いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事へのプレッシャー、疲れました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事へのプレッシャー、疲れました。

仕事へのプレッシャー、疲れました。

日時: 2014/06/14 15:00 (dion)
名前: まめ

はじめまして。
私は23さい女です。
悩みがあります、長文で申し訳ないですが、もしよろしければ聞いてください。

私は今、地元の印刷会社に勤務しており、大学を卒業後に運良く会社側からお誘いを受け、そこで一年間DTP(デザイナー)として業務にあたっていました。

もともとデザイナーになりたいよりは、将来イラストレーターになりたいという目標があったので、その下積みために、入職を決めました。

ですが一年働いてみて、自分の実力や成長の無さ、残業、常に良い物を生み出さなければならないというプレッシャーなどから、仕事のことが頭から離れなくなり心身ともに疲労している状態です。
会社側からお誘いをしてもらっているにもかかわらずあまり成果を上げられないことから、劣等感に陥っている面もあると思います。

そして最近人事異動を命じられ、DTPから企画部に異動しました。企画部は原稿作成したり、取材、撮影、プレゼンを行ったり、半分営業のような仕事になります。
もちろんデザイン的なことも出来てこその企画だと思うので、こんな中途半端な能力のまま異動してしまい、半分混乱状態のまま仕事をしている状態です。

元から人前があまり得意ではなく、
異動する際も適当な説明しかされませんでしたので、取材やプレゼンなど大人数の前に出なければならないということを後から聞いた時は大変ショックを受けました。

新しい企画部の上司は私を変えようと色々な仕事を投げてくださるのですが、自分の殻を無理矢理こじ開けながら仕事をしなければならないような状況が続いており精神的にも辛いです。

1度辞めたいといった時、両親は残念そうな反応をしたので、それ以降はその話題を出さないようにしていますが、日に日にストレスは溜まるばかりです。

正直に元の夢であったイラスト関係の仕事を探すべきなのか、それか今の業界自体向いていなかったのか、色々と悩んでいます。イラストレーターも趣味のままでいいから違う職種につくことも考えています。

私が甘いだけなのかもしれませんが、頭では出来なければならないと思いながらも、心と身体が上手く繋がりません。帰り道は自分は何をやっているんだろうと思い、泣きながら帰る日も多いです。

疲れからか、自律神経も乱れているような気もします。朝起きて会社に行くまで、えづいてしまったり、一日中喉が塞がっているような息苦しい感覚。このせいか喉あたりがものすごく痩せました。慢性的な肩こりと腰痛で整体にも通ったりしています。

自分の考えだけではよく分からなくなってしまったので、客観的にみたご意見もいただきたいと思い、書き込みました。こんな私の状況を見て、思うことや何かアドバイスがありましたら、言ってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/06/14 17:30 (ezweb)
名前: 直江

う〜ん。


働いて一年ちょいかな?まだそんなにボロボロになる期間ではないような・・・。プレッシャーという立場にもいないかと・・・。


整体に通うのはいいんじゃないかな?姿勢は大切だし 歪むからね。
   メンテ
Re: 仕事へのプレッシャー、疲れました。 ( No.2 )
日時: 2014/06/14 18:43 (dion)
名前: まめ

直江さま

返信ありがとうございます。
まだ一年と三ヶ月です。企画部に異動してからは、やっと一ヶ月たったところで、もちろん上からの手助けもありますが、基本は1人でこなすよう言われるので、困った時に質問するというかんじです。

神経質なところがあり、必要以上に気遣いをしてしまったりするところはあります。劣等感から自分のことを否定的に考えたり、自分は会社のお荷物と思われているんじゃないかとか、色々と考えてしまいます。

整体の先生にはいつも「あぁ〜身体悪いですね〜;」という感じで苦笑いされながら揉みほぐされます。整体に行ってもすぐに凝ります。肩に力が入っているせいでしょうかね…~_~;

   メンテ
RE ( No.3 )
日時: 2014/06/14 22:38 (ezweb)
名前: 直江

異動して1ヶ月ちょいなら色々と気を遣う時期だね。


いいかい、大袈裟に考えたらダメだよ。仕事はみんな大変で、新しい事をやる時にみんな気を遣う。そりゃ肩も凝るし ときには辞めたくもなる。


仕事ってそんなもんだ。
   メンテ
Re: 仕事へのプレッシャー、疲れました。 ( No.4 )
日時: 2014/06/14 23:22 (dion)
名前: まめ


直江さま

度々返信ありがとうございます。

会社はどこも同じと聞きます。
今辞めたら、どこに行っても通用しない気もしています。

うちの会社に入って、もちろん学ぶことも多かったし、人間として未熟すぎたことを、今になって思いしり、辛くなっているんだと思います。
大学ではそれなりに良い成績を出していたと思っていましたが、会社にはいれば上手く行かない事ばかりで、気持ちが滅入っています。
デザインは気持ちが大切です。楽しければ楽しいと感じるほど良い物が仕上がる、それが分かっているだけに、今の辛く苦しい状態のままではいつまで経っても良い物が作れないと、不安や焦りがあります。

また異動したことで環境が変わり、とても気持ちが不安定です。
新しい上司は「半年で君を見違えるほどに成長させる」的な発言をよくします。その言葉通り、色んな仕事をくれますが、嫌だ、こわい、不安だと思いながら仕事をする毎日で、頭がおかしな状態になりそうです。

こんなことなら下積みなどと考えず、すぐにイラスト関係の職にはいっていたら、まだ違う現状だったのではないかと後悔しています。

やめて転職するか、今の場でもう少し頑張るか、
結局私の気持ち次第、という感じなのでしょうか。



   メンテ
RE ( No.5 )
日時: 2014/06/15 00:10 (ezweb)
名前: 直江

もちろん最終的に決めるのは自分だけど、文章を読む限りいい会社じゃないかな?上司もよい上司じゃないかな?


なかなか上手くはいかないのが社会だよ。わかっていても上手くできないのが人間。


この掲示板の他の人の悩みとか見てごらん?
   メンテ
Re: 仕事へのプレッシャー、疲れました。 ( No.6 )
日時: 2014/06/15 02:30 (dion)
名前: まめ

直江さま

返信ありがとうございます。

ほかの方々の悩みなどをみてみると、会社自体に問題があったり、
身体も悪くされてる方がいたり、皆さん苦労なさっているのですね。

会社の人たちは嫌いではないです。(感性が求められる仕事なので癖の強い人が多いですが)前向きな人も多く、意欲のある会社だと思います。

ただ自分の能力の低さなどから、会社側から何か思われてるんじゃないかとか、仕事仲間からどう思われているのかなど、周りの目が気になって仕方ありません。(電話対応などでテンパっていたり、制作が上手くいかず残業を沢山していたりetc…) 前述したように、楽しさが見出せないことへの不安や焦りもあります。

ですが、DTPをしていた時期に1番お世話になったベテランの先輩に相談したところ、「あなたは大器晩成型なんだと思う、頑張りなさい。」とのアドバイスも受けたことがあります。この言葉と、上司がいう半年という期間をとりあえず過ごしてみて、自分がどう変わるのか、それから考えても遅くはないのかなという気がしました。

ただ嫌な事はやっぱり嫌なので、上司に伝える度胸とか、なるべくストレスをためないような努力は必要な気がしました(^_^;)
   メンテ
Re: 仕事へのプレッシャー、疲れました。 ( No.7 )
日時: 2014/06/15 03:12 (plala)
名前: 中津

何の仕事しててもストレスは多かれ少なかれ必ずあります
問題はきっちり発散できているかどうかじゃないですか?

   メンテ
RE ( No.8 )
日時: 2014/06/15 04:47 (ezweb)
名前: 直江

大器晩成型って言われるのは期待されてるんだよ。


確かに社会って会社が悪かったり、上司が悪かったり、本人が悪かったり 色々だよね?


もう少し頑張ってみたら?嫌な仕事もあるだろうけど、嫌なものを嫌というのは、ときに社会人としてダメなときもあるんだ。


周りの目が気になるんだよね?いいことじゃない。自分しか見えないより素晴らしいこと。


もう少し辛抱してごらん。なんとなくだけど私もあなたが大器晩成のような気がする。焦るよりも 今は耐える方が大切な時期だと思う。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

疲れました
2014年5月17日 ... もっと頑張らないとと思うのですが、平日も休日も仕事ばかりで何だか疲れてしまいまし た…。心の休まるときが ... 恥ずかしいのですが大学を卒業してから数年無職だったので 今の仕事を早期で辞めて転職という選択もできません。 頑張るしか?...

プレッシャーに押しつぶされそう
日時: 2014/03/07 22:59 (e0109-106-188-27-54.uqwimax.jp); 名前: ひかる: こんにちは 40代の会社経営者です。 日々、会社を維持することに疲れました。 社員の 生活、関係者への約束、そういうことを考えると辞めたくてもやめられません。 お酒が 飲めない?...

自分がわかりません。
2010年11月22日 ... とりあえず、昔から英語が好きで、英語力にも少し自信があったので、「英語関係の仕事 に就けたらなぁ」と思いました。 ... しかし、今、次のアルバイト、もしくは就職先が決まった としても、自分が仕事をする上での様々なプレッシャーに耐えていけるのか、自信が ありません。 .... あああさん、疲れていらっしゃるご様子ですが、そんな中、私の記事を 読んで下さり、そして言葉を下さり、本当にありがとうございました。

どうしたらいいのか……
2014年10月16日 ... 当初は諦めの気持ちもあり、やりたいことは趣味の方でやっていこうと思っていましたが 、仕事の終わりが遅く、休日は仕事の疲れでほとんど寝て終わってしまい、結局この 半年何も出来ずに過ごしました。 また、販売職なのですが、会社の?...

自分の人生を決めていく、不安
2014年4月26日 ... しかも今まではうまくいかなくても(愚かな考えですが)父のせいにできました。 私は嫌 ... 助産師をとるかどうか、職場をどうするか、自分で決めるのはすごくプレッシャーです。 社会経験の ... 仕事や職場については最初から自信のある人なんかまず居ません。 .... 空しい時、疲れた時、なにかを求めている時、安らぎ充足感ほしい時、

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 以前は派遣の仕事をしていました。 ... 見られているということのプレッシャーと、やれる のが当たりまえというように私自身が負の連鎖に陥りました。 .... でも、汗をかきながら 動き回る一日ですが利用者さんの笑顔をみると疲れも取れます。

部署長の退職
2015年9月20日 ... この定年退職者は、かなりのベテランで、女ですが家庭を犠牲にし、仕事に命をかけ ていましたので、上からの評判は良く大変可愛がられてい ... こんなストレスと プレッシャーでは、自分の生活がままなりません。 ... その度、もがき苦しみながらも 乗り越えてきたつもりですが、そんな時期が長かったのもあり、もう、疲れてきました。

転職か否か
2015年4月11日 ... 正直ノルマのプレッシャーと不規則なシフト制生活(遅い時は帰宅が深夜)、クレーム まがいの接客に疲れてきてしまい、長く続けるのは辛いと考え始めました。社内でも窓口 スタッフではなく在庫のバックに行かせてもらえないかなど相談もしてみ?...

仕事へのプレッシャー、疲れました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲