いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒で働き始めたのに、6月で辞めろと言われた|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒で働き始めたのに、6月で辞めろと言われた

新卒で働き始めたのに、6月で辞めろと言われた

日時: 2014/05/13 21:51 (ocn)
名前: このえ

今まで無断欠勤を繰り返していた持病(発作有)持ちの方を辞めさせるから人がほしいという理由で、新卒採用今年の4月から正社員として仕事をしていました。

…が、私が入ってから無断欠勤がなくなり、また持病の症状が軽くなったらしく、
辞職を取り消すことに。また、勤務先がとても小さな職場なので、給与を出すのが厳しいから6月いっぱいで辞めてほしい。と今週上司に言われました。
その話をされている際に「まだ若いからなんだって出来るでしょ?」「求人ないの?」と何度も何度も…。
上司に私がなにか大きな失敗をしてしまったのかと聞きましたが、それはないと断言されました。先輩にも聞きましたが、同じ答えでした。

2,3週間前に風邪を引き、熱が高く何度も吐いてしまう(汚い話で申し訳ないです)状態でとても仕事が出来なかったので会社を1度だけ休んだことがあります。
休んだ日の翌朝、持病持ちの方に休んでしまった事への謝罪をしたのですが
「今後こういうことがあると迷惑だから休まないで」とだけ言われました。
確かに仕事を休んでしまったのでご迷惑は掛けたし、申し訳なく思っています。ですが、無断欠勤していた本人に言われたくないというか、なんというか…。

こんな人のために私は辞めなきゃいけないのか、と思うと悔しくて、やりきれません。
また、急いで転職活動を始めなければならないため、非常に焦っています。
転職活動をされた経験のある方、どれ位で次の職が見つかりましたか?
長々と読んでいただきありがとうございました。レスお待ちしてます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒で働き始めたのに、6月で辞めろと言われた ( No.1 )
日時: 2014/05/13 22:46 (panda-world)
名前: ジムシー

なんで中小企業に就職したの?
大手の方が社員を大事にしてくれるよ。
卒業大学はどこ?
ちゃんとした学歴あればなんとかなるよ。
   メンテ
Re: 新卒で働き始めたのに、6月で辞めろと言われた ( No.2 )
日時: 2014/05/13 22:47 (ocn)
名前: A.S

それって、自己都合退職しろって言われてますか?
退職するにも「自己都合」と「会社都合」の2パターンあります。
このえさんの場合は、完全に会社都合です。辞めた後に近くのハローワークで失業保険登録するのですけど、失業してから給付金を貰えるのが自己都合だと3ヶ月程待たされ、会社都合であれば、待たずにすぐに頂けます。

あと、今は試用期間中でしょうか?試用期間14日以上超えてから、会社側が解雇する場合は解雇手当を払わないといけない決まりがあります。

一度、労働組合等のwebや電話相談窓口で相談されてみては如何でしょうか。このえさんの場合、労働基準に引っかかる内容だと思いますし。
もしものために、今上司や社長から辞めてくれと言われている会話をボイスレコーダー等で録音しておいた方がいいと思います。

また、転職についてですが私は新卒で2年半勤めて、辞めてから転職するのに4ヶ月かかりました。

中途採用は即戦力を求めることがほとんどです。何かしら資格や経験年数を求められることが多いです。このえさんの職種にもよりますし、何かしら資格を取られていたら有利だと思います。あるいは、第二新卒歓迎とうたっている会社であれば、転職しやすいかもしれません。




   メンテ
ジムシーさん ( No.3 )
日時: 2014/05/13 22:55 (ocn)
名前: このえ

説明が足らず申し訳ありません。
大学ではなく、地元の専門学校卒です。
勤務先が医療系で専門職ですので、学歴ではなく資格が必要となっています。
レスありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/05/13 23:02 (ocn)
名前: このえ

> それって、自己都合退職しろって言われてますか?

上司からは「会社都合」と言われました。

> あと、今は試用期間中でしょうか?試用期間14日以上超えてから、会社側が解雇する場合は解雇手当を払わないといけない決まりがあります。

6月いっぱいまで試用期間中です。解雇手当……初耳でした。何も知らない自分がとても恥ずかしいです。

> 一度、労働組合等のwebや電話相談窓口で相談されてみては如何でしょうか。このえさんの場合、労働基準に引っかかる内容だと思いますし。
> もしものために、今上司や社長から辞めてくれと言われている会話をボイスレコーダー等で録音しておいた方がいいと思います。

やはりそうでしょうか……。家族や友人にも相談を勧められたので、一度労働組合へ相談してみようと思います。
ボイスレコーダー……やってみます。

> また、転職についてですが私は新卒で2年半勤めて、辞めてから転職するのに4ヶ月かかりました。
>
> 中途採用は即戦力を求めることがほとんどです。何かしら資格や経験年数を求められることが多いです。このえさんの職種にもよりますし、何かしら資格を取られていたら有利だと思います。あるいは、第二新卒歓迎とうたっている会社であれば、転職しやすいかもしれません。

やはり4ヶ月〜半年は見ておいたほうが良いですよね。
私の職種は医療系です。また、現在の職種に関係ないのですがPCの国家資格や簿記の資格なども持っているので、そこは救いかなと思っています。
貴重なご意見、アドバイスとても助かりました。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 新卒で働き始めたのに、6月で辞めろと言われた ( No.5 )
日時: 2014/05/14 00:06 (ocn)
名前: A.S

解雇手当で補足です。
試用期間中14日以上超えての解雇は、解雇日から30日前に解雇予告するか
または平均賃金の30日分以上の予告手当を支払わなければいけないという制度です。
スレッド内容を確認すると、6月末での解雇通告ということですよね・・・。だとすると、予告手当は当てはまらないかもしれません。
すみません。
この辺のやり取りについては、労働組合の方が詳しいと思うので確認してみて下さい。




   メンテ

Page: 1 |

新卒で働き始めたのに、6月で辞めろと言われた|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲