いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場で不正?と転職の件|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場で不正?と転職の件

職場で不正?と転職の件

日時: 2014/06/04 00:22 (ocn)
名前: 加藤


以前も学童の件で書き込ませていただきました
加藤と申します
前回の書き込み後から、転職したいという気持ちに変わりはありませんが
ミスもそんなに酷いものじゃなくなり、陰口のようなものも嘲笑のようなものも今のところ無く
辞めるということを前提に考えて行動しているので開き直れて逆に仕事にも慣れてきていて、
あと先週休んでいた頼れるスタッフさんの復帰もあり前向きに頑張れています
転職したいと思う職探し情報探しもコツコツ行っております

今回は同じ職場の別の相談(しかしやはり転職関係になるかと思いますが…)で書き込ませていただきます


今日、スタッフさんの作業中の会話を聞いてしまいました。
私に直接話されて聞いたわけではなく、指示されたわけでもないのですが
どうやら水増し請求?を行っているようなのです。
今度、ある曜日での人数が今までよりも若干少なくなるのですが
その報告をせず
、実際には今までよりも少なくなるのに今まで通りの人数でデータに入力するようにと
リーダーのスタッフがその担当のスタッフさんに指示を出していました
指示を出されたスタッフさんは「これやっても良いんですか…?」と疑問に思っている様でした
その質問に対しリーダースタッフは「バレたら捕まるけど、上から指示されてるから大丈夫」とのことでした

いやいや大丈夫じゃないだろと思い、親に相談してみたらそれは水増し請求なのではないかと言われました。


はっきりしたことはリーダースタッフからは聞いていませんが、
捕まるようなことをわかっててするのは良くないですよね…(幼稚な言い方ですみません)
こういうことって多くあることなのでしょうか
目を瞑ってこのまま黙って次の仕事が決まるまで過ごしていていいのでしょうか

このような場合(不正?のこと)もっと早急に転職を考えたほうが良いのでしょうか(考えていますが…)
しかし、3ヶ月ちょっとで仕事を辞めてしまうような奴がこの先ちゃんと職が決まるのかも気になります…
根性やる気の無い奴だと思われてしまうでしょうか
第二新卒ということになるのですが、そういう風な目で見られてしまうと聞き、不安に思っています


お答えを頂きたいのは
 これは不正なのか
このような不正じみたことは、社会に出れば必ず直面するよくあることなのか
目を瞑っても問題無いのか
不正だとしたらあまり長くいないほうがいいのか
 どのような理由にせよ、短期間で辞めると根性が無い奴と見られ、転職活動に影響が出るか
第二新卒の印象は悪いものなのか


どれか一つでもお声を頂ければと思います
せっかく相談にのっていただいたのに
短期間でまたネガティブなことを書き込んでしまい申し訳ないです…
宜しくお願い致します


イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場で不正?と転職の件 ( No.1 )
日時: 2014/06/04 21:01 (ocn)
名前: まよ

 前向きになられたようで何よりです。
 人は縮こまっているとミスを呼び込みますが、自信を持っている時は仕事の飲み込みも早く、何故かミスも少なくなります。
 何より、周囲の声ばかり気にしていた時より、仕事が楽しいと思いますよ。

 転職活動は常に念頭にあった方が良いですね。
 勿論、辞めるからいい加減、ではなく、辞めたら同じ経験は出来ないし、お給料も頂いていますから、常に真剣に取り組んで頂ければと思います。


 今回の事ですが、学童の請求についてはわかりませんので、私の職場に照らし合わせて考えました。
 実際に動く人間が1名で、人件費2名分の請求を出せば、当然不正請求です。
 それを常時やっているとすれば、悪質です。
 例えば1件に対して事務1名、現場1名で動く場合は、人件費2名分と捉える(グレーっぽいですが)かもしれませんが、事務は直接請求することはせず、料金に含まれていることが多いと思います。
 勿論様々な形態があると思いますので、私が知る限り、となりますが。

 発覚していない今はいいかもしれません。
 しかし、発覚して、偶然小さくともニュースで社名が出たらどうなるでしょうか。
 転職活動している中、不正のあった会社の名前のある履歴書、印象としてはどうでしょう?
 働き始めて個人の人間性を見て貰えるなら、まだ良いかもしれません。
 しかし、書類選考の時はどういう人なのかわからない以上、これまでの職場や会社の名前で判断することもあるでしょう。
 勿論、証明写真の清潔感、志望動機や文字の美しさ、職務経歴書の密度、そういったものも判断要素ですが、悪い噂の立つ会社名を見て、人事がどう思うか考えますと、やはり表沙汰になる前に動かなければ、今後の転職活動に響くかもしれませんね。
 仮にニュースで出なくても、保護者に発覚した後の噂の広がりはとても速く、近場での就活は難しくなります。
 お客様からの信頼で成り立つ会社や地元密着型ほど、そういうものに敏感です。


 3か月の退職を懸念されているようですが、先にも書きました通り、アルバイトの3か月と正社員の3か月は違いますし、退職理由についても違います。
 確かに3か月という期間は短いですが、そこは履歴書の書きようです。
 あまり勧めませんが、履歴書を書くときに、社名の隣に雇用条件を書きます。

 例)△年△ ○○株式会社 正社員入社
       ××を担当し、××に貢献した
   △年△ ○○株式会社 退社
   △年△ ○○株式会社 短期アルバイト
       ××、××、××を行った
   △年△ ○○株式会社 退社

 こういう感じです。
 3か月の短い職の場合は、期間の決められた派遣や短期アルバイトとし、お世話になった方に声を掛けて頂いて、繁忙期だけお手伝いした、ということにします。
 これも不正といえば不正です。
 また、アルバイトから正社員への転職を理由とすれば、アルバイトの退職理由はあまり訊かれないと思いますが、こればかりは人事の好みです。
 万が一退職理由を訊かれたら、自分のミスや人の噂、会社の不正は言わず、繁忙期の手伝いと子供が好きなことをアピールすれば良いと思います。
 面接で大切なのは、人や会社の悪口を言わない、ネガティブな発言をしない、その状況でポジティブな発言が出来るか、にかかっています。
 職場によっては、お子さんを連れたお母様への対応や育児の大変さを勉強しました、でも良いかもしれませんね。

 第二新卒を良く見る人もいれば、悪く見る人も当然います。
 だからこそ、しっかりとした考え方、将来の目標をしっかりと見定め、次の職場で骨を埋める覚悟で転職します。
 そのためには、職場環境をしっかり調べ、面接でもどんどん質問します。
 可能なら、職場を見せて頂きましょう。
 それくらいの意気込みでしっかり活動していけば、次はもっと良い会社に巡り合えると思います。

 ねらい目は新店舗のオープニングスタッフです。
 雇用条件にもよりますが、大手グループでは年間で何店舗オープンさせる予定が決まっており、必ず大規模な求人が出されます。
 その場合、求人はオープンする直前ではなく、2〜3か月前に出しますので、探すときに少し頭に入れておくと良いですよ。
 オープニングとなれば、リーダー以外、全て同じスタートラインです。
 先輩後輩もなく、ほとんどの人がお互いを知りませんが、これから店を開くという目標に向かって一体感が生まれます。
 アルバイトや短時間パートでしたら考えものですが、ごく稀に正社員やフルタイムパートで社会保険付きの求人も出ますから、見落としませんように。
 筆記試験の可能性もありますので、今から勉強しておいて下さいね。
 クレペリンや職務適性、作文は勉強して損はありません。

 今回も長くなりまして、読みづらく申し訳ないのですが、知っている範囲の情報は書き込んだつもりです。

 他にも情報が集まると良いですね。
 
   メンテ
Re: 職場で不正?と転職の件 ( No.2 )
日時: 2014/06/05 11:10 (ocn)
名前: 加藤


>  前向きになられたようで何よりです。
>  人は縮こまっているとミスを呼び込みますが、自信を持っている時は仕事の飲み込みも早く、何故かミスも少なくなります。
>  何より、周囲の声ばかり気にしていた時より、仕事が楽しいと思いますよ。

ミスは少なくなりましたが昨日もご指摘を頂きまして…
まだまだ未熟者でどうしようもないですが…確かに楽しくはなってきております
まよさんのおかげです

>  転職活動は常に念頭にあった方が良いですね。
>  勿論、辞めるからいい加減、ではなく、辞めたら同じ経験は出来ないし、お給料も頂いていますから、常に真剣に取り組んで頂ければと思います。

真剣に取り組んでおります!本当に良い経験をさせていただいてると思います…
ありがたいです

>  今回の事ですが、学童の請求についてはわかりませんので、私の職場に照らし合わせて考えました。
>  実際に動く人間が1名で、人件費2名分の請求を出せば、当然不正請求です。
>  それを常時やっているとすれば、悪質です。
>  例えば1件に対して事務1名、現場1名で動く場合は、人件費2名分と捉える(グレーっぽいですが)かもしれませんが、事務は直接請求することはせず、料金に含まれていることが多いと思います。
>  勿論様々な形態があると思いますので、私が知る限り、となりますが。
>
>  発覚していない今はいいかもしれません。
>  しかし、発覚して、偶然小さくともニュースで社名が出たらどうなるでしょうか。
>  転職活動している中、不正のあった会社の名前のある履歴書、印象としてはどうでしょう?
>  働き始めて個人の人間性を見て貰えるなら、まだ良いかもしれません。
>  しかし、書類選考の時はどういう人なのかわからない以上、これまでの職場や会社の名前で判断することもあるでしょう。
>  勿論、証明写真の清潔感、志望動機や文字の美しさ、職務経歴書の密度、そういったものも判断要素ですが、悪い噂の立つ会社名を見て、人事がどう思うか考えますと、やはり表沙汰になる前に動かなければ、今後の転職活動に響くかもしれませんね。
>  仮にニュースで出なくても、保護者に発覚した後の噂の広がりはとても速く、近場での就活は難しくなります。
>  お客様からの信頼で成り立つ会社や地元密着型ほど、そういうものに敏感です。

うーん…やっぱり不正ですよね
表に出る前に転職してしまいたいです
なるべく自分の人柄を見ていただけるように自分磨きに励んでおこうと思います


>  3か月の退職を懸念されているようですが、先にも書きました通り、アルバイトの3か月と正社員の3か月は違いますし、退職理由についても違います。
>  確かに3か月という期間は短いですが、そこは履歴書の書きようです。
>  あまり勧めませんが、履歴書を書くときに、社名の隣に雇用条件を書きます。
>
>  例)△年△ ○○株式会社 正社員入社
>        ××を担当し、××に貢献した
>    △年△ ○○株式会社 退社
>    △年△ ○○株式会社 短期アルバイト
>        ××、××、××を行った
>    △年△ ○○株式会社 退社
>
>  こういう感じです。
>  3か月の短い職の場合は、期間の決められた派遣や短期アルバイトとし、お世話になった方に声を掛けて頂いて、繁忙期だけお手伝いした、ということにします。
>  これも不正といえば不正です。
>  また、アルバイトから正社員への転職を理由とすれば、アルバイトの退職理由はあまり訊かれないと思いますが、こればかりは人事の好みです。
>  万が一退職理由を訊かれたら、自分のミスや人の噂、会社の不正は言わず、繁忙期の手伝いと子供が好きなことをアピールすれば良いと思います。
>  面接で大切なのは、人や会社の悪口を言わない、ネガティブな発言をしない、その状況でポジティブな発言が出来るか、にかかっています。
>  職場によっては、お子さんを連れたお母様への対応や育児の大変さを勉強しました、でも良いかもしれませんね。
>  第二新卒を良く見る人もいれば、悪く見る人も当然います。
>  だからこそ、しっかりとした考え方、将来の目標をしっかりと見定め、次の職場で骨を埋める覚悟で転職します。
>  そのためには、職場環境をしっかり調べ、面接でもどんどん質問します。
>  可能なら、職場を見せて頂きましょう。
>  それくらいの意気込みでしっかり活動していけば、次はもっと良い会社に巡り合えると思います。

なるほど、ポジティブな発言を心がけます
ネガティブはよくないですもんね
今回前向きに考えてみてよく実感しました
できれば次の職場でもう職を変えたくありませんので、しっかり調べて面接に臨みたいと思います
ありがとうございます

>  ねらい目は新店舗のオープニングスタッフです。
>  雇用条件にもよりますが、大手グループでは年間で何店舗オープンさせる予定が決まっており、必ず大規模な求人が出されます。
>  その場合、求人はオープンする直前ではなく、2〜3か月前に出しますので、探すときに少し頭に入れておくと良いですよ。
>  オープニングとなれば、リーダー以外、全て同じスタートラインです。
>  先輩後輩もなく、ほとんどの人がお互いを知りませんが、これから店を開くという目標に向かって一体感が生まれます。
>  アルバイトや短時間パートでしたら考えものですが、ごく稀に正社員やフルタイムパートで社会保険付きの求人も出ますから、見落としませんように。

正社員のオープニングスタッフもあるのですね!
今までパートかアルバイトのものしか見たことがありませんでしたので驚きました
チェックしておきたいと思います

>  筆記試験の可能性もありますので、今から勉強しておいて下さいね。
>  クレペリンや職務適性、作文は勉強して損はありません。

おすすめの書籍などを調べて勉強しておきます
頑張ります

>  今回も長くなりまして、読みづらく申し訳ないのですが、知っている範囲の情報は書き込んだつもりです。
>
>  他にも情報が集まると良いですね。


読み辛いだなんてそんなことありません…
また今回も親身に相談にのっていただき本当に感謝しております
本当にありがとうございました
良い転職先を見つけられるように頑張ります
失礼致します

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ハローワークについて質問
2014年12月2日 ... 日時: 2014/12/02 13:25 (ucom); 名前: 匿: 不正受給にならないように、きちんと 申し出るべきでしょうね。 バレたときのペナルティ、すごいらしいですし。 仕事が決まって もハローワークで仕事を探すぶんには、 単なる転職活動の一環でしかない?...

20代の多い会社
2013年4月15日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 20代の多い会社 ... 転職しようとしている会社が設立3 年目で80%が20代ということです ... にやたら指導された過去があるような職場は嫌 ですよね、不正な事を行っても平気な自浄作用の無い組織も嫌です。

中間管理職の悩み
2014年8月29日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 中間管理職の悩み ... 会社内に不正な資金の流用など があれば、役員として責任を追及される立場にあるのですから、取締役や監査役等の 報酬が ... 普通に転職すれば円満解決に見えるけど何が問題なの?

上司のことが理解できなくて(-_-;)
2014年7月3日 ... と尋ねたらみんなが仕事を覚えてくれたら休んだ時とかいいとかその後の言葉が意味深 で不正のこともあるしね!ってまるで私が何かしたみたいに! どういうこと!辞めさせ たいんでしょうか? どうしたらいいかわかりません? 他の部署の人に?...

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... 土木関係の方の職場の雰囲気は確かに気になるところなのでちょっと近くまで行って みようと思います。 ... を上げている会社でも、急速に伸びてきているところはだいたい 政治家等の権力を利用したり脱税をしていたりといった不正をしているところがかなり あると思われ、要注意の労働環境だと思います。 ..... また前職はパートであって、正社員 の道もなく、将来の事を考えて事務職かつ正社員の転職を考え、退職した。

職場で不正?と転職の件|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲