いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 勝手かもしれませんが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 勝手かもしれませんが

勝手かもしれませんが

日時: 2011/07/08 08:23 (docomo)
名前: ミコト

仕事を始めてから三週間目になります。

特に今週に入ってからなんですが少し理不尽な事で注意される様になりました。
というのもきちんと教わってもない事でミスをして注意されるんです。
これをしておいてって言われて出来なくて注意されるなら分かりますが教わってない状態なのでどこか抜ける状態です。
その事を知らずに抜けてしまったのにも関わらず教えたという反応をされます。

こういった事はよく有るかもしれませんが少し耐えれなさそうです。
別スレを読んだ方は知ってると思いますがうつ病を持っていますので…
心が折れました。

もう少し頑張って立ち直れなさそうで有れば辞めようかと思ってます。
こういう考えは勝手でしょうか!?
すいませんが補足です。
コメント下さった方これも辞めたい理由の一つとして捉えて頂けると幸いです。

最近趣味な事も減り笑う事も減ってきてる中で夢が有ります。
それは本当に数少ない趣味が関連しています。

その夢というのが作詞家と声優です。
アニメが好きですし音楽鑑賞も好きです。
好きな事で仕事をしてみたいんです。

今の仕事は親に押しきられた感じでやっています。
断れない性格なのでそのまま仕事についた感じです。

この夢を親に言えば馬鹿にされるのは目に見えてます。
過去にも馬鹿にされ何も言い返せなかった自分がいます。
どうすれば良いのでしょうか!?

本当勝手なレスですいません。
でも、本気です。

イエローページ

Page: 1 |

難しいな ( No.1 )
日時: 2011/07/06 12:26 (docomo)
名前: 今は

心が折れた、そして辞める。暫くは精神的に軽くはなるだろうが、また現実がやって来る。
勝手…ってより、堪えろ乗り越えろと敢えて言いたい・・・・かな。
   メンテ
コメ有り難うございます ( No.2 )
日時: 2011/07/06 13:28 (docomo)
名前: ミコト

そうですよね…

今はもう少し頑張ってみます。
それでも無理そうならその時もう一度考えてみます。
   メンテ
Re: 勝手かもしれませんが ( No.3 )
日時: 2011/07/06 14:06 (wind)
名前: かゆがも

たいしたアドバイスではありませんが。

@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

どんな仕事でもはじめの頃はやることなすこと初めてで失敗も多いです。
しかし、時間がたつにつれ知識や経験が減ってくるため失敗が減ります。
あまり頻繁に仕事を変えていると知識や経験が蓄積されず、
いつまで経っても素人のままを繰り返すということになりかねません。

怒られることが減るといいですね。
   メンテ
コメ有り難うございます ( No.4 )
日時: 2011/07/06 17:58 (docomo)
名前: ミコト

仕事が介護で覚える事が膨大な為メモはしています。

用意は今の所事前に言われるので前もって準備しています。

演護の仕事の為出来るだけ集中しています。

兜ェからない事は確認・質問していますが今回は教えてもらってない事で怒られている為どうする事も出来ませんでした。

汲サれは出来てませんでした。
怒られた事を思い出してメモしときます。

件浮ッを求める事が多い仕事の為声を掛けています。
借りを返せる様にします。

濠オれてきた所なのでシミュレーションするのも良いですね。
やってみます。

まぁ、もう少し頑張ってみるつもりです。

普通にしている時は注意が多いですが怒られる事は少ないです。
ただ教わってない事を教えた感じで怒られる事が多くなりましたという事です。

かゆがもさん、別スレ同様コメント有り難うございます。
   メンテ
Re: 勝手かもしれませんが ( No.5 )
日時: 2011/07/07 00:41 (ocn)
名前: アラサーマン

自分だけで悩みを抱え込んでる気がする
他に働いてる人に聞いてみれば?
もしかしたら他の人もミコトさんと同じように理不尽な注意を受けたっていう人が居るかもしれない
そしたら少しは救われた気分になれるんじゃないかな?
一緒に働いてて気が合いそうな人とコミュニケーションをとるのも大事だよ
   メンテ
コメ有り難うございます ( No.6 )
日時: 2011/07/07 11:09 (docomo)
名前: ミコト

人とコミュニケーション取るのが怖く苦手なのでここに来ました。
誰かに話す事が出来るので有れば最初からそうしてますヌ
   メンテ
Re: 勝手かもしれませんが ( No.7 )
日時: 2011/07/07 12:02 (wind)
名前: かゆがも

>ただ教わってない事を教えた感じで怒られる事が多くなりましたという事です。
本当に教わってないことなら、
「すみません、まだこのやり方は教わっていないのですが、ご教授願いますか?」
と堂々と言い返してはどうでしょう。

>人とコミュニケーション取るのが怖く苦手なのでここに来ました。
>誰かに話す事が出来るので有れば最初からそうしてます
なぜ、人とコミュニケーションや話すことが怖く、苦手なのでしょう?
   メンテ
・・・ ( No.8 )
日時: 2011/07/07 12:25 (docomo)
名前: ミコト

かゆがもさん

堂々と言えるなら苦労しないです…

裏切りやいじめ、小さい頃は悪さした際親に殴られたりされました。
今は人と接する事が怖く上手く自分の気持ちを伝える事が出来ません。
   メンテ
Re: 勝手かもしれませんが ( No.9 )
日時: 2011/07/07 14:19 (wind)
名前: かゆがも

人は自分が大切で、重要で、可愛く、特別で、正しいと感じる生き物です。
この感情を我(エゴ)といいます。
そしてエゴは誰もが持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。
正しいはずの自分が批判されたり、重要なはずの自分が無視されたりすることを恐れ、
人と接したりすることを恐れます。
しかし、エゴは違っています、だからエゴが強いと苦しみます。
本当は、自分は特別でもなく、間違うこともある、皆と一緒の、不完全な存在です。
エゴが間違っているとしっかりわかっている人は気楽に生きられます。
別に批判されても、なるほど自分が間違っていたのかも、と考え落ち込みません。
別に無視されても、自分は特別な人気者というわけではありませんから、平気です。
注意してくる上司・先輩も、あなたも、わたしもただの不完全な人間です、皆仲間みたいなものです。
このように人に接するときも皆一緒だ、と気楽に構えてはいかがでしょうか。
   メンテ
かゆがもさん ( No.10 )
日時: 2011/07/07 17:47 (docomo)
名前: ミコト

コメント有り難うございます。

すぐに実践するのは難しいと思います。
対人恐怖症・人間不信になってから長い年月経っているのでそう思えるまで時間が掛かると思います。
時間を掛かりますがそう思える様になります。
   メンテ
あん時から ( No.11 )
日時: 2011/07/07 21:33 (docomo)
名前: ::

大分 経ったね

生きているじゃん
良かったよ

覚えているかい?

勝手に女性だと思って
レスしてた奴だよ〜。
名乗りゃせんけどね!

時間がかかっても、じっくり確実に少しずつでも進めばいいよ。

人生後悔はあっても
恥じてはダメだ、よく見てみな何の問題も無く立派な人なんか 居ないから。
   メンテ
Re: 勝手かもしれませんが ( No.12 )
日時: 2011/07/07 22:03 (eonet)
名前: my

私も介護の仕事について同じことがありました。
私の場合は、まず利用者さんのコップを覚えることでした。一度しか言わないからと言われて、XX色がAさんで・・・と一気に言われてメモをすることなんてできませんでした。←ある意味いじめ?
そして食事の時に、その階の責任者がやってきて、「消毒した?」と聞くので「しました。」と答えると、どのようにしたか聞かれ、自分の手をアルコール消毒したことを告げると、大声で利用者さんの前で罵倒されました。消毒するのは利用者さんの手だったのです。
私はそれまでに何度か食事のお手伝いをしていましたが、そんな事は誰もしていませんでしたし、もちろん説明を受けていません。
しかし、言い訳をできるような状況では無く、さっきしたと答えたのは嘘なのかと、凄まじい罵倒を浴びせられました。
私はここの職員、夜勤時には部屋でタバコを吸う、利用者は呼び捨て、あっちいけと言い寄せ付けない。

あまりのひどさに辞めてしまいました。
利用者さんはそこが終の住処ですから・・・見ているのも辛かったです。
施設によってはひどい職員が多いところもあるようです。
仕事を探しながら、続けていくかどうかだと思います。


   メンテ
::さん ( No.13 )
日時: 2011/07/07 23:40 (docomo)
名前: ミコト

時間を掛けてやってみます。
   メンテ
myさん ( No.14 )
日時: 2011/07/07 23:48 (docomo)
名前: ミコト

コメント有り難うございます。

myさんもかなりキツい所で働かれていたんですね…
まだこちらの方がマシな職場ですが。

ただ、注意される時は教わっていない事であれmyさんと同じ様に反論出来ませんでした。
利用者さんの前でなくてもタバコを吸うスタッフも居るのでどうかと思います。

他の仕事を本気で探そうかと思っている所です。
   メンテ
Re: 勝手かもしれませんが ( No.15 )
日時: 2011/07/10 11:05 (so-net)
名前: ABC

こんにちわ

すでに悩みが解決しているようであれば、スルーしていただいて構いません。

作詞家と声優という夢があるのであれば、養成所に通いながら、現在の仕事は続けられたほうがいいと思います。

なぜなら、声優や作詞家という仕事は、「教わっていないので、分かりません。できません。」
なんてことを言うと「じゃあ、別の人にやってもらいます」って言われませんか?
今の仕事場は、「お仕事っものをどう考えるか。なにをすべきか」
それを考えるのに、良い環境だと思います。
   メンテ
Re: 勝手かもしれませんが ( No.16 )
日時: 2011/07/10 14:29 (125)
名前: SE

横すみません。
教えてもらっていないことをわかっているフリをして失敗したほうがダメージが大きいと思います。
それなら率直に聞いてするべきではないでしょうか?
ABCさんは知らないことでもできると答えてこなしてしまうスゴイ方なんでしょうね。
しらないことはできなくて当たり前です。
聞かずにやってミスするより、教わっていない、聞いていないことは素直に聞くべきでしょう。
   メンテ
・・・ ( No.17 )
日時: 2011/07/10 19:06 (docomo)
名前: ミコト

ABCさんコメント有り難うございます。

声優は今情報収集してます。
   メンテ
・・・ ( No.18 )
日時: 2011/07/10 19:15 (docomo)
名前: ミコト

SEさん、コメント有り難うございます。

伝えかたが悪かったでしょうか!?

分からない事が有ればもちろんその時点で聞く事は可能ですし自分もそうします。
ただ、教わっていないのでそういう仕事が有る事すら知らなかったんです。
こういう状態なので人に聞くという行動は出来なかったんです。

その上時間が有ったのにも関わらずこれしとかないとダメだという事も言われなかったので注意されてその時に初めて知ったくらいです。
   メンテ
Re: 勝手かもしれませんが ( No.19 )
日時: 2011/07/10 22:38 (so-net)
名前: ABC

ミコトさん
こんばんわ
横レスが来ていますので、スレをお借りします。

SEさん
こんばんわ
ABCの言葉足らずのためか、誤解させてしまっているようなので訂正させていただきます。

まず、「分かっているフリをしろ」と言っているつもりはなく、「聞くな」と言ってるつもりもありません。
また、「ABCは、知らないこともできると言う人」ではありません。

そもそも、相手は、「知ってるだろう」「教えただろう」と思って言っているのです。
そこに、互いの認識の違いがあることが問題点であり、解決できるポイントだと考えています。

では、互いの認識を、どの時点で、どのような方法で一致させるか。
それは、相手が誤解する前に誤解させないようにすることだと考えています。

ABCは、新人に教えるとき、業務の全般をEXCELに書き出します。
それをカテゴリにわけたあと、新人に、書いたことの一つ一つを実践していきます。
実践していく中で、新人達にメモを取らせ、時間があるときに、新人達にメモを見ながらでいいので、業務の説明をさせます。
これにより、何を教えたか、何をどう理解したか、互いの認識を一致させています。
これは、立場が逆になっても、行います。

「教えてもらってないことはできない」「だったら聞けばいい」と思うのは当然です。
でも、僕らの仕事のように、ある意味、誰でもできる仕事だからこそ、聞けば教えてくれるとも思えるのです。
声優さんのように、仕事したい人はいっぱいいる。
でも、役そのものの数が限定されている場合、聞けば教えてくれると考えるのは当然でしょうか?
すでに、それができる人に仕事を回されることが多いのではないでしょうか。
これを避けるには、仕事先と自分の認識が一致しているか、早めに確認し、準備を行う必要があると思います。
そのため、スレ主さんには、「誤解が発生する前に認識の確認」を常に行うトレーニングの必要性に気づいて欲しかったです。

ABCは、スレ主さんのように夢を持ち、それに向かおうとする人を応援したいです。
ただ、自分で考え、答えを導き出すことが必要だと思います。
そのため、最初から、こちらの考え・意図全てを書いて、読んでもらうのではなく、やり取りを何度か繰り返し、少しづつ自問してもらいながら、自分なりの言葉で理解してもらえたらなぁ
と思い、言葉を減らし、レスを書きました。

   メンテ
・・・ ( No.20 )
日時: 2011/07/11 18:12 (docomo)
名前: ミコト

横レスという事なのでお貸ししますが激しくなる様で有ればロックしますので宜しくお願いします。
その辺は分かっていると思いますが…
   メンテ
主さん、ABCさんへ ( No.21 )
日時: 2011/07/12 23:29 (125)
名前: SE

私の誤解だったようで失礼いたしました。
ご気分を害されたと思います。
すみませんでした。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

勝手かもしれませんが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲