いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新人の育て方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新人の育て方

新人の育て方

日時: 2014/06/07 00:52 (panda-world)
名前: あんこ

新人の育て方で悩んでます。

2年目にして新人が入ったのですが指導の仕方というか、接し方がわからず苦戦してます。
自分が新人のときは先輩が私が一杯一杯な状況とか休憩に入れなくなるとかをお構いなしに仕事を押し付けてきたり手伝わされました。それでムッとしたり休憩に入れず具合が悪くなったこともあって、私は同じことをしないようにと新人の状況を見て仕事を頼んだりアドバイスしたり休憩の時間を取れるように調整したりしてます。
ですが、新人が少し癖があるのか指導に口答え、本人が意識しないと理解できない部分をわからないんですよね。と頼られたり、知ったか、始めからわかってました風の言葉、忙しいとアピールされたり、逆に仕事をパスされたり、終いにはあんこさんは優しすぎますよー、もっと厳しくしちゃってくださいっと上司の前でいわれ…
態度にムッとして冷たく接してたはずなのに言われました。
忙しいアピールをされるから気を遣ってたのに…

上司からもこき使われてしんどいだろうと思ったのに…
まだ任せると言ってないのに自分でやる仕事を判別したり、勝手に判別するなと言ったはずが変わらず…
普通に嘘をつくし、こなせてないのにこなした気になってて…
注意をすると言い訳ばかり…

2年目で教える側になり自分も余裕がない中やっててストレスや悩みが増えました…
上司からは本人は気にしてない、努力してない、あんこを馬鹿にしてると言われるのですが私自身辛いのとか努力とかを表に出したくないから我慢するタイプなので彼女もそうなのかも、もしかしたら悩んでるのかもしれないなと思うと強く言えません…
どこまで厳しくしていいのかわからないです…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新人の育て方 ( No.1 )
日時: 2014/06/07 04:06 (plala)
名前: 今井

指導は人によりけりですが、気になったのが嘘を平気でつく点
あきらかに間違ってる時はきつく言うべきでしょう
それでも嘘つくなら怒鳴ってでもしかるべき

第一声が言い訳のひとは性格上の問題が大きいです
言い訳ぐだぐだいい始めたら、じゃあ次そうならないように対策考えてといったらどうですか?
終わったことより、次同じことを繰り返さないように本人に考えさせたほうがいいです。

   メンテ
Re: 新人の育て方 ( No.2 )
日時: 2014/06/07 08:22 (au-net)
名前: 海座頭

注意しないと、依存型の人間になりますよ。

相手の精神状態を予想して、変に気を使うのは止めた方が良いです。

まぁ、新人さんの場合は、仕事を適当にやっても、あんこさんや周りがフォローしてくれる。
その場しのぎの仕事をして、さっさと帰ろう位だと思います。

僕の部下も、そういった人種でしたから…。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/06/07 22:11 (panda-world)
名前: あんこ

> 指導は人によりけりですが、気になったのが嘘を平気でつく点
> あきらかに間違ってる時はきつく言うべきでしょう
> それでも嘘つくなら怒鳴ってでもしかるべき
>
> 第一声が言い訳のひとは性格上の問題が大きいです
> 言い訳ぐだぐだいい始めたら、じゃあ次そうならないように対策考えてといったらどうですか?
> 終わったことより、次同じことを繰り返さないように本人に考えさせたほうがいいです。
>

確認したと言ったのに問い詰めたら確認はしてなかったり…
やったと言ったのにやってなかったりがありますね…

言い訳が多いのは性格なんだろうと諦めてますが、本当にそれだけ大変だったなら仕方ないかと最初は思ってたのが今では本当なのかと疑ってしまいます…
一度目のミスは注意するけどそこまでは厳しく言わないで、一度やったらもうもっと慎重にやれるようになれますよね?同じことはしないですよね!と言っています。

新人の状況を気にして注意できずにいるか、忙しいだとかなんかは無視してただ注意をするのがいいのか、ここがわからないです…
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/06/07 22:14 (panda-world)
名前: あんこ

> 注意しないと、依存型の人間になりますよ。
>
> 相手の精神状態を予想して、変に気を使うのは止めた方が良いです。

依存型…ですか…
やっぱりそうなんですかね?
しんどい時に頭ごなしに注意をしたらもっとしんどくなるかなと悩んでしまって…
頭ごなしと言っても思い切りではなく気をつけてくださいね?って感じですが…

>
> まぁ、新人さんの場合は、仕事を適当にやっても、あんこさんや周りがフォローしてくれる。
> その場しのぎの仕事をして、さっさと帰ろう位だと思います。
>
> 僕の部下も、そういった人種でしたから…。

そうなんですか…、難しくて苦戦してます…

   メンテ
Re: 新人の育て方 ( No.5 )
日時: 2014/06/07 23:16 (home)
名前: なっちゃん

あんこさん

新人を指導するときは、「後輩の成長は自分の責任」と捉えるといいですよ。”教える”のではなく、”一緒に成長しよう”と決めることです。
指導する上で心がけてほしいのは、「気持ちを軽くしてあげる」、「話を聞き、長い目で見守る」、「小さな約束も守る」の3つです。

決意を思いだけに終わらせずに、「具体的な行動」に表すといいですよ。責任感の有無は、行動によって測られます。心を砕き、一緒に汗を流す中で、人は伸びます。育てる人にも、成長と充実をもたらしてくれますよ。

指導は、後輩を愛さないとできないですよね?
本当、人によりますが、忍耐が要る作業だと思うので、自分の成長にもつながると思って頑張ってください。
   メンテ
Re: 新人の育て方 ( No.6 )
日時: 2014/06/08 00:18 (plala)
名前: fumu

癖のある新人のほうが教育はやりがいありますよ
そして自分も成長できます

仕事のマニュアル渡して書いてあることやらせてミスが多いとしたら
部下注意するのはもちろんですが、マニュアルも図を多くして文字減らして簡潔に視覚的にわかりやすくするとか自分も教え方悪かったかなと反省するとか

パターンは無数にあるけど色んな人と接してたら
かなり成長するし、管理職なったとき苦労しなくて済みますよ

   メンテ
Re: 新人の育て方 ( No.7 )
日時: 2014/06/08 00:48 (au-net)
名前: 海座頭

<確認したと言ったのに問い詰めたら確認はしてなかったり…
やったと言ったのにやってなかったりがありますね…

僕の職場の部下(22歳)に似ています。
(僕は、職場の責任者です。)

<一度目のミスは注意するけどそこまでは厳しく言わないで、一度やったらもうもっと慎重にやれるようになれますよね?同じことはしないですよね!と言っています。

彼が丸1年過ぎた時、2週間に5回、同じ事で注意しました。
5回目を注意した後、課長(直属の上司)にも注意されましたが、
本人は、しらばっくれてました。

<新人の状況を気にして注意できずにいるか、忙しいだとかなんかは無視してただ注意をするのがいいのか、ここがわからないです…

ミスしたら、ミスを見つけたら、その場で注意する。
最初の内は、周りの目が無い所で、注意してください。
あまりに酷い場合は、上司に相談して下さい。

僕は、彼に教えるべきは、全て教えました。
2年間、彼は異動するまで、ずっと僕に依存し続けました。


   メンテ
Re: 新人の育て方 ( No.8 )
日時: 2014/06/23 23:36 (panda-world)
名前: あんず

上司の怒られると、
あんずさんに教わったやり方です。
いつもあんずさんがやってるから知らなかったです
と言ってるらしいです

上司は私を信頼してくれてるので大丈夫なんですが、もう指導なんてしたくないです。
教えてないことの時もあったし、教えたけど新人が教えた通りできてなかったときもあっての上記です。

この間1度強めに怒ったけど、変わってないらしいです…

こんな新人教える時間が勿体無いです
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新人の育て方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲