いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 店長が仕事のステップを上げようとする……|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 店長が仕事のステップを上げようとする……

店長が仕事のステップを上げようとする……

日時: 2014/05/30 00:01 (au-net)
名前: ピノコ

ファミレスで働き始めて1ヶ月が経ちました。
(フリーターなのでほぼ毎日入ってます)

仕事を教えてもらった大まかなステップは下のような感じです。

配膳→オーダー取り→レジ→デザート作り→メニューに合わせてお盆の大きさを選んでサラダや小鉢、脇役の食器をお盆に乗せる。置く場所も決まってる。(以下ディシャップ)

という流れでステップを踏んでいます。

今デザート作りジまでを習得してまだ5割か6割くらいしか自分の頭の中で整理しきれていません。

店長(男)にそろそろディシャップやってみる?って言われましたが、まだオーダー取りも間違えることがあるのにステップアップはまだしたくありません。

ホールスタッフの先輩(おばさん 50歳くらい)には教えて貰える内が華だ。と言われました。

その言葉が今すごいプレッシャーになっています。その人の言葉がきつくて、一々心に突き刺さります。

店長はいい人(男の人で大雑把なのでホールに関してはノータッチ)で、仕事が決まらなかった私を雇ってくれたので裏切るようなことはしたくないので、それもプレッシャーです………。

ディシャップはまだやりたくないので、オブラートに包みつつディシャップ断りたいです。

どうやって言った方がいいですか?
私の希望はガチッぽくならないで、世間話するような感じで『オーダー取りとかレジもまだ微妙なのでもうしばらくここで復習してから次のステップ踏みたいです。笑』みたいなこと言いたいです……。

それとも私はここで足踏みすることは本気で考えてるので、笑いながらじゃなくてちゃんと『デザート作りまででとりあえず足踏みさせてください。』って言った方がいいですか?

文章が分かりにくいと思いますがとにかく、受け流されたくないのでちゃんと伝えたいです。

アドバイスお願いします………!!

あと、同業者の人いればどういうふうにすれば仕事失敗しないかとか、お互いの失敗談お話出来たら嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 店長が仕事のステップを上げようとする…… ( No.1 )
日時: 2014/05/30 00:49 (ocn)
名前: 1234

>店長(男)にそろそろディシャップやってみる?って言われましたが

ということはここまでの過程はクリアできていると見られているのですよ、もっと自信を持って良いと思います。時給も上がるだろうし・・。
でも断ることが前提ですので。

『オーダー取りとかレジもまだ微妙なのでもうしばらくここで復習してから次のステップ踏みたいです。笑』

こちらのほうが受ける印象は良い気がします。
またチャンスをください的なことを付け加えておかないとステップアップの話が来なくなることも考えられますよ。

   メンテ
RE ( No.2 )
日時: 2014/05/30 04:46 (ezweb)
名前: 直江

断るの?


いいチャンスじゃない?ディシャが出来ればホールで1番楽だよ?


毎日入ってるんだからホールの要になろうよ。
   メンテ
Re: 店長が仕事のステップを上げようとする…… ( No.3 )
日時: 2014/05/31 00:56 (au-net)
名前: ピノコ

お返事ありがとうございます。

時間があるときに、ディシャップやってみてますが、どのお皿を準備したらいいかいくら教えてもらっても頭に入ってきません。

並べる位置とかも決まりがあってさっぱりわかりません。

今の仕事でいっぱいいっぱいなのに(たまに間違えます)、新な技術を詰め込まれたら頭の整理が追い付かなくてどうにかなっちゃいそうです……。

今日(金曜)の昼間店長と二人+キッチンに一人でした。
平日なのでお客さん来ない想定でシフト入ってる人が少なかったのに思ったよりたくさん来て、キッチンにいた人と店長で中に入ってしまい、外の仕事は私がしてました。(たまに手伝ってくれます。)
その為、私がディシャップやらざるおえなくてやりましたが店長忙しいのに私が理解が悪いせいで軽くキレぎみになって指示出してきます。

私は覚えるのが凄く苦手です……。

私は動き悪くて覚えれなくて店長のキレぎみの指示にストレス溜まるし、店長も店長でこんな覚え悪い奴に教えるの嫌になってきてると思います……。

もう自分で書いててワケわからなくなってて、相談というより愚痴みたいになってしまっててすみません………。

もう溜め息しか出ません………。
   メンテ
RE ( No.4 )
日時: 2014/05/31 04:22 (ezweb)
名前: 直江

お疲れ様。


店長が怒るのは できないからじゃなくて、お客様を待たせるからなんだよ。


頭で覚えるのは最初で結局は体で覚えるんだ。話の流れからすると和食かな?


自分の中でパターン化するようになるから大丈夫だよ。


1週間やれば慣れて1ヶ月で指示が出せるようになる。


まぁ相談といっても具体的にメニューはわからないからね。愚痴みたいになるのは仕方ないんだ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事について
2014年8月13日 ... 仕事について 将来について 悩んでいてどうすればいいのか分からずこの掲示板で相談 することにしました >_< ... 店長や店長補佐の人の指導が 厳しく 怒られてばかりで また 精神的に弱い私は 自分にこの仕事は 向いていない …と思い半年で .... 今はお仕事中 かな 熱さも厳しいので身体も労ってあげてくださいね ... バイトではなく、もう少し安定し ているお仕事へステップアップしたい、でもまだ今のバイトでも辛いことがあって、うまく お仕事ができていなくていことを感じていて、それが今のお悩みですよね。

店長が仕事のステップを上げようとする……|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲