いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 娘の職場で|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 娘の職場で

娘の職場で

日時: 2014/06/04 21:16 (nsk)
名前: ママ

はじめまして。今春高校を卒業した娘の職場の相談です。
業務は製造業で、自宅から通勤してい
ます。
職種選びも娘の高校には求人が元々少なく、今までの勉強や部活に対する姿勢も加わった結果、「もうここしかないよ」というみんなが避ける職場を先生から押されて渋々面接したという次第です。
毎回愚痴を言うのは良いとしても、ビックリするような態度を出すこともしばしば。
娘の話しを聞いていて一番可愛そうだな、と思うのが先ずトイレに行けないということです。
お昼休憩と午後と2回くらい。先日は20時まで残業していてもトイレに行けないと。
また食品を扱う作業で、腕がかぶれて晴れ上がり、痛かゆくて皮膚科にも行きました。
また朝7時過ぎには出勤し、帰宅時間も遅い。なのに給料と割が合わないらしく不満を漏らしています。給料もパートさん達と変わらずで私がいくら福利厚生やボーナスの話しをしても納得いかないようです。
先日の20時残業の日には疲れきって体も頭もボーっとしたまま運転をし衝突事故を起こしました。その先にも脇道から優先道路に出た際に事故を起こしたり。
お給料のことや事故のことは横においても先ずトイレに行かせてもらえなかったりすることの方が問題だなと感じています。
入社したなりも泣きながら「辞めたい。おばちゃんの嫌味が辛い。トイレに行きたい。喉が乾くよ。お願い、退職したい。次に働くところは○○(狙ってるところ)に行きたい。行けたら文句は絶対に言わないから」と。
確かに自分で決めた仕事は何があっても辞めずに頑張ってる子がいます。
渋々承知した職場にプラス思考にいくら考えても辛くなるそうです。
まだ働いて3ケ月も経ちません。
狙ってる○○の職場は求人が出ていましたが私の口からは言ってません。
募集が終ったかどうかも分りませんが。
私の経験から嫌々行ってた職場を退職し(勤務3年で)次の職場からは頑張ってきました。まだ1年も経っていない娘にどう励ましたら良いでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/06/04 22:06 (ocn)
名前: 1234


> 私の経験から嫌々行ってた職場を退職し(勤務3年で)次の職場からは頑張ってきました。まだ1年も経っていない娘にどう励ましたら良いでしょうか?

何らかの言葉を付けたし3年はがんばれというつもりでしょうか?
社会の厳しさや経験などを話すのは良いこととしても、辞めさせない説得をするのは間違っていると思います。
もっと自由にさせてはどうでしょうか、自主性、責任感を持たせるためにも。
私なら、20歳までは食事や生活に必要なお金は心配しなくていいから、仕事でも何でもやりたいようやってみなさい、といいます。
   メンテ
Re: 娘の職場で ( No.2 )
日時: 2014/06/04 22:24 (home)
名前:

新人が入ってきて、
仕事ができないのに自分たちと同じ給料なのが
面白くないのがパートのおばさんの一部の考えですよね

しかし、そういうのも含めて上司がある程度は
精神ケアをするものなのですがね

どこの会社にいっても
始めは皆失敗の連続で
反省と改善を繰り返すものです

失敗したことや嫌味に対するストレス耐性が養われてないことが問題かと思われます

成績下位だと宿題忘れたりで
先生に正座や殴られたりして、ストレス耐性はつくものなのですけど…
逆に成績上位だと試験勉強という苦行でストレス耐性がつきます。
女だから差別されて、先生がきちんと指導しなかったつけかと思われます。
男は殴っても女は殴らない教師が多いですからね(笑)
それか最近のモンスターペアレントと体罰だとうるさいマスコミが増えたせいかと(笑)

対処としては、貴方の言うように精神的なケアをしながらストレス耐性をつけていくというのが常識的な行動です。

人は許容量以上のストレスを受けると合理的な考えができなくなり、
感情的になります。
今は何を言っても無駄です。

ですので、多くの人はストレスを発散する趣味をもつのですが、
何か趣味はないんですか?
   メンテ
RE ( No.3 )
日時: 2014/06/05 05:23 (ezweb)
名前: 直江

それは過保護では?

というのも会社が大変なのはわかるけど、そうゆう悩みを親がしてしまうのが過保護だと思う。


会社にかけあうにしても転職するにしても 本人がやらなきゃだめなことなんだよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/06/05 18:00 (nsk)
名前: ママ

> > 私の経験から嫌々行ってた職場を退職し(勤務3年で)次の職場からは頑張ってきました。まだ1年も経っていない娘にどう励ましたら良いでしょうか?
>
> 何らかの言葉を付けたし3年はがんばれというつもりでしょうか?
> 社会の厳しさや経験などを話すのは良いこととしても、辞めさせない説得をするのは間違っていると思います。
> もっと自由にさせてはどうでしょうか、自主性、責任感を持たせるためにも。
> 私なら、20歳までは食事や生活に必要なお金は心配しなくていいから、仕事でも何でもやりたいようやってみなさい、といいます。

お返事ありがとうございます。
3年とは言いませんが、せめて1年は頑張って欲しいんです。
今までも中途半端でやり遂げたことがない子。
嫌なことがあればすぐ逃げる姿勢が考えものです。
でも今回の場合、何を我慢しても1番悩むところがトイレに行けないことと水分補給が出来ないことです。
食品製造なので、暑い場所でも長靴に作業着で汗だくだそうです。
こういう環境で主任に相談すれば?と話してもそれ以上に年配のおばちゃん連中の嫌味が怖いそうです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/06/05 18:06 (nsk)
名前: ママ

お返事ありがとうございます。
ストレス解消は社会人チームのバスケに行く事です。
遊び半分ですが。
ここ半年以上、顔を出していませんでした。
が、昨日久しぶりに顔を出した次第です。

娘は食品製造で流れ作業です。
レーンに乗ってくる食品に対して仕事をすることなんですが
何もしないで突っ立ってるおばさん達から「遅い、遅い!!!もっと早く!!!」と言われることが苦痛だそうです。
大声で聞こえるような嫌味やおばちゃん達が早く帰宅したい時は
「私達はパートだから」とか、食事休憩も「あなたは職員だから遅く行って。(若しくは早く行って)」などです。理不尽なんですよね。
そういうことも我慢して目を瞑ったとしても最初に話しましたようにトイレ休憩と水分補給をさせてくれない環境がどうにかならないかと。主任に話したところで職場全体がそんな感じなので休憩を取られないとこのことです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/06/05 18:07 (nsk)
名前: ママ

> それは過保護では?
>
> というのも会社が大変なのはわかるけど、そうゆう悩みを親がしてしまうのが過保護だと思う。
>
>
> 会社にかけあうにしても転職するにしても 本人がやらなきゃだめなことなんだよ。
>

お返事ありがとうございます。
ごもっともだからこそ悩んでいます。
職を探すのは手伝うつもりもありません。
でも職を見つけてから退職をすることを条件に話しています。
   メンテ
Re: 娘の職場で ( No.7 )
日時: 2014/06/05 18:59 (ocn)
名前: 1234

すみませんもう一言
こんな仕事を続けさせる意味があるのかと思いますが・・・。
相当劣悪な環境の職場ですが実際働いている人も居るわけで・・。
説得するなら

あなたに嫌味を言うおばさんたちですら、やれてるんだから若いあなたに出来ないはずはないと・・。

実際、年配者の方がトイレも近いでしょうし、水分補給が必要では。
ひとりのトイレや休憩で作業工程全体が停止するような仕組みになっているため、取らせてもらえないんだとおもいますが・・、強い口調で我慢できないのでトイレ行きます、水分補給しますといえば、断ることはできないはずです。
環境改善は訴えても無理そうに感じます。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/06/05 21:29 (nsk)
名前: ママ

> すみませんもう一言
> こんな仕事を続けさせる意味があるのかと思いますが・・・。
> 相当劣悪な環境の職場ですが実際働いている人も居るわけで・・。
> 説得するなら
>
> あなたに嫌味を言うおばさんたちですら、やれてるんだから若いあなたに出来ないはずはないと・・。
>
> 実際、年配者の方がトイレも近いでしょうし、水分補給が必要では。
> ひとりのトイレや休憩で作業工程全体が停止するような仕組みになっているため、取らせてもらえないんだとおもいますが・・、強い口調で我慢できないのでトイレ行きます、水分補給しますといえば、断ることはできないはずです。
> 環境改善は訴えても無理そうに感じます。
>
またまたお返事ありがとうございます。
従業員は社員よりもパートさんが多い職場です。
主任クラスになると女性でも交代制で、夜中まで働いてる方も。
こんな環境で、一言「トイレ」と言おうものなら睨まれるそうです。
でも年配の方は好き勝手にトイレに行くそうで。
環境改善は無理ですね。
だから若い子達が入社してもすぐに辞める。
面接時から「イジメに遭っても辞めないでね」と言われる始末。
先ほども職場の話しをしていました。
就業時間前に機会や器具を洗浄するそうです。
娘は手際が良いのか褒められたそうです。
私も嬉しくなりました。
娘にはせっかく話すなら嬉しいことを話した方が楽しいね、とは言いました。
愚痴もあります。言わなきゃやってられません。まだまだ子供ですから。
愚痴をこぼしてでもいいがせめて1年は頑張ってもらいたいです。
ちなみに娘の友達も知ってる限り2人は辞めてしまいました。
とてもくだらないことです。トイレよりくだらない。
親って大変です。我慢ですね。
   メンテ
RE ( No.9 )
日時: 2014/06/06 00:15 (ezweb)
名前: 直江

親の優しさと過保護って紙一重なんだよね。


最近は 仕事を辞める時に親が会社に電話をしたり、手続きをしたりする人もいるんだよ。


辞める事も問題だし、辞める原因がある会社も問題なんだろうけど 一番の問題は自分で解決できない事なんだよね。


一線を越えるとこうなってしまうんだよね。


聞いててさ「自分はそこまでは・・・」と思うでしょ?


でも予備軍ではあるよ。こういうコメントされると いい気持ちがしないのはわかるんだけどね・・・。
   メンテ
Re: 娘の職場で ( No.10 )
日時: 2014/06/06 06:17 (pcsitebrowser)
名前: はるか

 そもそも、こんなレベル低い会社しか入れない子供が、次働く場所、あるんですか?
 パートと社員じゃ責任や仕事量に違いあるのは当たり前だし、何も出来ない新人なら、言われて嫌々動くんじゃなくて、率先して何でも動かないと、駄目なんじゃないんですか?
 トイレ行かせて貰えないとか、100%信じるのもどうかと思うし、基本、トイレは休憩中に済ませるのが常識。どうしても、という緊急以外ね。
 可愛げある子供なら、おばあちゃん達も無碍にしないと思うんですけど。
 友達の妹は事務員から工場行ったけど、イジメ所か、毎日野菜や花、ご飯貰ってきて、天職だと笑って言ってましたよ。
 嫌々が目に見える態度取ってるから、冗談も嫌みとしか取れないかもしれないし、誰も可愛がらないのではないですか?

 仕事云々の前に、性格や考え方を教育してあげてください。
 一応、未成年でしょ?

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/06/06 07:30 (nsk)
名前: ママ

予備軍ですか、言ってることは分ります。
自分でも「甘いな」と思っていますから。
子供の嘆きに付き合い頷いて聞いていて何もしてあげられない。
ただしてあげれることは運転に気をつけることや、疲れたら甘いものを口にするための飴を手渡したり。
19歳になろうとしてる子はおばちゃん連中の悪口に耐えられないんですね。
いない人のことを悪口を言う理不尽さが辛いみたいで。
中には勿論優しい方もいたり、冗談を言う方もいたりで励ましにはなっていますが、それ以上に強烈な人がいるらしいんです。
とにかくもうしばらく様子を見ます。
そして転職したいなら自分で探すでしょう。
口で嫌々言いながらも探さないのは職場の友達に支えられてるお陰かも知れませんね。
   メンテ
Re: 娘の職場で ( No.12 )
日時: 2014/06/06 17:16 (nttpc)
名前: サム

ま、今の職場で働くことを強要して娘が自殺しないように祈っとくわ
   メンテ
Re: 娘の職場で ( No.13 )
日時: 2014/06/06 23:43 (plala)
名前: あさ

心配なのはわかるけど自分の考え押し付けすぎじゃ?

子供一人暮らしさせて自立させてあげたほうがお互いにいいかもしれませんね
子供は今のままじゃ親に言われてるから働いてるようにしかみえない
長続きするかな?うまくいけばいいけど、いかなかったら鬱とかひきこもりにならんか心配だわ

   メンテ
RE ( No.14 )
日時: 2014/06/07 06:18 (ezweb)
名前: 直江

会社って色々な世代がいるでしょ?


今の若い子には難しいんだよね。正しいとか間違ってるとかじゃなくて、過ごしにくい環境ではあるよね。


時代、景気、教育もここ30年で大きく変わったから、社会が複雑なんだよね。


よく「ゆとり世代」とか「さとり世代」って聞くでしょ。そう文句を言っている世代も段々と少数派になって、もう何年かすれば 今の世代が社会の中心になるんだよね。


今の子は正直メンタル弱いよ。だから3年くらいは社会勉強かな?とも思う。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

店舗移動
日時: 2013/08/21 14:25 (spmode); 名前: あやか: 私は飲食店の店長をしています。 今回他店の店長が退職されたので私の店舗の社員が他店に移動になりました。 ですが 私の店舗は人が全く足りていないんです。 今いる従業員も移動になる社員と仲がいい?...

バイト先の同僚の言動
日時: 2014/11/11 12:41 (spmode); 名前: b: 題名の通りですフリーター(♀、20代) なのですが、仕事で組んでいるおばさん(50代)の言動が辛くて仕方ないです。 とにかく 他人のミスに敏感で、おばさん自身のミスは笑って流すのに他人のミスは覚えている 限り?...

寂しく、虚しいです。
2014年5月8日 ... 私は、園長の娘で3年間県外の幼稚園に務めた後、家の事情で地元へ帰り実家の 幼稚園に新任として就職しました。 以前の職場が家族経営で、園長ワンマンでしたので 家族経営下での仕事のやり辛さなどを身を持って経験しました。

わかんなーーーい!?な50代
日時: 2013/04/05 20:54 (plala); 名前: さかな: コンビニでアルバイトしている20代です 。 題名のような方(私が二週間後に入った)と二人でほぼ毎日働いています。 1、言われ た仕事しかせず、新しい仕事を覚えない「さかなさんが仕事覚えてくれるから(私は)?...

自分の年齢が気になる
日時: 2015/03/20 20:17 (au-net); 名前: むー: 42歳、バツイチ未婚の女です。 40歳の 頃、以前の職場で27歳の男性同僚に食事に誘われました。 暫くすると『そんなに年上 だったのかよ、図々しい』 と、言われました。 今の職場でも20代女性に『主婦の意見を?...

母子家庭 新しい土地での仕事
日時: 2014/07/15 10:55 (ocn); 名前: なな: 介護職についてる方にお聞きしたいです。 今、事務職をしながら中2の子供一人を育てている母子家庭です。 都市部から地方の 実家に、離婚とともに子供が4歳と小さかったので、出戻りしてきました。 今は、正社員と (?...

部長のこと、、
日時: 2011/06/23 15:33 (120); 名前: はるるん: 部長のことが嫌いで仕方ないんです。 態度に出てしまって避けたり、無視をしたり・・ 最低限な会話はしますが雑談や プライベートの話は流したり無視をしたりしています。 仕事上よくないのは承知です。 どうしても?...

悩み(´;ω;`)
日時: 2015/04/26 04:21 (spmode); 名前: B: 40歳?の男性は話す時近くに寄る(体に 触れるほど)寄るので嫌で仕方ありません。体を触れられてからぞっとして鳥肌が止まら なくて気持ち悪くて...40歳?の男性は距離感とゆうものがわからないんですかね?

娘の職場で|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲