いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 苦しい選択。意見聞かせてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 苦しい選択。意見聞かせてください

苦しい選択。意見聞かせてください

日時: 2014/05/24 17:06 (openmobile)
名前: 写楽

2年前に正社員登用を目的として今いる会社へ入社しました。立場上はパートという形で待遇はほぼ契約社員と同様な扱いでした。

物流関係の仕事で、まずは現場ではたらいていました。会社から配布される通信教育の積極的な参加や無遅刻無欠勤、本社でのプレゼンなど様々なことをやらせていただき、本社にいる部長からも目をつ。けてもらえるところまでいったところで、昨年末ついに中途採用試験の話をいただくことができました。

しかし、ちょうどそれと同時期に娘が産まれ、妻と交代しながら世話をすることになり、あまり勉強に集中することができませんでした。その内容も大企業が行うSPI であり、高卒でなおかつ頭のあまりよくない自分にとってはわかりづらい部分もありました。ただ、所長いわく今回は二枠とってあるから、たとえ一人受かってももう一人分はなんとかなるだろうといわれ、少し安心していました。

しかし、後日不合格の連絡が来ました。。。

かなりショックでしたが、自分の勉強不足と自覚が足りなかったことも踏まえると仕方ないと諦めました。またチャンスがあるだろうとどこかで前向きになっていたような気がします。

そして、そのまた数日後に今回は支店長から話があり、違う支店内に入ればもう一度受けられるような話をされました。それからと言うもの必死で勉強しました。

ですが、また状況は一変し、所長から人事部としては企業規則として一度受けたものはもう受けられない。とのことで、全てが白紙になりました。もう、そのショックは計り知れないものがありました。

ただ、ゼロに限りなく近いが今後また特例で採用する可能性もゼロではない。とも言われました。

所長の立場としては他にいいところがあれば探したらどうだいわれ言われています。だけど、まだまだ仕事はあるのでてもか構わないと言われています。

今年で35歳。なかなか採用してくれるところもないと思います。このままいるのであれば、夜のバイトも考えています。

皆さんなら、今のところにいますか?それとも別のところを探しますか?皆さんの意見を聞かせてください。

ちなみに、同時に受けた人で25歳の新人が入ってきました。かなり優秀でこれからみんなの期待がその子に向くでしょう。そのなかでの劣等感と戦っていくのも怖いです。自分自身の性格が負けず嫌いだからでしょうか。(笑)

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/05/25 03:44 (ezweb)
名前: 直江

文面を見るとすごく熱心で継続的に努力をし続けたように感じる。


それでもSPIで落とされてしまうんだね。よくSPIは就活で使われるけど、最初の段階では大きな参考資料として利用すべきだけど、実務を行い、会社に対して頑張ろうという意志があるにも関わらず 報われないのは辛いね。

ストレートに質問ね。実際 そんなにできなかったのかな?
   メンテ
Re: 苦しい選択。意見聞かせてください ( No.2 )
日時: 2014/05/25 05:15 (panda-world)
名前: リトマス

ただ、ゼロに限りなく近いが今後また特例で採用する可能性もゼロではない。とも言われました。
これはハッキリ言って「飼い殺し」する時の常套句。
正式採用の見込みは全くないけど、便利に使える人材を留め置く時に使うセリフで、相手が勝手に期待して臨時採用の立場でも一生懸命働くようにするのがねらいです。
私も非正規雇用の人によく使います....。
上司から「他の仕事を探してみたら?」と言われたのなら、今の会社であなたの明るい将来は無いと思います。
会社が人材に対する評価を決めるのは短期間で、一度査定された評価が覆ることはまずありません。
会社から与えられたチャンスに応えられなかったのは痛かったですね。
35歳という年齢からしても会社があなたの潜在能力がこれから向上するとは考えにくいと思います....。
どうしても正社員にこだわりたいなら、新天地を探すべきかと思います。
ただ、常識的に考えて転職しても正社員となれる確率が極めて低いのも現実です。
非正規雇用に不安はあるでしょうが、生活のためと割り切って今の仕事を続けることも間違った選択ではないですよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/05/25 10:07 (openmobile)
名前: 写楽

> 文面を見るとすごく熱心で継続的に努力をし続けたように感じる。
>
>
> それでもSPIで落とされてしまうんだね。よくSPIは就活で使われるけど、最初の段階では大きな参考資料として利用すべきだけど、実務を行い、会社に対して頑張ろうという意志があるにも関わらず 報われないのは辛いね。
>
> ストレートに質問ね。実際 そんなにできなかったのかな?

はい、短時間の試験の間に馬鹿正直に答えてしまい、全ての問題が埋められることができず、最低ランクだったそうです。

元々学歴も頭もよくないので、当然と言えば当然だったのですが、受かるだろう。という慢心もあったことは否めないです。

結果が全てということを改めて痛感しました。

今後チャンスはないかもしれないけど、この未熟さを改善していくためにもどうしていったらいいか考えてます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/05/25 10:13 (openmobile)
名前: 写楽

> ただ、ゼロに限りなく近いが今後また特例で採用する可能性もゼロではない。とも言われました。
> これはハッキリ言って「飼い殺し」する時の常套句。
> 正式採用の見込みは全くないけど、便利に使える人材を留め置く時に使うセリフで、相手が勝手に期待して臨時採用の立場でも一生懸命働くようにするのがねらいです。
> 私も非正規雇用の人によく使います....。
> 上司から「他の仕事を探してみたら?」と言われたのなら、今の会社であなたの明るい将来は無いと思います。
> 会社が人材に対する評価を決めるのは短期間で、一度査定された評価が覆ることはまずありません。
> 会社から与えられたチャンスに応えられなかったのは痛かったですね。
> 35歳という年齢からしても会社があなたの潜在能力がこれから向上するとは考えにくいと思います....。
> どうしても正社員にこだわりたいなら、新天地を探すべきかと思います。
> ただ、常識的に考えて転職しても正社員となれる確率が極めて低いのも現実です。
> 非正規雇用に不安はあるでしょうが、生活のためと割り切って今の仕事を続けることも間違った選択ではないですよ。

やはり、そうですよね。。。

でも、逆にそれを逆手にとってがむしゃらに頑張りたい気持ちもあります。なかなか一筋縄ではいかないかもしれませんが、他者を追い越すぐらいの気持ちでやっていきたい。とも考えています。

自分の身の程も知れたいいきっかけと考えて、前向きに前向きに。と。

今までプライドがあるからそういう気持ちになっていたのかもしれません。

正社員が全てでないって。これもどうかな?とはおもうけど、家族で手を取り合いながら頑張っていこうと思います!



   メンテ
Re: 苦しい選択。意見聞かせてください ( No.5 )
日時: 2014/05/25 11:03 (panda-world)
名前: リトマス

がんばって下さい。

ただ、一生懸命に文章を書かれていますが、言葉の使い方を所々間違っているのが目につきました。

立場上はパートという形で待遇はほぼ契約社員と同様な扱いでした。
本社にいる部長からも目をつ。けてもらえるところまでいった
自分の勉強不足と自覚が足りなかったことも踏まえると仕方ないと諦めました。
もう、そのショックは計り知れないものがありました。
ちなみに、同時に受けた人で25歳の新人が入ってきました。

文章力は社会人として重要な評価対象になります。
コツコツと勉強していって下さいね。


   メンテ
RE ( No.6 )
日時: 2014/05/25 16:44 (ezweb)
名前: 直江

それね ショックだったのは直属の上司やそこまで力を添えてくれた周りの人達だよ。


たかがペーパーテストかもしれんが、それはやりすぎだね。

「あーできなかった、不合格だ」ではなく、まずは 受ける機会を与えてもらったのに こんな結果を出してしまい申し訳ない と思う事。


多少 嫌なことがあっても上司や会社の役にに立てるよう しっかり働くこと。


少し 自己主張が強いけど、やらかしてしまった分は仕事で取り返すしかないんだ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

突然の解雇
2012年3月15日 ... 年間27万円くらいですが、契約書を書いてくださいと言われ、相手側から用意され、やっ た分請求書を送り私の口座にお金を振込んでもらっていました。 .... 社長と話したことを 聞かせて」と言われましたが、この仕事が有ればずっと継続していかれる可能性が有り ましたが、機械が使えない ..... 勤める、の順か、(1)独立して自営業をする(2)よい会社 に勤める(3)給料の安い会社に勤める、の選択が普通かな、と思います。 .... 今日は 外注さんへ挨拶の電話をしたのですが、その中でこういう意見が有りました。

2014年1月6日 ... わたしは一昨年の冬あたりから、音響系の専門学校にいき音響系の仕事につきたいと 思ってました。 しかし、いま私 ... もっと強くなって下さい。 メンテ ... 遅くなりましたが、 あなたの意見を聞かせてくれてありがとうございました。 メンテ ... 先に生きていると色々 な失敗を経験して、少しでも苦しい思いをさせたくない、大変で辛い思いをさせたくない、 そんな考えからどうしても厳しい意見になってしまいます。 ... 卒業するまでにどう自分を 磨き、どの道を選択するのか、時間と経験が解決してくれることもありますよ。

苦しい選択。意見聞かせてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲