いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 田舎特有のしがらみ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 田舎特有のしがらみ

田舎特有のしがらみ

日時: 2014/05/19 10:39 (ocn)
名前: JUN


初めまして。
23歳のJUNと申します。

今までこういうサイトは利用したことがないのですが
こういう悩みはなかなか周りにはいえず使わせていただきました。

日本語がおかしいところが多々あると思いますがご了承ください。


今の会社に将来性がなくお先真っ暗なんです。
辞めようにも田舎特有の繋がりでやめにくい状況・・・・。


私自身、一度自動車関係に就職をしましたがなじめず
地元に戻って知人の紹介で水産加工組合で冷蔵関係の仕事に就きました。

従業員は自分を入れて5人
2人は現場で商品の入出庫をする人(37歳と45歳)
1人は派遣できている経理担当の人(53歳)
1人は大ベテランの参事(57歳)(この人が事の元凶)
そして事務と現場を両方やってもらうと採用された自分

参事は同級生の父親なんです。
これがまた田舎らしさというか・・・


ですが入ってみてすぐに後悔しました。
参事様があまりに”ずさん”な人間すぎたのです。


面倒くさいことはすべて人任せ。とにかく腰が重い。
あれやってくれこれやってくれ。面倒くさいことには目を瞑る。
自分より立場が上の人には何一つ意見を言えないYESマン
自分より立場が弱い者には何でも押し付ける。
そして体が不自由なんです。左手が義手で右手しか使えません。
酷い言い方かもしれませんが用が足りないんです。
不自由なら不自由なりにそれを補うスキルが必要だと思います。ただそれもない。

別に暴言を吐いたりおっかない上司ではないのですが
その怠慢さがあまりにひどいためもう呆れ返っています。


この組合自体、経営がものすごく悪く破綻懸念先になっているくらいです。
こうなってしまった原因もこの参事にあるといっても過言ではないです。


自ら管理していた現金が帳面と30万円も違ったらしいです。
普通こうなればクビですよね。30万円ですよ?
着服だといわれても何も言えません。あるはずのお金がないんですから。
だけどクビにもならないんです。なんででしょう。

それは単純に組合長と”同級生”だからなんです。
同級生だから今までの不祥事があるにもかかわらず
ずーっとこの場所に居場所があるんです。
もちろん参事をもう辞めさせてくれという声は多々あります。
ですがその鶴の一声で残り続けているんです。

地元の一番の産業である水産業
その加工品を束ねる場所のトップがこれです。

これはいかんだろうと町が打診し
経理のしっかりとできる人を呼んだのが派遣の方です。
来てすぐに呆れたそうです。とんでもないところに来てしまったと。
前の職業を辞して給料を下げてまできた場所がこれかと。
今すぐにでもおさらばしたいと毎日言っています。

ですが、この人が来て経営は若干上向きになりました。さすがです。
しかしこの方もずっといるわけではありません。

本来であればその経理のノウハウをしっかり覚えて
その人がいなくなった後に自力で景気改善に向けて取り組んでいかなくてはならないと思います。
しかし、できる人がいるならその人にやってもらえばいいという考えの持ち主なので全く覚えようとしません。
たぶん派遣の方が辞めたらまた景気は直滑降だと思います。

まぁたぶんこの人のことですからあと三年で退職です。
それまでなんの”お咎めなし”に終われればいいと考えているんでしょう。
あとの事は知りません状態です。何かあっても自分の責任ではなくなるわけですから。

そんなこの業界について右も左もわからない自分のような人間に経営を投げられても困ります。
まして現場事務の両方という方針でやっている自分にとってはどっちつかずな状態。
(事務も難しいところまではできないし現場も難しいところまではできない)

現場の人からも覚える気があるのかとどやされ
参事様は自分に仕事を押し付けてくる。

もう最近嫌になってきました。
ここで潰されるならたまったもんでじゃないです。


この少ない人数で自分が辞めてしまうのは本当に無責任ですが・・・。
辞めようにもやめられない、というか切り出しにくい問題なんです。

今日明日辞めたいというわけではありません
ただずっとここに身を置くつもりは無いという事です。

こういう意思はもう伝えておいたほうがいいのでしょうか?



前に飲み会の席で組合長が勝手に
「JUN君は組合に骨を埋めるつもりで来てくれた!」とか言ってました。
そんなつもりは全く持ってありません。

参事も参事なら組合長も組合長です。
どっちもどうしようもない人です。


これが田舎でなければ事も簡単に進むのでしょうが
親同士も顔見知りの中では事も進めにくいです。


はぁ




イエローページ

Page: 1 |

Re: 田舎特有のしがらみ ( No.1 )
日時: 2014/05/26 22:54 (mesh)
名前: life

†どうも突如失礼しますとても楽しくいやしの感じられる放送を紹介して貼ってます。
沢山の人々の中で中傷されつある時は殴られたりもされも6年間日々続けられているある面白い放送です
http://www.youtube.com/watch?v=onEOx7bRnZ8 (人から愛される方法!)
ttps://www.youtube.com/watch?v=L7erF7W2sIA (覚せい剤の恐ろしさ!2014-4-6)
http://www.youtube.com/watch?v=3Ua-7lj_1Ng(あなたは居場所がありますか?) 他日々up
※注意、偽サイト有り。※勧誘や組織、権威、拝金主義や個人崇拝、何かの強要、プレッシャー等も何にもありません。
※本放送がチャンネルで行われる時は、(日曜のみ)時折有料と出ますが更新でずっと無料でみれます。
空しい時、疲れた時、なにかを求めている時、安らぎ充足感ほしい時、
苦しみ、悩み、鬱、寂しさの時も、一条の光を見る度貰えます。
私も死にたかった者ですが元気を貰えましたから、思いつめている方などは特にぜひ見てみてください。URLひらかれる時は頭に小文字のhを入れて下さい。どうも突然失礼します
   メンテ
Re: 田舎特有のしがらみ ( No.2 )
日時: 2014/05/29 09:55 (au-net)
名前: ヒロアキ

なんとも言えません。
ただ、あなたも限界が近いようですし、辞めてもいいと思います。

居づらいなら都会にでてきてもいいと思います。

ご家族は今のあなたを心配されてますか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/05/29 11:33 (ocn)
名前: ジュン

> なんとも言えません。
> ただ、あなたも限界が近いようですし、辞めてもいいと思います。
>
> 居づらいなら都会にでてきてもいいと思います。
>
> ご家族は今のあなたを心配されてますか?


返信ありがとうございます。

難しい問題なんですよね・・・。


近所付き合いは希薄かもしれませんが
柵が少ない都会の方がいいような気が最近しています。

家族はたぶんそこまで重くは考えていないと思います。
悩みはあるだろうが何とかやっているだろうという感じですかね。

もう少し考えてみます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

田舎特有のしがらみ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲