いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 失って気づくもの・・・。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 失って気づくもの・・・。

失って気づくもの・・・。

日時: 2011/07/05 00:08 (e-mobile)
名前: オンプ

私は看護師をしていて、以前勤めていた病院を6月で退職し、7月から新しい病院で勤務しています。

失って気づくものというのは、同僚の存在の大きさです。
もともと、整形外科で働いていましたが、心臓や急変など色々勉強したくて転職を決意しました。整形外科では、手術はありますが、急変や内科的治療はほとんどなく、このままではここでしか働けない看護師になるような気がして怖くて・・・・。また、今度の病院は来年度から電子カルテになるということもあり転職したのですが、前の病院の居心地のよさや、同僚との関係が良好すぎだったこともあり、みんなと離れて同僚の存在の大きさを実感したした。
本当に色んな面で支えられていたり、まだ数日しかたっていませんが、転職した私のことを心配してご飯誘ってくれたり、電話くれたり・・・。本当に有難くて・・・・。
自分のステップアップのため転職したのに、最近本当にこの選択が合っていたのかって思ってしまう自分がいて・・・。
前の病院は人間関係良好すぎていたのですが、今のところはほとんど会話がなく、まだ慣れてないのもあるかな〜とも思うのでもう少ししないとわからないところもあると思いますが、お昼の休憩時間は時間が過ぎるのが遅いくらい会話なくて・・・。その場にいるのがとてもきついんです・・・。
前の病院からはいつでも戻って来ていいから。体調を崩すまで頑張り過ぎたらダメだよ。いつでも味方だからね〜って言ってもらえて・・・・。

今まで仕事をするうえで人間関係が大事だというのはわかっていましたが、辞めてからも私のことを心配してくれていつでも味方でいてくれる同僚の皆と離れて、一生大事にしたい友人?同僚?だな。っと気づかされました・・・。大事なことに気付かなかったのかな?と思ってしまったり・・・。私の中で、毎日複雑な思いが・・・。こんな複雑な思いでは新しい職場ではいけないと気持ちを切り替えようとしてますが色んな思いがこみ上げてきて格闘してしまっています。

せっかく頑張ろうと転職したのに、転職してからなかなか前向きな気持ちになれない自分がいて・・・。気づいたら前の病院の同僚が浮かんできて、寂しくなってしまって・・・。せっかく転職したんだから気持ちの切り替えないといけないと思ってはいます。どうやったら気持ちの切り替えができるでしょうか?自分の中では時間が解決してくれるのかな〜って自分に言い聞かせていますが・・・。
アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 失って気づくもの・・・。 ( No.1 )
日時: 2011/07/05 06:54 (plala)
名前: かゆがも

なぜ、人って失ってから気がつくんでしょうね。
空気が大切だというのも、空気が足りなくなった気づくんでしょうね。

前の職場の人間関係が良好だったので、まだ務めたばかりの今の病院が寂しく感じるのでしょう。
しかし、良好だったまえの職場を離れてまできた今の病院です。
望みどおり、自分のキャリアアップを目指して頑張って下さい。
今の病院の人間関係っていったってまだ着てから数日じゃないですか、これからですよ。

そして前の職場がどうしても恋しかったら、最終手段として帰っちゃえばいいんですよ。
今、看護師は引く手あまたですから、不可能ではないのでは。
こんな感じに開き直って今の病院で可能なだけ頑張るのでどうですか。
   メンテ
Re: 失って気づくもの・・・。 ( No.2 )
日時: 2011/07/05 20:42 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

気になったので質問させてください。

前の職場や同僚に感謝しつつ、申し訳ないとか、裏切ったとか思っていませんか?

ABCの勘違いならいいのですが、環境の変化が起きただけなのにダメージが大きいようですね。
その理由を「寂しい」って感情以外に何かあるかもなぁ。
って思った次第です。

   メンテ
Re: 失って気づくもの・・・。 ( No.3 )
日時: 2011/07/06 22:45 (e-mobile)
名前: オンプ

かゆがもさん☆
コメントありがとうございました。
本当に失ってから、失ったものの大きさに気付くんでしょうね。辞める当日まではこんなにもぽっかり心に穴があくなんて考えてもみませんでした。

今自分自身に、成長のため、ステップアップのためと当初転職した目的を言い聞かせている感じです・・・・。そうしないと、寂しい気持ちが込み上がってきてしまって・・・。
まだまだこれから人間関係を作っていかないといけないなって思っていますが、日々絶望の毎日です。でも、スタートしたばかりなので、今の病院のいいところを少しづつみつけながら頑張っていきたいと思ってます。


そうですね!!
前の病棟のスタッフが数人妊娠したということもあり、人員不足なので、いつでも帰って来てほしいとは言われています。
ただ、自分の中でも色々学びたいという思いが強いので精一杯新しい職場で頑張って、どうしても無理なら戻ろうと思っていはいます。

でも、1日1日働けば働くほど、この病棟に自分がなじめるのか疑問ばかりで・・・・。仲良く働いているイメージが不思議なくらいできないんですよね・・・。マイナスばかり思っていると、本当にマイナスなことばかり起きてしまうので、少しづつプラス面もみていきます。

コメントありがとうございました。
   メンテ
Re: 失って気づくもの・・・。 ( No.4 )
日時: 2011/07/06 23:05 (e-mobile)
名前: オンプ

ABCさん☆

コメントありがとうございます。
裏切ったという思いはありませんが、実は4月から新人指導をさせていただいて、1月の時点で6月に辞めることは決まっていたのですが、途中で辞めたので自分の中でやり残したという思いがあります。
その他にも、病院で今看護師不足という状態で師長はじめ上の方では相当悩んでいるのを知っているのでそういった点では辞めることで申し訳ないな。っては思っています・・・。

でも、みんな私がステップアップしたいという気持ち尊重してくれて、応援してくれていて、辞めた後もメールをくれて励ましてくれたり・・・。本当にありがたいし、いい仲間持っていたんだなぁ〜って日々感じています。
メール見ながら涙しますから・・・(笑)

新しい職場では、中にはいい方もいるし、まだみなさんのことよくわかりませんが、挨拶しても無視されたりもあるので・・・。余計に同僚が今まで恵まれていたのかを実感しています・・・。

でも、応援してくれている仲間や、笑顔で送り出してくれた師長さんにも感謝して体調を崩さない程度に目標を忘れず頑張ります。
コメントありがとうございました。

コメントありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... でも周りの親や友達や前の職場の人など優しい人ばかりで、自分にはこれだけ味方が いたんだってことに気づいたんです。こんな自分でも ... だから同じ過ちは犯さないと信じ たいのですが、毎日働いてると余裕なくなって見失うものもありますからね。。。いまは ... 病気になってひどいときは、すべての自信を失って働くことなんて絶対無理だと思ったし 、働けないなら生きられないし生きることすらわからなくなってました。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... ただ、ミスを多発しても頑張っている人というのは、他人から見て好ましいものだと思い ます。 ...... 全部が全部、自分にあてはまるわけではないけど、聞いてて気づくことはある と思う。 ... 上司の指示を理解できず余計なことをして迷惑をかけ、回りからも信頼を失っ てしまっている事など、今回のミスの件も含めて色々と話をしました。

失って気づくもの・・・。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲