いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パートの残業代|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パートの残業代

パートの残業代

日時: 2014/06/01 10:03 (e-mobile)
名前: ろる

昨年より始め、パートについてです。
個人経営の勤務先で、経理はオーナーの奥さんが担当しています。

毎回大体10時間働いているのですが、これまで時間外手当が付いていません。
週40時間内の勤務ですが、1日8時間以上働いた分に関しては、時間外手当がつくとネットで見ました。
従業員の人数は、30人未満です。

気になったので、社員の主任に聞いてみると
「うちは給料では休憩1時間分しかひかれていないけど、それより多く休んでるし、半端な時間で上がっても、奥さんはキリの良い時間まで繰り上げて計算してくれているから、奥さんに言ってみてどうするかわからい」とのことで、その場は納得しました。

因みに社員の場合は、19時半以降は時間外手当がつくらしいです。
私は何回か19時45分位まで働いた時も、時間外手当はありませんでした。
休憩はお昼の1時間以外に、午前午後に小休憩があります。

勤務先は奥さん含め皆さん言い方ばかりなので、あまり角が立つ様な事は聞きたくないのですが、やはりお給料の事なので気になっています。
奥さんはたまにしか勤務先には来ないのですが、聞くとしても、皆さんがいる前では聞きづらいので、個人的に電話で聞いてみる事になるのですが、どの様に話せば、失礼な聞き方にならないでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: パートの残業代 ( No.1 )
日時: 2014/06/01 10:56 (ocn)
名前: 暇な人

自給計算は何分刻みなんでしょうか?10分単位?15分単位?30分単位?1時間単位?
19:30以降であれば、就労時間の単位に満たない場合は切り捨てられるケースがほとんどではないでしょうか?
無理に要求すると有効実動時間等の話にもなり、時間内で終わらせる努力を問われることにも。

また、週40時間を超えると社会保険の絡みで諸保険料の差引等が発生してくるのではなかったかと思います。

目先の事に囚われていると、目先の事から窮地に追い込まれますので、時間内に終わらせる工夫に意識を向けるべきではないかと思いますよ?
当然職種・業種でやむを得ず時間を超える例もあるかと思いますが、ご自身の受け持つ仕事を全うしてその日の仕事は終わり、という仕事に対してのプロ意識があるのならば、繁忙期・閑散期とで勤務時間の調整を行うなどして帳尻を合わせることが、最善ではないでしょうか?

一応話の出し方としては、素朴な疑問なんですけど、〜と残業している現状に加え、残業代をつけるとなると雇用保険・社会保険への加入も関わってくるのか?など、参考までに聞く程度に留めるといいのではないでしょうか?

   メンテ
Re: パートの残業代 ( No.2 )
日時: 2014/06/01 13:47 (e-mobile)
名前: ろる

暇な人さん、ご返信ありがとうございます。

時給10分単位で計算して頂いている様です。
8時間以上働いても、時間外手当をつけなければならない、と言う決まりではないのですね。

確かに社会保険の事なども考えて、調整して下さっているのかもしれませんね。
主婦でパート労働をしているわけではないのですが、体調面の事情で現状の働き方は変えれないので、あまり踏み込んだ事を聞いてしまわない方が良いかもとは思いました。

10時間勤務と言うのは、職場全体が通常でその時間で終わるので、早く切り上げる様にする、と言うのは無理です。
聞くとしたら、さらりと疑問に思ってる様に聞く様にします。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

パートの残業代|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲