いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何をしたら良いのかがわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 何をしたら良いのかがわからない

何をしたら良いのかがわからない

日時: 2014/05/06 21:12 (shizuoka1)
名前: シーソー

仕事の仕方がわからず悩んでいます。

私は昨年大学を卒業後、数ヶ月フリーターをしながら就職活動をしていました。
現在はある機械を作る会社の、業務改善を行う部署で働いています。

今特に悩んでいることが、スケジュールをたてられないことです。
自分に振られたタスクの内、何をいつやればいいのかがわからないのです。
何をすればいいのかを聞くと「自分で考えろ」と叱られ、考えて建てたスケジュールを先輩に見せると「こんな先のことを今やる必要ないだろ」と叱られ、何をしたら良いのかわからなくなってしまいました。

働き始めてしばらく経ちましたが、一向に戦力になれそうな気配がありません。
もちろん働き始めて数ヶ月で一人前になれるなんてことは最初から思っていませんでしたが、この数ヶ月で全く自分が成長していない事に焦りを感じています。

中途半端な時期に入社したため同期もおらず、どんな風に仕事をしていけば良いのかがわからないのです。
皆様にご教示いただけたらと思い、スレを立てさせてもらいました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 何をしたら良いのかがわからない ( No.1 )
日時: 2014/05/07 19:05 (ocn)
名前: 暇な人

まず、周りの皆さんの仕事の進め方はどのような感じですか?
また、入社してしばらくは研修的にレクチャーはあったと思いますが、その復習はされていますか?
ただ与えられた仕事を目のあたりにし、“やること”ばかりに気を取られていませんか?
業務改善という事は、今現状からの発展・改善に関わるルーチンの最適化、的な業務整理の様なものなのかな?と推測しますけど、ただ机上の空論や妄想・理想論だけでは現場は困惑するだけですよね?
機械の製造に関わる現場の人達の業務をどこまで踏み込んで把握しているのでしょう?

スケジュールを立てるという事は人を動かすという事。
手順違いでは余計な手間を増やすだけになりますよね。
先輩が言われる「こんな先の事を今やる必要はない」の意味は聞き返してその理由は理解・把握されていますでしょうか?
「自分で考えろ」の反応についても、どういう風に聞いてそのように返されました?答えを聞きました?考え方を聞きました?

最近の新社会人さん達に見られる傾向ですが、目的やそれに伴う過程は考えが薄く、ただ答えとなることだけを聞こうとする姿勢が目立ちます。皆が皆ではなく要領・覚えの悪い方に多い傾向として。

業務改善のスケジュールについて、「ここはこの様な流れに組んでみようと思いますが、これで支障のあることや注意することはありますか?」というように、自分がどういう意図でこのように組もうとしているかを挙げて、そこに助言をもらおうと相談する、そのような姿勢で先輩方に聞いているのかを振り返ってみては如何でしょう?

怒られるのが怖いとか言ってたら、何も分からないまま時間だけが過ぎて、結果成果を上げられず先輩どころか経営者からもお叱りを受けることになりますよ?

何をしたらいいか分らない、と投げる前に、目の前の仕事についてどこまで把握出来ていてどこが分からないのかを明確にしてみるところから取り掛かってみては如何でしょう。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

何をしたら良いのかがわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲