いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職を考えています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職を考えています

転職を考えています

日時: 2014/06/18 20:29 (au-net)
名前: ちぇき

入社して3年目(24歳)です。
転職を考えています。
国立大物理学科を卒業後大手電機メーカーの子会社に電気設計の技術職として入社しました。
会社が宇宙開発に携わっており、そのことに魅力を感じて入社したのですが
実際の業務は電気回路の設計で、あまり興味が持てません。
主に高周波回路の設計の仕事をしているのですが、業務の内容が専門的で全く理解できず、苦痛です。
興味が持てず、日々辞めたいとばかり思っています。
もともとその分野を大学で専門でやって入社した人が多く、
研究室の延長のような雰囲気です。
いろいろと理解しようと勉強してみたのですが考えようとすると頭が痛くなるので向いてないのじゃないかと思います。

あと、私は仕事より、その他の時間を有効に使いたい方なのですが
会社全体として残業が多くそこにも不満があります。

仕事の嫌な点
・残業が多い(夜21時頃まで残ることは日常茶飯事)
・業務内容(電気設計)に全く興味が持てない
・人間関係が良くない(人を見下したような発言をする人が多々)

仕事の良い点
・福利厚生が良い(12連休など、長期休暇も充実している)
・給与への不満はあまりない(残業代込みで年収370万程度)
・経営も安定しておりリストラはない

どちらとも言えない点
・全体的に雰囲気がゆるい
(遅刻、派手な服装髪型等許される)
・社会人の常識がない人が多い

転職するならエンジニア以外の仕事がしたく、
今の会社で専門性を極めてもしょうがないかなといった感じです。

転職については漠然と考えているだけで希望としては
・土日休みで残業もほぼない
・エンジニア以外
・正社員
・給与は今よりちょっと低めでも良い
くらいしか思いつきません。

異業種への転職を決断するなら早い方がいいのでしょうか。
とりとめのない内容になってしまいましたが、ご意見いただければ幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職を考えています ( No.1 )
日時: 2014/06/18 22:05 (panda-world)
名前: タイチ

・土日休みで残業もほぼない
・エンジニア以外
・正社員


中途採用で、その条件は無理じゃないかな。
収入にはこだわらないみたいだから、240万くらいのとこならあると思う。
新卒採用されたとこを辞めて、他の仕事に就職した場合、ほぼ100%条件は悪くなると思うよ。


   メンテ
Re: 転職を考えています ( No.2 )
日時: 2014/06/18 22:12 (plala)
名前: ダサカオ

希望転職先、エンジニア以外とありますが、好きでその分野入ったのに次は違うとこいく理由ってなんかあるんですか?

週休2日で正社員で残業もほぼない
まずありえないでしょう。

学生気分が抜けてないぺーぺーとしか言いようがないです。

フリーターなり派遣社員で適度に遊ぶ金稼いだらどうですか?

   メンテ
Re: 転職を考えています ( No.3 )
日時: 2014/06/25 00:21 (au-net)
名前: ちぇき

タイチさん
レスありがとうございました。
条件が悪くなるのは仕方ないですね。
いろいろ探してみます。

ダサカオさん
違う職種を目指したいと思っているのは、今の仕事が向いていないことに気がついたからです。
難しい計算式等見るとアレルギー反応的なものが出ます。
よく業務のことを知らないまま入社した私が浅はかでした。
学生気分が抜けてないぺーぺーというのはごもっともだと思います。
週休2日で正社員で残業もほぼなしというのが難しいことは良くわかりました。
条件を考え直してみます。

   メンテ
Re: 転職を考えています ( No.4 )
日時: 2014/06/25 01:56 (wmx-pvt-054-190-224-119.kualnet.jp)
名前: w

まずは、ハローワークへ行かれることをお勧めします。
   メンテ
Re: 転職を考えています ( No.5 )
日時: 2014/06/25 08:26 (au-net)
名前: ちぇき

Wさん

無知なものですいません。
リクナビネクストで探していたのですが、ハローワークの方が求人が多いのですか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/06/25 10:15 (spmode)
名前: w

ハローワークに行けば、現実が分かりますよ
考えが甘すぎると思いますね。
   メンテ
Re: 転職を考えています ( No.7 )
日時: 2014/06/25 12:19 (au-net)
名前: ちぇき

wさん
ありがとうございます。
早速行ってみます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

2回目の転職を考えています。
日時: 2014/11/28 13:37 (plala); 名前: 匿名: 現在、28歳妻子持ちです。 最初の職は 営業職で、新卒で働き始め4年程努めましたが結婚し、子供ができた為激務の仕事を 辞めました。辞める直前は鬱のようになっており人に会うことが怖くなっていました。

悩んだ上に転職を考えています
2012年6月2日 ... 私は言われた人よりも実績は上ですし向いていないんじゃないなんて言われることに 不満とムカつきましたがそこまで言うならと思い転職を考えました。 逃げるつもりではなく 向いていないと思われているなら違う場で見返しをと思っています。

転職したい
日時: 2015/08/10 13:52 (openmobile); 名前: おもち: 27歳会社員、販売の仕事をし ていますが、転職を考えています。 入社して4年ほど経ちましたが、今の仕事が自分に 合っているとは思えず、むしろ苦痛です。 好きなことを仕事にしたいと言うわけでは?...

転職を考えています
日時: 2012/11/18 16:02 (spmode); 名前: まめ: こんにちは。 20代前半で正社員以外 の雇用で事務職をやっているものです。 仕事は最初の頃と比べ、慣れてきたんですが、 職場の環境になかなか馴染めません。 結構キツいことを言う人もいて、 心が折れそう?...

休職中です、転職を考えています。
日時: 2013/07/15 13:09 (asahi-net); 名前: 咲: 職場で怪我をしてしまって、今休職中 です。 パンを切るスライサー7という機械で指を切ってしまい「腱が8割切れている。完治 するまで2か月はかかります」といわれてしまい休職している状態です。 体はこんなに?...

転職を考えています。
2014年3月1日 ... と思うと、 さすがに不安になり転職を考えるようになってきました。 退職ですが、5月 いっぱいを目処にと考えています。 ただでさえ忙しく、人手が足りない職場でみんな 頑張っていると重々理解しています。 ですので早めに退職の意思を伝え、

転職するか迷っています
2015年7月21日 ... 研修期間の3ヶ月が過ぎましたが、そのような話は全く出ず今も現場で製造の作業をし ています。 ... ていることが違う、その上人が抜けないと希望先に配属されないと言われ ここで働いていても穴埋めにされるだけだと思い転職を考えています。

仕事、転職の悩み 30歳の女です。
2015年1月27日 ... 尚更、接客したくない→接客につく頻度が悪い→ノルマ達成出来ないの、悪循環です。 私はもう30歳。 結婚の話も出ています。 このタイミングでしかも異業種の転職を考え ています。 正直難しいだろうとは思いますが、 経験された方、もしくは?...

転職を考えています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲