いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ も〜イライラしてしまうかも。私が性格悪い?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > も〜イライラしてしまうかも。私が性格悪い?

も〜イライラしてしまうかも。私が性格悪い?

日時: 2014/05/21 17:05 (softbank126028188235.bbtec.net)
名前: ききな

新しく入ってきたパートの子です。高卒24歳女です。
26歳の大卒の私と違い、高卒だから社会経験が多いはずなのに・・・
かなり仕事が遅いし、覚えが悪い感じです。
私も要領全然良くないし、仕事も凄まじく早い訳ではありません。
でも今のバイト先ではそこまで店長に言われることもありませんでした。(ある程度はもちろん言われましたが)
うちの店長はとても気さくで優しいですが、その新人(以下A)には少し怒鳴って怒るようなことも多々ありました。
はじめができないのは当たり前だけど・・・さすがにここまではこのお店で怒られたことはなかったな〜と思うことも多いです。
やることは多いですが、比較的簡単で覚えやすいバイトです。
とにかくAは仕事が遅いです。
見た目は顔のせいか結構地味な感じですが、化粧もしてるし暗い訳でも全然ないし、とっても真面目で良い子なんですが・・・天然なのか・・・でも20歳を過ぎての天然はうざいしかないです。
声は小さいし(張りがない)、今回何回目なの?というレベルで仕事が
追いついてません。本当にそこまで難しい仕事ではないです。
今回も私が裏でフォローをしていたのにもかかわらず、遅れをとっていました。
遅いのはまだいいんです!私も早いほうではないので仕方がないと。
ただ、何回も言ってる本当に簡単なことを覚えていないんです。
お皿は2種類(白と黒)、この長い黒皿はOOのときだけ使いますよ、と話していても何日目でも間違えていましたし、
2種類しかないお盆で、こちらの木の盆は洗浄機にあてると熱で壊れてしまうから、手洗いで!!とちゃんと理由つきで
初日にも話したのに、違う日に平気で洗浄機にいれ、また注意したのに、またやる、
そして今回ももう一人だちさせてるのに、平気でぼんぼん洗浄機に入れていました・・・・。
4回くらい言いましたよ。
また、フタつきのお味噌汁のカップも赤と黒、2種類しかなくてカップの量よりフタの方が少ないので、
何度も何度も、「赤カップは赤フタで、黒カップは黒フタで!!!」と理由を添えて話しました。
でも研修中お店が忙しくなると味噌汁カップに具材だけを入れ、あらかじめ人数分用意するのですが、(あとは味噌汁を注ぐだけでいいように)
赤カップばかり積み上げて、どう見ても赤フタが足りないんです。
結局、赤カップに黒のフタを乗せるということになっていたので、
「だから、同じ色で揃えてね!!フタがあかなくなったりするの!」
と何度も何度も言いました。

それなのに。。。。また同じことをやってました。
見ればわかるでしょ?目の前にカップとフタがあって、フタがもうないのに、なんで赤カップに具材を入れて用意するの?と。
フタが足りない感じになればとなりの黒を使うだろ!と。

馬鹿なのかと思ってしまいました・・・・
さすがにこれくらいのことは、一発で覚えられますよね?
私の心が狭いですか?
簡単なことなんだから一度言われたことはちゃんと覚えて!と
きつく言いたくなりましたが・・・我慢でしょうか?




イエローページ

Page: 1 |

Re: も〜イライラしてしまうかも。私が性格悪い? ( No.1 )
日時: 2014/05/21 19:47 (so-net)
名前: 海座頭

何事にも、限度があります。
僕自身、似た経験をしました。
ききなさんと、似た様な事を悩みました。
彼とは、2年間一緒に仕事をしました。
彼が、僕の人間不信の原因です。

多分、毎回このパターンだと思います。
当たり前の事を当たり前の様に出来ない。
何度同じ事を教えても覚えない。
覚えられないなら、メモを取れと言っても無視する。
一週間、毎日その繰り返し。
最終的に、キレて怒鳴り付ける。





   メンテ
Re: も〜イライラしてしまうかも。私が性格悪い? ( No.2 )
日時: 2014/05/22 15:05 (ocn)
名前: りな

高卒だからって社会経験あって仕事出来るかと言ったら、それは違いますよ。人それぞれだし。一般の求人も大卒の方が給料もいいじゃないですか。
その入ってきた人は、ききなさんが教えたことや注意したことをメモしているんでしょうか?
メモしていなければ、まず「メモとって、覚える努力して。」と言ってみてはどうですか?ききなさんは、先輩なんですから、それ位のことは言ってもいいと思いますし、我慢すべきはむしろ後輩で迷惑掛けてるその子でしょう。
それでもダメなら、雇った店長の責任ですから、店長に相談してみて下さい。あとは店長が始末すべきです。
   メンテ
Re: も〜イライラしてしまうかも。私が性格悪い? ( No.3 )
日時: 2014/05/22 22:26 (so-net)
名前: 海座頭

文章が、途切れたので、続きです。

教えるべき事を、全て教え。
それでも教えないのは、本人の責任です。
多分、彼女はききなさんと店長さんに依存しています。
適当にやっても、何とかしてくれる。
給料も出る。
多少、怒られても聞き流せば良いや。
クビにはならないだろう。
ってな感じだと思います。

仕事に対する責任感や義務感が無いから、作業を覚え、創意工夫する事が出来ない。
分かりましたと言って、右から左に抜けていく。
穴の空いたバケツです。

そういった人間に対して、心穏やかに笑いながら、仕事を教えるのは、不可能です。

心が狭い、性格が悪いの範疇外だと思います。

経験者としてのアドバイスです。
一度、痛い目に合わせるか、鼻っ柱を完膚なきまでに叩き折る。
普通の人は、多少は反省します。

ちなみに、2年間一緒に仕事をした部下には、効果がありませんでした。
   メンテ
Re: も〜イライラしてしまうかも。私が性格悪い? ( No.4 )
日時: 2014/05/28 00:08 (softbank126024177124.bbtec.net)
名前: ききな

皆様ありがとうございます!
私は先輩ですし、「こいつうるせーなぁ」と思われても
お店のためのことですし、私はやめていった先輩(妊婦で)に教えてもらったことなのでそれを続けてもらうことは当然ですよね?

でも、以前働きはじめた販売(食べ物の)のバイトがすごいきついところでした。とにかく先輩2人が意地悪で上から目線。
毎日毎日怒られて、パワハラのような目にあいました。私は今まで正社員3年、バイトも過去2回(全部長かったので)経験ありますが、
特別覚えが悪い訳でも仕事が遅すぎる訳でもなかったと思うので、そこまできつく言われたこともなかったのですが、
そこの先輩たちからすると、私も今回の新人の子のような感じだったのでしょうか・・・。
そこでは「え?これをひとりで?」というくらい仕事が多く、しかも体力仕事、レジだけだと思っていたのに、やりたくなかった食べ物の仕上げコーティング作業までやらされ、その作業が細かいしスピードがいるし、ほかのこともたくさんやらないといけない上に先輩がとにかくきつくて姑みたいに細かいし、ストレス限界で1ヶ月でやめてしまいました。
それのトラウマがあって余計に、あまり言い過ぎたらかわいそうだしなぁと思ってしまいます。

でも、今回の場合は本当に簡単なことであっていますよね?
意地悪になったら申し訳ないしなぁ〜と思いつつ、
なぜ、2種類しかなくて、普通のお盆と木のお盆、色も全く違うし
木を洗浄機に入れてはダメ!というのが1発で覚えられないのか?
味噌汁のカップは色で合わせて、というのがなぜできないのか・・・
なぜ同じ色ばかり使って準備をしちゃうのか・・・フタ足りないのに。。。
ビールジョッキも洗浄機に入れちゃだめ、と2回ほど話していたのに入れていました。


これはさすがに怒っていいのでしょうか?
トラウマもあり、意地悪だけな先輩にはなりたくないな〜と。


   メンテ
Re: も〜イライラしてしまうかも。私が性格悪い? ( No.5 )
日時: 2014/05/28 00:33 (spmode)
名前: りな

ききなさん、こんばんわ。
うーん、明らかに今までききなさんが受けてたパワハラ内容とは違うので、私は言ってもいいと思います。ただあくまで冷静に。。店中に響き渡る怒鳴りつけはNGです。あと、店長はどうされてるんでしょう?
ききなさんが、新人に対して厳しく注意することを躊躇するんであれば、店長に頼むという手もありです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場に新しく入った人が…
2015年8月5日 ... わたしは今まであまり後輩が居たことがなかったので、Aさんが教えたようにできなかっ たり、少し覚えが悪かったのもわたしの教え ... 上司は、異動する前の部署に長く居て プライドがあるのか、注意してもその通りにやってくれない、と言っていました。 ... たり前 もきいたことだったりするのでイライラしてしまうかもしれません)Aさんが話しかけても皆 あからさまに薄い反応だったり。 ... わたしはわりと普通に接しているためか何か聞きたい ことがあると、わたしか、もう一人、穏やかな性格の人に色々聞きにくるの?...

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 上司も人間なんで、たまには缶コーヒーの差し入れでもしてあげると良いかも知れません 。管理職の人は自分のこと ... 機嫌が悪いときはすごく分かるしキツさも倍増するんです。 管理職は大変だと思いますし、自分もまだ慣れないのでうまく回らなくてイライラするんで しょう。 そうは思っても、 .... に気を付けて下さいね。私もメンタルの不調が体に出るのが 辛かった(今もちょっとあります)ので、他人ごとに思えません。 ..... 既に店長の人柄・ 性格を観察して理解しようとされているんですね。 当面の目標ですね。

教えるのは難しい
2013年7月15日 ... 私がつきっきりでサポートできればいいんでしょうが、私も担当の仕事がありますし、それ も無理なんです。 仕事の進め方 ... しかし「あんたの教育が悪いんじゃないの」みたいな 目で見られることも多い気がします。 ... 心の中はイライラする時もありますが、前向きに 行かないで厳しいこと言い過ぎると精神的にとか、体調がなどの話しが出てくることも あります。 ... 最初から嘘だと決め付けるより、相手の性格を考えて「もしかしたらあの時 のあの言い方がそうさせたのかも知れない」と考えたほうがより建設的かと

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 悪かったねと非を認めて謝ってくれるような人なら言うと思いますが、そういう人たちは プライド高いし、目下の人間に正論言われても生意気ととられて興奮させて余計に ... 私 も今の上司は仕事しない人にはなーんにも言えずに、仕事をする私の方にばっかり、 ストレス解消? .... サービス系の職業は確かに残業であったり、休みも不定休なものが 多いのかもしれませんね。 .... あと、これはストレスがたまってるのか性格なのかわかり ませんが、5年くらい前からですがやたらとすぐイライラしてしまうんです。

最近……………
2012年2月9日 ... 常連客を大切にするというのは、あなたには、些細なことかもしれませんが、パートさん は、お店の利益の為にも、お客さん ... 人間関係って複雑なものですし、ときにはうまく いかなくて、イライラしたり納得いかない事もあるでしょうが。 ... 就活は大切なのは わかりますが、私の性格を否定されます。 ... でも、相談して本当に良かったです^^私が 全て悪いのかと思ってしまうことがあるので、そういうことでも悩んでしまう癖が?...

嫌がらせ…??
2015年12月4日 ... 分かりやすく声を大きくして周りに聞こえるように注意する…などなど。 ... 誰にも相談せ ず我慢してましたが、限界だったので書かせていただきました。 .... でもやっぱり本人目 の前にしてはキツイかも… ... 私も内心はイライラしてるんですよ。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 口癖は『体調悪い』元バレー部でごっつい体してるのにか弱い女の子をアピールしてくる 。 ... たかがバイトなのに自分は仕事ができると思い込んで、決定事項無視してリーダー ぶって好き勝手に指示するし自分に従わ .... 挨拶をしてもシカト。仕事のことで他の人と 話してればそれを聞こえた時に私をののしる。バカにする。こんな感じです。 ... ちよっとき つかも知れませんがそんなヤツでも見てると機嫌がいいとき有りませんかあったら 少し 話して性格を見るんです意外かも ... 私は自分にイライラしてきました。

も〜イライラしてしまうかも。私が性格悪い?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲