いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 4月に入社してもうやめたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 4月に入社してもうやめたい

4月に入社してもうやめたい

日時: 2014/05/12 00:33 (t-com)
名前: ゆーひろ

根性なし、ゆとり、という自覚はあります。
叱責覚悟で書き込みます。

新卒で4月に入社しました。
でももう辞めたいです。


小さな会社なのですが、社長がワンマンです。
社長のやり方についていけません。
就活で内定が全然出ず、
とにかくどこかに就職しよう!という一心で
ようやく内定が出たところにと入社してしまいました。

新人ベテラン関係なく意見を取り入れていくと聞いていましたが、
実際はベテランの上司の意見も、
「それは○○だよね、だったら××の方がいいと思わない?違う?」
といった言い方で、まるで上司の意思のように意見を変えさせてしまいます。
全てが社長の意思です。
社員が休みをとれるかどうか(有給などではなく普通の休み)も社長の意思です。
一か月経ち、だんだんとそれに気づき、先行きが恐ろしくなりました。

教育には力を入れてもらっているとは思いますが、
その分絶対やめるなよという圧力をかけられています。
会社側としては当然の考えでしょうが、
辞めたいという気持ちを持ってしまった以上苦しくてしょうがないです。

親にも申し訳ないのでせめて一年は頑張ろうと思っています。
でも、一年後はもっと辞めづらいだろうなと思います。

もともとパニックがあるので、
精神科に受診して診断書でももらえば辞められるのかなとは思います。
しかし、転職するときに不利になりますよね?
一年頑張ったとして、
転職活動して転職先が決まってから辞めるなんて器用なことは自分にはできないと思います。

ずっと苦しいままこの会社で働いていった方がいいのでしょうか。
一年後に上手く辞められる方法ばかり考えています。
この際怪我でも病気でも精神的な病気でも理由になればいいじゃないかとすら思っています。
でももし本当に一年後辞めるつもりなら転職のことも考えないといけないですよね。
もうどうしたらいいか分からないです。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 4月に入社してもうやめたい ( No.1 )
日時: 2014/05/12 09:07 (e-mobile)
名前: らん

 どうせお辞めになるおつもりなのであれば、早いところ辞めてしまった方がよいのではないでしょうか。休みを与えるかどうかもわからない、何が正しいかもわからない、そのようなシステムの会社で学んで得るものがあるのでしょうか。
 何かスキルが身に付く会社なのであれば、なるべく(合法的に)盗める技術は手に入れた方がよいとは思います。どちらかと言うとわりと景気が良くて人が足りない時期なので、早期に退職して転職する方をおすすめします。
 転職を繰り返すのはよくないというのもあるかもしれませんが、当たりの会社に当たるまでは、何社辞めてもよいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 4月に入社してもうやめたい ( No.2 )
日時: 2014/05/12 09:14 (ocn)
名前: 匿名

 同じく、4月に入社した者です。
 それは大変な会社に勤めてしまいましたね。社長がワンマンな会社だと社員は小まめに社長の顔色を窺わなといけないので、大変だと聞きます

 この文章を読むときに、少し自分の胸に手を当てて考えてみてください。
 貴方はいま、具体的にどんな仕事をしていますか? 自分がしている仕事のレベルは高い。ついてゆけない、と思っていますか? 仕事内容はいまの自分と合っていますか?
 ワンマンな社長がいる会社に勤めてしまったことで、辛いことも多々あると思います。多分、そのタイプの社長はこちらからどんなに意見しても、あまり耳にはしてくれないと思います。
 でも、実はうちの会社にも何人か辞めたいと思っている人は多々いるのですけど、辞めるのは難しいのではないかなと思います。

 辞めると、次の会社に面接に行ったとき必ず聞かれるのが。
「どうして、辞めたの?」
「そのような病気を持っているんだとしたら、うちで雇ってもすぐにやめるんじゃないの?」
 です。そうなったとき、自分にあの会社に合っていなかったんだ! とどんなに強く思っていても、相手は聞き入れてはくれないものです。

 ほかの方々も日本社会が不景気なのを察しているからこそ、なんとなく辞めるということができないんじゃないかな、と思います。
 私も会社に合わないから辞めたいと思ったこともありましたが、それは送り出してくれた両親に申し訳ない、仮に辞めれたとしてまたあのキツイ就職活動をするのは嫌だなーという気持ちから、ついつい頑張っています。
 そのうえで、ですが!

>ずっと苦しいままこの会社で働いていった方がいいのでしょうか。
 ずっと苦しいとは限りません!
 働いていれば、どんな仕事にもやりがいは見つかります。最初はこの会社が嫌だった・難しかったけど、ひとつひとつをこなし、営業成績を伸ばすうちにやりがいが出てきて楽しくなってきた。
 などといった意見はよく聞きますし、私も別のことですが似たような経験があるので心底そう思います。


>嫌いなものを好きになるにはどうすればいいか。
 ワンマンな社長の魅力はどこ? この会社のいいところはどこ? この仕事をすることのやりがいは? 上司たちが仕事をやっていて良かったと思える瞬間はいつなのか?(もし「ない」と言われても、本人は照れ隠しや謙遜で言っているか、気づいていないだけです。もし本当になくても、ほかの人ならあるかもしれません)
 そうやって少しずつ少しずつ、相手の会社を好きになってみてはどうでしょうか。

>それでも、やっぱり辞めたいなと思うなら。
 個人的には3年は続けてください!
 言葉は悪いですが、在職中にパニックを直し、経験を積み、実績を伸ばし、社長やほかの社員の技術を盗み、自信をつけた上で更にレベルを目指したいからと言えば、相手方の好感度はぐっと上がるはず!
 ほかにも「以前に勤めていた会社は社長とは合わず、どうしても自分に将来的な成長があるとは思えなかった」「○年間勤めたが、どうしてもこの仕事が諦められない!」などの前向きな意見を出したら、ああ、この子は本当はガッツがあるのに入った会社が悪かったんだな、と相手を認めてくれます。
 そうやって会社を踏み台にしてみてはどうでしょうか?

>まわりに相談相手はいますか?
 入社したら出来なくなること。仕事での失敗や上司の愚痴です。
 業務内容は情報漏えいにつながるので、漏らしてはいけない規則になっています。でも、この気持ちは分かってほしい!
 なので、同期や上司に仲の良い方を作って度々相談してみてはどうでしょうか。そうすれば、貴方の気持ちもきっとだれかが分かって、サポートしてくれるはず。

 正直、私も難しい就職率のなか落ちて落ちて落ちてのなかの内定でしたので、「好きな会社・働きたい会社が選べなかった」という部分があります。
 「面接も筆記も完璧! 絶対に上手くいった!」と思う会社にも落ちたり、相手の会社の先行きに不安を感じ「働きたくないな」と思い、自ら二次選考・三次選考への辞退をしたこともあります。
 難しい環境下でしたが、それでもお互いに入社できたのですから、これをチャンスと考えてみてはどうでしょうか。
 貴方はいま、時間をもらいました。この時間を活かせば、貴方は更なる成長が狙えるはずです。苦しいこともあると思いますが、きっと楽しいこともいっぱいあるはず。
 すっかり長々となってしまいましたが、私も実は仕事で苦しいことがあってここに愚痴った口です^^;
 お互いに難しい環境下ですが、「嫌です」「出来ません」は言えません。だから「どうすれば出来るようになるか」についていっしょに考えていきませんか。

 それでは、本当に長々と失礼しました^^; 質問者様のご活躍をお祈り申し上げます。また苦しくなったらいつでも愚痴ってくださいね。
   メンテ
Re: 4月に入社してもうやめたい ( No.3 )
日時: 2014/05/14 09:39 (panda-world)
名前: KYキング

辞めて他の会社へ就職?
新卒採用でその会社に入るのがやっとだったんでしょ。
何のスキルもないのに、その会社以上に待遇のいい会社に就職できると思う?
中途採用は新卒採用の何倍も競争厳しいよ。
国がなんで積極的にブラック企業を取り締まらないかわかってる?
本気でブラック企業を駆逐したらあなたのような人の就職先がなくなるからだよ。
ブラック企業を失くしても就職環境が良くなるわけじゃないんだよ。
底辺の雇用が衰退するだけ。
子供じゃないんだから、そろそろ社会の構造を理解しようよ。



   メンテ
Re: 4月に入社してもうやめたい ( No.4 )
日時: 2014/05/14 12:16 (openmobile)
名前: はるか

 売れ残りを拾って貰った恩を忘れて退職して、次のあてはあるの?
 洗脳っていうけど、仕事全くわからない人間の意見が、簡単に通って、何でも自由になると思ってる段階でおかしい。
 的を射て、それが貢献に繋がるなら、新人でも意見通るけど、あなたの意見はそうじゃないから、優しく諭してるだけでしょ。
 ワンマンだ洗脳だ騒ぐ前に、自分の無価値を知った方がいいよ。

 愚かさを認め反省し、素直な気持ちで働けば、会社や仕事の見方も変わります。


 休みが労働法の日数より取れないなら、それは相談ものだけど。
 まさか好きな時に取れないって騒いでる訳じゃないよね?

   メンテ
Re: 4月に入社してもうやめたい ( No.5 )
日時: 2014/05/15 00:32 (t-com)
名前: ゆーひろ

いろいろなご意見ありがとうございます。

KYキングさん、はるかさんのご意見耳が痛いです。
入社してすぐに辞めて転職しようなんて相当難しいとは分かっていました。
だから入社3年は最低頑張ろうと思っていたんです。
それが一か月ちょっとで心が折れるなんて、
自分自身の見込みの甘さでもあったし、
就活で十分な結果を出せなかった自分の甘さ、
ひいては就活への努力が足りなかった自分の甘さだと思います。
自分が恥ずかしいです。

はるかさん
>休みが労働法の日数より取れないなら、それは相談ものだけど。
>まさか好きな時に取れないって騒いでる訳じゃないよね?
そうではありません。
不定休で月の休みの日数が決まっているのですが、その分の休みが取れないということです。
(一応休日の設定のカレンダーはあるのですが機能していません)
そもそも休日が取れることを想定して仕事が組まれていません。
就活の時点では、休日の日数は多くはないけれど長く健康に仕事を続けてほしいから、少ないながら決まっている日数分は確実に休めるようにしているというようなことを言っていたので、
聞いていたことと入社してからの現実のギャップに不信感が募ってしまいました。


今回ここで相談させていただき、
やはり「じゃあ3年頑張ろう」と思える自信はないものの、
せめて1年は頑張ろうという気持ちを持てました。
会社から駄目な奴と判断されてクビにされたらそれまでというだけです。
そうでなければ、1年は頑張ります。
辞めてしまってもいいという意見を頂いて、
「よしじゃあ辞めよう」と即座に決断できない自分にも気づきました。
結局ここで無職になり転職活動する勇気もないんです。
頑張るしかないです。

ここに来ればすぐにレスをくれる優しい人たちがたくさんいるということに気付けたことがなによりうれしかったです。
厳しい意見もありがたいです。
またすぐ心が折れて愚痴を言いに来るかもしれませんが、
この場所に気付けたことでちょっとは頑張れる気がします。


最後になりましたが匿名さん
同期入社なんですね。
共感の気持ち嬉しかったです。
お互いまだまだ大変なことが続くと思いますが、頑張っていきましょうね。


みなさんありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

4月に入社したばかりですが、給与が2ヶ月続けて遅配・・・
2015年5月25日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 4月に入社したばかりですが、給与が2ヶ月続けて遅配・ ・・ ... タイトルの通りの状況なので、もうやめたいくらいなのですが入社直後に転職って どんな感じなのかききたくて ... 入社直後に辞めるような人間が転職活動なんかして 上手く行くのかそれでも会社と沈む前にさっさと逃げたほうがいいのか?...

ブラック企業に入社してしまいました
日時: 2014/06/17 22:38 (spmode); 名前: のの: 今年の4月に入社したばかりの新卒 です。憧れだった広告企業の営業に配属されましたが、ブラック企業でした。 まだ入社し て2ヶ月ですが、もう辞めたいです。 ・毎日平均3時間残業、残業代は無し サービス?...

会社が辞めさせてくれず困っています
2015年8月30日 ... 入社前に聞いていた条件と全然違う!と 2014年の4月に ... ていきましたが、 「あなたは 会社に雇われている身なのだから、辞めたいなどわがままをいうな」 ... そして2015年の 4月、4度目の退職届を提出した際、限界がきてしまいみっともなく大泣きをしてしまい ました。 ... なつみさんここは頑張ってもう一歩踏み出してみましょう?

辞めたいよぅ
2013年10月3日 ... でも、入社して騙されたって感じだった。 ... って思った。 もう会社に嫌気がさしたから 直属の上司に辞表だすって了解とって辞めた。 人事部に辞表を出した際、辞める理由を チェックする書類に記入する際、人事 ... 辞めたいけど将来が不安で辞めれません。今 から仕事だと思うと嘔吐してしまいます。 辞めたいです. 2014年4月6日 .

退職したいのですが、
2015年9月22日 ... 今接客業でパートとして働いているのですが、勤務してから精神的な体調不良で病院 通院する事になり、ついこの間 ... 実は明後日仕事なのですが、今もう仕事に行ける状態 ではなく、寧ろ仕事に出勤した方が迷惑のかかる状態なので、すぐにでも辞めたい状況 です。 ... 入社して?... 退職したいです. 日時: 2014/04/02 21:03 (home); 名前: ムサシ: 閲覧ありがとうございます私は現在、 ... 日時: 2012/04/27 12:48 (spmode); 名前: HYDE: こんにちは自分は4月から高校卒業後美容院に就職しましたです?...

仕事について相談にのってください。
2014年7月22日 ... 今年の3月に、歯科関係の専門学校を卒業して4月から働いています。 職種上、やら ないといけない仕事が色々あるの ... 他にも色々あり、今では仕事に対するやる気も なくなり仕事を辞めたいと考えています。 毎日「今日働いたら辞める」という?...

9月末まで続けるべきか。
2013年9月9日 ... 紹介予定派遣で4月に入社したのですが、社員にはなれないといわれました。 9月末 まで、派遣の契約は残っているのですが、もう辞めたいです。 同期で入った ... 金曜日と 今日続けて欠勤してしまい、会社の人にも「どこが悪いの?」と言われ、?...

仕事が辛い
2015年3月23日 ... 4月から社会人2年目です頑張って就活をして第一希望の業界に就職しました。 ... ある 立場を任せてもらっていましたが、今は小さなミスばかりで毎日おこられています とにかくこの状況から逃げ出したい仕事辞めたいけど、頑張って就活したの?...

4月に入社してもうやめたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲