いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今後の仕事の選択について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今後の仕事の選択について

今後の仕事の選択について

日時: 2014/06/02 01:35 (ocn)
名前:

初めまして。

今後の仕事の選択について皆さんの意見を聞かせていただきたく書き込みしました。

私は以前勤めていた会社は月に平均的に50〜80時間の残業があり、休日出勤あり、しかも残業代も出なかったため今年の4月に退職しました。今は実家に戻り、時折アルバイトをしながら就職活動中です。

また親に病気が見つかったため、今すぐに介護や資金援助が必要なわけではありませんが、将来的には資金の援助・家事の手伝いなどが必要なため実家をでることはあまり考えていません。このことが前提としてあります。

今悩んでいることはやりたいことをとるか、長く続けられることをとるかで悩んでいます。

私は昔から本が好きで、大学在学中の4年間はずっと本屋でアルバイトしていました。転職を機に出版関係の仕事も探しています。しかし、出版の仕事は当然ですが、東京方面の仕事が多く、実家からでは通勤にだいだいどこも1時間半以上かかります。仕事内容にはとてもやりがいや魅力を感じられますが、はたして満員電車で1時間半以上の通勤が続くのか心配です。

そのため実家から1時間以内で通勤出来るところも探しています。ですが、田舎のため(ど田舎ではありませんが)給与もさほど高くなく、仕事もあまり多くありません。将来的に昇給が望めるか不安です。そのかわり、残業もなく、通勤も短いので無理なく長く続けることが出来そうです。以前の会社を残業のし過ぎで(残業100時間、18日連続勤務など)体調不良になって退職したため、残業は常識の範囲で、もしくは残業代が出るところに就職したいと思っています。

以前の会社は新卒で入社してから2年間ぐらいしか勤めていません。新卒というカードこそありませんが、まだ年齢的に就職が決まりやすいと思っています。ですが、次に勤めたところをやめるとなると、その次の就職は難しくなるため次の就職は慎重にいきたいです。

そこでみなさんだったらどう考えるのかぜひ意見を聞かせてください。
長時間の通勤だけどやりたい仕事に挑戦するか、近場で現実的に長く続けられそうな仕事をとるのか。

よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 今後の仕事の選択について ( No.1 )
日時: 2014/06/02 06:36 (ocn)
名前: まよ

 書店勤務経験があるのでしたらある程度分かっていると思うのですが、出版業界は今、低迷しています。
 それは若い人達の本離れ、電子書籍化、書店でしたらデジタル万引き等、その他もろもろ理由はありますが、業績としては伸び悩み、最近は比較的名前の知られている出版社も倒産しています。

 まず、本が好きということですが、具体的に何をしたいのか。
 出版社の営業、事務、編集なのか。
 それとも印刷会社志望なのか。
 もしくはご自身が作家として活動されたいのか。
 明確にしなくては、探しづらいでしょう。

 次に、書店から出版社に電話をした時、17時で大体つながらなくなりますね。
 ですが、実際は17時で終わりではありませんよ。
 部署によっては当然、夜遅くまで…ということもあります。
 冷え込んでいる業界では、当然残業代を満額払うこともないでしょう。
 作家さんの都合で夜かもしれない、営業訪問するために夜遅くまで移動するかもしれない。
 編集のために深夜になるかもしれない。
 家族の体調不良や急変等で休みや早退が必要でも、締切が関われば出勤する必要が出てきます。
 冷え込み続ける出版業界である以上、昇給やボーナスも出るかどうかわかりません。
 華やかでやりがいのある反面、薄給、サービス残業、そういった人件費を削っていることも多いようですよ。

 また、人気のある雇用条件や出版社は大学の新卒採用しており、逆に頻繁に求人が出されたり、中途採用や高卒を採用しているようなら、そこは離職率が激しい何等かの理由があると考えた方が良いです。

 出版業界勤務の方が悩みを投稿されていますので、参考になさって下さい。
 これが出版社を志望として転職活動する前提です。


 次に、あまりに多くを望みすぎていると感じました。
 誰もがそうですが、実際全ての条件を満たして働いているのは、本当に少ないと思います。
 何を優先して、何を妥協するのかを考えなければ、転職の繰り返しで定職出来ず、結果として最低賃金で働き続けなければならなくなります。

 自分が好きな仕事で、給料高くて、残業代も全部貰えて、家から近くて、体力的に楽で、将来的に家族の介護に理解のある会社がいい。
 私の知る限りでは、その全ての条件を満たして働いている人に、残念ながらお目にかかったことがありません。
 この中で何を切り捨てて、何を取るのか、考えた方が良いと思います。


 もしご家族がまだ健康で介護が必要無いのであれば、給料を重視し貯金し続け、介護が必要となった時点で退職、その後は自宅の近くでパートやアルバイトをしながら細々暮らす、というのが、私が出来る提案です。

   メンテ
Re: 今後の仕事の選択について ( No.2 )
日時: 2014/06/02 11:10 (ocn)
名前:

丁寧な返信ありがとうございます。

やっぱり出版業界は現実的にきびしいのですね…。

まず、具体的に出版業界で何がしたいのかという点ですが、
出版の営業・流通(トーハンなど)かもしくは書店に勤めたいと思っています。たくさんの本に触れたいのと、本の”売り方”や棚を作っていくことに興味があります。
編集・企画にはさほど関心がないのと、探してみたところ実家から通勤できる勤務先が少ないため断念しました。


”自分が好きな仕事で、給料高くて、残業代も全部貰えて、家から近くて、体力的に楽で、将来的に家族の介護に理解のある会社がいい”

こんな理想的な会社がないのは知っています。
出版業界が低迷し、給料もさほどたくさんでないであろうことも、承知しています。サービス残業もしなければいけないこともある程度覚悟しています。以前の職場のように、上司に仕事を押し付けられて100時間残業なんてことにさえならなければならなければと思っています。そのためネックになっているのは長時間の通勤と長く続けられるかという点です。

また、将来親が介護になっても仕事はやめるつもりはありません。正確にはやめられません。治療費にお金が掛かりそうなので、家計のためにも私は正社員でフルタイムで働く必要があります。さらに、貯金をするには家賃・光熱費・食費が一人暮らしよりかからない(もちろん、実家にはお金を入れています)実家のほうが貯められると思うのですが…。


その上で、チャンスが1度きりしかないときに、
やりがいのある仕事だけど通勤が長時間、現実的に考えて近場で長く続けられるが給与安めの仕事を探す方がいいのかいろんな方の意見を聞きたいと思っています。

やりたい仕事を優先するか、通勤時間が短く残業がないことをを優先するのかどちらを優先するべきなのか今迷っている状態です。



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/06/02 13:14 (ocn)
名前: 1234

まよさんの回答素晴らしいなと思いましたが納得されてないようですね。女性の相談にありがちなのが、ある程度自分の中で答えが決まっていてそれを後押してほしいだけ、違いますか。
文面から読み取るにもう答えでてますよね?
優先順位的に
家から近い
残業が少ない
楽で長く続けられる
書店で働きたい
介護に理解がある
給料が高い
これで探せばいいんじゃない?
まよさんのいわれるとおりどこかで妥協しないと見つかりませんよ。
第二新卒という切り札があるうちに。


   メンテ
Re: 今後の仕事の選択について ( No.4 )
日時: 2014/06/02 14:27 (au-net)
名前:

返信ありがとうございます。

おそらくおっしゃる通り、家から近い、残業がない、長く続けられるところが優先順位として私のなかで高いのだと思います。多少安くても、近場で探すのがいいとは頭ではわかっています。

ただ、本の関係の仕事をするのは私の夢だったので、どうしても諦めきれない部分があります。本屋で働いてた頃はつらいこともありましたが、本当に楽しかった。本音をいえば、家を出て東京で一人暮らしをしたいです。自分だけ暮らすのであれば、食費を切り詰めて、欲しいものを我慢すれば暮らしていけます。事実、今年の4月までそうやって暮らしてきました。

ただこれから治療にもお金がかかり、介護も必要になってくる両親のことを考えると家を出るのがためらわれます。今はずっとその間で揺れています。
第二新卒という切り札があるうちにしっかりと将来のことをしっかりと考えたく相談しました。

   メンテ
Re: 今後の仕事の選択について ( No.5 )
日時: 2014/06/02 16:38 (ocn)
名前: 1234

兄弟はいませんか?
親はあなたに介護を望んでるのですか?
結婚するときも同居が条件になってくるのですか?
親のために自分の夢を諦めたのでは後悔するかもしれません。
親からしてみたら、そんな思いはさせたくないでしょう。
親の頭の中では介護施設に入居するつもりかもしれませんよ。
それともうひとつ、私の別れた妻はやはり親の面倒を見ないといけない立場でしたが、仕事を辞めたくなかったので両親を遠方から呼び寄せました、まだぴんぴんしてますが。
ですのであなたが東京なら自分のしたい仕事がみつかるというのであれば挑戦し成功をおさめ東京によんであげるなり、住みたいとおもえるような施設に入居させてあげるなりできるのではないでしょうか。

挑戦するか、妥協するか ですね。

いろいろな意見が聞きたいとのことですので多くのレスがあるといいですね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今後の仕事の選択について
2014年6月2日 ... 今後の仕事の選択について皆さんの意見を聞かせていただきたく書き込みしました。 私 は以前勤めていた会社は月に平均的に50?80時間の残業があり、休日出勤あり、 しかも残業代も出なかったため今年の4月に退職しました。今は実家に?...

今後について
2015年5月14日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今後について ... あと、どのような理由で自主退学を 考えているかは判りませんが、仕事は必ず人間関係があり、お金を頂くところでもある ので、 ... 自分の進む道、自分の選択を後悔しないというのは大事なこと。

この先の将来について
2014年9月22日 ... お昼のお仕事してみるのもいいと思いますよ。 確かに 水商売に比べたら給料に差が あるかもしれませんがずーっとその仕事をし続ける分けにもいかない時が来ると思います それなら 今からでも違う仕事に切り替えて頑張るといった選択も・・。

転職中のバイトについて
日時: 2015/10/13 19:46 (kkm); 名前: 青空: 私は現在20代でやりたいことができ、 転職活動をしています。 金銭面的に厳しくなり、ハローワークの紹介でバイトを始めたの ですが、初めてからハローワークの担当の方とうまく時間があわず連絡が取れない状況 が?...

今後の仕事について
2013年4月21日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今後の仕事について .... 法律上の解釈で言えば、試用 期間中であっても2週間を過ぎているのですから、解雇予告は必要となります。1ヶ月分 の給料を出すか、1ヶ月待ってから解雇するという選択になりますね。

これからの仕事について
2015年2月22日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > これからの仕事について ... ただ、その仕事に就か なかったら、これから先何をすればいいのか分かりません。 ..... 突然の倒産もまず ないし、ある程度の覚悟さえして就職するなら選択の範囲だと思いますよ。

ライターについて
2015年5月25日 ... 今月の初め辺りに、休職中に趣味のつもりで始めたライターのお仕事で、2回目の作業 依頼の終了後に相手側から連絡が ... 大きい報酬は期待せず、ですがこちら側が決して カモにならないように仕事を選択していくことが必要になってきます。

仕事が向いていないと思う
2015年7月15日 ... 今の仕事について1年ほど経ちますが、全くスキルがついていませんまた、調べても調べ てもわからないことが増える ... ちなみに、「辞める」という選択についてですがどうしたら 今の仕事の責任をすっぱり捨てることができるのか教えて下さい.

今後の仕事の選択について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲