いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今の道に対して、悩んでます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今の道に対して、悩んでます

今の道に対して、悩んでます

日時: 2014/05/06 21:28 (infoweb)
名前: クリエイター修行僧

初めまして、23歳で3DCGデザイナーという職業を目指してる者で、去年まで就職活動をしていた学生なのですが、なかなか内定が決まらず、不安と焦りの中、就職担当の先生の方が「とりあえず腰掛けとしてここに入って、仕事をしながら就活をしてみろ。ここなら残業もなく時間も取れるだろ。」ととある警備会社を勧められました。当時の自分も今の現状が仕方ないと思い、そこに就職を決めました。

自分の目指してる職業では就職作品が必要で、パソコンと向い合って作品を作ります。どうしても物理的な時間が必要となってきます。
ちなみに就職の際、面接とその作品の比率は3:7だそうです。

話を戻しますが、その警備会社は人出不足らしく、早期就業として一ヶ月早い3月に配属先で働くことになったのですが、先生の話と求人票の内容と全く違い、とてもじゃないですが活動できる状態ではありませんでした。
そして早期就業中に一度、求職内容が違う話(これは言ってないですが、そこの労働環境もあまりにも厳しかったです。)を理由に辞めるということを言いました。
しかし、その時は私の希望にできるだけ合わせると言われ、腰掛けとはいえ親の気持ち(親には腰掛け等全て話してます。)も考え、別の配属先という話になり、そのまま今に至ります。
ところが、今早期を入れて三ヶ月、労働環境は多少改善されましたが、肝心の作品製作の為の時間、休みが全く改善されておらず、困っております。

さらに改善されない環境や拘束時間、土日祝日休み基本なし(休みは平日にされ、基本週1)仕事に付きものであろう嫌な上司、など肝心の作品製作が進みません。

そこで質問なのですが・・・

家族・友人との相談や、今後のやっていけるかの状況を考えて、夏前に退職(今5月なので6月一杯で辞める)をし、社会人としての年金、保険金や家の仕送りを時間の融通が効くアルバイトでで稼ぎ、その効いた時間を作品製作に集中すると今決めました。

上で書きましたが、親も今の状況は納得はしており、納得はしてます。

やりたい業界への信念もあり、決めたのですが、世間の話(実質3~4ヶ月で辞める事になるのでそういう人に対しての評価など)、や今の仕事の厳しさなどでの不安、負い目・・・なんかモヤモヤとした気持ちが残ってます。

私はこの道に対して、胸を張って良いのでしょうか?
そして、この道に対して、他の方はどう思うのでしょうか?

あと、現実的な話ですが、辞める時になったら上司にどう話したら良いのか悩んでます。正直に話すべきか、嘘も方便で良い印象で話すのか

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/05/06 22:20 (ezweb)
名前: 直江

現実的ではないかな。というのは 年金 保険 仕送り あとは独り暮らしなのかな?を稼ぐ というのは意外と大変だと思う。実際 いくら仕送りをするのか というのもあるけど、1度 試算してみるとよい。
   メンテ
Re: 今の道に対して、悩んでます ( No.2 )
日時: 2014/05/06 22:25 (ocn)
名前: まよ

 職種や会社によって、平日が公休となることは基本的に常識の範囲内です。
 週休2日制ではなく、例えば勤務時間9時間、90分休憩、月6日休みがあって周1とどこかで2日公休を取得する、というのでしたら、有りがちなことです。
 嫌な上司とは、人を自殺に追い込むような、劣悪な上司なのでしょうか。
 暴力を振るったり、明らかに暴言と思われる言葉を毎日毎時間吐き続ける、そんな嫌な上司でしょうか。

 読む限りでは、どちらかというとクリエイターさんの甘えが大きいように感じます。
 腰掛の仕事に身の入っていない人間に対して、会社としても出来る範囲内で譲歩案を提示していると思われます。
 会社はクリエイターさんの都合で全てが進むわけはありませんし、一人の我儘を押し通せば、そのしわ寄せは誰が被るのか、考えたことはあるでしょうか。
 また、新人の都合に何でも合わされてしまえば、他の方も同じように休日や勤務時間、待遇を好き勝手にするかもしれません。
 誰だって自分の好きな時に休暇を取りたい、拘束時間が短くなればいい、そう思いながらも、それが社会人として通用しないとわかっているから、折り合いをつけてお金を稼いでいます。

 全てを叶えていたら、会社は機能しなくなると私は考えますが、クリエイターさんはどう思われますか?


 今の中途半端な気持ちで働かれるよりは、作品に打ち込めるフリーターへ転身されるのは、良い選択かもしれません。
 世間的に短期間の退職者は好まれませんし、新卒という切り札も使えない環境にはなりますが、デザイナーさんという特殊な職業に関しては、その世間一般の常識の枠に捕らわれないような気がします。
 本当に才能があり、これから第一線で活躍できるだけの実力がある方でしたら、ニートやフリーターに身を落としても、必ず光を浴びるはずですから、職歴は二の次になると思います。
 問題があるとしたら、デザイナーとして成功しなかった場合ですが…割愛します。

 ただ、アルバイト先によっては、また拘束時間や休日、人間関係に悩まされることもありますので、それだけは覚悟された方が良いですよ。


 正直申し上げますと、退職前提で入社する方は、好みません。
 そして腰掛を勧められた教師も、正直好きではありません。
 仕事を教える側はいつもの仕事にプラスして、将来的に戦力になるように時間と労力を割いていますので、辞められるとそれが全て無駄になります。
 仮に会社がそれをわかっていて雇用したとしても、職場内の全員が知っているとは限らず、知らずに時間を割いて教えていることもあるのです。

 ですので、デザイナーとなりましたら、今回のように腰掛や中途半端な気持ちで仕事はせず、何事も最後まで責任を持って成し遂げて頂きたいと思います。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今の道に対して、悩んでます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲