いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ブラック企業に入社してしまいました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ブラック企業に入社してしまいました

ブラック企業に入社してしまいました

日時: 2014/06/17 22:38 (spmode)
名前: のの

今年の4月に入社したばかりの新卒です。憧れだった広告企業の営業に配属されましたが、ブラック企業でした。
まだ入社して2ヶ月ですが、もう辞めたいです。


・毎日平均3時間残業、残業代は無し
サービス残業です。17時半が定時ですが、入社2週間目には既に毎日が残業でした。営業なので毎日外回りなのですが、定時に帰社することすら許されません。先輩方は感覚が麻痺しているのか、それは営業として当たり前だと言われました。

・上司がおかしい
入社して2ヶ月で3人の上司と先輩が辞めました。新しく来た上司は嘘を言ってでも商品を売って来い、数字を取れと言うタイプです。
正直今扱っている広告媒体は赤字で、来年無くなるかもしれないものです。そんな商品をまだ役に立つものと過信していて、営業先には嘘をついてもいいから契約をとれと言ってきます。これって普通なんでしょうか?

・取り扱い商品に魅力を感じない
入社してわかったのが、私の会社の広告は社会の役にたっていないと言うことです。こんなものをお客様に売れと言われてもイカサマをしている気分になり、今後売る気になることはないです。毎日営業しているふりをして、同期は転職活動を始めている始末です。私はまだそこまで勇気が出ず、カフェなどでぼーっとする時間が多いです。


長々とすみません…こんな会社でも唯一ある良い点は、先輩方がとても優しくいい人ばかりだという点です。
先輩がいい方ばかりなので、辞めたいということをなかなか言い出せません。とは言っても、このまま今の会社で働き続ける気力がもうありません。毎日夜は眠れず、朝起きると吐き気がします。
もうどうすればいいかわかりません。誰かたすけてください…厳しいお言葉でもなんでもいいので、アドバイスがほしいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.1 )
日時: 2014/06/17 23:14 (plala)
名前:



こんばんわ、はじめまして道ともうします。

お仕事お疲れ様です。
心と体が拒絶反応を起こしていますね。
適応障害といいますか、ひどくなると欝など精神的な病に
かかる恐れがあります。
親切な先輩方には申し訳ないけど沈む船ならはじめから
乗らないほうが賢明です。

自分の仕事に誇りや何かしらの気持ちを持って取り組むことが
できることと、今回のように金目当ての詐欺のような仕事をして
家族や友人、自分が結婚して子供に言えることか、ご自分で
わかっていると思います。

早めに答えを出すしかありませんが出せるのは相談者さんの
気持ち次第です。

差し支えなければ下記に相談の電話を入れるのも心の準備を
整えるのに役立つかもしれませんので参考までにご確認願います。

http://279338.jp/yorisoi/

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/06/17 23:21 (home)
名前: なっちゃん

> 今年の4月に入社したばかりの新卒です。憧れだった広告企業の営業に配属されましたが、ブラック企業でした。
> まだ入社して2ヶ月ですが、もう辞めたいです。
>
>
> ・毎日平均3時間残業、残業代は無し
> サービス残業です。17時半が定時ですが、入社2週間目には既に毎日が残業でした。営業なので毎日外回りなのですが、定時に帰社することすら許されません。先輩方は感覚が麻痺しているのか、それは営業として当たり前だと言われました。
>
> ・上司がおかしい
> 入社して2ヶ月で3人の上司と先輩が辞めました。新しく来た上司は嘘を言ってでも商品を売って来い、数字を取れと言うタイプです。
> 正直今扱っている広告媒体は赤字で、来年無くなるかもしれないものです。そんな商品をまだ役に立つものと過信していて、営業先には嘘をついてもいいから契約をとれと言ってきます。これって普通なんでしょうか?
その上司は業績を上げることだけを目的にしているタイプですね。
確かに営業では売上や業績が大事です。でも、嘘を言ってまで商品を売るのは間違っていますよ。上司のやり方は滅茶苦茶です!
そんなの、営業ではありません!

> ・取り扱い商品に魅力を感じない
> 入社してわかったのが、私の会社の広告は社会の役にたっていないと言うことです。こんなものをお客様に売れと言われてもイカサマをしている気分になり、今後売る気になることはないです。毎日営業しているふりをして、同期は転職活動を始めている始末です。私はまだそこまで勇気が出ず、カフェなどでぼーっとする時間が多いです。
>
>
> 長々とすみません…こんな会社でも唯一ある良い点は、先輩方がとても優しくいい人ばかりだという点です。
> 先輩がいい方ばかりなので、辞めたいということをなかなか言い出せません。とは言っても、このまま今の会社で働き続ける気力がもうありません。毎日夜は眠れず、朝起きると吐き気がします。
> もうどうすればいいかわかりません。誰かたすけてください…厳しいお言葉でもなんでもいいので、アドバイスがほしいです。
周りが優しい方ばかりだと言い出しにくいですよね。
でも、このままではあなたの心身が心配です。今の状態が続くと、精神的な病になります。酷くならないうちに、辞めるべきですよ。あなたの為にもね。
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.3 )
日時: 2014/06/17 23:37 (mesh)
名前: 幾島

残業に関して言うならどこの会社も多少サービス残業があると考えておいたほうがいい。定時ぴったりに仕事は終わりなんて夢みたいな話。
辛いのはどちらかと言うと理不尽な営業方法のほうですよね。上司の命令はすなわち会社の方針。会社が売れと言ったものを売らなければ会社は潰れます。それが現実です。商売なんて案外嘘の塊で成り立ってるようなもの。営業スマイルなんてまさに相手を騙す手段でしょ。楽しくもないのに自分を偽って相手に媚を売る。その商品に魅力があろうとなかろうと買い手がいれば商売成立。きれいごとだけで経営は成り立たない。

優しい人なら他の会社にだっています。それだけの理由で嫌な会社に居続ける必要があると思いますか?いくら優しくてもあなたの生活まで支えてくれるほど親切な先輩がいると思いますか?体調を崩す前に他の同僚と同じように転職活動も考えたほうがいいかもしれません。でないと心も身体も壊れますよ。
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.4 )
日時: 2014/06/17 23:57 (spmode)
名前: のの

道さん、なっちゃんさん、幾島さん、ご返信ありがとうございます。
もっと頑張れ、とか根性がないなどと言われると覚悟していましたので、少し安心したと同時に、このままでは鬱になるのかな、と改めて思いました。

実は今日、耐えきれずに無料の電話相談をしました。話しているうちに大泣きしてしまい、上手く話せず今日は一旦切ったのですが、道さんに教えて頂いたURLも、参考にさせて頂きたいです。

働きたくないわけはなく、高い給料が欲しいわけでもありません。ただ普通に働きたいです。
幾島さんが仰る通り、残業のない仕事なんてないと思います。
ただ、もう今の職場では頑張れません。辞めたいです。

でも、まだ辞めたいという素振りを全く見せていません。日報にも嘘を書いて、毎日頑張って営業に回っているように振舞っています。
きっと辞めたいと言っても引きとめられます。既に辞めた他部署の同期は、辞めるまでに相当苦労したと言っていました。上司が家に来たり、何時間も社内で説教をしてきたそうです。
それがとても怖く、また、辞められる事になっても、きっと引継ぎなどでしばらくは出社しなければいけないのは辛いです。

非常識で自分勝手だと思います。
でも、考え始めると勝手に涙が出てきてよくわからなくなります。
どうしたらいいでしょうか、皆様の答えに頼ってばかりで申し訳ありません、喝を入れてやってください、すみません…。
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.5 )
日時: 2014/06/18 00:29 (mesh)
名前: 幾島

会社に退職届を出すときは辞めると決断して転職先が見つかってからです。引き継ぎなどは当然行わなければいけませんね。
仮に嘘も方便で転職先の給料や労働条件が今の会社よりもいいと言ってやれば会社側も強くは出てこれないのではないでしょうか。世の中金ですし、みんなそれぞれ生活のために働いてるわけだから条件の悪いところで働きたいなんて思う人はまずいません。現在の会社の退職届は何ヶ月前までと決まっていますか?知っていればその条件を守って、知らなければ連絡が取れる辞めた人に聞いてみればいいと思います。
   メンテ
RE ( No.6 )
日時: 2014/06/18 01:29 (ezweb)
名前: 直江

自分が辞めるための理由を正当化している文章かな。


あんまり好みではない理由だね。


辞める辞めないは別として、今の思考ではこの先の仕事も不安に感じる。
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.7 )
日時: 2014/06/18 01:43 (spmode)
名前: のの

返信ありがとうございます。
先に辞めた同期は、入社1週間で辞めたり長期間話し合った結果すぐに辞めていったようなので、退職届についてはあまり期日などはないように思われます。
転職サイトに登録するなど、転職活動は徐々に始めてみました。次の仕事が見つかるまでは、なんとか頑張るつもりです。

辞める理由を正当化していると捉われても仕方が無いと思います。
同じような環境で働く人は他にもいると思いますし、現に先輩方は同じ環境でもう何年も働かれているので、たった2ヶ月で辞める私に問題があるんだと思います。
ですが、もうこの仕事に意味も価値もやり甲斐も、もうなにも感じられません。こんなイカサマ営業をして社会にとって害のような仕事をしている自分が生きていて申し訳なくなります。続けることに限界を感じたので、辞めたいのです。でも勇気がでません。
   メンテ
RE ( No.8 )
日時: 2014/06/18 04:43 (ezweb)
名前: 直江

少し耳を傾けてくれればいい。


仕事を辞めるにあたって考えてほしい。自分が書いた理由の真意はなんなのか?

例えば サービス残業について3時間ではなくて30分ならいいの?これも厳密には違法だよね?


自分の扱っているものが役に立っていない?詐欺? それは先方が判断することだし、違法性はあるかな?


退職者が他にたくさんいる。人は人でしょ?他の人が辞めたら自分も辞めるの?


って厳しい言い方もできるんだ。それを会社が悪い と思ってほしくないんだ。ブラック企業と片付けてしまうのは簡単。

理由は「会社の体質に合わなかった」のでは?と思ってしまうんだ。どうだろう?
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.9 )
日時: 2014/06/18 11:11 (spmode)
名前: のの

返信ありがとうございます

会社の体質に合わなかった、という表現を見て、ストンと頭のなかに入って来た感じがしました。

サービス残業は短くても違法なんですね。
今の会社で例え残業代が出たとしても、私は辞めたいと思うと思います。
正直今の商品が役立っていて喜ばれているクライアントは、数少ないですがあります。しかし圧倒的にクレームが多く、満足度はマイナスといっても過言ではありません。それをひた隠しにする会社が大嫌いです。

うまく考えがまとまらなくてすみません。

ただ今日、私の同期の勤務態度を見て、あの子はもう辞めるのではないか、と先輩から相談をされました。
まだ頑張っているように振舞っている私は、実は私も辞めたいですとは言えませんでした。
退職にまた一歩遠退いた気がします。
やる気のあるように見えた新人が突然辞めたいなんて言ったら、やっぱり周りに一瞬で嫌われるんでしょうか。引きとめられることより、人に嫌われることが怖いです
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.10 )
日時: 2014/06/18 19:42 (plala)
名前:



お疲れ様です。
電話で話すことで自分の思いが整理されてきていると思いますが
他の方もおっしゃっていますが次の職場が決まってから退職届けを
渡せばいいですよ。

やめる30日前にだせば会社は受理をしなくてはいけません。
もし受け取らないなどの処置をする場合は労働基準監督署と
ハローワークに相談してみましょう。

雇用主と従業員の関係は法律で定められていますので、
あまり人の気持ちばかり考えずに自分を大事にしてあげて下さい。

無理をしないように。


   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.11 )
日時: 2014/06/18 21:39 (pcsitebrowser)
名前: はるか

 会社が悪い。上司がおかしい。製品が悪い。
 つまり自分は正義感から退職したいのですね?


 じゃあ、仕事せずカフェで時間潰したり、転職活動するのは、給料泥棒じゃないんですか?
 他の人達が必死に働いてる中、サボって給料貰うのは、悪い事じゃないんですか?
 理由があれば、サボってもいいんですか?
 皆やってるなら、サボって給料貰ってもいいんですか?


 何か同情的な人多いけど、給料泥棒する人を可哀想とは思えないんだけど・・・。
 売りたくない、営業したくなくて休んでます。製品のデメリットをしっかりしているから、売上取れなくて上司から延々説教です。ならまだ多少同情するけど、ちゃっかり出勤して、やりたくないと勝手に理由を作って他人の目が無いからコーヒーブレイク。

 全くかわいそうじゃない。
 

 
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.12 )
日時: 2014/06/18 23:32 (plala)
名前: NANNDARO

会社も問題あるとおもいますけど
何か会社の悪いとこ探して退職を正当化しようとしてるようにしかみえないんだよねー

周りもみんなすぐやめた、会社の売り物がどうとか、人がどうとか、サービス残業とか。

まあ、退職云々は自分の人生だし好きにしたらいいとおもうけど
上述したような会社の不平不満ばっかり言ってたら多分仕事決まらないと思います


   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.13 )
日時: 2014/06/19 00:09 (spmode)
名前: のの

皆さん意見ありがとうございます、

やめるにしても,退職の時期やタイミングは皆様のアドバイスを参考に、もう少し考えてみます。道さんの書き込みを見て、絶対に辞められない事はあり得ないということが分かったので、少し不安が解消されたように思います。ありがとうございます。


はるかさんや、NANNDAROさんの言うことは最もだと思います。給料泥棒をしていることや、コンプライアンス違反だということは理解しています。真面目に働いてる方から見れば腹が立ってしかたないと思います。でも、やりたくないから出勤せず休むという選択肢を選ぶ勇気がありません。じゃあ一生懸命与えられた仕事をしろと言われても、今の会社ではもう頑張れないのです。言っていることがめちゃくちゃだと思います、すみません、どんどん突っ込んで頂いていいです、言われて初めて気付くことが多く、考えがまとまりません…。

それに辞めたいのは、誰のためでもなく自分のためです。なので、辞めたい理由は会社ばかりにあるのではなく、私の自己中心的な考え方のせいでもあると思います。辞めたい、こんな会社嫌いだという思いから、会社の悪いところばかり見えているだけかもしれません。でも、会社を辞めたくなる理由は、ほとんどが不平不満ではないのでしょうか?私の辞めたい理由はまだまだ甘いのでしょうか、もっと頑張らなければどこにいっても続かないということでしょうか?

もう少し考えてみます、皆様貴重なご意見ありがとうございます、長々とすみません…。
   メンテ
RE ( No.14 )
日時: 2014/06/19 04:38 (ezweb)
名前: 直江

実際 会社を辞める人はその会社に不平不満がある事が多いというのは事実だと思うよ。


頑張りが足りないというより思考の問題かな?


今回の理由だとさ、サービス残業がなくて、取引先に喜んでもらえて、離職率の低い会社であればいい っていう話になるよね?


どう? そんな会社あるかな?あったとして募集してるかな?募集してても2ヶ月で会社を批判し、辞める人間を採用するかな?


と厳しい意見になっちゃうんだけどね。
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.15 )
日時: 2014/06/19 11:37 (spmode)
名前: のの

返信ありがとうございます。

確かに、もし今の会社を辞められたとして、次に就職するなら私が今の会社に抱いている不平不満が一切ない会社がいいと思います。
ですが直江さんが仰るように、そんな会社はなかなかないですし、私のような人材は採用を貰える可能性は低いとも思います。
今までたくさん、会社の不平不満を理由として並べていますが、一番嫌なのは今の取り扱い商品・上から言われる売り方です。自分で決めることではないといろんな方から言われますが、営業自体本当は向いてないんだと思います。
残業代がもし出れば、頑張らなければという意思はもう少し強くなると思いますが辞めたくなくなることはないです。

次に就職するなら、事務職がいいという希望だけしっかりあります。社会に役立っていて、喜ばれる商品を営業しろと言われても、もう喜んで営業という仕事をしたいと思えなくなりました……人と話すのが大好きだったのに、今では極力口を塞いでいます。人と話すのが家族でもめんどうになっています。人が変わったようだと口々に言われます。
スキルアップや人としての成長を想像していたのですが、自分がどんどんだめになっている実感しかないです
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.16 )
日時: 2014/06/19 12:12 (panda-world)
名前: 営業さん

何かグダグダと自己弁護を並べてるけど、そもそも営業職は残業手当出ないのが常識て知らなかった?
営業の仕事は実績金額がすべて!
努力したとか何時間残業したとかは評価対象外。
いくら売った、いくら儲けたかが評価の基準。
向いてないんじゃなくて営業としての能力がなかったんだよ。
人と話すのが好きだからってできるほど営業の仕事は甘くない。
とっとと辞めちゃいな。
仕事できねー人間にがんばれなんて言う残酷な助言はできないよ。
コンビニのレジとか、道路の交通整理とか、あなたでもできる仕事はある。
自分の身の丈にあった仕事を探しな。
ちなみに、中途採用で事務職の仕事で正社員採用してるトコがあればほぼブラックだから。
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.17 )
日時: 2014/06/19 12:28 (openmobile)
名前: はるか

 事務職希望・・・。
 接客と電話応対、営業さんが外回りで不在なら、商品案内あるんじゃない?
 指示があれば雑務だろうと退勤時間だろうと、サビ残有るとこおおいし。
 細々気を使って仕事しても、営業と違って給料に反映されないし、功績も残らない。
 クレーム電話に真っ先に対応するのも事務。
 営業に引き継ぐにしても、沸点到達第一声を受けるのは事務。

 電話応対苦手な人、言葉遣い下手な人は無理かもね。

 楽だと思ったら大間違い何ですけど。
 不純な志望動機で入っても、またすぐ辞めちゃうんじゃない?


 農業どーですか。
 良いもの作ってお客さんに提供。理想でしょ?
 上司の指示もない、全部自己責任。
 これまでは会社や上司のせいに出来たけど、言い訳逃げ道無し。

 農家減ってるから、ぜひおすすめです。
 
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.18 )
日時: 2014/06/19 12:36 (openmobile)
名前: はるか

 あ、ちなみに中途採用は基本即戦力です。
 新卒入社時みたいに丁寧な指導やら何やら、無いのが普通。
 仕事ちゃんと教えて貰えないんですぅ、なんて言わないでね。


   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.19 )
日時: 2014/06/22 08:41 (panda-world)
名前: 紺碧ペキペキ

まぁ、無職を選ぶかブラックを選ぶか二者択一だね。
中途採用なんてブラック企業しかないよ。

   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.20 )
日時: 2014/07/07 17:27 (panda-world)
名前: たまご

辞めるつもりでしたが、最後まで手を抜きたくなかったので。
と言えば、嫌われないよ。
頑張れ!
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.21 )
日時: 2014/07/10 17:20 (spmode)
名前: のの


遅くなってすみません、皆様ご回答ありがとうございました。
先月の投稿からしばらく成績も伸び悩んでいたこともあり、
上長や先輩から叱咤激励を受け自分なりにがんばって続けていました。
しかしやはり、再び以前のような頑張る気力を持つことができず、
相変わらず誰にも辞めたいなどの相談はしていません

今日、台風で悪天候の中いつものように自転車営業に出されたことで
ぽっきりとまた心が折れてしまい、ハローワークに行ってきました。

そこで、仕事を辞めて失業者になれば、三ヶ月間の職業訓練を受けられ、
そこで医療事務などさまざまな資格を取得できる制度を紹介されました。
私は、一旦収入はなくなりますが、この制度にとても惹かれています。

部署の労働者はどんどん減り、私もかなり仕事を抱えています。
来月末には全て落ち着くので、それまでに一度、上長に辞めたいと
申し出てみようと考えています
皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございます。
ずっと放置してしまっていたので、近況報告させていただきました。

何かアドバイスやご意見があれば、聞きたいです
失礼いたします
   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.22 )
日時: 2014/07/12 14:00 (spmode)
名前: カジマ

辞める決意したなら、きっちり期限決めたほうがいいです
そんな会社だとずるずる引き伸ばされる可能性もあるので。


   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/07/13 01:02 (wmx-pvt-045-176-224-119.kualnet.jp)
名前: (^ω^)

仕事中に ハローワークに行けるなんて素晴らしいですね。

   メンテ
Re: ブラック企業に入社してしまいました ( No.24 )
日時: 2014/07/13 09:19 (panda-world)
名前: マーガレット

ブラック企業は常に人を募集してるし、いつでも就職できる。
つまりスレ主さんは無職の人間と何ら変わりのない立場。
失うものがないんだから、何も怖れず、どんどん就活していきましょう。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ブラックからの転職…
日時: 2015/08/18 20:23 (spmode); 名前: みいやん: 27歳女です。 女性ばかりの職場 でいじめに合い、転職しましたがブラック企業に入社してしまいました。 設立約25年、50 人規模の職場ですが今まで200人ほどやめています。 私の部署はまだいい方です?...

ブラック企業に入社してしまいました
日時: 2014/06/17 22:38 (spmode); 名前: のの: 今年の4月に入社したばかりの新卒 です。憧れだった広告企業の営業に配属されましたが、ブラック企業でした。 まだ入社し て2ヶ月ですが、もう辞めたいです。 ・毎日平均3時間残業、残業代は無し サービス?...

会社が辞めさせてくれず困っています
2015年8月30日 ... 入社前に聞いていた条件と全然違い困ってます。 ... そして2015年の4月、4度目の退職 届を提出した際、限界がきてしまいみっともなく大泣きをしてしまいました。 ... オレは昔、 あるとこで責任者として雇われた、その会社はブラックで、なんと20年以上休日を もらってない社員がいた、他にも10年休みなしの社員、8年間休みなしの?...

転職して
2013年7月27日 ... 転職しましたが、そこで毎日のようにどなられたり嫌がらせされたり精神科に通うように なりました。 ... 嫌がらせしてたひとが、上司に私の悪口をずっといってたようで上司は私 の働いてるようすをみたことないのですが、クビということにされ ... そんなブラック企業 公表しちまえ ... 使えないと言われて、入社してすぐに異動になりました。

不安です。
2014年11月13日 ... 心配してくれるのも嬉しいのですが、転職しようか迷ってしまいました。それと、 ... 少し ネガティブなレスですが、途中入社の社員にも引っ越し費用を負担するのは福利厚生の しっかりした優良企業と、社員を管理するブラック企業に分かれます。

内定先に不安
2014年2月1日 ... 私は今年の4月に入社する予定の内定者です。 ... でも、この企業の名前で検索すると、 悪質な営業、長時間労・低賃金を記した投稿が目につきます。 ... 何年も連続で増資をし ているのも、押売り営業で無理矢理業績を上げ、低賃金で株主に利益還元しているよう にも思えてきました。 ... あなたが不安に思うのも当たり前の事です、現代は大企業で あれネチネチと見えないところでブラック企業化しているところだって?...

入社3か月半たったけど同じ時期に入った人に比べ自分は…
2015年9月4日 ... あ、しまった!先輩に伝えて帰るのを忘れてしまった…どうしよう、どうしよう、どうしよう とか、しょっちゅうでしたよ。 ... 遂には「ブラック企業で過労死寸前でも正社員じゃないと 、周りに顔向け出来ない」「むしろ、ブラック企業で耐えてこそ、イジメ?...

誰でもいいから聞いてください
2013年1月24日 ... 医師からは研修の即時中止が伝えられ、資格を取るために学校だけは登校してもよしと いわれました。また「その仕事先については ... 事実、学校では普通のヤツと同じような 生活を送っているし、友達と笑いながら話していたりしました。しかしこの病気は現状 ... ブラック企業はスケープゴート(生贄)になる社員を求めます。 他の社員を発奮 .... 例えば、4月に入社して2ヶ月や半年でギブアップしても、 転職は難しいと思う?...

ブラック企業に入社してしまいました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲