いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 家庭教師の仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 家庭教師の仕事

家庭教師の仕事

日時: 2014/05/28 00:18 (ocn)
名前: ビギナー

家庭教師を担当して1年になる生徒がいます(中2男)。

そのご家庭は母子家庭のようです(父親のことについては聞いたことは無いです。)。

その生徒はまず、机に落ち着いて座ることができません。

ちゃんと座るように促すと、机の下に潜り込んだりハサミやドライバーで物を突き刺したりします。

今日も、一番成績の悪い英語を「勉強しよう」と言うと「絶対やらない。」と言われました。

宿題を出しても全くやりません。

保護者の母親にその旨伝えると、「試験前になれば、やる気がでると思います。」と以前言われました。

毎回家に行くと、その生徒と母親が喧嘩しています。私が家の中に入ると、母親に自分の荷物を自分の部屋に持って行くように命令しています。(その場はものすごく気まずい雰囲気になります。)

勉強を開始しようとすると、奇声を発しながら意味不明の歌を歌い出します。

勉強に集中できる時間は最長10分ぐらい。

「休憩させて。」と言われて承諾したら、その後絶対起きません。

私は派遣会社経由でこの生徒を受け持つことになりました。そのため自分からその生徒を拒否すると、そこでその会社からもう依頼はこないと考えたので、今まで我慢してきました。また、根は優しい子だということを私もこの1年の間で何度か感じました。勉強しなくても、自分の学校生活に関する悩みや楽しかったこと、友達のことなどを話してもらった時はいつも嬉しかったです。

現在、他の真面目で優秀な生徒を多く担当させて頂いてます。その生徒だけ、変わらずの状況なので本音は一刻も早く縁を切りたいです。でも、これで逃げ出したら私は、今後また同じ事を繰り返すと思います。この生徒さんを十分に理解できずに、どう接すれば良かったのかが分からず、私自身永久に後悔するでしょう。

本件を紹介して頂いた家庭教師斡旋会社に相談して色々なアドバイスを頂きましたが、解決策が見つかりません。私の前に担当の先生がいたそうですが、突然病気になり、担当を辞められたそうです。もしかしたら、手に負えなくて辞退したのかもしれません。



私は今後どうすれば良いでしょうか?経験者の方からアドバイス頂ければと幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/05/28 00:40 (ezweb)
名前: 直江

学校での様子はどうだろう?病気の可能性もあるからね。


反抗期特有の感じなのか?病院なのか?このジャッジが大切。


ちなみに学校の先生は病気の可能性があっても、それをその子や保護者には言ってはいけない決まりがあるんだ。だから気付かせてあげなきゃいけないんだよね。


反抗期であれば、話せばわかる 接し方、教え方を変えたりしていく必要があるけど、病気の場合は専門の医師に任せた方がいいよ。
   メンテ
Re: 家庭教師の仕事 ( No.2 )
日時: 2014/05/29 13:17 (e-mobile)
名前: らん

>ちゃんと座るように促すと、机の下に潜り込んだりハサミやドライバーで物を突き刺したりします。
 指導中に事故が起こる可能性があるような生徒を担当する必要はないでしょう。早く辞めた方がいいのではないでしょうか。それで派遣会社との契約が切れたとしたら、別の派遣会社と契約すればよいだけのことだと思います。
 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

家庭教師の仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲