いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事と上司について悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事と上司について悩んでいます。

仕事と上司について悩んでいます。

日時: 2014/06/15 22:53 (so-net)
名前: ナベ

社会人4年目の26歳です。
仕事と上司について悩んでいます。
課長はとにかく「やるしかない」としかいいません。
新年から私の担当の仕事がどんどん増えていき最近は大きな仕事が同時に複数きて私には処理しきれないと課長に相談しました。
しかし課長は「お前の仕事なんだからお前しかする人がいないだろ」と取り合ってくれません。
「前任者が一人でやってできたのだからお前もできるだろう」といわれるのですが前任者はその仕事を何年もやっているベテランで私はまだ1年くらいの経験しかなく仕事量も今のほうが断然おおいです。

それでも何とかやってみようと進めましたが確認がおろそかになってミスを連発してしまいました。
私自身のミスもありますが多くは他人のミスを私が発見できなかったことです。それについて課長は「なんで確認しなかったのだ」「お前が確認すればわかっただろう」といわれました。
確認したいのは山々ですがそれをしている時間がないと言い訳したのですが理由にならないと一蹴されました。

自分が到底できない仕事量を先輩や上司に助けを求めるのはいけないことなのでしょうか。一度任された仕事は自分のスキルに関係なく必ず完遂しなければクビになるのでしょうか。安易に人を増やしてもらおうとすることは恥知らずなのでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事と上司について悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2014/06/16 10:20 (openmobile)
名前: わた

多分ですが、単に人増やして人件費を増やしたくないんではないでしょうか。

少ない人数でたくさんの仕事をこなせば、会社は儲かりますからね。

私は職場はそういうところがあります
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/06/16 19:41 (home)
名前: なっちゃん

> 社会人4年目の26歳です。
> 仕事と上司について悩んでいます。
> 課長はとにかく「やるしかない」としかいいません。
> 新年から私の担当の仕事がどんどん増えていき最近は大きな仕事が同時に複数きて私には処理しきれないと課長に相談しました。
> しかし課長は「お前の仕事なんだからお前しかする人がいないだろ」と取り合ってくれません。
確かに自分の担当の仕事は自分で処理するのが当たり前でしょう。
ですが、手一杯となれば、自分1人の力だけで処理するのは無理ですよ。その課長さんは少し自分勝手のように思えますが?
部下が困っていたら、きちんと助けて相談に乗ることも上司の役目だと思いますよ。

> 「前任者が一人でやってできたのだからお前もできるだろう」といわれるのですが前任者はその仕事を何年もやっているベテランで私はまだ1年くらいの経験しかなく仕事量も今のほうが断然おおいです。

いくら前任者が1人でできたとしても、あなたと前任者は違う人間ですよね?私だったら「前任者と一緒にするな!!」と怒鳴りたくなりますけど。

> それでも何とかやってみようと進めましたが確認がおろそかになってミスを連発してしまいました。
> 私自身のミスもありますが多くは他人のミスを私が発見できなかったことです。それについて課長は「なんで確認しなかったのだ」「お前が確認すればわかっただろう」といわれました。
私も前の職場で確認の怠りでよく指摘されましたよ。
課長さんはあなたのミスを責めていますね。部下のミスを責めるのは誰しもプレッシャーになります。なんか、気にいらない上司ですね。

> 確認したいのは山々ですがそれをしている時間がないと言い訳したのですが理由にならないと一蹴されました。
なんか、昔の自分を見ているようですね苦笑。私も確認をすることが面倒で怠った結果、ミスを連発して怒られましたよ。それ以来、確認の大事さを痛感させられました。

> 自分が到底できない仕事量を先輩や上司に助けを求めるのはいけないことなのでしょうか。一度任された仕事は自分のスキルに関係なく必ず完遂しなければクビになるのでしょうか。安易に人を増やしてもらおうとすることは恥知らずなのでしょうか。
> アドバイスをいただければ幸いです。
人には何でも「限界」という物があります。仕事だって自分1人の力だけで手に負えないようなら、上司や先輩の助けを求めるのはおかしくないですよ。任された仕事は責任もって最後まで遂行するのが一番ですが、あなたにはあなたのスキルがありますよね?そのスキルを超えた業務を完遂することは難しいんじゃないかな?と私は感じます。
基本的には、「その人の能力を超えた業務は任せない」と思いますが。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事と上司について悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲