いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事で暇人扱いされる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事で暇人扱いされる

仕事で暇人扱いされる

日時: 2014/06/28 23:54 (ucom)
名前: Friday

今、印刷会社でパート勤務しています。
年齢は20歳の男です。指導員と一緒に
いつも指示された仕事をしています。
荷物を運んだり、検品をしたり、紙を折ったり、
梱包したりダンボールを作ったりしています。
荷物運びはいつもありますが、検品・紙折り・梱包は
忙しい時にする事で普段はいつもダンボール作りと
荷物運びばかりしています。
ちなみに荷物運びは10分に1回程度です。

荷物運びというのは、1階から2階に荷物を
上げるだけの話です。
だから2階の部屋で仕事をする人も2階に上がる
時に手伝ってくれます。

荷物運びがないとずっとダンボール作りを
しています。
僕が作ったダンボールは会社で作る商品を
積めていくために使われます。
どの仕事も僕が働けばほめられますが
この仕事内容は今年から始まったのです。

僕は、去年はイラストレーターを使って
データを作ったりと結構活躍していました。
でも今年の4月に新人社員の方が来られて
その仕事を奪われてしまいました。
でも、相手は正社員ですから口出しはできません。

今している仕事ははっきり言えば指導員からすれば
「やらせる事が特にないからダンボールやらせとこ」
という程度で急ぎの仕事でもなんでもありません。

だから荷物運びも、検品も、紙折りも、梱包も
僕がいなくても、誰も困らず誰かがすれば済む話なのです。
この間までは、そんな事は気にせずに仕事をしていましたが
母から仕事の事を聞かれて目が覚めました。

母「最近、仕事はどう?」
僕「あまりない」
母「普段、何しているの?」
僕「ダンボール作ってるだけ」
母「データ作りはどうしたの?
僕「新人さんに取られた」
母「あなたはそれでいいの?」
僕「データ課に戻ってデータ作りがしたい」
母「あなたはデータ作りが得意だから就職できたのよ。
どうしても困っているなら人事に相談しなさい」

以上のような会話をこの間にしました。
でもパートの僕が指導員や人事の人に
口出しできません。
僕は会社で一番年下で、ほかの方は20代後半や30代です。
僕ははっきり言うと雑用係なのです。
やっぱり誰かに相談するべきですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事で暇人扱いされる ( No.1 )
日時: 2014/06/29 01:05 (ocn)
名前: はろはろ

 パート・アルバイト・派遣は、必要なくなれば後は契約更新しないだけ。
 悪い言い方すれば正社員の穴埋め、使い捨て。
 正社員が優遇されるのは仕方ないね。
 その代り、辞めやすいメリットもあるし、責任の度合いも低い。
 嫌なら正社員になればいい。
 世間的にも、まだまだ負け組扱いの印象が強いからね。
 どんなに真面目に仕事していようと、就活中やフリーターで片づけられる。

 一つ疑問なのは、パートから正社員へなれなかったのかって所。
 本当に活躍していたというのなら、正社員の話があっても良いと思うんだけど。
 イラストレーターのスキル、どの程度のデータ作成なのかわからないけれど、辞められたら困るくらい、仕事が滞ってしまうくらい価値ある活躍をしていたのかな?
 私的経験からだけど、仕事出来ない人に限って「こんなに頑張ってるのに評価されない」「言われたこときちんとやってるのに」と喚くんだよね。
 仕事が出来る人や向上心の強い人は、自分を高評価せず、もっと貪欲に取り組む。
 それを考えれば、何故、今自分がその境遇にいるのかわかると思うよ。
 同時に、自分が会社にとってどの程度の価値があるのかも、冷静に判断できると思う。


 まぁ、言うだけ言ってみればいいんじゃない?
 もしかしたら、戻して貰えるかもしれないしね。


 最終的には自己責任でどうぞ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事で暇人扱いされる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲