いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ たばこのにおい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > たばこのにおい

たばこのにおい

日時: 2014/06/19 02:09 (au-net)
名前: いもこ

職場は席が自由なのですが、だいたいいつも決まったところに座ります。仕事の都合上、私は席が決まっています。

悩んでいるのは、いつも隣に座っている33歳の女性のたばこのにおいです。
彼女とは職種が少し異なるので、あまり仕事を一緒にはしませんが、たまに世間話をしたり、仕事を教えてもらったりします。

接しているぶんには、とても穏やかで好きです。
しかし一時間に一回、たばこを吸いに行かれるのですが、帰ってきたあとのにおいがきつく、しばらく仕事に集中できなくなります。
今日は気分が悪くなり吐きそうになりました。

彼女は、基本どこにでも座れます。だけど私の隣の席が気に入り、最近はずっと隣です。きっと今まで隣に座ったことがある人なら、わかってくれるのかなぁと思うのですが、なんとなく話せません。私はまだ入社して1年も経ってません。彼女は8年です。そんなことも言ってられないのですが、、

どうすればいいのでしょうか。
本人にはとても、言えません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: たばこのにおい ( No.1 )
日時: 2014/06/19 02:50 (dion)
名前: プラス

もう慣れるしかないんじゃないですかね?

タバコ吸うのやめたら女性の方もイライラして雰囲気悪くなるかもだし、文句いったら仕事やりづらくなる状況になっちゃうかもですよ。

もし仕事変えても同じようにタバコ吸う人と一緒になったら同じです。
   メンテ
Re: たばこのにおい ( No.2 )
日時: 2014/06/19 07:46 (panda-world)
名前: ダンゴ

まずは置き型ファブリーズ!
タバコ吸う奴は人間のクズだけど、面と向かって言うのも少しトゲがあるし、なんとなく自然に嫌がってるのをアピールすべきですね。
その人が隣に座った途端に笑顔でファブリーズを噴霧するとか。
今どきタバコ吸ってる奴はバカしかいませんが、それでも何回か繰り返していたら自分が臭いって気がつくと思います。
「あなた、臭いですよ。」とストレートに言ってあげることも親切だとは思うんですけどねー....。


   メンテ
Re: たばこのにおい ( No.3 )
日時: 2014/06/19 18:46 (ocn)
名前: 1234

卓上の小型空気清浄機もありますね。
喫煙室に問題がありそうですね、煙がこもっているとか。
エアシャワーでもあればいいのですが。

本人にはとてもいえない。同感です。
言うにしても自分を例えにかなり遠まわしに、
「お昼に中華食べたら服にニオイついちゃったかも、先輩気になりませんか、大丈夫なら安心です。」

とでもいえば、ニオイに敏感ですアピールになるかと。

   メンテ
Re: たばこのにおい ( No.4 )
日時: 2014/06/26 16:46 (au-net)
名前: いもこ

みなさんご意見ありがとうございます!

たしかに、職場を変えても同じことですよね。
なんとかいろいろ試していこうと思ってます。
ファブリーズを机においておいて、
たばこだけではなく臭いを感じたときに撒いてます
それを続けて、におったんだ!って気づいてもらおう作戦です。

みなさんありがとうございました(^-^)/
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

たばこのにおい
日時: 2014/06/19 02:09 (au-net); 名前: いもこ: 職場は席が自由なのですが、 だいたいいつも決まったところに座ります。仕事の都合上、私は席が決まっています。 悩んでいるのは、いつも隣に座っている33歳の女性のたばこのにおいです。 彼女とは 職種が?...

仕事より煙草優先・・・
2014年2月11日 ... そのあとすぐに、他の課から電話がきて、私が怒られました。 たばこを吸う人は、我慢が できないのでしょうか? たばこより先に仕事をしてくださいなんて、そんな生意気なことを 言えないですし・・・ 飲み会でも、みんなたばこを吸うので、匂いで?...

変なところに気に入られた
2013年12月17日 ... •部署がたばこ臭い •社長が面接時も煙草吸う •結婚で辞める といった先任の方と話をしたら、実は結婚で辞めるわけじゃない。無難な言い訳だからと 言われた。 ※実際の理由は聞けなかったけど辞めたかったんだろう。

たばこのにおい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲