いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ トリマー|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > トリマー

トリマー

日時: 2014/05/16 01:29 (panda-world)
名前: ややら

ペットショップで働いてるトリマーです。

まだ二年しかトリマーをやっておらず、突然先輩がみなさん辞めたのでカット犬も一人で仕上げまでやってます!新人さんもいるため指導しながら、自分自身も毎日緊張しながら働いているため事前に予約を確認してカット内容を見て頭の中でイメージして、トリミング中は時間内にこなすことや満足してもらえるカットをすることに頑張ってます。正直毎日不安です。
それでも忙しい時はトリミングを巻いてお店を手伝ったり、新人がバタバタしてるとトリミングのスタートを少し削って手助けをしてます。
トリミングの空いた時間はお店の仕事をしてます。休憩中はハサミの練習。

トリマーと販売はスタッフが基本分かれているのですが、私は積極的に手伝うようにしてます。
私は販売している仔犬のお手入れも一人でしてます。
トリミングの売上は私がメインで稼いでます。

しかし最近、上司から仔犬を販売したときに必要になることがある資格を取得してほしいと言われました。新人と一緒に。
正直今の私にはトリミングのプレッシャーなどの不安で余裕もなく、セミナーなどに行こうかと考えたりもしてました。
トリミングの合間に接客をして販売を決めることは以前はありましたが、今は私がトリミングのメインスタッフなので販売に関わる機会はかなり減りました。
資格取得してほしいなーという感じだったので考えさせてと伝え上記の理由も話しましたがわかってもらえません。
取得費用は会社持ちですが、正直トリマーとは全く関係もなく今現在も一杯一杯で働いてるので出来れば断りたいのですが。
結局強制なのかなと。販売の社員は強制らしいです。
トリマーはバイトのみなのですが、上司曰くみんな持ってると。私の知ってる先輩は持ってなかったですが。

今になってやる気がないと思われたのかなと考えてます。
正直今は本当にトリマーの仕事で必死なのと、販売スタッフじゃないのに取らないといけないのかと思っている面もあります。
やっぱり断るのは非常識なんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: トリマー ( No.1 )
日時: 2014/05/16 08:29 (dion)
名前: おんじ

一つの企業として、部署で稼動できる人員を完全に切り分けるのではなく、マルチタスクに動ける人員を教育することで、次の展開や今まで出来てなかったことを実現したいという思いがあるのかもしれない。

資格であれば今後のことを考えて取得していても損は無いと思うけど、実働実績と講習を受けるだけで取得できるようなら少し時間作って受けてみてもいいのでは?と思うところ。
ガッツリ勉強して試験に合格しないと取得できないものなら、資格に対してのやる気次第だから何ともいえないね。

トリミングは何だかんだ言って、実際の経験とその継続が仕事の質に関わる専門の技術職だから、現状の仕事状況だと難しそうだね。
新人はトリミングの腕はまだ手放しで任せられるレベルではないのかな?
上に書いたように講習受けて取得できるようなものなら、少し時間を割く程度と思って考えてみてもいいかもしれないけどどんな感じだろう?

今はバタバタした状況で考える余裕はなかなか見出せないかもしれないけど、忙しくともなんとか回せるスキルはしっかりあなたに備わっている力ではあると思うから、ワンちゃんの販売取り扱いに関する知識を新たに取り入れることで更なるスキルアップへと繋がるとは思うよ?

今の現状を目の当たりにし、その中で動いていると、どうしてもそれ以上のことには踏み切れなくなってしまうものだと思う。
資格取得に伴うトリミング業務への支障についての上司の見解・対策を確認した上で、一度受けてみてはどうかな?というのが客観的な意見ではある。

本当に真面目に、お客様の家族のお手入れと捉えてトリミングに従事されているのだなと感じましたので、今の負担を軽減できる視点を培えれば、と思い、無理の無い範囲で受けてみられる事を推させてもらうよ。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/05/16 10:51 (panda-world)
名前: ややら

> 一つの企業として、部署で稼動できる人員を完全に切り分けるのではなく、マルチタスクに動ける人員を教育することで、次の展開や今まで出来てなかったことを実現したいという思いがあるのかもしれない。
>

そうですね…会社的にはトリミングも販売も出来る従業員がほしいんだと思います。

> 資格であれば今後のことを考えて取得していても損は無いと思うけど、実働実績と講習を受けるだけで取得できるようなら少し時間作って受けてみてもいいのでは?と思うところ。
> ガッツリ勉強して試験に合格しないと取得できないものなら、資格に対してのやる気次第だから何ともいえないね。

勉強会をして、試験を受けて合格しないともらえない資格なんです。
私はトリミングに集中したいのにって思ってしまって。
怪我をさせない、クレームにならないようにと一杯一杯でカットをしているので。
持ってて損はないのかもですが、私自身は欲しいとは思わない資格です。
>
> トリミングは何だかんだ言って、実際の経験とその継続が仕事の質に関わる専門の技術職だから、現状の仕事状況だと難しそうだね。
> 新人はトリミングの腕はまだ手放しで任せられるレベルではないのかな?
> 上に書いたように講習受けて取得できるようなものなら、少し時間を割く程度と思って考えてみてもいいかもしれないけどどんな感じだろう?

新人は犬種や注文によっては一人で任せてますが、まだまだ安心して任せることはできず、今現在は仕事の8割が販売の従業員の仕事をさせられています。
新人はこの資格を取るみたいですが。
私も最初はトリマーの仕事はなかなかさせてもらえず、お店の仕事や仔犬を販売した時の契約などはできるようになりました。
ただ稀に別も契約をすることもあり、それは資格を持ってる人じゃないと出来ないので前は販売従業員に交代してもらってました。
>
> 今はバタバタした状況で考える余裕はなかなか見出せないかもしれないけど、忙しくともなんとか回せるスキルはしっかりあなたに備わっている力ではあると思うから、ワンちゃんの販売取り扱いに関する知識を新たに取り入れることで更なるスキルアップへと繋がるとは思うよ?
>
> 今の現状を目の当たりにし、その中で動いていると、どうしてもそれ以上のことには踏み切れなくなってしまうものだと思う。
> 資格取得に伴うトリミング業務への支障についての上司の見解・対策を確認した上で、一度受けてみてはどうかな?というのが客観的な意見ではある。
>

スキルアップではあるんですよね…、それはとてもわかるし拒否をするのはいけないのかもとわかってはいるのですが。
頭の中に、私はトリマーだからトリミングに集中させてもらいたい、トリマーとしてお客様に接してトリマーとして売上を作りたいと思っていて、販売従業員がいて仔犬を販売するのはその人たちの仕事なんだからその人たちが取ればいいんじゃないか。などと考えてしまい。

> 本当に真面目に、お客様の家族のお手入れと捉えてトリミングに従事されているのだなと感じましたので、今の負担を軽減できる視点を培えれば、と思い、無理の無い範囲で受けてみられる事を推させてもらうよ。
>

真剣に答えていただけて嬉しいです!
上司にはトリミングで一杯一杯だと伝えたのですが、簡単に合格できる、みんな持ってると言われ納得してもらえず。
自分の容量が悪いのか現在の仕事中は一杯一杯でトリミングをしながらいろんなこともやっているので更に資格の勉強、合格しないとというプレッシャーが怖くて…
甘ったれかもですが……
   メンテ
Re: トリマー ( No.3 )
日時: 2014/05/16 22:24 (panda-world)
名前: ややら

アドバイスでも意見でも、たくさん頂けたらと思います!
お願いします!
   メンテ
Re: トリマー ( No.4 )
日時: 2014/05/26 19:48 (zaq)
名前: 水色

トリマーというタイトルなのですこし気になって、コメントさせていただきます。
私は今動物病院で看護師のバイトをしています。同じ職場にトリマーが三人いてます。朝と夕方は診察でその間のお昼に
トリミングをしています。私は看護師の方なのでお昼は手術の方に入ってるんですが、手術がない日はトリミングのお手伝いをしています。

近くでトリミングをみていて、本当に大変な仕事だと思います。
人とのカットで一番違うところは、言葉が通じないことですよね。
それだけで難しさが何倍も違うと思います。人だとじっとしてくれてますもんね。犬はカットや、シャンプーがなんなのがよくわかってない子とかもいて、怖くて暴れて、もう大変です。
なので、ややらさんの仕事の大変さも、とても理解できます。
今回。その資格を受ける話がきたことをプラスにとるのかマイナスに取るのかですよね。プラスにとるなら、この資格を受けるチャンスは今しかない!とか、今後役に立つかもしれない!今このタイミングで資格の話が来たのも何かの縁かも!と考えるのか、
マイナスにとるなら、こんな資格の勉強して、今必死でやっているトリミングの仕事に悪影響があったら嫌だ。とか、資格が今後意味のない使えないものかも。と考えるのかですよね。
私なら前者ですかねー。一つのことに集中して、それを極めるのも大切だと思いますが、視野を広げて、いろいろな知識を身につけることは、自分の成長に繋がると思いますよ。やらずに後悔するよりはやって後悔したほうがいいですよ!!なにごともプラスに考えてはいかがですか?
長々と失礼しました。
伝えたいことちゃんと伝わったでしょうか?
わかりにくからったら、申し訳ないです、、
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場を変えようか悩んでます
日時: 2014/04/17 22:46 (panda-world); 名前: ゆり: 私は今、動物病院で看護師兼 トリマーとして働いてます。 21歳で今月で働き始めて1年経ちました。 ですがトリマー、一 本で頑張りたくてサロンに移ろうか悩んでいます。 毎日仕事していても物足りなさを?...

100%従う?
2014年5月22日 ... 別のスレッドで「トリマー」という所でも、似たような内容がありまして、回答が付けられ ています。 参考になりますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。 ただ、個人 的に思いますのは、会社負担で取得できる資格であり、それが社内で?...

とりあえず就職するべきか悩んでます
2012年7月7日 ... その前までは道路設計やトリマーの仕事をしていました。 もう道路設計やトリマーの 仕事に就く気はないので事務の仕事を希望していますが、今までの仕事も事務系ですが 一般の会社の事務に就く自信がありません… 今回、6ヶ月の事務補助(?...

トリマー|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲