いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ レンタルショプの店員です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > レンタルショプの店員です

レンタルショプの店員です

日時: 2014/05/08 02:40 (mesh)
名前: まこと

某レンタルショプで働きはじめて半年になる20代女です。

先日、お客様の対応で悩む出来事がありました。
GWの大型連休のため、DVDの返却作業(処理をしたDVDを店内に戻す作業)が追い付かず、倉庫やレジの奥、二階のスタッフルームにもDVDがあふれかえっている状態になっていました。
かなりの膨大な数で、借りるものはなにもないんじゃないか?と思うくらいです。
そんななか、一人の男性のお客様がレジに来て、「○○(映画の名前)ってまだ返ってきてない?」と聞いてきました。

調べたところ返ってきているDVDだったのですが…

新作のDVDは優先的に売り場に返却する決まりなので溜まっている数が少なく、探して見つかる可能性は高いです。
が、お客様の探しているものが旧作(レンタル開始されてから日がたった商品のこと)だったので、
旧作のものは倉庫に山積み状態。
探してもすぐに見つかる可能性は殆どなく、
返却がないものでしたと嘘をつくわけにもいかず、その旨をお客様にお伝えしました。

探すことできるのですが、どれだけ時間がかかってしまうか全く予想がつかないこと、
また、もし傷がついていたもので別の作業場に回っている場合には見つかってもすぐにお貸しだし出来ないこと、
最低でも30分はお待たせしてしまうことなど、
申し訳ありませんといいお伝えしましたが、
どうしましょうか?とお客様の判断に委ねるような言い方をしてしまいました。
するとお客様に、「どうしましょうっていうか、なんか探したくなさそうだよね?」
「めんどくさいんでしょ」と言われ、軽くショックをうけました。

あとで思うと、すいませんと謝っておことわりしたほうがよかったのではないかと思うのですが、
率先して探します!といったほうがよかったのか?
なやんでいます。

こういう場合の、良い言い方はありますか?
接し方としては正しくなかったのでしょうか?

今後、このようなことはあると思うので、意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

間違っていないと思います。 ( No.1 )
日時: 2014/05/08 06:15 (jp-t)
名前: wagonrrr

初めまして。
私は雑談コーナーにスレを作り居る者ですが‥
久しぶりに、ちょっと違う欄を覗きに参りましたf^_^;
『アレ?他の方に素晴らしいアドバイスをしてる!(すみません。見てしまいましたが)それなり貴女も悩みがあるんだな‥思い、ついレスを致しました。

昔は総合欄で悩み色んな方々から御意見を貰い居ましたが今は雑談コーナーだけ居まして私はアドバイスは出来るだけ避けていました。

アドバイスか?判り兼ねますが思っていまして('〜`;)

貴女の長い長文のレスを読んでます‥。

確かにレンタル関係は今の御時世、遊び行ける方も居るし、お金無い方や映画好きな方等、色々な人が集まります。私は洋画が大好きで、たまにブックオフ等に借りますが新作近い映画が無い時あります。残念ですが‥。

私は開業から有るコンビニで夜勤で働いていましたが年齢的に若い方が入りまして‥突然解雇となりました。
基本的に二人体制ですから。

決められた人数で貴女は対応なされたと思います。
レジ等を含めて…
嘘を言ったら良かったと後悔なされてますが?
ちゃんと事情を説明し時間が30分以上掛かりますが。と言った事は間違っていない思います。
簡単に『戻って来ていません』よりは‥。

どうしても借りたい!お客様ならば、時間を待てたと思います。
仕事追われ、どういう態度したかは判り兼ねますが。

一度、嫌な事が有ると人間は「楽しよう!これでいいんだ!」思う生き物と思いますf^_^;

楽したら楽したい、無難にしたい!なります。

店の事情を説明し待って頂くか?は相手次第と思います。

全然レス限り(お客様に対しての姿勢は判らないが)問題無いと思うし、此からも正直に、お客様に対応してたら信用を頂き「今日もアンタ居たんだ」と思われると思いますが‥アドバイスなりませんが頑張ってくださいね(o^-')b

申し訳有りませんm(_ _)m
一回限りのレスなりますが、宜しければ雑談に来てくださいませ(^-^)v

そうしたら色々話せる(レス)出来ますが‥
【猫】の代名詞で(笑)
ブログみたい奴じゃないけれどv(^ー^)p
気が向いたら。
ともかく、貴女の良いところを生かせて欲しい。
せつに願いつつ失礼致します。
   メンテ
Re: レンタルショプの店員です ( No.2 )
日時: 2014/05/08 07:17 (ocn)
名前: まよ

 まず、店側としても人員の配置や配分が悪かったと思います。
 繁忙期やセール時は、人員は大目に確保しなければなりませんし、返却に関しては膨大になることをある程度予測できていたはずです。
 それをしなかった店側の怠慢ともいえるでしょう。

 ただ、それは店側だけの事情です。
 今回のケースは自分達(店)の都合や怠慢を、お客様に明確にしてしまい、なおかつ判断を押し付けてしまった。
 事情を説明してしまえば、普通の人は「何時間かかってもいいので探して下さい」とは言い辛いものです。
 つまり、「最低30分かかる」=「探せない」というイメージをお客様は持ちます。
 その手の判断をお客様に押し付けるというのは、遠回しに「探せませんから諦めて下さい。でも店からはそんなこと言えませんから自分から断って下さい」と言っていると同じことです。
 まぁ、たまにそれでも探せという人もいますが、例外ですね。

 そのお客様は「○○(映画の名前)ってまだ返ってきてない?」と言っているとのことですから、おそらくここ1週間程度、その映画を観たくて来店されているはず。
 もしかすると遠方在住で、わざわざ時間をかけてご来店下さっているかもしれません。
 そんな時、返却されているのに「探せません」と言われたら、どう思われるでしょうか。
 お客様の言葉は、おそらく失望です。
 期待して何度か足を運ばれ、そんなことを言われたら、より大きな失望へと変わるでしょう。
 頻繁にクレームを出される方と違い、一般の方は滅多な事で苦言を言いません。
 つまり、そこまでお客様にとっては残念な対応だった、ということです。

 勿論、その対応が完璧に間違いというわけではありません。
 ですが、誠意がないと思われても仕方のない言動とも言えます。
 店にもよると思いますが、返却が間に合っていない状況を考えますと、カウンター内も返却品で溢れていませんでしたか?
 仮に倉庫の中だとしても、30分かからず発見できる可能性もありますよね?
 全てを探せと、絶対に発見しろ、そう言っているのではなく、誠意を見せて欲しい、というのが本音です。
 探す素振りもなく、ただ「最低30分〜」と言われたら、「探す意志はないんだ」と受け取られても仕方ありません。
 私でしたら「返却されているようですので探しますね。少しお待ち下さい」から始め、5分以内に発見出来ない場合は一度戻り、それから事情を説明します。
 たったこれだけの差ですが、それだけでも印象はガラッと変わります。
 お客様が見るのは、一生懸命探す意志と姿です。
 まことさんがこれをした上で、そう言われてしまったのなら、今回はそういうケースだったということになりますが、内容を拝見する限りですと、まず探そうというより、すぐ探せないのがわかっているから最初から事情説明した、ように見えました。

 また、何度も足を運んで下さった方で、今回のように店側の怠慢による処理の遅れが発生した場合、上司に断りを入れて、DVDを発見したらお客様へ連絡するという方法も中にはあります。
 通常は取り置き対応していませんが、特例対処ということです。
 別を映画を鑑賞しつつ、落ち着いた頃に返却がてら再来店下さいという意味で、無料券1枚渡す例もあります。
 勿論店のルールや方針がありますから、そういう特例処置を行わない店もあるでしょうが、今回のように自己判断する前に、一度上司に相談するのも手です。
 それと、「返却が山のようになって借りるものが無い」とわかっているのなら、上司や先輩方に「返却大変そうなので、私が行きましょうか」と、声を掛けて下さい。
 そう働きかけることで、「じゃあまことさんは返却優先で」となるかもしれません。
 店によっては「カウンター優先」ということもあるので、一概に良いとは言えませんが、様子を把握できるなら、指示を待つだけではなく、自分から率先して動くことも、忙しい時は大事です。
 半年だと立ち位置としては難しい所かもしれませんが、これから少しずつでも、仕事や店の状況を見ながら行動するように働くと、将来社会に出て働いた時に、役立つと思いますよ。


 私はT系の書籍担当でしたが、レンタルと同じフロアでしたから、レンタル業務も行っていました。
 繁忙期の返却が大変なこともわかりますが、その大変さをお客様に自分から伝えるのは、やはり最終手段とされた方が良いとは思いますよ。
 特に書籍やレンタルは、生活必需品と違って必ず必要なものではありません。
 そこに足を運び、本来生きるために必要ではないものに金銭を支払う以上、お客様も何かしらの期待を込めているのです。
 期待を裏切ったり、失望させてしまうと、お客様が離れやすいのも実情で、いかに気持ち良く、楽しく買い物をして頂くか、がとても重要です。

 もしかしてアルバイトもここが初めてでしょうか。
 今回のケースは勉強になったと思いますので、次に活かせるよう頑張って下さいね。

   メンテ
まよ様勉強なります ( No.3 )
日時: 2014/05/08 07:40 (jp-t)
名前: wagonrrr

専門的で、やはりアドバイスは‥
難しいですね。
私ならば先程の、お客様の対応で良かったと思ってしまいましたが‥

仕事内容とか難しいですね。

対応仕方色々あると感じました。
店の事とか‥やる事は専門ですから難しいですね。


ともかく仕事頑張ってねマコトさん。大丈夫です。

私は数店しか知らないから愛想無い店員でした。
未だに‥。

近くに余りにもレンタルないから‥
これで良い思ってました。

良いお客様に逢えて自分の良い処を生かせてくださいね。
   メンテ
Re: レンタルショプの店員です ( No.4 )
日時: 2014/05/08 23:13 (eaccess)
名前: abc

まず、要望されているDVDがあるのが分かっているなら、探すべきです。

ただ、時間がかかると思われるので、みつけ次第、こちらから連絡させていただきます。
と伝えれば良かったと思います。
連絡先は、会員ならば、店のDBにデータがありますよね。

次に、返却作業完了が済んだDVDを売り場に置いてない。それも膨大な数。。。。

それ、解決しているGEOのお店ありますよ。

そのお店は、返却作業が終わったものは、本来の棚に並べずに一つの棚に置いてます。売り場とカウンターの中間くらいの位置にある棚です。
まとめて、どんと。
ようは、一時保存ですね。
時間があるとき、店員さんは、そこから本来の棚に並べますが、お客さんが、そこから探して借りていくことができます。
結構、みんな、探しますよ。

ね。こうすれば、チャンスロスが減るでしょ?
店長さんにやり方を考えてもらったどうですか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

レンタルショプの店員です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲