生どうしで結婚し幸せそうに実家にかえってきます。 私 は、27歳で無職で一緒いると劣等感でつぶれそう。死にたくなります。

自分は社会から求められていない
2013年11月13日 ... それなのに生きていていいのか、悩みます。 友人達は立派に働いているのに、私は…と 考えると劣等感に潰されそうになります。 社会からどんどん置いていかれる気分です。 もう何もかも捨てて、植物のように何も考えず1日を過ごしたいです。

劣等感|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲