いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 苦しい職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 苦しい職場

苦しい職場

日時: 2014/05/27 16:38 (panda-world)
名前: かもめ

上司と新人に挟まれて辛いです

指示ばかりで何もしないのに仕事が終わらないとなるとキレて物にあたり怒鳴り、機嫌がいいとベラベラと話しかけて、男の話や友達との話、他の上司の悪口などとにかくよく喋ります
プライベートでも休みなのに仕事の愚痴や新人への不満、次の出勤で伝えればいいことをメールしてきます

新人は新人で、自分は上司に嫌われてる、何をやってもダメだとかなりのネガティブでそのフォローをしたり、どう教育したら彼女のためになるのだろうと考えて接してます。
忙しい、しんどいアピールがひどいです

私は職場だから仕事に支障が出るのが嫌で上司のお喋りも受け流したりしてるのですが、なぜか気に入られてご飯に誘われたりただのお喋りメールもしてきます。
職場は少人数の全員女です。
当たり障りなく働きたいので上司の機嫌を損なわないようにしつつ、新人指導をして、私は私で働いていてるから時間にもメンタルにも余裕がなくなることがあるのに上司と新人に気を配るのが辛いです
一杯一杯になりながら働いてやっと休みだと思うと上司からのメール。
もう息苦しいです。

自分も新しい仕事を責任もってしなくてはいけない状況なので本当に余裕がないです。

自分自身相談できる人もおらず新人指導で悩んでいるのですが、新人の失敗やタイムロスで機嫌が悪くなる上司に職場の雰囲気も悪くなって余計居心地が悪くなります。

関係はないかもですが、それから毎日頭痛がひどいです
新人のフォローや指導をどうしたらいいのか、つまらない上司の話し相手も苦痛で悩んでます
新人本人の意識や努力がないとミスやタイムロスが生まれるので指摘や注意はしてるのですが、仕事上すぐに成長できる仕事でもないし売上が悪く人員削減をされた職場で成長を待つ時間も指導にかける時間もないです。
それが新人には可哀想でフォローを頑張るのですが、自分の仕事もあるので厳しいです

アドバイスなどあったらお願いしたいです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 苦しい職場 ( No.1 )
日時: 2014/05/28 00:52 (spmode)
名前: やよい

上司と新人に挟まれながらも、かもめさんはとても完璧に仕事をこなそうとされていますね。ただ、それでは今のように疲れてしまうので、
個人的には、どちらも完璧にしようとせずに、どちらかを適当にしてもいいと思います。

特に新人なんかは、努力が見えればフォローの仕様があるんですけど、自分から努力しようとしない人に対する教育は、ある程度見切りをつけてもいいと思います。仕事内容と分からないこと聞かれたら答える程度でいいんじゃないでしょうか?つけ離して自分で解決させるのも教育の内だとも思いますし。

また休みの日の上司のメールに関しても、仕事内容じゃなかったら、頻繁に返さなくてもいいのでは?1日1回くらいにして。用事があったので返せなかった、仕事疲れで休みの日は寝てて最近メールに気づかなくてとか理由つけて…。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/05/28 01:44 (panda-world)
名前: かもめ

> 上司と新人に挟まれながらも、かもめさんはとても完璧に仕事をこなそうとされていますね。ただ、それでは今のように疲れてしまうので、
> 個人的には、どちらも完璧にしようとせずに、どちらかを適当にしてもいいと思います。
>
> 特に新人なんかは、努力が見えればフォローの仕様があるんですけど、自分から努力しようとしない人に対する教育は、ある程度見切りをつけてもいいと思います。仕事内容と分からないこと聞かれたら答える程度でいいんじゃないでしょうか?つけ離して自分で解決させるのも教育の内だとも思いますし。
>
> また休みの日の上司のメールに関しても、仕事内容じゃなかったら、頻繁に返さなくてもいいのでは?1日1回くらいにして。用事があったので返せなかった、仕事疲れで休みの日は寝てて最近メールに気づかなくてとか理由つけて…。
>

完璧にしようと思ってしまってるのかもしれないですね…

教えてもらう時間もなく、ほぼぶっつけ本番的な状況や八つ当たり並に上司に当たられたりと自分にも思い当たったり自分も前は同じで辛かったのを思い出し、フォローしてくれる人がいなかったのでつい気になってしまって…
成長する気があるのかないのかも判断がつかないため、やる気がないのか?と思っても自分がやる気に気づけてないのかなとか無理に期待を押し付けてるのかな。と
上司もストレスが溜まるのはわかるから話し相手をすれば楽になれるかなとか話せる人がいた方が丸くなるかなと思ってきたのですが自分が一杯一杯になってました

上司のメールは返事を減らしてみます!
適当、てのはどこまでなら大丈夫なんですかね。
難しいです…


   メンテ
Re: 苦しい職場 ( No.3 )
日時: 2014/05/29 00:25 (panda-world)
名前: かもめ

なんかいろいろ一杯一杯になってきました。
自分の仕事を巻いて遅れている新人の仕事を手伝ったり、新人に教える時間を作るために常に時間配分を頭の中で考えて、あれやってこれやってそしたらこれをやってあげられると。
ほっとけばいいのに、仕事が残ってると上司にきつく怒られたりするのを見るのも働きながら間に合わないやることが多いとぼやかれると苦痛になって手伝ってしまいます。
私は私の仕事に集中したいのに。

最近は休憩もなかなか取れなかったり、取れても食欲がなくて何も食べないで休憩室でぐったりしてたり。
家に帰ると夜はちゃんと寝てるのにとにかく眠いです。
体がだるかったり。

新人が怒られるとかサービス残業になるとかを無視して自分の仕事だけをやれたらなといつも思います。

   メンテ
Re: 苦しい職場 ( No.4 )
日時: 2014/05/29 01:45 (spmode)
名前: やよい

かもめさん、大丈夫ですか?
かもめさんの性格上、その新人を放っておけないんでしょうね。。
放っておかれると罪悪感を感じますか?でも、少し考え方を変えてみてはと思うんです。新人に対して手を差し伸べることだけが優しさではなく、厳しい環境の中でも自分で何とかさせなければ、その人は成長出来ないのではないでしょうか。

失敗は成功の元とも言うように、失敗しないとなかなか変われないものだと思います。かわいい子には旅をさせよ…とも言いますよね。
無視…とは考えずに、本人の為だと思って一度手助けする気持ちを我慢してみて下さい。

また今仕事に追われていらっしゃるのだと思いますが、人生は仕事だけじゃないと思います。仕事以外の趣味に目を向けて、リフレッシュされては如何かなと。
あるいは、思い切って有給を使ってゆっくりされてみてはどうですか?



   メンテ
Re: 苦しい職場 ( No.5 )
日時: 2014/05/29 02:09 (mesh)
名前: life

†どうも突如失礼しますとても楽しくいやしの感じられる放送を紹介して貼ってます。
沢山の人々の中で中傷されつある時は殴られたりもされも6年間日々続けられている面白い放送です
ttps://www.youtube.com/watch?v=L7erF7W2sIA (覚せい剤の恐ろしさ!2014-4-6)
http://www.youtube.com/watch?v=S57sXDHeKiw (対人恐怖症をなおそう!)
http://www.youtube.com/watch?v=3Ua-7lj_1Ng(あなたは居場所がありますか?)他日々up
※注意、偽サイト有り。※勧誘や組織、権威、拝金主義や個人崇拝、何かの強要、プレッシャー等何にもありません。
空しい時、疲れた時、なにかを求めている時、安らぎ、助け、充足感ほしい時、苦しみ、悩み、鬱、寂しさの時も、一条の光を見る度貰えます。私も死にたかっりしていた者ですが元気を貰えましたから、思いつめている方などは特にぜひ見てみてください。
URLひらかれる時は頭に小文字のhを入れて下さい。どうも突然失礼ます。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/05/29 20:48 (panda-world)
名前: かもめ

> かもめさん、大丈夫ですか?
> かもめさんの性格上、その新人を放っておけないんでしょうね。。
> 放っておかれると罪悪感を感じますか?でも、少し考え方を変えてみてはと思うんです。新人に対して手を差し伸べることだけが優しさではなく、厳しい環境の中でも自分で何とかさせなければ、その人は成長出来ないのではないでしょうか。
>
> 失敗は成功の元とも言うように、失敗しないとなかなか変われないものだと思います。かわいい子には旅をさせよ…とも言いますよね。
> 無視…とは考えずに、本人の為だと思って一度手助けする気持ちを我慢してみて下さい。
>
> また今仕事に追われていらっしゃるのだと思いますが、人生は仕事だけじゃないと思います。仕事以外の趣味に目を向けて、リフレッシュされては如何かなと。
> あるいは、思い切って有給を使ってゆっくりされてみてはどうですか?
>
>
>
罪悪感も感じますし、自分が何かだめだからなのかなと考えてしまいます。
好き放題でワンマンな上司も疲れるし、新人にも疲れるしで社会人でしんどいですね。
機嫌とりも疲れます。でも刺々しい雰囲気はいやです
本当に息が詰まる
仕事って辛いですね

休みの日は友達と出掛けたり1人で買い物に行ったりはしてます!
でもリフレッシュしきれないというか、結局次の日でぐったりで…

でもここで聞いてもらえるだけでもたすかってます!
ありがとうございます!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

苦しい時にも・・。
日時: 2015/05/14 02:49 (au-net); 名前: Life: ここがとてもいいですよ…。 私はもう 出会って長いことなりますがずっと見ているいい放送があるのですが紹介したくなり・・ 貼ります。 私も鬱のつらい時期があり今も大きな環境の変化もありアップダウンがある ことも?...

苦しい
2015年9月26日 ... 紹介会社を使ってお祝い金を払ってまで 看護師がこないほど職場環境が悪いひどい とこだと思い ました。また、折り込み広告の常連の顔ぶれとわかり、 警戒して 紹介会社 に退職したいことを伝えたところ、ぷっつりと連絡が途絶えてしまいまし?...

つらい、苦しい、辞めたい
2013年2月22日 ... Re: つらい、苦しい、辞めたい ( No.1 ). 日時: 2013/02/23 14:52 (eonet); 名前: SAM: 本音を上司に言うことですな自分はこういう人間で期待されても結果はだせないかも しれないと言い出しにくいかもしれませんが上司なら受け止めてくれる?...

苦しい関係
日時: 2012/07/18 22:31 (ocn); 名前: mimi: 最近職場の上司との関係がよく ありません。 あなたと仕事したくないと言われてからずっと無視。 すごくつらいです。 仕事中もすぐ泣いてしまいそうで我慢するのが精一杯。 頑張って笑顔作ろうとしても、 やっぱり無理?...

仕事をしていると心が苦しくなる
日時: 2015/09/12 00:17 (dion); 名前: b: 私はAUショップで働いています。 やっと仕事 に慣れてきましたが、売り上げを上げるように努力する度に苦しくなります。 携帯を販売 する会社ですが、携帯販売だけでは当たり前のように利益はうまれず、付属品を付ける ?...

苦しい
日時: 2013/09/30 01:32 (au-net); 名前: み: 私はアルバイト先でミスを隠してしまい ました。 でもそのミスはみんなにばれています。 何回も何回もミスをしていて怒られるの が怖くて隠してしまいました。 ミスに気づいてないふりをしていました。 気づいてないふり を?...

胸が苦しい現象…
日時: 2012/10/09 20:01 (panda-world); 名前: みど: ここ一ヶ月、平日の起床時、胸 が押さえ付けられ息苦しくなる様な感覚と、夜は退社した後に言いようのない空気感が 襲います。時々勝手に涙がでる事もあります。 休日は大丈夫なのですが、平日と休日?...

胸が苦しいです
2010年3月13日 ... 今考えれば当たり前のことをなぜできなかったのか。その瞬間の映像が頭から離れませ ん。どきどきして、胸が苦しい。眠れない。この苦しさは、いつまで続くんだろう。一年間の 仕事が、この一瞬でだめになってしまったことが、信じられないです?...

苦しい職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲