いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 意地悪で嫌がらせをしてくるお局様に困ってます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 意地悪で嫌がらせをしてくるお局様に困ってます。

意地悪で嫌がらせをしてくるお局様に困ってます。

日時: 2014/06/26 22:50 (au-net)
名前: ピクルスのカエル

今の職場に困って仕方がない56才のお局様に悩んでます。
そのお局様は最初は優しかったんですが急に態度が変わりました。

私は中途採用で6ヶ月目です。

陰口や、嫌み、いじわるや私的には言葉の暴力があります。
上司もお局様の見方です!

最初はミスをした時の注意だったのですが、他の同僚に聞こえる程大きな声でお叱りを受けました。
最初の内はミスをしたしお叱りを受けるのは当たり前だと思ってましたが、今では他の同僚や関係ない人にまでにも大きな声で私がミスをした事を話して同意を求めます。
自分がミスをするとその場で終わらせて何事も無かったようにします。

つぎに今は関係ないのに過去の出来事を掘り出して来たりします。

そして注意することが無かったら机の周りをうろうろし行動を見ていてたり、処理をして良いのか解らなくて置いてる書類をチェックしてたり上司に提出する書類を私のだけ見ていたり、上司から注意を受けていると間に入っ来て口を出してきたり、他のひとの頼みには機嫌よくして私の時には何もしてくれないし、次第には嘘つき扱いされ、無視をされて陰口を言われています。

そして昨日、お腹が酷く痛くなり早退して病院へ行ったら逆流食道炎と診断されて薬を貰いました。
そして今日は明日、胃の検査に行くため休みを貰ったら小声で『忙しいのに嘘をついて休むなんて信じられない』とか『お金の処理をしていると消費税は書き換えてるよね?』とか『明日はお金が会わないって事は無いようにしょうね』と私に聞こえる程の声で他の同僚に話してました。

まるでお金が合わないのは私のせいみたいに!
他にも色々、ありますが限界です!
誰のせいで胃が痛くなったと思ってるの?と言い返したいぐらいでした。

私はお局様の陰口のせいで他の同僚からも避けられてる感じがします。
助けてください。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 意地悪で嫌がらせをしてくるお局様に困ってます。 ( No.1 )
日時: 2014/06/30 04:38 (spmode)
名前: 若造

気にしない!と しか言えません。すみません
   メンテ
Re: 意地悪で嫌がらせをしてくるお局様に困ってます。 ( No.2 )
日時: 2014/06/30 12:25 (spmode)
名前: X

悪口を言ってる人はいずれ自分の身に何らかの形で返ってくると思います。私もパワハラにあっててそう思って仕事しています。耐えるしかないのかな?
   メンテ
Re: 意地悪で嫌がらせをしてくるお局様に困ってます。 ( No.3 )
日時: 2014/07/15 02:10 (mesh)
名前: さくら

恐らくお局さんは、ピクルスのカエルさんを脅威に思っているんでしょう…。自尊心がことの他強い女性なのだとお見受けします。

そういう人のパターンは、少しでもミスを指摘されたら、100倍にして返されるってことです。
自分のミスは棚にあげ、そのミスが目立たないように、他の人のミスを誇大宣伝して自分の立場を守るんですよ。
そして自分のミスも、他の人のミスであるかのように、いち早く声をあげます。
もうね、不安で不安で仕方ないんだと思います。
若い人が次々入ってきて、自分よりも能力高ければ、それだけで虐めます。悪口言われる前に先手打って悪口言うことで、頑張って自分の自尊心を守っているんです。
そういう人を攻撃すると、まわりを巻き込んで大変なことになりかねないので、そっとしておきましょ。

そして、貴方の気持ちが許すなら、そのお局さんを褒めちぎりましょう。頼りにして、何でも相談しましょう。
今からいきなりすると気味悪く思われるかもしれませんから、小さなことから、なるべく大勢のいる前で「さすが○○さんですね。私なんかこんなことでミスしちゃうし…」なんて、持ち上げて謙遜しちゃいましょう。
自尊心をくすぐられて、気づくと面倒見のいいおせっかいおばちゃんになってると思います。
最初は抵抗あると思います。けど、ただちょっと褒めるだけで仕事がしやすくなるなら、安いものだと思いませんか?
人を操る…といったら口は悪いですが、人を扱う術を勉強するといいと思います。そういう本はたくさんあるので、一度読んでみてください。
   メンテ
Re: 意地悪で嫌がらせをしてくるお局様に困ってます。 ( No.4 )
日時: 2014/07/16 02:49 (plala)
名前: mimi


なかなか人間関係は難しいですね。
どんな職種でもお局さんは存在すると思います。

尊敬する言葉を言おうとも、何を言ってもダメな相手がいるものです。
そういう場合は、私はじっと我慢をして仕事ができるようになることに集中します。
何を言われようが今の仕事にあなたが必要とされるように頑張るだけだと思います。

仕事を初めて6っか月ならば、何を言われても「すいません、教えてくださってありがとうございます」と言い続けることも必要です。

皆から無視されようとも職場で必要とされる人材になることを前向きに考え、前進しましょう。

貴方が職場で必要とされる、職場での仕事をできるようになれば皆が認めてくれる日が来ます。
もしもお局さんのいうことに放浪されたら貴方の負けになります。

貴方の努力を見ている人は必ずいます。

ただお局さんに目をつけられないように「そうですね、お局さんの言う通りですね」と同意しなければ、今度は自分がターゲットになることを恐れているのだと思います。

新人は、失敗が自分でなくても「すいません」と言い続けることも必要です。

なんで?私が失敗したのではないのに・・・と言いたい気持ちはわかりますが、お局さんをぎゃふんと言わせるためには、仕事が出来るようになれば、自然とあなたを認めてくださる方が出てきます。

「ああ、またお局がなんだかんだといってるわ。本当に疲れるね。仕事で疲れるのにお局の機嫌を取るのはつかれるわ」と皆が思っているんです。
でも、新人のあなたには誰もそのことを言わないでしょう。

もう少し頑張って、「こんなことで悩んでいるんですがどうしたらいいでしょうか」と話す相手を探しましょう。

誰もいなかったら仕事が出来ることを努力しましょう。

相手のペースにはまってしまえばあなたの負けになります。

貴方の努力を見ている方は必ずいます。

日々前進することに集中しましょう。

周りの方は、「また新人いじめがはじまったか」と思っているのです。でも、お局にさからったらこっちに火花が飛んでくると思っているのです。

失敗があなたのせいではなくても、新人なら言い訳せず「すみません」と言わなくてはなりません。

「私じゃないのに・・」と思う気持ちはわかりますが、それは言ってはいけません。

今の仕事を続けたいのならば、お局さんに放浪されず日々仕事に専念し、前進するのみです。

社会人としてのととりゅう門と割り切ることが大切だと思います。

頑張ってください。

お局さんに放浪されず、コツコツと前進しましょう。

見ている方は見ているんですよ。

お局さんに翻弄されるから、病院域になるのです。

気持ちを切り替えるひつようがありますよ。

それができなければ、あなたの負けです。

それでいいのでしょうか?



   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/21 08:17 (mesh)
名前: お局様


> 今の仕事を続けたいのならば、お局さんに放浪されず日々仕事に専念し、前進するのみです。

翻弄ではないですか

   メンテ
Re: 意地悪で嫌がらせをしてくるお局様に困ってます。 ( No.6 )
日時: 2015/03/21 10:50 (au-net)
名前: ぽんちゃん

どこにでもいるんですね。特に女性はそういところ男よりエグいですからね…。精神的におかしくなります。
ただ一つ言えることはそのように悩んでる主さんなら、味方はいると思いますよ。見てる人(他人のミスだけでなく)はちゃんと見てるので。ただ、表向きは味方になれないだけで。残念ですけど職場仲良しクラブではないし、自分の生活が一番なので。
そのお局さんは人一倍プライド高くて劣等感強くて弱い人なので、だから主さんみたいな優しい方を見つけていじめることで、自分の身を守ってるんですよ。だから主さんが嫌いというより自分のため。人格を否定されたとしても気にするものではないです。ゴミがゴミ吐いてるだけなので。
間違ってないなら堂々としてればいいと思います。良い人やってたら苦しいし
主さんがおかしくなってしまいますよ。
   メンテ
Re: 意地悪で嫌がらせをしてくるお局様に困ってます。 ( No.7 )
日時: 2015/03/26 13:56 (softbank126074012139.bbtec.net)
名前: 蚊帳の外

初めまして、蚊帳の外と言います。自分も理由なくお局様被害にあっています。暴力・悪口・陰口・嘘…なんてしたら、誰からも嫌がられますよね。でも、そんな事は一切ないのに、理不尽な目に遭い続けています。周囲の同僚は、お局様に嫌われるのを恐れて、自分を無視するようになりました。いわゆる、職場イジメというやつです。イジメの基本は、自分にとって誠実な人を排除して孤立化させる事だと、「あなたを傷つける人の心理」を書いた加藤諦三の本にもそう書かれています。お局様が最初から職場に居なかったら、どんな職場になっていたのかと度々そう思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

意地悪で嫌がらせをしてくるお局様に困ってます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲