いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 最低賃金|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 最低賃金

最低賃金

日時: 2014/05/20 14:25 (panda-world)
名前: 新人

初めまして。
私は今年新卒で、今試用期間中です。

この一ヶ月半、職場の人間関係が悪くないことに安心して働いてきました。
ですが少し気になることがあります。

それは、私の月収を時給に換算すると、県の最低賃金を下回っていることです。
新人ですしまだ大したこともできないので文句は言えませんが、やはり働いていく上でモチベーションは下がります。
出社するたびに玄関に貼ってある「最低賃金を守ろう」と書いてあるポスターを見ると、わかっていて就職したと思ってもため息が出ます。

また、残業代が一律なのも少し気になります。
残業代が出ないよりはマシなのですが、毎日残業しても月3万円です。
先月までは先輩方に「今日はもういいよ」と言っていただき1時間ほどの残業で先に失礼させていただいていたのですが、今月に入ってから毎日3~4時間の残業です。
新人ですのでまだどのプロジェクトにも所属しておらず、基本的にA先輩のプロジェクトに入れてもらいつつ、人手が足らないところを手伝うといった感じです。
A先輩は私のレベルや、どの程度の仕事をどれくらいの時間でこなせるかを把握してくださっているのですが、問題はB先輩です。
B先輩は自分の力量以上の仕事を引き受けて、上の人からも納期に間に合うか心配されていたのですが、案の上私に回ってきました。
私は色々なところのお手伝いしかできないので仕方ないとは思っていたのですが、3時間残業した後、体調が悪いから続きは翌日に回そうとすると、全て終わらせてから帰るよう言われました。
B先輩はその後、私よりも先に退社されました。

ですが、私が帰る頃にもまだ先輩方が残っていたり、今まで先輩方は毎日4〜5時間残業をしていたのだと思うと、文句なんて言えません。

基本給+残業代でも大学卒の初任給に及ばなくても、友達が同じ職業でもインターン扱いで月4万円だと聞くと、私はまだまだマシだと思います。

ですがやはり、新入社員でも最低賃金は欲しい、残業時間に見合った手当が欲しいと欲張ってしまいます。

気持ちの整理がつくようなアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 最低賃金 ( No.1 )
日時: 2014/05/20 15:38 (spmode)
名前: kaz

こんにちは
時間がないので最低賃金についてだけ

最低賃金の計算は 基本給+諸手当から算出しますが
これは 所得税、住民税、社会保険料など引かれてない額で計算されますので
それから税金などが引かれた「手取り」で計算してしまうと
最低賃金以下に思われる事があります。
   メンテ
Re: 最低賃金 ( No.2 )
日時: 2014/05/20 16:51 (panda-world)
名前: 新人

kazさん、返信ありがとうございます。

すみません。
諸手当とは、残業手当やボーナスも含むということでしょうか?
またその場合、私は残業手当が固定なので、年収÷12をしてから、月の就業時間で割った方がいいのでしょうか?

   メンテ
Re: 最低賃金 ( No.3 )
日時: 2014/05/20 21:25 (spmode)
名前: kaz

最低賃金の対象になる手当てとは危険手当や住宅手当などです。
以下のものは対象になりません
・臨時に支払われる賃金(結婚手当など)
・1箇月を超える期間ごとに支払われる賃金(ボーナスなど)
・所定労働時間を超える時間の労働に対して支払われる賃金(時間外割増賃金など)
・所定労働日以外の労働に対して支払われる賃金(休日割増賃金など)
・深夜(午後10時から午前5時までの間の)労働に対して支払われる賃金のうち、
通常の労働時間の賃金の計算額を超える部分
・精皆勤手当、通勤手当、家族手当
現在は試用期間中という事なので職能給(能力給)は0でしょうから最低賃金は
危険手当や住宅手当がなければ基本給が計算の対象となります。

次に給与の支払われ方による計算方法ですが
・時間給制度
これはそのまま時間給≧最低賃金(時間額)
・日給制度
日給÷1日の所定労働時間≧最低賃金(時間額)
・週給・月給制度
賃金額を時間当たりの金額に換算して最低賃金(時間額)と比較します。
(週給・月給の支給総額−対象外の手当金額)÷(1日の所定労働時間×年間の所定労働日数÷12)≧最低賃金(時間額)

最低賃金以外にも問題となりそうなのが残業代が一律のところですね。
タイムカードなどできちんと始業終業の時刻や残業時間の管理はされていますか?
   メンテ
Re: 最低賃金 ( No.4 )
日時: 2014/05/20 21:42 (panda-world)
名前: 新人

とても丁寧に、詳しくありがとうございます。

他の手当はわかりませんが、ボーナス、残業代が入らないということなら、やはり最低賃金を下回っています。

出勤、退勤時間はパソコンで管理して、家でも手帳に書くようにしています。
ただ、残業手当は先輩方も(多分)同じ3万円で毎日4〜5時間残業しているので、先月までほぼ定時に帰らせていただいていた私には文句は言えません。
これから私も先輩方と同じだけ残業が増えると思と少し怖いですが・・・
   メンテ
Re: 最低賃金 ( No.5 )
日時: 2014/05/21 07:43 (panda-world)
名前: ガーナ大使

悩んでるみたいだけど、結局はガマンして働くか辞めるしかないんだよね。
世の中は四角四面にキッチリ規定通りにはならない。
法律で決まってるからってすべてが守られるわけじゃない。
社会にはあなたの勤める会社のように定められた賃金が支払われなかったり残業代が出ない会社はゴマンとある。
でも国は積極的には違法な労使関係を取り締まっていない。
理由は簡単で、すべての企業の賃金を一律に高く設定すると中小企業などの経営が立ちゆかなくなって、就職が困難になるから。
法律に決められてるからといって、すべての会社が規定の賃金を払えるわけではないのです。
どうしても嫌ならもっと大きな会社に転職するしかないでしょう。
あなたはもらってる給料が少な過ぎると思ってるかもしれませんが、会社側からすると新人だから給料分の仕事はできてないけど仕方ないかって思われてるんじゃないかな....。

   メンテ
Re: 最低賃金 ( No.6 )
日時: 2014/05/26 14:14 (spmode)
名前: 李奈

ハローワークの求人表と実際シフトが全然違うんです。
オーナーに言った方が良いのでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

最低賃金すらもらえない
2014年5月30日 ... 最低賃金すらもらえてません このことを友達に愚痴ったところ、紹介してくれた先生の耳 に入ったみたいで、先生から社長に待遇を良くしてくれと話してくれ?...

バイトを辞めたい。
2014年9月23日 ... 時給は最低賃金だし、上司との関係もよくはありません。勉強の方でいまかなり忙しいの ですが、引き継ぎを探さない限りは辞めれませんし、引き継ぎの方?...

これって時給のごまかし
2015年11月30日 ... 最低賃金より少しだけ高い時給800円とかが、職種問わず多いので…。 家庭教師は それだけ子供の将来への責任を請け負っているってのもあるだろう?...

給料未払
2015年10月20日 ... ... んけど、あんたがケータイ何度も無視とかしてたら、当然人としてムカつくわなー? まあ、あと2?3回連絡してみ条例の最低賃金で払ってくれると思うよん.

慣れるしかないのでしょうか…
2013年5月6日 ... 休憩なしでサービス残業一時間は当たり前、お給料は最低賃金で、まだまだ覚えないと いけないことだらけです。 最近は休憩なしで働くと麻痺するのかお腹?...

お客様が怖いのは甘えか
2015年5月21日 ... 辞めたいですが、最低賃金の時給でこのきつさ。 他のバイトでも通用せず将来は野 垂れ死ではないかと葛藤しています。 そして、甘えではないかと悩んで?...

就職してすぐ退職した。
2015年5月20日 ... 102円>最低賃金888円(計算が間違っていなければ) という結果です。 もちろん、仕事 は大変、辛い、忙しいなど、 そういったことは承知の上でした。

最低賃金|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲