いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これはパワハラでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これはパワハラでしょうか

これはパワハラでしょうか

日時: 2014/05/25 11:55 (au-net)
名前: 宝山

はじめまして。営業職31歳の男です。現在の会社は転職してからまだ半年なのですが、上司の言動にかなり疲れてしまってます。
具体例を書きますが、これらはパワハラになるのでしょうか。正直会社を辞めようか悩んでいます。アドバイスなどいただければと思い、書き込ませていただきます。

1.業務上の質問があり、話し掛けると
「アン?」と非常に迷惑そうな、不機嫌そうな顔で
「いちいち人に聞くな!お前が考えてやれ!」
と言われます。なので自分で考えて行動すると
「んな事いちいちやるんじゃねーよ!恥ずかしい奴だな!」
と言われます。
※飲み会の時などは、解らない事はどんどん相談しろと言ってましたが。

2.ある日、業務中にどういう意図かは解りませんが、こう言われました。
「お前はこの会社にとって、何の役にもたってねーっていう自覚位は持ってんだろ?」
正直、この言葉は今も私の心に響いています。

3.お客様の所を訪問し商談していて、それが終わり外に出た時の事です。
「Aについて、何て言ってたっけ?」
と聞いてきたので、
【○○と仰っていたと思います】
と言うと、怒り出して
「適当な事言ってんじゃねーよ!俺は□□って言ってたと思うぞ!お前、間違いでしたじゃ済まねーんだぞ!ったくよ!」
と言ってその上司が電話で確認すると
「あー珍しく、お前の言ってた事が正しかったな」
と言って終わりました。

4.私が初めて一人でお得意様を訪問(挨拶だけで良いからと言われて)して帰ってくると
「おう、それで?有益な情報はどうした?何も情報得られなかったのか?お前よ!お前がやってんのは仕事じゃなくて、ガキの使いなんだよ!」


正直まだまだあるのですが、上記の様な事を言われています。
私が甘いのかもしれませんが、それでも私は現状辛くて仕方ありません。上記の事はパワハラになるのでしょうか?
あるいは上司に正統性があるのかもしれませんが、私は退職を毎日考えて出勤しています。
どなたか良きアドバイスなどいただければ幸いです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: これはパワハラでしょうか ( No.1 )
日時: 2014/05/25 13:42 (ocn)
名前: kita

完全なパワハラですね…。それは。私の職場にもそういう人います。
営業成績残せなかったら「逆立ちしてろ!」「死んでくれ!」とか。もう聞いて呆れますよ。

宝山さんのお勤め先は、その上司を飛び越えて人事や部門長に相談出来る環境ではありませんか?あるいは、会社内にパワハラホットラインなるものがあれば、そちらに一度掛けあってみては如何でしょう。

そして今後証拠としてボイスレコーダーや日記で上司の言動を記録しておくことをオススメします。

ただ、そのような環境ではない。辞めたいという気持ちが強いならば、転職活動と今の仕事を並行して進め、転職先を見つけてから早々に退職した方がいいと思います。

私も昔上司のセクハラ・パワハラで悩み、辞めてから次の就職先見つけるのに苦労しましたので…。
   メンテ
Re: これはパワハラでしょうか ( No.2 )
日時: 2014/05/25 15:09 (wi-fi)
名前: 宝山

>Kitaさん

ご意見ありがとうございます。
しかし、逆立ちしてろとか...
私なら言われた時点で退職を考えます。

現状の私の状態ですが、ホットラインや組合の様なものは無いみたいですので、懇意にしていただいている他の上司には時々相談してます。

そのパワハラをしてくる上司は仕事が出来て、役職者なのであまり強く言われない様ですが...

ご意見を元に、現状出来る事(転職活動など)をもう一度見つめ直してみようと思います。
ありがとうございます!

   メンテ
RE ( No.3 )
日時: 2014/05/25 16:57 (ezweb)
名前: 直江

これは微妙かな?


例えば 返事が「ウン?」ではなく「何?」だったらよいのか?「自分で考えて行動しなさい」ならいいのか?「現在、成績が達成しないので、収益を考慮して・・・」


つまりね。「逆立ちしろ」とか「死んでくれ」とかとは質が違うんだ。


要は内容は仕事の内容であり、言葉の使い方や言い方になるんだ。


もちろんパワハラなんて本人がパワハラだと思ったら パワハラ といったような甘い定義なんだけど、いざそれを理由にしたときの改善策は、上司に 言葉の使い方や言い方を直せってことになるけどいい?
   メンテ
Re: これはパワハラでしょうか ( No.4 )
日時: 2014/05/25 17:59 (au-net)
名前: 宝山

>直江さん

ご意見ありがとうございます。
確かに解釈の仕方で、人によってはパワハラであり、そうでなくもなりますね。
参考になります。

上司は以前より、言葉遣いを直すよう周りの方々に言われていた様です。もしかしたら、本人は暴言とかのつもりで言われているのではないのかもしれませんね。

ただ、私にはかなりキツい言動にとれてしまうのです。言葉が汚いですが、表情も凄くダルそうに、迷惑そうに答えられるので...

ですが、解釈の仕方など少し違う方向からも見てみようと思います。
ありがとうございます!

   メンテ
RE ( No.5 )
日時: 2014/05/25 19:10 (ezweb)
名前: 直江

これ おそらくだけど、きっと上司の言動が気に入らないんだと思う。


パワハラとか抜きにして 人間として苦手なんじゃないかな?

それを仕事と結びつけてる気にする。


もし仮に上司の言葉使いなどが直ってもきっと苦手だと思う。
   メンテ
Re: これはパワハラでしょうか ( No.6 )
日時: 2014/05/25 21:27 (au-net)
名前: 宝山

>直江さん

そうですね。仕事を抜きに考え、人間としても苦手なタイプの方と思います。
商談にしても、普通の対話にしても、かなり力押しの強い話し方をする人なので。

仕事ではなく、人間として苦手というのは盲点だったかもしれません。
それもよく考慮しなければならないなあと思います。

ご意見ありがとうございます!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これってパワハラでしょうか?
2012年12月31日 ... すでに私のやるべき仕事は全て片付けましたし、次の仕事に移りたいのにこのままでは 移れません。 内容を言われた通りに直しても、また次から次へと新たな要求を出して くるんです。 これってパワハラの一つになるのではないでしょうか?

パワハラ
2014年4月18日 ... 例えば「馬鹿野郎」「殺すぞ」「ぶっとばすぞ」 一番酷かったのは「障害者」です。 社会に 出るとこんな風に上司から言われて、 我慢して働くものなのでしょうか? それともこれは パワハラと呼ばれるものになるのでしょうか。 基準が分からないので?...

これってパワハラってやつ?
2015年6月25日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > これってパワハラってやつ? ... パワハラで訴えても いいくらいだと思います。 どんなに仕事が出来ても、出来 ... あとは一応上司なので、言 われたことを守っていればいいんじゃないでしょうか。 メンテ. Re: これっ?...

人間関係がうまくいきません。
2015年3月12日 ... どーしたらいんでしょうか、私… そしてもうひとつ、今日上司に質問されたことがあって、 それに対して答えたら「答えになってない!じゃあいいや」ってあきれた感じでみんなの 前でいわれました。悲しかったです。これってパワハラですか?

飲み会にて
2015年4月4日 ... 正直その場の空気を壊してしまったのは悪いなと思いますがこれはパワハラに入るの でしょうか? ... 分からないが、そういう体育会系のノリの先輩達って常に飲み会の中心 で盛り上げてくれる根はいい先輩達って印象なんだが、どうだろうか?

パワハラについて
2013年7月24日 ... しかし、あれから4か月たった今でも適応障害が治らず仕事に就くことが困難な状況です 。 仕事を失い、病気を患いこれでも我慢しなければならないのでしょうか。 諦めたほうが 良いのでしょうか。 その経緯は労働基準局の方が知っています。

パワハラ?
2015年1月19日 ... ほんと辛くて、いつも店長の嫌がらせ行為が頭に浮かび、楽しいことをしている時間も 楽しくなかったり、気分が落ち込むことが常になりました。 私はこれ以上何をすれ ばいいんでしょうか? 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

これって普通?
2015年3月31日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > これって普通? ... まずその上司、パワハラだけなら いけないことではあるが,それなりにそういう人物はいる。 しかし,暴力 ... 自分は忘れが ちな所があり、これを克服したいのですが良い案はありますでしょうか。

これはパワハラでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲