いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 残業代差引かれ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 残業代差引かれ

残業代差引かれ

日時: 2014/05/31 18:47 (mesh)
名前: ホンマン

タイトル通り残業代が満額支払われていません。給与明細は入社してからずっと保管してあるので、全ての給与明細の残業代の差引き額を計算するとかなりの金額になります。こうした場合会社に言えば支払ってくれるのでしょうか?また支払う義務はあるのでしょうか?そういう差引きの事実を知ってしまうと仕事にも身が入らないというかやる気にも影響が出ます。その割に時間内に終わらない仕事を突き付けられることが多々あるのでただ働きさせようとしてるのかと悪いほうに考えてしまいます。会社は個人経営です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 残業代差引かれ ( No.1 )
日時: 2014/05/31 21:25 (panda-world)
名前: モネ

個人経営の小さな会社は経営が苦しい。
あなたに残業代を満額払うようなことしてたら会社は経営不振で倒産するかも知れない。
それでも請求する?
ちゃんと残業代を払って欲しいならもっと大手の大企業に就職すれば良かったんじゃない?
どうしてそんな個人企業のちっちゃな会社に就職したの?
他に行けるとこなかったからそこにいるんだろ。
現実を見ようよ。
   メンテ
Re: 残業代差引かれ ( No.2 )
日時: 2014/06/01 00:46 (canvas)
名前: こつこ

使用者が残業代を支払うのは義務です。
自己責任論かもしれませんが、なんでも自己責任だと済ませるわけにはいきません
私の言うことが甘いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、自己責任を言い訳に立場が弱いものに責任を押し付けるのが許されれば、この先労働環境はひどくなるでしょう。
その歯止めに法律があるのですから、利用しましょう

まずは会社に、できなければ労働基準監督署に相談いたしましょう
会社に勧告が出されますから


例外があります。管理職の場合、残業代は出ません
また、一部の業界ではみなし残業・裁量労働制があります
こちらになると、ちょっと条件が変わってきます

自分の身を守るために、労働基準法を知ってください
私のアドバイスよりもためになるはずだ
   メンテ
Re: 残業代差引かれ ( No.3 )
日時: 2014/06/01 00:49 (canvas)
名前: こつこ

追記
管理職は深夜に残業した場合支払われます
   メンテ
Re: 残業代差引かれ ( No.4 )
日時: 2014/06/01 09:32 (au-net)
名前: アジテイター

 こつこさんに同意、雇用側は労働者に正規の賃金を払う義務があります、ノーペイノーワークが基本なのです、残業をしたという事実があるのならば堂々と残業代金を請求すれば良いのです。

 労働者の権利を勝ち取るために先人達がどれだけ血の滲むような努力をして法整備に尽力したかをお考え下さい、折角の権利も隙を見せると簡単にむしり取られてしまいますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

残業代差引かれ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲