いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 看護職が辛いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 看護職が辛いです

看護職が辛いです

日時: 2014/05/07 23:21 (c-able)
名前: きの

総合病院に勤めています。
なんとか2年目に突入しましたが、正直毎日がつらいです。
勤めている場所が患者の病気の幅が広い、処置や重症の人が多い、日常生活で援助が必要な人が多いなどの特徴があるため自分は毎日がいっぱいいっぱいです。
けれど同僚の人は患者を受け持って自立しているのに、自分だけ自立できていません。
要領、物覚えが悪いため同じ失敗を繰り返してしまったり、焦って失敗してしまったり、他の人より処置に時間がかかるなどで上司や先輩に怒られてしまいます。
出勤が嫌で仕方ないです。
夜勤に入っていますが、その夜勤からも外されそうになっています。
自分は期待されてないんだな、と感じてしまいました・・・。
自分がここで働く意味があるのか?
自分はいつかここで必要とされる日が来るのか?
そんなことを考えてばかりで憂鬱になります。
家族は3年まではがんばれ!といいますが、3年までもちそうにないです。
転職サイトの情報を見ながら、別の場所に行ってしまいたいと思います。
専門を限定したクリニックならこんな自分でもがんばればできるようになるだろうか、と考えています。

クリニックに勤める場合どんなことが求められますか?
どんなことができるようになればいいですか?

限定的な質問で申し訳ないですが、本当に泣きそうになりながら家族や職場の人の前では必死に笑顔を作っています。
よろしかったらアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/05/08 00:10 (ezweb)
名前: 直江

看護師かな?


看護は1年目は正直 仕事はできない。2年目に成長する。3年目は成長したから少し天狗になったり怠慢になったりする。4年目以降で それを改善していく・・・。


夜勤は人数が少ないからね。どうしても何かあった場合 大変になるんだ。


看護師は最低でも5年は実務を積んで一人前になると思っている。


これはね「転職するな」ということではなく、「そういう仕事」と理解してほしいんだ。

   メンテ
Re: 看護職が辛いです ( No.2 )
日時: 2014/05/12 23:38 (c-able)
名前: きの

ちゃんと表示してなくてすみません。
看護師です。

お返事ありがとうございます。
自分自身も、人より時間がかかることは自覚しています。
そのために周りより努力したり、工夫する必要があることも自覚しているつもりなんですが・・・。
けど、「周りより出来ない自分」を自覚するたびに自分に失望します。
別に他の人よりできるようになりたいとか、一番優秀でいたいとか思ってないんです。
せめて他の人と同じように進んでいきたいと思っているのにそれが出来ないことが辛くて・・・。
他の人たちと同じように働いているはずなのに、どうして自分は出来ないんだろうと自分に腹が立ちます。
看護師という職業は続けたいと思っています。
家族にも期待されているので、正直やめにくいのもあります。
家族にも、まともに働けるようになるには時間がかかるといわれています。
他の人の様子を聞いたら今の職場が忙しいようなので、もう少し余裕のある職場だったら働けないだろうかと希望を持っています。
でも、働くのが辛いと話しても家族は「今でもまともに働けないから、どこへ行っても同じ。今のところで頑張って一人前にならないと他のところで働けないよ」と返されます。
言っていることが正しいとわかっているのですが、辛いと感じている自分の気持ちを蔑ろにされているみたいでますます家族に話し辛いです。

   メンテ
RE ( No.3 )
日時: 2014/05/13 02:52 (ezweb)
名前: 直江

人間には「成長期」ってあるよね?


仕事にも「成長期」ってあるんだ。今までわからなかったものが ある時急に見えてきたりすることもある。


では 今の職場で続けるかどうか?といった悩みだよね?個人的には今の職場の方が伸びると思う。


当然 私は職場を知らない。では何故そう言うのか?というと、今の悩みがポジティブな悩みだから。

意に沿わない意見かもしれないけど、今が踏ん張り時だと思う。


上手くいかなくてもよい もう少し続けてほしい。
   メンテ
Re: 看護職が辛いです ( No.4 )
日時: 2014/05/21 23:51 (softbank126082186205.bbtec.net)
名前: まも

看護師大変ですよね。
私も、あまり優秀な看護師じゃなかったです。
新人のころから、上司に、成長が他より遅いねって言われていたので、「そうですか、じゃあ私は私ですね」でやってきました。
インシデントも一番多く、後輩にも先をこされ、よく一人で泣きました。朝、親が見送る姿が、胸に重くささりました。
夜勤が体に合わず、体力面でも、精神面でも、総合病院は続けられず、4,5年後にクリニックに移動しました。
総合病院と、クリニックは全然違います。
やりやすい面もあるし、やりにくい面もある。
分野が違うと、今まで身につけたケアが一つも活かせなくて、悔しい思いをします。でも、とても新鮮でもあります。こんな世界もあるんだ、と思います。
どっちにしろ、体験と思って、やってみるのもいいんじゃないでしょうか?
   メンテ
Re: 看護職が辛いです ( No.5 )
日時: 2014/05/26 23:09 (mesh)
名前: life

†どうも突如失礼しますとても楽しくいやしの感じられる放送を紹介して貼ってます。
沢山の人々の中で中傷されつある時は殴られたりもされも6年間日々続けられているある面白い放送です
http://www.youtube.com/watch?v=onEOx7bRnZ8 (人から愛される方法!)
http://www.youtube.com/watch?v=3Ua-7lj_1Ng(あなたは居場所がありますか?)
ttps://www.youtube.com/watch?v=L7erF7W2sIA (覚せい剤の恐ろしさ!2014-4-6) 他p
※注意、偽サイト有り。※勧誘や組織、権威、拝金主義や個人崇拝、何かの強要、プレッシャー等も何にもありません。空しい時、疲れた時、なにかを求めている時、安らぎ充足感ほしい時、
苦しみ、悩み、鬱、寂しさの時も、一条の光を見る度貰えます。
私も死にたかった者ですが元気を貰えましたから、思いつめている方などは特にぜひ見てみてください。URLひらかれる時は頭に小文字のhを入れて下さい。どうも突然失礼しました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

毎日辛いです。
2015年2月18日 ... 前にも載せましたが、今日また辛い事がありました。トイレ入った後に主任がトイレ入っ たんですが、臭かった?て聞こえてきたんです…気のせいかもしれないですが…朝にも 、私の顔見て他の看護師さんと話してました…顔見て話しされると私の?...

私、この世界のお荷物なのかな。。
2012年12月4日 ... 私は、F県のとある病院で去年から看護師として働いています。 急性期病棟で週 ... だん ですよね? 人と接するのが苦手なのは、看護士なら致命的ではないでしょうか。 ... 自分 の存在意義に自信が持てない、本当に辛いですよね。 正直、誰も?...

働いてる方
2015年11月17日 ... 楽しいですか?自分に向いてると思いますか?やりがいがありますか? 良いことより嫌 なことつらいことばかりですか? ...... 医師や看護師、警察官、消防士などは不定休です し、体力的にもかなりハードな職業ですが、それでも僅かな休暇に?...

仕事をやめさせてもらえない
2013年9月22日 ... 私は現在東京都内の大学病院で看護師をしています。2年目です。 ... これまで多少 辛いことを言われても、そんなに気にするような性格でもなかったため、打たれ強いほう だと思うのですが、さすがに辛すぎて、次の日行くのを辞めようかとも?...

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 利用者の悩みも丁寧に傾聴する時間もありません。 辛いです。 同じような悩みを持って いる方の助言をいただきたいとおもい ...... 介護主任が、入浴介助に対して「看護士さん がいなくても、介護員だけでじゅぶん人が足りている」との発言により、?...

無職アラフォー女
2013年12月22日 ... 病気になって辛かった事をばねに頑張って下さい。 ... たまに私も面接官をしますが、 書類に記載されてる資格ももちろん大事ですけど、一番大事なのは その人の仕事 に対するやる気です。 .... 介護職ではありませんが、障害者の就労支援で社会福祉士に なり、あまりにも割に合わなく看護師の資格をとってなんとかギリギリの給与を?...

人間不信
2009年11月9日 ... ま、僕だけではなく、僕の会社自体がそういう感じなんですが、また、辛い気持になると 思えば、毎日がつらくてたまり ...... たなら「無理はするな」と言うでしょうが正直言えば 看護師を目指す妹は今の現状で私にしてはならない事をしたお母さんは?...

看護職が辛いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲