いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 前科?どうなるの?...教えてください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 前科?どうなるの?...教えてください。

前科?どうなるの?...教えてください。

日時: 2011/07/12 12:59 (au-net)
名前: ひー

私は昔(未成年の時)、お金を盗んでしまい警察にお世話になりました。
その時は被害者との話し合い、お金を返すという事で解決しました。指紋等は採られてます。
それから7年程経ったのですが、今勤めてるバイト先でお金がなくなるという事件が発生しました。
もちろん私ではありません。
店主は警察に被害届を出すみたいなんですが、昔私がした事もわかってしまうのでしょうか?
そういう話を聞くと、私だと疑われるのも嫌だし、信頼関係が崩れるのも嫌です。
どなたか教えてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 前科?どうなるの?...教えてください。 ( No.2 )
日時: 2011/07/12 15:25 (au-net)
名前: ひー

ママピンクさんありがとうございます(*´∇`*)

私は盗ってません。
でも調べて犯人がわからなかった時、私が盗ったと思われそうで…
警察は私がした事件の詳細まで店主に話すんでしょうか?
   メンテ
Re: 前科?どうなるの?...教えてください。 ( No.4 )
日時: 2011/07/12 16:22 (au-net)
名前: ひー

そうですか…
店主がいい人かは微妙なところです(;>_<;)
口が軽いのでおそらくみんなに言うと思います…

大体犯人の予想はついてるのに悔しいです。
こんな事で私の信頼関係まで崩れると思うと本当に気が重いです。
   メンテ
Re: 前科?どうなるの?...教えてください。 ( No.5 )
日時: 2011/07/12 16:28 (s-cnet)
名前: ラフ

未成年の時の和解のことを

警察は他言しません

前科もついていません

騙されないようにしましょう

安心してください
   メンテ
Re: 前科?どうなるの?...教えてください。 ( No.6 )
日時: 2011/07/12 17:51 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんにちは。

基本的には、警察も個人情報保護の立場で動くとおもいますので、あなたの過去の犯罪歴を、必要以上に、むやみに出す事はないとおもいます。

たとえば、貴方がその事件の時刻に、必要もないのに不審な行動をとっていた、とか、やり方が過去の貴方の犯罪と似ている、とか。
あと、普段の勤務態度、金銭に困っていた様子がみられた、とかですかね。

それもかなり貴方が犯人?となってから、だとおもいますよ。そうでもなければ、「お宅の店員のひーさんがあれこれ・・・」なんていわないとおもいますが。

もし心配なら、法テラスなどで相談なさってみては?

また、貴方がやっていないのですから、堂々としている事も大切かとおもいます。

追伸
前科、というのは確か起訴されて、有罪判決が下りている件が前科となる・・ではなかったでしょうか。

>ラフさん

「だまされないようにしましょう」という一文ですが、貴方を攻撃する意思はまったく有りませんが、
もし、ママピンクさんを差しておっしゃっているのなら、ちょっと言い過ぎではないでしょうか。

ママピンクさんも良かれと思って書き込んだだけで、決してだまそうとしているわけではないとおもいますが・・だますことで、なんのメリットもママピンクさんにはないですから。

私も良く最近おもうのですが、言葉は本当にむずかしいです。時には凶器にすらなりえます。
ですので、もしそうだとしたら、ご一考いただけたら、幸いです。

そして、もし、ほかの状態、ものを差して言われているなら、本当にごめんなさい。
   メンテ
Re: 前科?どうなるの?...教えてください。 ( No.8 )
日時: 2011/07/12 19:56 (au-net)
名前: ひー

ラフさん、A♪さんありがとうございます!!!!
みなさんのお言葉を聞いて少し安心しました。

ママピンクさん、私の事で不快な思いをさせてしまってほんとにすみません(´⌒`。)

店主から聞いたのですが、今回の件でお金がなくなった事を警察の方に相談した時に、被害届を出すなら前科者が出るかもしれないから覚悟はした方がいいよと言われたそうです。
それはあくまでも前科がある人が当てはまるという事なんでしょうか?



   メンテ
そのかわり ( No.9 )
日時: 2011/07/12 20:02 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

>ママさん

といってはなんですが、ピンクママさんも、できるだけ「〜かも」ではなくて、「〜だから・・だよ、」と、できるだけはっきりした事、事実を述べるようにしたほうが、誤解を招かずに済むと思いますよ。自分自身への戒めもこめてそうおもっています。

お二方、上から目線みたいで本当にごめんなさい。


>主さん

それは、警察から「身内にこの事件の犯人がいるかも」ということを匂わせているだけでしょう?

貴方でないなら、堂々としているほうが疑われないのではないでしょうか。
主さんのお気持ちは複雑でしょうが・・
   メンテ
相談掲示板なので ( No.12 )
日時: 2011/07/13 00:04 (s-cnet)
名前: ラフ

>わかってしまうのでしょうか?

一番聞きたい核心部分をうやむやにしてはいけませんよね

悩まれている方に、真摯に答えていく姿勢が大切です

私たちは、専門家でもない場合などは、不安をあおるだけの行為は避けないといけません

で、

再度お聞きされている件ですが、書かれている通り前科がある場合のみ情報が出されますが、疑いの部分などでは情報は出ませんので安心してください

あなたは、前科者ではありませんからね
   メンテ
Re: 前科?どうなるの?...教えてください。 ( No.13 )
日時: 2011/07/13 12:28 (au-net)
名前: ひー

そうなんですね!!
こちらに相談してほんとに良かったです。
すごい不安だったんですが、安心しました。

事情を聞かれても私じゃないとはっきり伝えます。

昔の事とはいえ、もともとは自分が悪いので批判されるのではないかと思ってました。
みなさん親身に相談にのっていただいて感謝してます。
またなにかあったらここに書き込みます !!
ありがとうございました(*'v'*)
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

前科?どうなるの?...教えてください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲