いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これって長所?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これって長所?

これって長所?

日時: 2014/06/23 00:23 (wakwak)
名前: 七海

面接対策としてよくありそうな質問に対しての答えを考えていたのですが、長所について考えている時「これって長所って言えるのかな?」と疑問に思ったので投稿しました。

今、就活中なのですが今まで応募した職種は接客も含まれる職種だったので自己PRに前職場で上司に「笑顔が良いから自信を持って」と言われたのでその事を書いて、長所は「負けず嫌い」と書いていました(対策なので必ずしも面接で長所等を質問されたわけではないです)。

ただ、今度受ける会社は接客はなく淡々と作業をしていくという感じなので自己PRに笑顔はな・・・と思ったので負けず嫌いを自己PRに持っていく事にしました。一応、長所も考えておこうと思ったのですがなかなか思い浮かばびませんでした。
高校の時も同じように悩んだので友達に「自分の長所は何だろう」と相談したら「天真爛漫」という答えが多く出ました。

最初は今回は天真爛漫を長所にと思ったのですがちゃんと意味を理解しようと思って調べたら「飾ったり気どったりせず、ありのままであること。無邪気で、ほほえましくなるようなさま」や「純真で心の中が素直に表れていること。無邪気でこだわることがないこと」とありました。人によっては天真爛漫な人はKYだから嫌いという意見も・・・。なので今回は頭をひねって違う事を長所にしようと決めました。

ブログ等にあるプロフィールでなら長所が天真爛漫でも良いとは思うのですが履歴書に書いたり面接で聞かれた際に答えるのは良くないかなと思いました。実際に意味を知って自分が該当しているとはとても思えなかったのですが付き合いの長い友達だったからこそ天真爛漫だと思ったのかもしれません。全てが該当しないとは言い切れないのですが・・・。

実際に天真爛漫って長所になるのでしょうか?
人によって考えが違うとは思いますがお返事いただけると幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: これって長所? ( No.1 )
日時: 2014/06/23 00:38 (plala)
名前: NANNDARO

面接でも「負けず嫌い」とかありきたりな単語はよくみますが
面接する側からいうと、抽象的でよくわかりません。

天真爛漫も、単語だけ書いてても具体的にどういう所が?
っておもってしまいます。

ここ最近、面接であった事例をあげると
長所「飲めば陽気でいいやつ!」なんて書いてるひといました
あまりにも奇抜で記憶に残りました。

上に書かれた内容からいくと
「1日中、同じ仕事を淡々とやれる集中力」とかいいかもしれません

   メンテ
Re: これって長所? ( No.2 )
日時: 2014/06/23 02:23 (nttpc)
名前: 22112

「天真爛漫・・いい加減な人とも・・・

潜在能力って
長所の塊です。

ところが
潜在能力っていうのは
いろいろな経験をしないと
出てこないんです。

問題なのは
経験も何もない・・何も知らない頭で
無責任に長所を語ろうとしていることです。

長所とは
素直とか・・頑張る気力は誰にも負けないとか。
無知な素人はその程度しかできない
その程度って・・努力する気力のことだよ。

長所を研究するってか?

すぐばれるよ・・
愚か者ってね。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/06/23 08:40 (wakwak)
名前: 七海

NANNDAROさん

お返事ありがとうございます。

> 面接でも「負けず嫌い」とかありきたりな単語はよくみますが
> 面接する側からいうと、抽象的でよくわかりません。
>
「負けず嫌い」に関しては例えば失敗して怒られた場合、引きずらないで逆に褒めてもらえるように!や見返してやる!みたいな前向きな精神でいるようにしているのでそういう事を話そうかなと。

> 天真爛漫も、単語だけ書いてても具体的にどういう所が?
> っておもってしまいます。
>
「天真爛漫」について深く考えた事がなかったので長所としてはどう解釈すればいいのか・・・?と思ったので投稿させてもらいました;

> ここ最近、面接であった事例をあげると
> 長所「飲めば陽気でいいやつ!」なんて書いてるひといました
> あまりにも奇抜で記憶に残りました。
>
そういう事を話される方もいるなんて知りませんでした。
でも、記憶に残るというのは印象的で良いですね。

> 上に書かれた内容からいくと
> 「1日中、同じ仕事を淡々とやれる集中力」とかいいかもしれません
>
私自身何かに集中したり熱中したりしながら作業する事が好きなので(好きっていったら少しおかしいかもしれませんが)、集中力について書かせていただきます。

自分の長所となると自分の良いところでもあるのでなかなか思い付かなかったのですがNANNDAROさんのアドバイスのおかげで自分の新たな長所が発見出来ました。ありがとうございます。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/06/23 08:50 (wakwak)
名前: 七海

22112さん

お返事ありがとうございます。

> 「天真爛漫・・いい加減な人とも・・・
>
天真爛漫な人はKY、適当、何も考えていない等のマイナスな事が多く書かれていたので良いように見えて実際はあまり良くないっていう意見が多いんだなと知りました。

> 潜在能力って
> 長所の塊です。
>
> ところが
> 潜在能力っていうのは
> いろいろな経験をしないと
> 出てこないんです。
>
潜在能力=長所みたいな感じでしょうか?
確かに色々な経験をする事で好き嫌いや向き不向き等分かってくる事もありますね。

> 問題なのは
> 経験も何もない・・何も知らない頭で
> 無責任に長所を語ろうとしていることです。
>
> 長所とは
> 素直とか・・頑張る気力は誰にも負けないとか。
> 無知な素人はその程度しかできない
> その程度って・・努力する気力のことだよ。
>
NANNDAROさんのアドバイスのおかげで「集中力」は自分の長所の1つでもあると気付く事が出来ました。

> 長所を研究するってか?
>
> すぐばれるよ・・
> 愚か者ってね。
>
>
高校生の時、先生に「嘘を話しても面接官には本当かどうか分かる」と言っていました。なので嘘は書かないようにしています。
   メンテ
RE ( No.5 )
日時: 2014/06/24 00:10 (ezweb)
名前: 直江

特に資格や特技がない人や それこそ長所かどうか迷う部分、自信がない人には「現在は胸を張ってお答えできる長所はございません。ですので、仕事を通して、長所や特技などを身に付けていきたいと思っております。」という返し方をおすすめしてます。


参考までに。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/06/24 22:48 (wakwak)
名前: 七海

直江さん

お返事ありがとうございます。

> 特に資格や特技がない人や それこそ長所かどうか迷う部分、自信がない人には「現在は胸を張ってお答えできる長所はございません。ですので、仕事を通して、長所や特技などを身に付けていきたいと思っております。」という返し方をおすすめしてます。
>
>
資格や特技も長所に活かせるとは思いつきませんでした。もし、また同じように悩んでしまったら特技等からヒントを得て考えていければと思います。よっぽど難しいようでしたら直江さんがおすすめしてくれた返し方を参考にさせていただきます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうせ自分なんか
2014年8月24日 ... 短所はキチンと認めた上で、でもここは長所です、ってわかった方が説得力あるじゃん。 何この弱い ... 前だったら、これじゃだめだ、頑張らないと、って思えたけど、今は、 頑張っても人並み以下、と思えて頑張ろうという気もおきないんです。

中々面接が決まらない。
2013年4月23日 ... これ以上周りに迷惑かけたくないんですが、どうしたら受かるかわかりません 皆様は 面接時に気を付けてる事ってありますか? Tweet ? RSS2.0 ... 長所のみを答えるのでは なく、あなたの長所を仕事にどの様に役立 てるかまで話すこと。 メンテ?...

挫折
2014年11月18日 ... これを挫折と言っていいのかわかりませんが、みなさんもそういう挫折経験されたこと ありますか? その時は ..... そんな上司でもよくしてくれたこともあるし、見方を変えれば 仕事をいい加減ってよりはきっちりやってるとも見えるので、100パーセント悪いと思って ないです。 これは次の職場で ..... それぞれ長所短所はあるので。 メンテ.

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... これをバネに同じミスを繰り返さないよう成長する社員と、逆に凹んで小さくなる社員では 雲泥の差があります。 .... 最中も常に報告・確認を仰ぎながらすれば大事には至らないと 思いますし、もしミスっても、上司に指示を仰いでいたなら、あなただけの責任には ならないはずですし、ミスを最小 ... ただ、「じっくり取り組むと、いいものをうみだせる」 という長所もありますし、行動のしかたでカバーできる部分も多いと思います。

職歴
2015年1月16日 ... 何故、新卒1社目を3ヶ月で退職したのか ・何故、2年続けたヘアメイクの仕事を辞めて 異業種に転職するのか これは、確実に質問されると思います。 無職期間が ... その ピンチをどう乗り越えたのか、上手に長所へ変えて下さい。 ... 読んでいて安心した、 というよりこれから勉強していって取っていけばいいだけだとやる気がでました。

法律事務所のセクハラパワハラ
2014年5月1日 ... 上司も知っているってことだね。それは安心要素だよね。 ... 長所でもあり、短所でもある 。 なんとなくだけど、そう .... 過去の新人は、外部に相談しに行った人も居たらしいとか 聞きましたが、これじゃ仕方ないと思いました。 早い内に辞めたいです?...

どこも私を雇ってくれない
2010年12月9日 ... 努力してもダメなときってありますよね・・・ 最善をつくしたらそれ以上の ... 家族に負担を かけていてこれ以上迷惑をかけたくないですね。 派遣会社でもあればいい ...... てくれ ないのですか?自分の長所や強みをもっとアピールしたほうがいいです.

これって長所?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲