いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を辞めたいと店長に言うつもりです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めたいと店長に言うつもりです。

仕事を辞めたいと店長に言うつもりです。

日時: 2014/06/20 12:59 (panda-world)
名前: あおい

仕事を辞めたいと、店長に打ち明けるつもりです。

今年の4月に新卒で、アパレル会社の販売員として入社しました。
しかし、配属先の同い年のアルバイトの子(Aとします)との関係がうまく行きません。

明らかに避けたり、こちらから話しかけても素っ気なく必要最低限の返事のみし、目は合わせません。
最近では挨拶すらもまともにしてくれません。
2人で売り場に居るときは、完全にいないものとして扱われています。

理由はおそらく同い年で社員とバイトという立場の違いです。
Aはオープニングスタッフで、とても仕事もできるし、店長・副店長からの信頼も厚いです。
まだ仕事の出来ない私のほうが社員で、いいお給料を貰っていることが気に入らないのだと思います。

だったら、私は早く仕事を覚えるしかないと思い日々一生懸命に働いてきました。
日に日にできることは確実に増えています。
でもAの私への接し方は変わらずです。

また、私は嫌われていると気付いてからも、笑顔で普通に接してきましたが、Aには逆効果のようで悪化する一方です。

最近では、他のバイトの子達もAからいろいろ言われているみたいで、私とあまり関わらないようになりました。

私の性格に問題があるのかもしれませんが、仕事以外の話はほとんどしたこともなく、心当たりがありません。
もしかしたら知らず知らずのうちに、何かしていたのかもしれませんが、やはりそれも心当たりはありません。

避けられたり嫌われたりするのは構わなかったのですが、それが周りの人に気付かれるほどになるのは問題だと思っています。このままではお客様にまで迷惑がかかってしまいそうです。

私は社員だから転勤もあるし、転勤になるまで我慢すればいいと思って働いてきました。
でもいつ転勤になるかは分かりません。

それに私はいずれ副店長・店長にならなければなりせん。
早い人だと半年でなる人も居ます。
私がもしこの店舗で副店長・店長なんかになろうもんなら、バイトがついて来ず、お店が崩壊します。

今年新卒で入社し、まだ入社3ヶ月目。
辞めるには早すぎるのも分かっているし、甘いと言われても仕方ないと思っています。

でも最近は、出勤前に腹痛と吐き気に襲われて、Aや他のバイトの前だと手が震えてきます。

店長・副店長はとても優しいし、仕事自体は楽しいです。
大好きなお店で、大好きな接客が出来て、。たまにサービス残業があるけど、別に仕事内容に対してもお給料にも不満はありません。
苦痛なのはAや他のバイトとの関係です。

今まで周りの人たちに恵まれていたのか、こんな風に人に避けられたりするのは初めてで、最近では休憩時間にも食堂で一人で泣いてしまったり、家に帰ってからも泣いてしまいます。
現に今も出勤前ですが、涙が止まりません。

こんやな理由で仕事を辞めるなんて常識はずれですか?
認めてもらえると思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事を辞めたいと店長に言うつもりです。 ( No.1 )
日時: 2014/06/20 18:32 (ocn)
名前: まよ

 まず、退職を申し出る前に、現状を上司に伝えて下さい。
 どのような立場に今自分が立っているのか、仕事に支障が出ているのか、きちんと相談されましたか?

 学校は学校の先生がクラスの雰囲気を気にしてくれて、声をかけてくれたでしょうが、社会に出れば受け身ではいられません。
 して欲しい事は理由を明確にして言葉にする。
 問題があるなら察して貰うのを待つのではなく、上司や先輩に相談する。
 まして正社員の店長候補となれば、これから様々な人達を管理する立場になるのです。
 転勤になっても、古参のあくの強い方もいますよ。
 人を管理する立場となれば、下の顔ばかり気にしていては、店はたちまちアルバイト産達の好き勝手になってしまいます。
 好かれる必要はないのです。
 それが仕事に影響して売上が落ちるなら、時には雇用契約の更新をしない選択も、この先出てきます。
 勿論、店の雰囲気が良い方が良いでしょうが、心を鬼にして注意することも当然あります。
 そのために逆恨みされることもあるでしょう。

 管理職とは嫌な役回りです。
 それでも人を上手に使い、売上を上げるのが雇われ店長の役目です。
 新卒である以上、これから沢山の人達や環境に揉まれて、成長出来ると思います。
 せっかく良い上司、職業に恵まれたのに、アルバイトごときに捨てる必要はありませんよ。

 そもそも、何故新卒で正社員採用されたのでしょう?
 本当に信頼が厚く、仕事が出来るというのなら、そのアルバイトさんを正社員にしても良かったはず。
 それをしないのは、本性を把握されているのではありませんか?
 だから上手に使って売上は取らせる、だけど正社員にはしない。

 仕事は長く働けば誰もがプロです。
 何もわからない2か月ちょっとの人から見ると、その方はとても仕事が出来て上司に好かれているように見えるでしょうが、長く付き合っていけば違う見方も出来ますよ。

 まずは第一歩、相談から始めましょう。
 それで対応を全くしない、改善されない、となったら転職を考えればいいのです。

 報告、連絡、相談、確認、社会人の基本ですよ。

   メンテ
Re: 仕事を辞めたいと店長に言うつもりです。 ( No.2 )
日時: 2014/06/21 14:17 (panda-world)
名前: サラダサラダ

辞めた方がいいね。
生き馬の目を抜くようなアパレルの世界で生きていくには力不足。
向いてないよ。
バイトに舐められてる時点で幹部候補失格。
経験値が大きく違っててもいずれ幹部になると感じたら一目置かれるもの。
つまり「こいつダメだわ!」って査定されてんだよ。
会社は実力の世界。
個人の能力や縁故やコネ、人脈や学歴、資格や経験・・・力にも色々あるけどね。
ドロッドロの女の職場で仲良しこよしはありえない。
自分のポジションを守りたいなら相手が文句言えないような力を持つしかない。
それが無理ならアパレル業界から離れた方がいいよ。


   メンテ
Re: 仕事を辞めたいと店長に言うつもりです。 ( No.3 )
日時: 2014/06/22 00:00 (plala)
名前: NANNDARO

そんなことはよくありますよ。
辞めるのは簡単ですが、逃げていては成長に繋がらない

バイトの子より仕事できるよう努力したらいいのではないですか?
たとえ、相手のほうが仕事上先輩でも、挨拶もしないような基本的なことが欠けているなら注意すべきではないですか?
それでも仕事上問題あるなら店長なり上司まじえて本年で話し合うべきでしょう

社員である以上は役職につくかもしれません
そうなったら、自分より長くて歳上が部下になることもあるとおもう
今が自分自身成長できるチャンスだとおもって頑張ってほしい。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞職理由。これ甘いですか?
2013年3月24日 ... これも個人的なことだが、店長は気に入らないことがあると態度が急変し、店のトップに 立つ人からそう言う態度をとられると、かなりこたえる。 ... 会社を相手に裁判で争う つもりなら別ですが、そうでないなら、辞めたいから辞める。で十分です。

バイト辞める理由
日時: 2014/05/12 17:18 (sinet); 名前: あいうえお: バイトを始めてまだまもないですが 辞めたいです面接の際「長期でやります」「勉強と両立させます」と言ってしまったのです が学校の授業にも集中できません店長にも納得のいく理由なにかありますか? また どのように話せば辞められますか? バックレや電話など無責任な辞め方はしたく ありません自分に甘いことは十分わかっているつもりですが本当に辞めたいです. Tweet ? RSS2.0?...

相談がのってください(早急に!!)
2013年8月9日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 相談がのってください(早急に!!)|仕事・職場 ... 今年の3月に、店長に「Aさん、Bさんとシフトが一緒になるのが嫌なので辞めます」と言い ましたが、人手不足のため了承してもらえず、 「Aさん、Bさんとシフト?...

仕事について
2014年8月13日 ... 店長や店長補佐の人の指導が 厳しく 怒られてばかりで また 精神的に弱い私は 自分に この仕事は 向いていない … ... またやめたいと思ってる自分が居ます 。 ... このまま バイト生活で終わらせるのではなく ちゃんと就職しないといけないと思ってるのですが .... 同じことは私も経験しているし、かなさんの気持ちを文面から薄々気付いているつもり ですが、かなさんの言葉で聞いてみたいです、かなさんはどう思われてい?...

アルバイトのことで
2015年11月9日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, アルバイトのことで|仕事・職場での悩み。お悩み 相談 ... って思っていたのですが店長に「水曜日メンバーはフードあんま売れないんだよ ねー」「人のせいにしたくないけどだめだよなぁ」と言っていました。

挫折
2014年11月18日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 挫折|仕事・職場での悩み。 ..... パワハラは、他 に働いてる人がみな証人ですし、過去に辞めた人もそう言うでしょうし、訴えようと思えば できたかもしれません。 ...... なんで長く勤めるつもりもなかったですし、同期は1年で半分 に減り、2年目で3分の1まで減り、2年目で副店長にさせられ(と言っ?...

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... 私に言う必要あります?だからなん ..... もうしばらく考えて、続きを書くつもりでいますが 、少し時間が空くかもしれないです。 .... xさんが人とのお付き合いに消極的な態度を示す 場合、お仕事を辞めたいと思われる誤解が生じます。 ...... 新しくくる上司への期待と不安 、今の店長に近寄りたくない嫌な気持ち、気持ちの問題多いですね。

働くって?
2014年1月4日 ... 楽をして・嫌なことはしないでお金を稼ぎたい。 ... 今、ここを辞めようか本気で考えて ますでも私の考えが甘いのか、仕事を舐めているのかなとも感じますでももう限界な のか、仕事の帰りに .... 理不尽とか、我慢とかはわかってたつもりなんですが、私の中で 限界になってしまいました。 ... 全部言えばきっと店長はそれをスタッフに話して、残りの 期間で居心地が悪くなるのは確実です。 ... と、言う、思考が全く見えません。

仕事を辞めたいと店長に言うつもりです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲