いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上京か、地方に留まるか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上京か、地方に留まるか

上京か、地方に留まるか

日時: 2014/05/16 15:26 (au-net)
名前: みみみ

今年25歳 女
地方在住 実家暮らし
職歴なし
スナックでのレギュラーアルバイト(少し前に辞めた
資格
運転免許
宅建
7年付き合ってる彼氏有り

宅建を活かした仕事につきたく、就活は不動産賃貸仲介スタッフを希望。
ただ、私の地元には仲介スタッフの募集はハローワーク求人で2件しかなく…。
正直、受かりそうにもないです。ちなみに1件は落ち、もう1件は今度面接です…

スナックを辞めてから少しの間、東京のお友達に誘われ、友達のお家に居候をしました。
東京での生活は、地方では感じられない程の人の多さ、感覚の違い、考えさせられることも多く、同じ地方出身の同級生(東京在住)や、ひょんな事で仲良くなった友達(東京在住)から東京での就職を勧められ

東京のハローワーク求人を検索したところ、求人は200件と地元の100倍の求人数でした。
しかし、希望する職種でなければ、地元にも仕事があると思います。

先月、彼から結婚しようと言われました。今すぐにではないですが、私の就職が決まれば、一緒に住む予定の部屋まで見つけてるみたいです。
*彼は30代後半です

結婚の話や彼の気持ちは嬉しいですが、このまま地元にとどまっていいのか?
そのまま結婚するのか?

それとも、どんな結果になるかわからないけど、上京し就職するのか?
すごく悩んでいます。

彼の事を考えると、地元にとどまって早く結婚した方がいいと思います。
彼に話す前にどなたか良いアドバイスがあればと思い投稿しました。
つたない文章ですが、よろしくお願いします



イエローページ

Page: 1 |

Re: 上京か、地方に留まるか ( No.1 )
日時: 2014/05/16 17:57 (wind)
名前: かゆがも

上京して仕事を探すか、
地元で結婚し、地元で仕事を探すか、悩ましいところですね。
本当のところはどちらにせよ、やってみないと分からないことでしょう。
宅建の仕事と、結婚、どちらが大切かで考えてみてはどうでしょうか。
もし、あなたが結婚して、出産を望んでいるなら、時間的な制約も考えた方が良いと思います。
どちらにせよ、パートナーである彼とよく相談ですね。

宅建の資格を持っているのだからその資格を活かしたいのは当然の考えだと思います。
しかし、本当にあなたにとってどんな仕事が望ましいか、ジョブカフェで相談するなんてどうでしょう。
ハロワは求人を紹介してお終いですが、ジョブカフェではその人がどんな仕事なら合いそうか、長く続けられそうか、カウンセリングのようなことをします、その分少し時間もかかりますけどね。
私の弟もジョブカフェを通して正社員になりました。
宅建の資格は結構ですが、それがかえって足枷となり、選択の幅が狭まるなどという自体は避けたいですね。
   メンテ
Re: 上京か、地方に留まるか ( No.2 )
日時: 2014/05/16 19:04 (au-net)
名前: みみみ

かゆがも様、アドバイスありがとうございます。

私は、資格に対し固執し過ぎてたかもしれません。
早速、ジョブカフェを利用してみようと思います!以前、利用しようとハローワークの方に聞いた際、ジョブカフェは特に利用しなくても、ハローワークで十分だよ!と言われ、そのまま訪ねる事もしてませんでした。
せっかく利用できる機関や情報があるのですから、頑張ってみたいと思います。
就職も資格も大切ですが、7年間もこんな私に付き合ってくれた彼の方が大事です。ただ、就職活動が上手くいかず、結婚に逃げてる様見られたくもなく、色んな葛藤がありましたが、精一杯、地元での就職活動をしてみて、彼との結婚の件もゆっくり進めて行きたいと思います!

本当に、アドバイスありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上京か、地方に留まるか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲