いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こんなに辛いものなのかな|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > こんなに辛いものなのかな

こんなに辛いものなのかな

日時: 2014/06/17 23:54 (au-net)
名前: ふー

今年3月から働き始めた新卒です。
上司の方に、はじめの頃よく気がつく人になって欲しいというのを言われました。社会において、そういう女の人はどこに行っても必要とされてとても大事な事である事も、よくわかっているんてすが私はどうも気がつけない人間だなと感じてしまいます。例えば、会社の方たちと一緒にご飯を食べていてお茶が私の方にあったら無くなった人に積極的についでいかなきゃいけなかったり、仕事においても特に私は営業事務なので営業の方たちが必要としている事を積極的に聞きに行ったりしなければならないと思います。
ですが、私は気がつく事も人が動き出してからあっ、と思い出すし、たとえ気がついても積極的にいくことが怖いのか動き出す事が出来ません。
なんで、こんな人として当たり前の事が出来ないのかと言うのを考えたら営業事務として営業の方に申し訳ないし、仕事でも指示待ち人間になってしまい本当に自分が大嫌いになっていきます。なんで、こんなにも積極性の無い人間なのか、気の利かない人間なのかをえ考えてしまいます。こんな性格からか仕事しているちょっと空いた時間になると、他の人が私の事をこんな人間入れんじゃなかった、何でこんなやつ入ってきたんだと思っているんじゃないかっていうのを考えてしまいます。そこまで思うんなら積極性を持てよと思う自分もいますが、人に積極的になる事が凄く怖いんです。製品の知識を必要とする事務なので、今は覚えている最中なのですが最初は頑張ろうって思ってたのがだんだん辛くなってきました。本当に、社会人として甘いこと言っているのは百も承知ですが最初頑張らなきゃと思ってた気持ちがブチっときれたみたいに今は無気力に近い状態になってしまいました。会社にいても家にいても、自分は駄目な人間だという考えが頭から離れません。
社会人はじめの頃は、皆さんそれぞれの悩みがあると思うのですがこんなにも辛いのを皆さん耐えてきていらっしゃるのでしょうか。
もしよければ、アドバイスいただきたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: こんなに辛いものなのかな ( No.1 )
日時: 2014/06/18 00:17 (nttpc)
名前: 22112

同じ失敗を三回するとアウトって言います。

と言うことは
二回まではセーフっていうこと。

気づいているだけ救いがあるよ。

注意しておく。

「こんなにも辛いのを皆さん耐えてきていらっしゃるのでしょうか」
・・・・・
苦痛、苦悩と・・思う心を削除しなさい

試練に・・・耐えるっていう言葉は存在しません


試練とは壁を乗り越えること・・・
どうすれば乗り越えられるかと、考える・・だけ。

人生の道に
逃げ道はない・・後戻りもできない

立ち止まって、愚痴ることは、愚かである
・・と、思うけど。

老婆心なので
気にしなくていいよ・・


   メンテ
RE ( No.2 )
日時: 2014/06/18 01:19 (ezweb)
名前: 直江

気が利くとか利かないというのは、学生時代に養うものなんだよね。


社会人になってその業種や会社によって方法を変えるって感じだね。


今はあんまりないと思うけど 一昔前の新人の教育で お茶の出し方とか 出す人の順番とか 車の席 会議や宴会での席 とかあったんだよね。新人は誰が1番先に上司の弁当を渡せるか?誰が1番先にグラスに注げるか?それがアピールのポイントだった。


今はそういう体質は煙たがられるんだけど 大切なことなんだよね。そうゆう類の本があるから買ってみたらどうかな?
   メンテ
Re: こんなに辛いものなのかな ( No.3 )
日時: 2014/06/18 08:35 (au-net)
名前: 海座頭

お茶汲み云々は、別として。
仕事で、サポートが上手くできる人って、ある程度、余裕のある人しかできないと思います。

製品の知識は勿論、相手の仕事のスピードや手順、サポートするタイミング、その他色々あります。
僕自身、10年経って、ある程度できる様になりましたが、まだまだ、だと思います。

とにかく、職場の人とコミュニケーションをとる事。
暇ができたら、職場を観察する事。
新人教育には、年単位掛かります。
焦らず、じっくりと仕事を覚えて下さい。
日々、精進あるのみです。


   メンテ
Re: こんなに辛いものなのかな ( No.4 )
日時: 2014/06/19 17:00 (ocn)
名前: らんでぶー

気が付く事と、気が利く事は違います。
 
お茶が無くなったら注いであげる → 気が利くスキル
営業の方が必要とする事を積極的に… → 気が付くスキル

そして、「ふー」さんが仕事としてどちらのスキルを重要と
考えるか。

私だったら、後者です。 上司に気に入られて、バリバリ出世
したいと考えるなら前者のスキルも必要でしょうが、私は
仕事を仕事としか考えないようにしているので、気が利くスキルに
何の価値も感じません(笑。

仕事で必要なスキルは、仕事をしないと身に付かないモノだと
思うのです。出来る出来ないだって、個人差があります。
自分自身の性格や能力を否定する必要はありませんし、悲観するには
早いですよ。
きっと、嫌われたくない・失敗したくないといった気持ちが前に
出て来てしまっていませんか?

仕事は仕事、賃金を頂いている以上その分働かなくてはなりません。
そして、普段(仕事以外)の自分を大事にすれば良いのです。

とは言っても、それが難しいのですよね…トホホ
私自身もそうでしたし、今でもそうです(笑


最後に、
『こんなにも辛いのを皆さん耐えてきていらっしゃるのでしょうか』
→大勢居る事は間違いないでしょう。つまり、同じ悩みを持った仲間
がいるって事ですよ!

「ふー」さんに後輩が出来た時、その後輩が同じような悩みを
抱えていないか「気付いて」あげる事。
曲がりくねって「媚びる」人間にだけはならないでくださいね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

こんなに辛いものなのかな|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲