いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ できるのかなぁ?自分に・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > できるのかなぁ?自分に・・・

できるのかなぁ?自分に・・・

日時: 2014/06/19 01:11 (softbank126060227175.bbtec.net)
名前: きき

大手引越しサービスの短期バイトに応募しました。当初は引越しの荷造りのお手伝いでしたが、仕事にかなりムラがあるため(全然仕事がないときもよくある)、事務も手伝ってほしい、と言われてやりました。
もともと掛け持ちだったので、週2くらいのシフトでした。
はじめての事務ということで緊張していたのですが、教えてくれる方もとても良い人たちでした。ですが、週2だし、短期だからあまり教える気がないのか・・・良くわからないのですが、大手過ぎて全然ついていけませんでした。毎日やるような事務仕事は教えてもらった通りにするのでできるのですが、
ほかの支店からの電話、なんのことだかさっぱりわからないお客さんからの電話・・・基本電話対応です。
大手すぎるので、本当になんのことだかさっぱりわかりませんでした。
なんの話?どうすればいいの?誰の話?なんのこと?のような感じです。
分からなければ聞けばいい、ということなのはもちろんわかっています!!ですが、毎回違う電話と内容なので、本当にわからないし、何をどう聞けばわからないんです。(言葉で表すのは難しい)
しかも、電話なのでお客さんを待たす訳にも行かず、先輩に変わって対応してもらって、あとで説明を受けれるかと思ったら、そのままスルー。聞くにしても、どう聞けばいいかも何がどうなったかもわからず、先に進めないままでした。とにかく毎回違うことなのでわからないんです。
電話対応をしながらぐちゃぐちゃのエクセルのようなところから
いろいろ探して、対応する、というのだったので本当に難しくてわかりませんでした。

また、引越しの種類が細かくたくさんあり、こうなればこう、こうだったらこう、みたいな値段やら種類やらがやまほどあるのですが、
なんの説明も受けていないため、何がわからないのか、何を知らないかすらわかりませんでした。
上司あてに電話がかかってきて、不在だったのでメモを残していたら
「も〜〜●●さん、この電話だったら、金額変えてパソコンに登録してくれてたらいいのに!!」と言われました。
ですが、その金額にどれくらい種類があって、どうなったときにその金額になるのか、そもそもその金額はどこから計算しているのか?すらわかりませんでした。

この仕事は、正社員できちんと新卒で入社して、ちゃんとした研修がないと無理!!と思ってしまうくらい、情報が膨大過ぎて、私も真面目なので勉強したいし、わかるようになりたいけど、もう何がわからなくて何を知らないのかがわからず、先輩に聞こうにも毎回条件が変わるし、
その場でやり方を教えてもらうこともできないため(電話なのでいそいでいる)、短期にしてよかった・・・もう二度とやりたくないって感じでした。
また、人手不足でもなかったため、とにかく仕事がなくて暇でした。
みんなで仕事の取り合いのような感じです。
30分くらいでできることを1時間半くらいかけて時間を稼いでいました。
何かやることないですか?と聞いても「本当にないんだよねぇ」と言われる始末で、せっかく教えてもらってできるような事務も先輩との取り合いのため、ずっとできない電話対応でした・・・。


今後、事務をしたいなとはおもっているのですがこれらのトラウマから
自分にできるのか?と不安で仕方ありません。
電話は予約くらいで、基本的にはパソコンとか書類だけの事務ってあるのでしょうか?
とにかく電話対応が難しく、そこからパソコン操作だったので本当に
無理だな、向いていないな、と思いました。


イエローページ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

できるのかなぁ?自分に・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲